松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

【インタビュー】松井咲子「不安もあったけど温かい言葉をもらえて嬉しかった」

12月5日に自身のインスタグラムで結婚報告をした松井咲子。結婚発表後の周りの反応や、2023年12月25日(月)発売の、彼女の3作目となる写真集『松井咲子 3rd 写真集 妄想椿』について話を聞いた。(読者プレゼントあり)

『松井咲子 3rd 写真集 妄想椿』は、道後温泉&松山で撮影。「今までで一番リアルな私をお見せできたのではないでしょうか」とコメントする松井咲子の“3 度目の妄想”をテーマにした、大人の魅力がたっぷり詰まった写真集になっている。

松井咲子 インタビュー&撮り下ろしフォト

‐まずはご結婚おめでとうございます。発表されてからの周りの反応はいかがでしたか?

松井咲子
いろんな方にお祝いしていただけて、ありがたいなと思います。
発表のあとに、イベントやライブハウスツアーがあったので、ファンの方の反応がどうだろうと不安と緊張が少しありましたが、でも、私のファンの方は、「幸せになってね」というスタンスで応援してくれる方が多かったので、「推しの幸せってこんなに嬉しいんだ」という温かい言葉をもらえたのはとても嬉しかったです。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

松井咲子

‐3年連続で3rd写真集の発売が決まったときのお気持ちは?

松井咲子
前回が最後みたいな気持ちがあったので、最初は「嘘だー!?」って反応したと思います。多分(笑)
1冊出せただけでもありがたいなと思っていたので、まさかまたお話をいただけるとは思っていなかったので、驚いたと同時に心配もありました。「2冊目でけっこうやったぞ」って。2冊目は30代になったということで大人な感じで撮っていたので、3冊目はどんな内容になるのかなって思ったからです。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

‐「今までで一番リアルな私をお見せできたのではないでしょうか」とコメントにありますが、どういう点が一番リアルなのかご紹介ください。

松井咲子
1冊目はほとんどがスタジオでの撮影で、2冊目は外でも撮りましたが近場で。で、3冊目の今回は、愛媛県の道後温泉とかにも行ったので、撮影というよりは、旅行を楽しんでいる普段の私の素の表情があって、その意味でのリアルさを自分でも感じたからです。良い意味で気取ってなくて、一緒に旅行に行った人が撮ってくれた写真になっています。
そして、それに加えて、1冊目、2冊目でもあったテーマの「妄想」もしっかり引き継いでいて、たとえば旅館のお部屋のカットでは大人の雰囲気のものが多く、それは「妄想」の世界です。なので、この3rd写真集は、リアルでもあり妄想でもあります。

‐普段の松井咲子さんの表情が多いのは、松山市での撮影ということでの開放感もあったのでしょうか?

松井咲子
はい。ほんとうに楽しい撮影でした。スタッフの方々みんなと夏休みの旅行をしたという感じがありました。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

‐タイトル「妄想椿」に込められた想いは?

松井咲子
私の誕生日の12月10日の誕生花が椿の花だということ、椿は大人っぽいイメージがあることと、今回の写真集は「和」のテイストがありますので、タイトルに「椿」を入れることになりました。
そして、これはファンの方に教えてもらったんですけど、(今回のロケ地となった)松山市の市花も椿なんだそうです。たまたまなんですけれど、なんだか運命を感じました。松山は行くべき場所だったんだなって。

‐道後温泉など松山での撮影で印象に残っていることは?

松井咲子
9月の頭だったんですけれど、お天気がとてもよくて暑かったです。写真集では涼し気な顔で写ってますけど(笑)
自然豊かで食事も美味しかったので、とても開放的になれて楽しかったです。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

‐お気に入りカットを教えてください。

松井咲子
妄想ではあるんですけれど、浴衣含めて、旅館に泊った日の朝という感じが強く出ていて、そういうリアルさが出ていてお気に入りです。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

お気に入りカット

‐咲子さんと一緒に旅行して朝を迎えたという妄想ですね。

松井咲子
そうです。写真に写っている部屋は、私が実際に泊まった部屋なので、よりリアルさが出ています。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

‐完成した写真集をご覧になった感想は?

松井咲子
とってもいい写真集です!撮影は9月でしたが、感覚的にはもうはるか昔のように感じます。こんなこともあったなって思い出に浸りますね。

‐2023年はどんな1年でしたか?また、来年への抱負があればお聞かせください。

松井咲子
2023年はいろんなことに挑戦した1年でした。ピアノなどの音楽活動としてライブハウスツアーをやったり、33曲作曲するライブをやったり、新しくガールズバンドを始動したり、今までやったことないことに挑戦しました。プライベートも結婚含めて環境が変わって、ガラッと大きく変わることが多かったので、とても刺激的な1年でした。
来年もこの歩みを止めずに頑張っていきたいと思っています。

‐この写真集は12月25日のクリスマスに発売ですが、咲子さんのクリスマスのご予定では?

松井咲子
バッチリ仕事が入っています(笑)24日はライブですし、25日は夜まで収録があります。

‐最後にファンの方々に向けてのメッセージをお願いします。

松井咲子
皆さん、いつも応援ありがとうございます。12月25日発売の3冊目の写真集「妄想椿」は、今まで以上にリアルになっています。この3冊目だけでも楽しんでいただけますし、1冊目、2冊目と改めて順番に見ていただけると、私の顔つきや雰囲気がどんどん大人になっているのが実感できると思います。是非見比べてみて、私の成長を見守っていただければ嬉しいなと思っています。

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

松井咲子(まついさきこ)プロフィール
1990年12月10日生まれ、埼玉県蕨市出身。
2008年より AKB48所属、2015年8月卒業。現在はテレビ、ラジオなどで幅広く活躍中。 特技のピアノを生かした活動もしている。2021年1月に1st写真集『咲子』を発売。2022年7月に2nd写真集『delusion』を発売。

■松井咲子さん直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

松井咲子さんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ポストのRP(リポスト)で応募完了。
ご当選者には、X(旧Twitter)のDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2024年1月7日(日)23時59分

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

WIDE版チェキ

■撮り下ろしフォトギャラリー

[写真・インタビュー:三平准太郎]

『松井咲子 3rd 写真集 妄想椿』

著者:松井咲子
撮影:下田直樹
定価:本体 3,000円+税
仕様:A4 判/128ページ
ISBN:978-4-04-737693-9
発行:株式会社 KADOKAWA
(C)KADOKAWA (C) SOMEDAY PHOTO/下田直樹
発売日:2023年12月25日(月)

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

表紙


【Amazon.co.jp 限定】
(表紙アザーカット PDF データ配信) https://www.amazon.co.jp/dp/4047376930

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

Amazon.co.jp 限定


【hmv&books online 限定特典】フォトカード1枚付き
https://www.hmv.co.jp/product/detail/14400476

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

hmv&books online 限定特典


【セブンネット限定特典】ブロマイドL判1枚付き
https://7net.omni7.jp/detail/1107451699

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

セブンネット限定特典


【電子版限定特典】
表紙アザーカット電子データ配信
URL(発売日である 2023年12月25日に各ストアにて公開)

松井咲子 3rd 写真集 妄想椿

電子版限定特典

■先行カットギャラリー

画像クレジット:(C)KADOKAWA (C) SOMEDAY PHOTO/下田直樹

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA