• HOME
  • News
  • 映画
  • GACKT・二階堂ふみ・加藤諒・益若つばさが大ヒットの願いを込め、埼玉の夜を盛大に点灯

GACKT・二階堂ふみ・加藤諒・益若つばさが大ヒットの願いを込め、埼玉の夜を盛大に点灯

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の公開を控えた11月14日、さいたま市のコクーンシティで実施された「クリスマスイルミネーション点灯式」に、GACKT、二階堂ふみ、加藤諒、益若つばさが集結し、大ヒットの願いを込め、埼玉の夜を盛大に点灯式を行った。

埼玉県行田市の田んぼアートコラボから始まり、埼玉県&滋賀県両知事への「謝罪」表敬会見、都会指数 MAX の六本木でのジャパンプレミア、大阪なにわのシンボル・通天閣前商店街前での“ヒョウ柄”レッドカーペットイベントまで、日本全国で「翔んで埼玉ワールド」全開のド派手なイベントを決行し、今や日本中の注目を集めていると言っても過言ではない本作。

いよいよ公開まであと9日と迫る中、この度、“埼玉県民の日”である本日11月14日(火)に、<映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』公開記念 埼玉の埼玉による埼玉のため大感謝祭>が開催。
“埼玉県民の日”を祝して、埼玉県内を『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』一色にすべく、「翔んで埼玉展」オープニングセレモニーや、埼玉県庁オープンデーのコラボステージ、イオンレイクタウンでの特別ステージなど、県内各地で行われるイベントを1日かけて巡った豪華キャスト陣が、遂に一同集結。

コクーンシティで実施された「クリスマスイルミネーション点灯式」には、GACKT(麻実麗 役)、二階堂ふみ(壇ノ浦百美 役)、加藤諒(信男 役)、益若つばさ(おかよ 役)ら“埼玉解放戦線”の主要メンバーが揃って登壇。
解放戦線を率いるGACKTによる、「埼玉に光を!」の合図で煌々と埼玉の夜を照らしました。そしてフィナーレは、前作の公開劇場の中で全国No.1の動員&興収を叩き出した「聖地・MOVIXさいたまでの舞台挨拶」を敢行。
行田市の田んぼアートや劇場各地を回ったアキラ100%(内田智治役)、はなわ(東武伊勢崎線代表役/主題歌担当)も合流し、埼玉だらけの一日を振り返りながら、全ての埼玉県民に向けての感謝と本作の大ヒットを祈願した。

「イルミネーション点灯イベント~埼玉が灯る伝説の夜~」&MOVIXさいたま舞台挨拶レポート

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』[11/23(木・祝)公開]の公開を直前に控えた11月14日(火)、“埼玉県民の日”を祝して豪華キャストが埼玉県内を“翔び”まわる、<映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』公開記念 埼玉の埼玉による埼玉のため大感謝祭>がド派手に開催。

イベント第一弾では、EJアニメミュージアムにて本日より開幕となった「翔んで埼玉展 -埼玉の皆様、展覧会を作ってゴメンなさい。-」のオープニングセレモニーに、加藤諒と益若つばさが登壇。

第二弾では、埼玉県庁での「県庁オープンデー」を記念した、『翔んで埼玉』コラボイベントスペシャルステージにGACKT、二階堂ふみが降臨。

さらに、アキラ100%とはなわの二人が行田市での田んぼアートの稲刈りや、イオンレイクタウンでの特別ステージ等各所を巡り、埼玉県内を映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』一色に染め上げた。


そんな埼玉県内を1日かけて巡った豪華キャスト陣が遂に結集し、華々しいフィナーレの前哨戦を飾る「イルミネーション点灯イベント~埼玉が灯る伝説の夜~」に、GACKT、二階堂ふみ、加藤諒、益若つばさら“埼玉解放戦線”の主要メンバーが揃って登壇した。
映画公開を記念し「翔んで埼玉 ~コクーンシティより愛をこめて!?~」と題した様々なコラボ企画を実施中のコクーンシティ。本コラボの目玉としてコクーンシティ内の広場で実施されたクリスマスイルミネーションの点灯式には約2,000名の観覧客が駆けつけ、本日埼玉県各地で実施されたイベント全ての総来場者数は5,000人に達した。

前作に引き続き、埼玉解放戦線を率いる主人公の麻実麗を演じたGACKTの「みんな寒い中、待っていてくれて非常にうれしいです」の一言で冬の寒さが漂う会場へ一気に熱気を呼び起こされ「このイベントも皆さんの寒さのことを思うとパッパと終わらせて帰ろうと思います、短い時間ですが楽しんでください!」と冗談を交えながら挨拶を交わすと、会場内のボルテージは早くも最高潮に。

続いて、麗と共に“日本埼玉化計画”を推し進める壇ノ浦百美役の二階堂が「この埼玉県民の日に、埼玉に来ることができて、埼玉県民の皆さんとお顔を合わすことができて本当にうれしく思います!いえーーーーい!!」と茶目っ気たっぷりに声援に応え、埼玉解放戦線のメンバーの信男役の加藤、おかよ役の益若の二人も「今日このイベントのチケットを手に入れるために朝5時から並んでくれた人がいたと伺っています!本当に来てくれてありがとうございま~す!」(加藤)、「埼玉県民の日にディズニーランドに行かずにこのイベントに来てくれてありがとうございます!」(益若)と笑顔で心からの感謝を述べた。

夕日もすっかり沈み、辺りが暗くなってきたところでいよいよイルミネーションの点灯に。「3・2・1…」と声をそろえ、GACKTの「埼玉に光をーーーー!」という合図で、イルミネーションが点灯し埼玉に一足早いクリスマスシーズンが到来!のはずが…「このレベルじゃぁいけないな~」とGACKTがカウントダウンを仕切りなおした瞬間、誤作動で一足早くイルミネーションが点灯!しかし一同「これも埼玉らしいね」と会場は笑いの渦に。
再び仕切り直してGACKTの「埼玉に光をーーーー!!!!」の合図で約45万球のシャンパンゴールドのイルミネーションが華やかに点灯し会場は温かな光に包まれた。

続いて、話題はコクーンシティ内にある劇場「MOVIXさいたま」について。前作の公開劇場の中で全国No.1の動員&興収を叩き出した「MOVIXさいたま」は、ファンの中では“聖地”と呼ばれているが「前作は9カ月以上も劇場で公開して頂いて、こんなことって中々ないですよね!」とコメントする加藤に対し、埼玉県越谷市出身の益若はMCの「コクーンシティもよく来られてらっしゃるんですよね?」という質問に対し「実は初めて来ました…。越谷市のレイクタウンの方によく行っていて!」と衝撃の事実を告白!すかさず「コクーンシティ最高です!映画もコクーンシティ(MOVIXさいたま)で観たいです!」とフォローした。

 

改めて作品の魅力について聞かれたGACKTは「パートⅡは話が無駄に広がっています。埼玉だけでなく他の県の人も巻き込んで非常にはた迷惑な映画となりました。パートⅠで埼玉の方たちには寛容な心で受け止めて頂きましたが、きっと関西の方たちには受け止めてもらえないだろうと非常に不安でなりません」と不安を明かすと、続く二階堂も「パートⅡはより羽振りのいい作品になっております!その分、かなり色々な地方に飛び火をしておりますのでちょっと心配もあります」と来週公開というタイミングにも関わらず、いまだに残る不安と心配を吐露。

 

最後にGACKTは「この作品は僕らだけで完成されているわけではなく、ここにいる皆が劇場に行って、笑って、知らない人たちと感動を共有して初めて完成する作品だと思っています。是非、埼玉県民の皆様にはそれぞれの埼玉色にこの映画を染めて頂き、一緒に盛り上げていってほしいなと思います」と一押し、さらに「もし埼玉で盛り上がってるって聞いたら、ボクもプライベートでどこかの埼玉の映画館に行こうかなと」という発言に会場はまたも大盛り上がり!二階堂は「パートⅠでは映画ファンとして沢山の方に劇場に来て頂けて本当にずっとうれしく思っておりました」と改めて感謝を述べたうえで、「皆様の翔んで埼玉への愛でパートⅢへ向けてより盛り上げていきたいと思います!」と早くもパートⅢへの意気込みを述べ、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こり点灯イベントは大盛況のうちに終了した。


その後「MOVIXさいたま」で実施された公開直前イベントでは、点灯式に引き続きGACKT、二階堂ふみ、加藤諒、益若つばさ、さらにアキラ100%とはなわも合流を果たし、本日埼玉各地を回っていたキャストが一堂に集結。
“埼玉県民の日”を祝して、埼玉県在住、または通勤通学者限定での募集ながら、舞台挨拶には多くの観客が詰め寄せ、GACKTが開口一番「埼玉県民の日にはみんな東京ディズニーランドに行くって聞いたんですけど…。」と会場の笑いを誘い「今日はボクたちに会いに来たの?映画を見に来たの?」とライブさながらのコール&レスポンスを実施し観客からの「どっちもー!」の返事に「そんなこと言われたら泣いちゃうな…今日は最後まで楽しんでいってください!」と挨拶すると、場内は大歓声に包まれた。

イベントでは、GACKTはじめ各キャストが埼玉県内の各イベントに参加した様子を収めた写真がスクリーンに投影され、各々が本日の“大感謝祭”を述懐。早朝に行われた行田市・田んぼアートの稲刈りに参加したアキラ100%とはなわ。はなわは初めて行田市の行田タワーに登ったことを振り返り「展望台は柵も無いし網もないし、めちゃくちゃ怖かった!」と話すと、アキラ100%は「ジャッキー・チェンでもNOっていうくらいのスリルある場所でした」と埼玉県唯一のタワー・行田タワーをPRしつつ、分刻みのスケジュールで奔走した一日を振り返った。

今年の6月に田植えに参加した加藤・益若も「ぬかるみも凄くて歩くのも精一杯で植えるのも1~2本しか植えられなかった」(加藤)、「多くて5本…」(益若)と語り同じく奔走した思い出を振り返り二人の苦労を労った。

そんな加藤、益若の二人は所沢市・EJアニメミュージアムで開催された「翔んで埼玉展」のオープニングセレモニーに参加。作中登場する、池袋屋上に構える埼玉解放戦線のアジトを再現した巨大セットなどの貴重な展示を楽しんだ益若は「映画のセットがそのまま置かれていたりして感動しました!」と興奮気味に話し「お客さんがGACKTさんと僕(信夫)のコスプレをしたお客さんに出会えました!」と喜びを語る加藤とともに展覧会への来場も呼びかけた。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

この日、満を持して「埼玉県庁」に足を運んだのは、GACKTと二階堂の“翔んで埼玉・名コンビ”。「県庁オープンデー」を記念した、『翔んで埼玉』コラボイベントスペシャルステージに登壇した二人は、これまで謝罪続きであった『翔んで埼玉』が、大野元裕埼玉県知事よりまさかの深い感謝と表彰の意を示されたことを告白。埼玉県庁が新たに創設した「彩の国M.A.P(Most Attractive Player)」に映画『翔んで埼玉』が表彰されたことについてGACKTは、「内容はどうあれ、賞状を頂くことはうれしいですね。ただ知事は『本音ではあげたくないけれど』と仰っていました」と改めて困惑した素振りを見せ、二階堂も「知事が『翔んで埼玉』を知事認定してくださった後に、『でも翔んで埼玉を超える埼玉を有名にしてくれる作品が出来たら取りやめます』と仰ってました」と大人のやり取りがあったことを振り返り苦笑い。

イベント後半には、MCから【重大発表】が告げられ、突如として埼玉県の地図がスクリーンに投影。何事かと訝しげな顔を浮かべるGACKT、二階堂らに対し、地図上で各キャストが訪問した場所を線で繋ぐと、『翔んで埼玉』のシンボルともいえる「さ」の文字が浮かび上がるという“仕掛け”が明かされると、場内からは割れんばかりの拍手と笑いが巻き起こった。本日のイベントに相応しい(?)壮大な茶番劇に、GACKTは「途中凄い棒が移動してたし!」とツッコミ!MCの「こういうところが翔んで埼玉らしさじゃないですか?」というフォローに「そういうこと言うから『翔んで埼玉」が落ちていくんですよ!」と唖然としながらも会場を爆笑させていた。

最後は、加藤と益若が田植えをし、アキラ100%とはなわが稲刈りをした行田の田んぼアートの稲を花束風にまとめた“稲束”がGACKT、二階堂に贈呈されフォトセッションを実施。
GACKTは改めて「この作品は結構、革命的な作品なったんじゃないかなと思います。映画は静かに見なくちゃいけないという風潮を埼玉県の“笑いの怒号”が壊し、それが全国に拡がって新しい映画感のあり方になったのかなと」と改めて作品の魅力を熱く語ったかと思うと「見て頂ければ分かりますが、この映画は多くのパクリ疑惑があります。なのでSNSで拡げないでください。公開中止が早まります。大人の本気の茶番劇だと、大きな心で受け止めていただければ幸いです」とまたしても会場の笑いを誘いつつ作品をアピール。

二階堂は「大ヒットに続く大ヒットが巻き起こればパートⅢは必ず作れる!と思いますのでどうか皆さん末永く宜しくお願いします!」とGACKTと“稲束”を高く掲げ、映画の大ヒットへ願いを込めた。

■フォトギャラリー


関連記事

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』

まさかの“続編”。禁断の第Ⅱ章は東西対決!日本全国が再び「埼玉」に染まる!

《INTRODUCTION》
2019年、魔夜峰央(まやみねお)の原作『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社/累計発行部数72万部)を二階堂ふみ・GACKTという強烈な個性を放つ主演二人により実写化し、興行収入37.6億円を叩き出した映画『翔んで埼玉』の続編となる『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』が今秋11月23日(木・祝)に公開決定!
まさかの埼玉を飛び出し日本全土を巻き込む、天下分け目の東西ディスり対決のゆくえに日本中の注目が集まる中、11月23日の公開に向け、異例の6週連続で新情報が解禁されていくことに!すでに、滋賀解放戦線のリーダー・“滋賀のオスカル”こと桔梗 魁(ききょう かい)役に杏、冷酷無慈悲な大阪府知事・“関西のラスボス”こと嘉祥寺 晃(かしょうじ あきら)役に片岡愛之助、ほか加藤諒、益若つばさ、堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、そして和久井映見、アキラ100%、朝日奈央、さらには天童よしみ、山村紅葉、モモコ(ハイヒール)、川﨑麻世、藤原紀香など超豪華キャスト陣の参戦が発表され、大きな話題を呼んでいる。

《プロローグ》
その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。
麻実麗・壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により通行手形制度が撤廃され埼玉は平穏な日常を手に入れた。
しかし、それは単なる序章に過ぎなかった…。
さらなる自由と平和を求め、埼玉の心をふたたびひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。
〜日本埼玉化計画・第Ⅱ章 東西対決〜
遥か西の地・関西へと飛び火したこの事態は東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。
史上類を見ない壮絶なディスバトルの火蓋が今、切られようとしていた――。

出演:GACKT 二階堂ふみ 杏 片岡愛之助 ほか

原作:『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』 魔夜峰央(宝島社)
監督:武内英樹(「のだめカンタービレ」シリーズ、「テルマエ・ロマエ」シリーズ、「ルパンの娘」シリーズほか)
脚本:徳永友一(「探偵の探偵」「僕たちがやりました」『かぐや様は告らせたい』シリーズ、『ライアー×ライアー』ほか)
©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会
公式Xアカウント:@m_tondesaitama
公式TikTokアカウント:@m_tondesaitama

本予告映像

YouTube player

「ニュー咲きほこれ埼玉」MV

YouTube player

2023年11月23日(木・祝)全国公開

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA