櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃×山﨑天×藤吉夏鈴が直接見どころを解説!櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

2023年7月27日、六本木ミュージアムにて、櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会が行われ、櫻坂46から田村保乃、山﨑天、藤吉夏鈴の3人が会見に登壇し、本展覧会の見どころや、この夏行ってみたい国などを語った。

「新世界」ではなくひらがなの「せ」を用い「新せ界」と銘打つ今回の展覧会。「世」から徐々に形を変えて生まれた「せ」と彼女たちを重ね合わせ、時とともに変化し続けてきた彼女たちの過去から現在、さらにメンバーそれぞれが描く未来のヴィジョンまでを辿る。衣装や映像、ダンス、CDジャケット、美術セットなど、彼女たちのために作られたクリエイティブやその制作過程が見て取れる、総括的な展覧会となっている。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

会場の六本木ミュージアム

田村保乃×山﨑天×藤吉夏鈴 会見全レポート

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃/山﨑天/藤吉夏鈴

-皆さん、つい先ほど展示を見られたとのことですが、実際にご覧になっていかがでしたか。

田村保乃
私たちも実際にここに来て観るのが初めてだったので、すごく嬉しいなと思いました。
まず、グループとしてこういう展覧会をできるっていうのがすごく当たり前ではないので、それができたことがすごく嬉しいですし、完成したこの空間を見てみて、これまでの自分たちの過去を振り返ることができたり、これからの未来も皆さんに楽しみにしていただけるんじゃないかなと思いました。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃

-特に印象に残った展示はありましたか?

田村保乃
4thシングルの「五月雨よ」のジャケットワーク撮影で使われた白い木があるんですけれど、それが展示してある空間が個人的にすごくお気に入りで、その中にメンバーが撮った写真だったり、山崎が、パリで8ミリカメラで撮った映像が流れているんですが、その映像はメンバーだからこそ撮れる素の表情が映っていいて、私も見たことがない映像だったので、メンバーの笑顔がたくさん見れてとてもグッときました。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

山﨑天
櫻坂46の初めての展示会ですし、私たちの自身のことをじっくり見れる機会ってなかなかなかったので、新たな気づきや、私たちメンバーも見たことのない展示がたくさんあったので、ファンの方にもとても楽しんでいただけるかなと思います。初めて見る映像だったり、クリエイティブの裏側をたくさん見ていただけると思うので、私たちが今まであんまり皆さんにお見せすることがなかった部分をぜひ楽しんでいただけたらと思います。
最初の方に、衣裳を飾っているスペースがあるんですけど、10秒ぐらいしばらく見ていただけると、おぉ!っていう驚きがある、本当に面白い展示だったので、最初からインパクトが強くて印象に残ってます。
私たちのステージ衣裳は、パフォーマンスが激しいので、それを目の前でじっくり見れる貴重な機会だと思います。細かい部分までしっかり見ていただけたら楽しんでいただけるかなと思います。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

山﨑天

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

藤吉夏鈴
今回の展覧会は、欅坂46から櫻坂46に改名して、その歴史がたくさん詰まっている展覧会となっています。
初公開となる企画書だとかもたくさん展示されてあるんですけど、企画書って、歌詞が来ることで変わったりするんですけど、その変わる前の企画書が展示されているので、とても楽しんでいただける内容になっていると思います。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

藤吉夏鈴

-藤吉さんの見どころエリアは?

藤吉夏鈴
私がレイアウトをさせていただいたコーナーがあるんですけど、そのコーナーもしっかり見ていただければ嬉しいなと思います。最後、出口のちょっと前の、五月雨の白い木の横にある写真の展示です。そこは私がみんなと協力してながらなんですけど、やらせていただきました。5時間くらいかかりました(笑)
ちなみに、その部分は期間中、少しずつ変わっていくかもしれないです。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

■グッズ紹介

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃/山﨑天/藤吉夏鈴

田村保乃
これは、5thシングル「桜月」のカップリング曲「Cool」のミュージックビデオで描かれたキャラクターの「Coolキーリング」です。
メンバーもファンの方もこれらのキャラクターのとりこになった方がたくさんいて、こうして実際のグッズになるとは正直私も思っていなかったので、最初に見た時にテンションが上がりました。キャラクターは全14種あって、ランダムとなっています。是非好きなキャラクターを当ててほしいです。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

山﨑天
これは「新せ界」の展示図録です。
今回の展覧会は、一つずつ見てたらもう何時間かかるんだっていうぐらい、本当に盛りだくさんなのですが、この図録には全部が詰まっているので、これを買っていただいて振り返っていただくのもいいですし、じっくりまた展示見たいなっていう方にもすごくオススメです。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

藤吉夏鈴
これは「Cool」のミュージックビデオで着ている衣裳のシャツバージョンです。この衣裳は、ファンの方も着たい、可愛いという方がたくさんいらっしゃった印象なので、すごく喜んでいただけるんじゃないかなと思います。本当にそのまんまという感じがします。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

山﨑天/藤吉夏鈴

■「坂café」

-ミュージアム内併設のカフェ「坂café」(読み:サカカフェ)では、展覧会のために考案された、食事やドリンク、デザートが提供されますが、皆さんもさっそく試されたそうですが、お気に入りは?

田村保乃
「櫻坂46スイーツプレート」です!
個人的に和のスイーツが好きなので、そういうものがふんだんに使われていたりとか、中でも桜餅がとても美味しかったです。甘党の方には特におススメですが、見た目も本当に可愛いので、是非たくさん写真も撮ったりして楽しんでいただけたらなと思います。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46Specialスイーツプレート

山﨑天
私は、「流れ弾衣装2色カレー」です。めっちゃめちゃ美味しかったです。すごくスパイスが効いてて、「流れ弾」の衣裳の赤と黒にちなんだ2色のカレーが盛り付けられていて、どの味も美味しかったです。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

流れ弾衣装2色カレー

藤吉夏鈴
私がデザインしたオリジナルフラッグの付録がある、さくらカラーのバンズとポテサラの「櫻坂46新せ界ハンバーガー」です。美味しくいただきました。
フラッグをデザインしたんですけれど、絵のお仕事が回ってくるとは思っていなかったので、ちょっと油断してたところに「描いてみない?」って言われて(笑)
せっかくなので記念に描いてみようかなと思い、描かせていただきました。絵の大きさや色と色の濃さとか、何度もやり取りしながらこだわって作ったので、是非見ていただければ嬉しいなと思います。持ち帰れるので、是非飾ってください!

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46 新せ界ハンバーガー

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

ハンバーガー付属のフラッグ(KARIN FUJIYOSHI ©Seed & Flower LLC.)

■この夏行ってみたい国

田村保乃
私はイギリスに行ってみたいです。そもそも私自身海外に行くのが今回のジャパンエキスポが初めてだったので、パリも憧れの地だったんですけど、海外の街並みが好きなので、今度はイギリスに行ってみたいです。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

-行ったら何をしますか?

田村保乃
行ったらたくさん写真を撮って、お姫様になった気分を味わいたいです(笑)

山﨑天
私も今回のパリが初海外で、楽しすぎたんですけれど、時間が足りなくて、ルーブル美術館とかも行けなかったので、もう一回行ってリベンジしたいなって思います。パリって夜になっても外が明るくて、1日がすごく長い感じがして、なんだか得をしている気分だったので。
次に行くときは、ちょっと長めに旅をしたいですね。また、メンバーと。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

-パリで食べたいものはありますか?

山﨑天
パリのご飯は全部が美味しくて本当に感動したんです!でも、ピクルスが一番美味しくて、お土産に買って帰りました(笑)
あんまり詳しいことは分からないんですけど、何か白い小さい野菜?が入ってるピクルスがあって、それが本当に美味しくて、また絶対食べに行きたいなって思っています。

藤吉夏鈴
イタリアのコロッセオに行ってみたいです。欲を言えば、そこで櫻坂46のミュージックビデオとかの撮影をしたいという願望があります。建物の外見がすごく好きなんです。
日本でも、お休みの日に素敵な廃墟に出かけたり。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃
えっ?廃墟?何をしに?

藤吉夏鈴
写真を撮ったり。人がいないところで写真を撮ったりするのがすごく好きなので、コロッセオにも行ってみたいなって思います。

■最後にメッセージ

田村保乃
この展示を開催することができたのも、いつも応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
今までの、欅坂46から櫻坂46、そしてこれからの櫻坂46に期待していただけるような展示になっていますので、ぜひ楽しみにご来場ください。よろしくお願いします。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

山﨑天
欅坂46からの私たちの活動の記録や、私たちのことをより深く知っていただける展示がたくさんありますので、これらを見ていただいて、より櫻坂46への愛を深めていただけたらなと思います。メンバーの声や写真だったり、たくさん展示されていますので、宝探しのような気分で見ていただけると思います。綺麗に展示してあるわけではなくて、いたるところに展示してあるので、本当に上から下まで、隅から隅まで、見逃すことなく見ていただければなと思います。
これからの櫻坂46にもどんどん期待していていただきたいですし、この展覧会にも何度も来ていただいたたら嬉しいです。ありがとうございます。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

藤吉夏鈴
欅坂46からの歴史がたくさん詰まった展覧会になっています。大勢の方が関わってくださって、愛をもって制作してくださいましたので、是非皆さんに楽しんでいただければ嬉しいなと思います。どこか日常から離れたような展覧会になっていますので、そこも楽しんでいただければ嬉しく思います。ありがとうございます。

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

櫻坂46展「新せ界」プレス内覧会

田村保乃/山﨑天/藤吉夏鈴

■会見フォトギャラリー

■展覧会フォトギャラリー

[記事・写真:三平准太郎 ※一部公式写真あり]

櫻坂46展「新せ界」

会期:2023年7月28日(金)~10月29日(日)
会場:六本木ミュージアム(東京都港区六本木5丁目6-20)
アクセス:東京メトロ六本木駅より徒歩7分、麻布十番駅より徒歩10分
主催:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
公式サイト:https://sakurazaka-shinsekai.com/
公式SNS:@sakurazaka46S(Twitter)、@sakurazaka46s(Instagram)
※入館は事前予約制

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA