• HOME
  • News
  • 映画
  • 松本まりか、もっと個性を認め合う世の中になってほしいと涙で想いを語る。それに寄り添う吉岡里帆。映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶
映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

松本まりか、もっと個性を認め合う世の中になってほしいと涙で想いを語る。それに寄り添う吉岡里帆。映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

2023年7月14日、TOHOシネマズ六本木にて、映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶が行われ、吉岡里帆、松本まりか、詩羽(水曜日のカンパネラ)、 千原徹也監督が登壇。本作にちなんでこの夏フィーバーしたいことを明かしたほか、最後の挨拶で、様々な想いが交錯した松本まりかが涙ぐむ場面もあった。

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■テキストダイジェストレポート

千原監督は初監督作が公開を迎え「4年ほど前にこの映画を企画して、このようなたくさんの人に集まってもらえる日を迎えるとは、全く想像してなかったので嬉しいです。(客席を)見ると泣きそうなんで、あまり見れないですが…」と感激を口にする。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

詩羽(水曜日のカンパネラ)/吉岡里帆/松本まりか/千原徹也監督

それを“恋”と呼べるのかもわからない、様々な「好き」という感情を描いた本作だが、アイスクリーム屋で働く主人公・菜摘を演じた吉岡里帆は、モトーラ世理奈が演じる佐保への思いについて問われ「今日、世理奈ちゃんと一緒に登壇できなかったのが残念なんですが、モトちゃん自身が、ひと目見た瞬間から心奪われるような方なんですよね。たまらないというか、会えてよかったという気持ちに自然になりました。自分に自信がなくて、『自分には何もないんだ』という思いを、ひととの出会いが埋めてくれるようなロマンチックさを私はこの脚本から感じていました。人によってすくい上げられるような希望的な感覚を千原さんがこの映画に込めた思い――『優しくつながっている』という、人とのつながりの尊さを感じながら演じてました」と撮影の日々で感じた思いをふり返る。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

吉岡里帆

詩羽は、菜摘のアイスクリーム屋の後輩・貴子を演じたが「貴子が菜摘さんに想いを寄せているのかいないのか? 好きという確実な描写はないけど、近くにいる素敵な人に何か魅力を感じるというのは、日常でもあるんじゃないかと思います。恋か恋じゃないかの線引きは難しいけど、そういうものを細かく描き、細かく気にしながら演技させていただき、それをダンスにも落とし込んだので、切ない表情やいろいろ考えている貴子の表情をくみ取って見ていただけたら嬉しいです」と語る。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

詩羽(水曜日のカンパネラ)

詩羽は、今回演技初挑戦となったが、現在、既に2作目の現場に入っているそうで、今後について「今回、この現場で初めてお芝居を経験させていただいて、本当に楽しかったし、温かくて、かけがえのない時間を過ごせたので、これを機にどんどんいろんな作品につなげて、またここにいるみなさんとお会いできるように頑張りたいと思います」と意欲をのぞかせた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

松本まりかが演じた優はアイスクリーム屋の近所に暮らす女性で、物語が進むにつれて、徐々に彼女が抱える過去も明らかになっていく。
松本は、優が過去に複雑な別れ方をした元カレにもう一度、コンタクトをとるというシーンに触れ「みんな、一歩を踏み出さなきゃと思っているけど、勇気が出ずにダラダラ過ごしてしまって殻が破れないんですよね。でも、一歩を踏み出してみると『あれ?』という世界が待ってるんです。こんな身軽になれるんだ? 重かった思いが、全然違う見方ができるようになって、世界が激変する瞬間があるんです。演じていてもドキドキしたし、私自身、まあまあ長い時間を生きてきて、一歩踏み出さなくちゃいけないって思えたし、その先に全然違う世界が待っていると、このシーンから教えられました」と充実した表情を見せた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

松本まりか

本作は音楽を田中知之が担当し、テーマソングに吉澤嘉代子の「氷菓子」、エンディングテーマには小沢健二の「春にして君を想う」が使われているが、千原監督は「僕は京都出身ですが、レコード屋で田中さんを見かけて、サインをもらったのが出会いです。田中さんがそれを『この映画をやるためのサインだったんじゃないか?』とすごく良いことを行ってくださって、20年が経ってつながったのかなと思います。小沢健二さんはやはり90年代の僕の青春で、思い出にあるので、この曲を最後に持ってこられてよかったです。90年代をリスペクトしただけでなく、いまの渋谷が、さすがアイスクリーム! という感じで混ざり合っています。吉澤さんの曲も…(流れるシーンは)あそこは最高なので!」と嬉しそうにアピールした。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

千原徹也監督

この夏フィーバーしたいことは?

映画にちなんで「この夏、フィーバーしたいことは?」というお題に、吉岡は「最近、別の作品の現場に入ってるんですが、一日の終わりにサクレ(※カップタイプのかき氷)を食べています。切ったレモンがそのまま乗ってるんですけど、酸っぱい部分をスプーンで削りながら食べるのが好きで、サクレに背中を押されてお仕事を頑張っています!」と明かしたが、千原監督、松本はサクレの存在を知らず、これには吉岡は「え? ホントに言ってます…?」と驚いた表情。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

吉岡は思わず、客席に「サクレ、好きな人?」と問いかけ、「はーい」という観客の声に「よかったぁ…私だけ違う世界で生まれて育ったかと」と安堵の表情。
ちなみに千原監督は「れもんらいふ」という会社を経営していることから、吉岡さんから「レモンのアイスなのになぜ知らないのか(笑)?」と鋭く突っ込まれ「“れもんらいふ”と言いながら、酸っぱいものは苦手で…(苦笑)」とタジタジ。吉岡は「私は地でレモンライフしてますよ!」と語り、会場は笑いに包まれていた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

吉岡里帆/松本まりか

松本は「ここ数年、全然フィーバーしてないので、今年はしてやろうと思ってます」と力強く語るが、「何を?」と問われると、ちょっと考え込み「夏らしいことですよね? 海? 青い海」と答え、吉岡さんに「一緒に行かない?」とお誘いをかける。
吉岡はノリノリで「行きましょう! 全然、いつでもお付き合いします」と語り、詩羽も「行きます!」と快諾していた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

その歌羽は「青春をフィーバーしたいです」と宣言! 現在、入っている現場の同世代の共演者が多く、友達が増えたようで「この仕事を始めるとなかなか『青春だ!』って難しいじゃないですが。歳を重ねるごとに『青春とは…?』となっちゃうけど、はっちゃけるだけはっちゃけたいです」と意気込む。
ちなみに具体的に青春で謳歌したいことを尋ねると「私は最近、一番青春だと思っているのはボウリングです!みなさんもぜひ!」と客席に向けて呼びかけていた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

最後にメッセージ

最後に、詩羽は「私は『優しくつながってる』というメッセージがすごく好きで、今日、こうやってみなさんとお会いできたことも、現場でお会いしたみなさんとも『つながってる』と思っています。この映画を観て、みなさんが、優しい気持ちになって夏を楽しく過ごしていただけたら嬉しいです」と語りかける。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

松本は本作において、様々なファッションやカルチャーぶつかり合い、個性が描き出されていることに触れつつ、感極まって涙を流しながら「若い者たちの間で、いろんなことがあるじゃないですか? 自分たちをどう表現していいかということがわからなくて、一生懸命、自分たちを表現するけど、うまくいかなかったり、批判されたり、こういう世の中になって…。でも、この映画では、どんな趣味嗜好であっても、どんなに平凡でも、どんなに奇抜だったとしても、それを認めてくれると思います。千原くんも奇抜じゃないですか? でも、メチャクチャ良いじゃないですか! そういう個性というものをもっと認め合えばいいじゃないかって思うんです。いろいろあるけれども、この映画を観て、自分の持っている“個”をもっともっと出していいんだということ、(批判の声に)負けないでほしいですし、すごく個性的な人たちがたくさん出ているので、みんなが認めあえるような世の中になったら良いなと思いました」と声を震わせながら熱く語り、会場は温かい拍手に包まれた。

吉岡は、松本の言葉に「わかります」と頷き「私が演じたキャラクターは『自分は仕事を辞めたら何も残らないんだ』という諦めみたいなものを感じたところから物語が始まるんですけど『自分は何もない』と思った時に出会ったひとりの人に人生を救われるというストーリーが私は本当に好きです。ひとりじゃ立ち向かえないことも、誰かとの出会いで乗り越えられたりすることがあるという、大きな愛の話でもあります」と語る。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

さらに吉岡は「私は吉澤嘉代子さんと何年か前に出会って、『ものがたりは今日はじまるの』という曲のミュージックビデオに出させていただきました。まさに、物語があの日、始まって、『いつか、自分が出演する作品で、嘉代ちゃんが曲を書いてくれる夢がかなったらいいね』と話していたのが、やっと今日、そういう日を迎えました。長い時間をかけて夢がかなったりすることもある――捨てたもんじゃないぞってこの仕事から感じた部分がたくさんありました」と感慨深げに語った。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

千原監督は「今日、実は朝、宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』と見てきました」と突然の告白。
そして「宮崎監督が最後にこれを伝えたかったのかって思うと涙が止まらなくて、その日に初監督の映画が公開というのも、またひとつ何かがつながっているなと思いました。宮崎監督の映画を観ていて、おこがましいですが、考え方が似ていると思ったのは、人と人との思いやり、それしかないなということ。そういう人の気持ちが、ちょっとずつ、毎日を良くしたり、今日につながっているのかなと思いました。それを感じてもらって、明日からみんなでこの映画をつないでいってもらえると嬉しいです。よろしくお願いします」と語り、温かい拍手の中で、舞台挨拶は幕を閉じた。

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

映画『アイスクリームフィーバー』初日舞台挨拶

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]


関連記事

映画『アイスクリームフィーバー』

本作の主な登場人物は10代~30代の4人の女性。
彼女たちの“想い”と“人生”が交錯する新感覚なラブストーリーが誕生する。

INTRODUCTION
広告、ファッション、TVドラマ、企業ブランディングなど様々なフィールドで活躍するアートディレクター、千原徹也の初監督作品『アイスクリームフィーバー』の公開日が7月14日(金)に決定し、TOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショーいたします。
本作で初めてメガホンをとった千原は「映画制作をデザインする」と題し、長年の夢だった「映画を作ること」をアートディレクターの視点から構築。従来の映画製作のやり方にとらわれない手法で挑んだ意欲作です。
原案は、川上未映子の短編集「愛の夢とか」(講談社文庫)内収録の『アイスクリーム熱』。先日、『すべて真夜中の恋人たち』(講談社文庫)が世界で権威のある文学賞のひとつである「全米批評家協会賞」の小説部門最終候補作品にノミネートされるなど、国内外問わず圧倒的共感と文学的評価を得る川上未映子の小説、初めての映画化作品です。

アイスクリーム屋のアルバイト、常田菜摘役で主演を務めるのは、映画ファンから絶大な支持を受け、映画賞を席巻している『ハケンアニメ!』や、Disney+配信作品「ガンニバル」など、話題作への出演が相次ぐ人気俳優、吉岡里帆。
アイスクリーム屋の常連客の作家、橋本佐保役には、ファッションモデルとして活躍する一方、『風の電話』や『異動辞令は音楽隊!』など、女優としても唯一無二の繊細な存在感を放つモトーラ世理奈。
菜摘のアルバイトの後輩、桑島貴子役には、本作が映画デビューとなる音楽ユニット・水曜日のカンパネラのボーカル、詩羽。
アイスクリーム屋の近所の銭湯に通う、仕事が生きがいの、高嶋優役は『ぜんぶ、ボクのせい』や『夜、鳥たちが啼く』など気鋭の監督作品への出演が絶えず、憑依的な演技で様々な一面を見せる実力派女優、松本まりか。映画、TV、音楽、ファッションなど日本のエンターテイメント業界を牽引する魅力的な女優4人のアンサンブルが実現しました。

20代後半、夢を諦めかけている、常田菜摘 ・・・・・吉岡里帆
20代前半、人生に怯えて一歩踏み出せない、橋本佐保 ・・・・・モトーラ世理奈
10代後半、まだ恋が何かも知らない、桑島貴子 ・・・・・詩羽(水曜日のカンパネラ)
30代後半、人生のわだかまりに蓋をしている、高嶋優 ・・・・・松本まりか

【あらすじ】
美大を卒業してデザイン会社に就職するもうまくいかず、いまはアイスクリーム店「SHIBUYA MILLION ICE CREAM」のバイト長として日々を送る常田菜摘(吉岡里帆)。デザイン業界に戻るか、このままアイス屋を続けるか、どちらが幸せで正解だろう? 思い悩む彼女はある日、店にやってきた作家・橋本佐保(モトーラ世理奈)に運命的なものを感じ、その日以降佐保の存在が頭から離れなくなっていく。
一方、バイト仲間で後輩の桑島貴子(詩羽)は、変わりゆく菜摘をどこか複雑な想いで見つめていて――。
片や、アイスクリーム店のご近所さんの高嶋優(松本まりか)は、突然の来訪者に戸惑っていた。疎遠になっていた姉の高嶋愛(安達祐実)の娘・美和(南琴奈)が、何年も前に出ていった父親を捜すため、高校の夏休みを利用して突撃してきたのだ。いきなり始まった共同生活。優の内心を占める不安は、それだけではなかった……。
「好き」と気軽に口にできないほど微かで淡く、でも抗えない衝動。4人それぞれの色を纏った想いは、切なくも確かに疾走していく。

出演:吉岡里帆
モトーラ世理奈 詩羽(水曜日のカンパネラ)
安達祐実 南琴奈 後藤淳平(ジャルジャル)はっとり(マカロニえんぴつ)
コムアイ MEGUMI 片桐はいり / 松本まりか

監督:千原徹也
原案:川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社刊収録)
主題歌:吉澤嘉代子「氷菓子」
エグゼクティブプロデューサー:千原徹也、山本正典、木滝和幸
プロデューサー:勝俣円、塚原元彦
宣伝プロデューサー:小口心平
脚本:清水匡
音楽:田中知之
撮影:今城純
制作:れもんらいふ
制作協力:DASH、doors
配給:パルコ
© 2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会
公式サイト:icecreamfever-movie.com
公式Twitter:@icecreamfever_m

特報映像

YouTube player

本予告

YouTube player

2023年7月14日(金)TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他にて全国ロードショー

アイスクリームフィーバー

ティザービジュアル

アイスクリームフィーバー

メインビジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA