• HOME
  • News
  • 映画
  • 西畑大吾「清水監督と2人でショッピングする夢を見ました!」映画『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント【詳細レポ】
『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

西畑大吾「清水監督と2人でショッピングする夢を見ました!」映画『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント【詳細レポ】

2023年5月24日、有明客船ターミナルを出向した船上にて、映画『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベントが行われ、主演の西畑大吾(なにわ男子)、生駒里奈、平岡祐太、水石亜飛夢、川添野愛、祷キララ、清水崇監督が登壇。奄美大島でのロケを振り返った。

大ヒットを叩き出した『犬鳴村』、『樹海村』、『牛首村』の「恐怖の村」シリーズを生み出した東映と清水崇監督が手がける映画『忌怪島/きかいじま』。
2022年4月~5月にかけて奄美大島を中心に撮影が行われた本作では、島という閉鎖空間を舞台に今話題のVRの世界を表現。「VR」研究チーム“シンセカイ”に次々と降りかかる不可解な死と謎、解き放たれた「赤い女」の怨念、真っ赤に染まる島。現実と仮想という2つの空間で今までにない最強の恐怖が待ち受ける。

イベント詳細レポート

本作の舞台が〝島″にちなみ…海の上!
あまりの強風に作品にも追い風がやってきた?!

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督/川添野愛/平岡祐太/西畑大吾(なにわ男子)/生駒里奈/水石亜飛夢/祷キララ

■ホラー映画初出演の西畑大吾

西畑大吾(天才脳科学者・片岡友彦 役)
いやもう、すごい怖かったです。監督から言われた言葉が「試写会で主演があんなに怖がってる作品初めて」と、それくらい怖かったですし、ホラー要素だけじゃないので、そこがすごく楽しめる箇所になっていたのが特徴的でした。

清水崇監督
(西畑の普段とのギャップについて)思いのほかすごく勘がよくて、僕も若い研究者に会ったりもしたんですが、いるいるこういう人いるって感じで演じてもらえたので、すごく彼でよかったなと思いました。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督

西畑大吾
嬉しい!ありがとうございます!

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

西畑大吾(なにわ男子)

■奄美大島ロケを振り返って

-ロケはどうでしたか?

生駒里奈(プログラマー・深澤未央 役)
楽しかったです!

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

生駒里奈

平岡祐太(プログラマー・山本春樹 役)
かなり羽を伸ばさせていただきました。
奄美大島のロケは3週間いたんですけど、撮影したのは7日間くらいだけなんです。
ずっと雨で僕のシーンが撮れないってなって後回しになってたので。ずっと島で休日を過ごしているみたいでした。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

平岡祐太

清水監督
「監督、僕はもうやることがないんですけど・・・」って言うので、ふざけんなや!ってね(笑)

平岡祐太
泥染めっていう奄美大島にある大島紬の染め物体験を、僕は2回やりました(笑)

生駒里奈
一度、平岡さんに連れて行ってもらいました。キララちゃんと一緒に。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

生駒里奈

清水監督
生駒ちゃん、最初は日に焼けたくないし島とか苦手なので行きたくないって言ってたよね。

生駒里奈
そう。でもとても奄美大島はとても良かったので今度プライベートで行って海を泳ぎたいなって思ってます。

西畑大吾
えっ?泳ぎたい?大丈夫?

生駒里奈
大丈夫!

清水監督
生駒ちゃんがこのように考えが変わったのが僕は嬉しいです。

生駒里奈
奄美大島でこういう素敵なキャストさんに囲まれて撮影できたので、ちょっとポジティブになって東京に帰ることができました。

西畑大吾
僕は撮影で泥染めに行けなかったんですけど、生駒さんは僕の分も作ってきてくださって。

生駒里奈
主演が来れないからって、みんなで作りました。

西畑大吾
涙、涙でしたよ!

清水監督
でも、平岡くんが染めたものだけ、「ここ、人の顔に見えない?呪われてない?」ってみんなから言われてたよね。

平岡祐太
そう、僕は何度も染めて、合計4枚作ったんですけど、全部に人の顔が浮かび上がっているんですよ・・・。

川添野愛(プログラマー・三浦葵 役)
平岡さん、撮影中、身体に浄めの塩をふってもらってましたもんね。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

川添野愛/平岡祐太

平岡祐太
そうなんですよ。いろいろあって島の霊媒師の方にも見ていただいたんですけど、「死霊が7人憑いている」って言われました・・・

全員
(笑)

生駒里奈
亜飛夢くんは奄美大島、どうでしたか?

水石亜飛夢(プログラマー・北島弘治 役)
僕は旅行はあまりしないので、島に行った経験も無く、お仕事ですが旅行気分でした。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

水石亜飛夢

西畑大吾
そうですよね。僕たちの組はなんかホラー映画を撮っているという感じはしなかったよね。でも(イマジョ役の)キララさんは大変でしたよね。

祷キララ(イマジョ 役)
そう、皆さんが羨ましかったです。私もそういうふうに感じたかったです。私、人生22年(撮影当時)生きてきた中で最も長い春でした。長くて長くて修行だと思って過ごしてました。
そんな中、平岡さんがさっきお話された泥染めが唯一の思い出なんです。減量していてご飯も食べられなかったので。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

祷キララ

清水監督
でも、キララちゃんはこの役が決まったとき、ルーツが南の島にあるということで、会ったこともないおじいちゃんに夢の中で会ったって言ってたよね。撮影当初は、すごい明るくてキャッキャッ言ってたのが、日を追うごとに沈んでいって、たぶんかなり追い詰めてた俺のせいなんだけど。

西畑大吾
そうですよ!監督は(キララちゃんを鳥居に)磔(はりつけ)にしてるんですからね!!

清水監督
今日、よく来てくれたなって思って。すごい元気になってて良かった。

祷キララ
すごい心配されてました。

生駒里奈
私たちはキララちゃんの体調をいちばん心配してました。

祷キララ
お姉さん、お兄さんたちにすごいケアされてるようでした。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

生駒里奈/水石亜飛夢/祷キララ

川添野愛
今日やっと綺麗な格好ができて嬉しいってさっき言ってたもんね。

西畑大吾
(笑)

清水監督
撮影が終わったとき、俺、川添さんに怒られたんだもん。「キララちゃんを追い詰めすぎですよ。たぶん、このあと彼女は映画の宣伝に協力しないですよ。」って。

川添野愛
メイキングの映像として私がキララちゃんを撮影していた時間があって、そのときにキララちゃんに「どうでした?」って聞いてたら、清水監督へのクレームをたくさん言ってました。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

川添野愛

祷キララ
そうでしたっけ?(笑)

清水監督
その節はすみませんでした・・・。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督

■「イマジョの特殊メイクは毎回5時間かかった」

-シンセカイチーム(西畑、生駒、平岡、水石、川添たちプログラマー集団)の皆さんへ。プログラマー役として演じる上で大変だったことは?

生駒里奈
私は特になかったです・・・

全員
(笑)

生駒里奈
私が演じたミヨの役は、物語が進んでいく上でそんなに前に出る役ではなかったので、私はどちらかというと個性的なキャラクターたちをどう活かせるかなということを頑張っていました。(コンピューターの)専門用語を言ってたのは西畑くんなので。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

-平岡さんはどうでしょう?

平岡祐太
僕が演じた山本はプログラマーなんですけど、なんでプログラマーチームにいるのかわからないくらい、ヴァカンスをしているような人という設定なので、役作りとしてもなるべく元気にいるために、毎日島を楽しんでました。

全員
(笑)

清水監督
でも関西弁は大変でしたよね?

平岡祐太
そう、関西弁が一番難しかったですね。なので、西畑くんにたくさん教えてもらいました。関西弁は関西弁でも、年齢によっていろいろあるみたいで、今の西畑くんだったらどういう関西弁?っていうことを聞いていました。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

平岡祐太

西畑大吾
はい。コテコテすぎてもわざとらしくなるので。

-水石さんはどうでしたか?

水石亜飛夢
シンセカイチームという、天才プログラマー集団をみんなで演じたわけですけど、やっぱり普通の人じゃく変人なんですよね。でも、ここにいる人たちは見渡す限りかなり変人なんで・・・

生駒里奈
おやおや?

水石亜飛夢
なので僕は変人すぎないように、でもクセ強で演じてました。ぜひ本編をチェックしてください。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

生駒里奈/水石亜飛夢

西畑大吾
全員、普段からちょっと変ですもんね。

生駒里奈
いやいやいや、どこがですか?

清水監督
生駒ちゃんはなんか変だよ。

生駒里奈
ウソ、変?

清水監督
みんなそれぞれ変だよ。

川添野愛
こんな映画を作れる監督が一番変ですよ。

清水監督
(笑)

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督/川添野愛

-川添さんはいかがでしたか?

川添野愛
私もプログラマー役だったので、起きている状況をちゃんと理解しなきゃなって、カタカナだらけの台本を理解するのは必死でしたが、でも私はそこらにいそうな女の子でありたいなって思ってました。普通の女の子が巻き込まれていくというのを心がけて演じてました。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

川添野愛

-一方、祷さんは“イマジョ”としてかなりストイックな撮影だったと伺っています。

祷キララ
そうですね。自分にとっていろんな想いがある役なんですけど、撮影現場では支度時間が誰よりも長くて、全身の特殊メイク、手足も顔もすべてやりました。そうして“イマジョ”になるのに4時間、そして(特殊メイクを)落とすのに1時間。毎回5時間かけてました。
そしてこういうお化けの役をやるのは初めてだったんですが、これまでの役と違う準備をするというよりは、イマジョってどんな人だったんだろう?って、私だけはイマジョのことを身近に想って、イマジョとして生きられたらなと思ってました。
そういう中、減量は撮影が終わるまで続けたことと、あとは蛇の動きを取り入れたお化けにしようという話だったので、奄美大島に行く前に、上野動物園に蛇を見に行ったり、原宿のヘビカフェに蛇を触りに行ったりしました。

生駒里奈
怖い~・・・・頑張ったんだね♪

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

生駒里奈/水石亜飛夢/祷キララ

■今、“没入”していること

-本作には、“没入”という意味の「immersion(イマージョン)」という副題がついています。皆さんが今、没入・熱中していることは?

西畑大吾
すごいタイムリーな話なんですが、僕がこの作品に没入してるなって思ったのが、僕が今朝見た夢が「清水さんとショッピングモールみたいなところで、デートしている夢やったんです!」

全員
(笑)

西畑大吾
夢だからか、ちょっと近未来的な建物で、飛んでいる車があったりとか、そういうところで2人で買い物をしている夢やったんです。

清水監督
大吾ごめん、俺はストレートなんだけど・・・結婚もしてるし・・・

西畑大吾
そういうことじゃないですよ!
でも、この作品のPR活動をこれまでしてきて、今日も海の上で完成披露イベントをさせてもらって、僕は『忌怪島』に没入し過ぎてて見た夢やと思います。
でも、今監督に拒否られたんでちょっと・・・(笑)

-生駒さんはいかがですか?

生駒里奈
私ごとなんですけれど、今やっている舞台で殺陣をやっているので、殺陣に没入しています。日本刀を2本使うこともありますし、回し蹴りも頑張って練習しています。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

平岡祐太
プライベートだとずっとギターばかり弾いています。この2週間は朝9時からよる10時くらいまで、ずっと弾いてます。ちょっと自分の職業がなんなのかわからなくなってます(笑)

清水監督
結婚して何があった!?

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督/川添野愛/平岡祐太

水石亜飛夢
私は料理です。食材を切ったり、炒めたりしているときがいちばん何にも考えなくていい時間で、ストレス発散になりますね。それで最近はヘルシーな料理を自宅でいろいろ作っています。

川添野愛
私はサッカーです。今、チャンピオンズリーズとヨーロッパリーグが準決勝、来月には決勝があるんですけど、私は自分で戦略を考えながら(試合を)見るのが好きなので、見ている時の私はぜんぜん可愛くなくて、おじさんみたいになっているので、あんまり人には見せられないです(笑)

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

川添野愛

祷キララ
私も料理です。韓国人の友だちから家で簡単に作れる韓国料理のレシピを教えてもらったので。
でもなんで私が料理にハマったのかなって思ったら、きっかけは『忌怪島』でした。撮影中、ほんとに好きなご飯を食べられなかったので、その反動で食に興味が湧きすぎて、撮影の後半から、食生活アドバイザーの勉強を始めたんです。4時間のメイク中はずっとその勉強をしていました。
それで視覚に合格しました。

全員
すごい!!!

祷キララ
それから料理に興味が湧いて、今に至ります。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

祷キララ

西畑大吾
だって、クランクアップのとき、キララちゃんと一緒に缶ビールを飲んだんですよ。そのときの一杯目の顔が今でも忘れられないんです!
めっちゃくちゃいい笑顔!!

祷キララ
もう嬉しくて西畑さんと一緒に乾杯しました。イマジョのメイクを落としきるのを待てなくて、ちょっとまだイマジョが残っている状態で(笑)

西畑大吾
いい顔をしてましたね!

-監督はなにかありますか?

清水監督
僕はこの映画の宣伝に没入しています!2日前に次の映画を完成させたところなんですけど。

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督

■最後にメッセージ

西畑大吾
この作品はVRという最新技術と、怨念という非科学が融合した、新感覚なホラー映画となっています。
そして、ホラー要素だけではなくて、島で起こる様々な不可解な死の謎を解き明かすミステリー要素があります。さらに、この閉鎖された島という空間をイマジョから守るというサバイバル要素もある作品です。
少しずつ暑くなってきた今だからこそ、ご家族の皆さんや、恋人、ご友人と一緒にご覧になっていただければ、少しヒヤっとしていただけるのではないかなと思います。是非劇場で御覧ください!!

『忌怪島/きかいじま』完成報告船上イベント

清水崇監督/川添野愛/平岡祐太/西畑大吾(なにわ男子)/生駒里奈/水石亜飛夢/祷キララ

■船上イベント後コメント

西畑大吾
とても楽しかったです。
天気にも恵まれて、船の上の追い風が、僕たちの映画を押してくれていると
感じられて、いい時間を過ごせたと思います。

生駒里奈
この作品を船の上でイベントとして発信できるということが
ワクワクしました。

平岡祐太
島に向かうっていう感じがあって良かった。
公開が近づいてきているなという感じです。
たくさんの人に観てもらえるという反応が楽しみですね。

水石亜飛夢
独特な宣伝の仕方もこの忌怪島の特徴の1つだなと感じましたし、
アロハチックな島をイメージした衣装で立たせていただいて、
1年前の島を思い出すような風と日差しを思い出すような。
みんなで久しぶりに会って楽しく、みなさまの前でできてよかったなと。
これから盛り上がっていけたらなと思います。

川添野愛
みんなで集まったのは久しぶりだったので、嬉しかったし、
一瞬で撮影時の様子に戻って、和気藹々と楽しかったです。
風にも負けず、お天気に恵まれて、本当にいつもどうりの話ている感じがよく伝わったんじゃないかなと。
風のおかげでみんなで取り繕っている余裕なかったので、素がでて清水組の関係性がよく出てたと思います。

祷キララ
今回初めて船上でのイベントに参加しました。
『忌怪島』は映画の中でも船で向かうシーンがあったのを思い出して、
私は島にいる側の役だったんですが、色々思い出すものがあって
楽しいんですが、ゾッとしながら話してました。

清水崇監督
もうまず晴れてよかったですね。大吾とも他の出演者とも向かう途中で晴れてよかったと話をしてました。
雨だったら、船上での島を感じるものにしようという絵作りが台無しですし、ドローンも飛ばせなっかったですし雨だったら。
船上でわざわざイベントやって意味があるのかなと正直思ってたのですが、
宣伝部さんの目論見通りでよかったと思います。

■フォトギャラリー

[写真・記事:三平准太郎]

映画『忌怪島/きかいじま』

《INTRODUCTION》
大ヒットを叩き出した『犬鳴村』、『樹海村』、『牛首村』の「恐怖の村」シリーズを生み出した東映と清水崇監督が手がける映画『忌怪島/きかいじま』。
2022年4月~5月にかけて奄美大島を中心に撮影が行われた本作では、島という閉鎖空間を舞台に今話題のVRの世界を表現。「VR」研究チーム“シンセカイ”に次々と降りかかる不可解な死と謎、解き放たれた「赤い女」の怨念、真っ赤に染まる島。現実と仮想という2つの空間で今までにない最強の恐怖が待ち受ける。

出演:西畑大吾(なにわ男子) ⽣駒⾥奈 平岡祐太 ⽔⽯亜⾶夢 川添野愛 當真あみ / ⼭本美⽉
監督:清水崇
脚本:いながききよたか 清水崇
音楽:山下康介
映倫区分:PG12
©2023「忌怪島/きかいじま」製作委員会
公式サイト:https://kikaijima-movie2023.jp/
公式Twitter:@Kikaijima2023
公式Instagram:@kikaijima2023
公式TikTok:@kikaijima2023

2023年6月16日(金)全国公開

忌怪島

本ポスタービジュアル

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA