谷口めぐ

【インタビュー】AKB48・谷口めぐ「右も左もわからなかった私を育ててくれてありがとう」

11月に『1st写真集 可愛さの理由』を発売したAKB48谷口めぐ。“大人可愛い”姿を収めた写真集が大好評の彼女に、写真集の見どころと、まもなくAKB48在籍10年目を迎える今の想いを聞いた。

谷口めぐ インタビュー&撮り下ろしフォト

■泣くまでに喜んでくれた初めての写真集

-11月12日のお誕生日おめでとうございます。当日はなにかお祝いはありましたか?

谷口めぐ
ありがとうございます。当日は、「元カレです」(59thシングル)のイベントがあって、そのときのミニライブの終わりでみんながお祝いしてくれました。嬉しかったです。

谷口めぐ

谷口めぐ

-写真集発売の話が決まった時のお気持ちは?

谷口めぐ
私が写真集を出せるなんて思っていなかったので、話が決まったときはほんとに嬉しかったし、両親もすごく喜んでくれました。

-Twitterに、おばあさまも喜んでくれたと書かれてましたが、どんな言葉をかけてくれましたか?

谷口めぐ
「生きててよかった!」って泣いて喜んでくれたました。もっともっと長生きしてねって思いながらも、おばあちゃんの生き甲斐のひとつになれたのかなと思うとそれも嬉しかったです。
私がAKB48に入ったときも喜んでくれてましたが、泣くまでに喜んでくれたのは今回が初めてで、私もビックリしました。

■撮影のすべての時間が思い出に残っています

-写真集の内容はどのようにして決めていきましたか?

谷口めぐ
どういうカットをやりたいですか?と聞いていただいたので、いくつか提案しました。たとえば、草原での白ドレスのカットなどは、私が熱望して叶ったものです。
今回の写真集は房総半島で撮影したのですが、こんなに素敵な場所を見つけていただけました。

AKB48谷口めぐ 1st写真集 可愛さの理由

(C)KADOKAWA (C) A.M.Entertainment PHOTO/TANAKA TOMOHISA

-青空とともに白い雲の形が美しいですね。

谷口めぐ
そうなんです。奇跡なんですよ。

-房総半島での撮影の思い出を教えてください。

谷口めぐ
撮影のすべての時間が思い出に残っていて、とてものどかでリラックスして撮影に臨めたので楽しかったです。夏休みに旅行に来た気分でした。

-撮影にあたって取り組まれたことは?

谷口めぐ
水着や下着のカットがあるので、身体を引き締めるために、一ヶ月半ほど前からジムに通うようにしたのと、家にいるときもYouTubeを見ながら腹筋なんかをやっを鍛えたりしていました。
食事も炭水化物はお米だけにして、タンパク質を意識的に摂るようにしました。

谷口めぐ

■アヒルを頭の上に載せたかった!

-写真集のこだわりポイントは?

谷口めぐ
メイクも衣裳も作り込むっていうよりは、ナチュラルなものにして、自然な私を見せられるように意識しました。
初めて出す写真集なので、あまり作り込まない、飾らない私にしたいとなって思ったからです。表情もなるべく自然になるようにしています。

-お気入りカットを理由を教えてください。

谷口めぐ
この泡風呂での色とりどりのアヒルたちとのカットです。一羽だけ反対の方向を向いているのが可愛いのと、私の頭の上にアヒルを載乗せたり。
最初はお花という話もあったんですがけど、私はアヒルを載乗せたかったんです(笑)
このときの撮影はたくさん癒やされました。

谷口めぐ

お気に入りのページ!

-初挑戦のエッセイについて、どれかひとつご紹介ください。

谷口めぐ
どれにしようかな。では、恥ずかしくないやつを(笑)
白ランジェリーでベッドの上でくつろいでいるカットのエッセイなんですがけど、「予定のない休日こそ至高」。
きっと誰かは共感していただけると思うんですがけど、次の日がなんの予定もない休日だと、目覚まし時計をセットする必要もなく、いくらでも寝ていられたりるとか、起きても家でダラダラしていてよかったりいいとか、そういうことを考えるだけで、「予定のないお休みの日ってめっちゃ最高じゃん!」って思うんです。特に私はインドア派なのもあって。

-写真集は11月に発売されましたが、谷口さんのところにはどんな感想が届いていますか?

谷口めぐ
ファンの方からは「アヒルになりたい」という感想をいただきました(笑)。
メンバーにはまだ写真集そのものは渡せてないんですがけど、オフショットを見てくれた時に、「オフショットのときからめっちゃ可愛くて楽しみです!」って感じでみんな言ってくれたのでとても嬉しかったです。

■私を育ててくれたAKB48での10年間の活動

-2013年1月にAKB48 第15期生オーディションの最終審査に合格して依頼、来年1月で10年目となります。この10年のAKB48活動を振り返っていかがですか?

谷口めぐ
よく育ててくれてありがとうございますした!っていう感謝の気持ちじです。私にとって芸能界のお仕事はAKB48が初めてで、当初は右も左もわからない状態だったので、まずは挨拶はちゃんとしましょうとか、基礎の基礎からいろいろと教えていただきました。
そして、人見知りだった私が、アイドルとしてお話会などでファンの方と楽しく話せるようになったのも、成長できているのかなと思いますし、周りの方から見ての成長したところもあるかもしれませんし、私にとってはもうひとつの学校のような感じもあります。ほんとに育ててくれてありがとうございます、という想いです。

-最近はお芝居の仕事もされてますが、今後の抱負があれば教えてください。

谷口めぐ
ドラマや舞台、バラエティなどいろんな方面で活動しているメンバーがいますが、私もそうなりたいという憧れもあって今後も取り組んでいきたいです。
ドラマや舞台などで私を知ってくれた方が、今度はAKB48の劇場やライブに足を運んでくれるようになったらもっと嬉しいですね。

-最近ハマっていることや趣味などがあれば教えてください。

谷口めぐ
ドラマ、アニメ、マンガ鑑賞が好きなんですが、最近では「チェンソーマン」が好きでアニメはもちろん、コミックもアプリで最新話が出たらすぐに読むようにしています。

-最後に写真集の見どころ含めたメッセージをお願いします。

谷口めぐ
アイドルは、ふだん、見せ方を可愛くしたりしますが、この写真集では、飾らない、自然体の私が散りばめられています。なので、「めぐってふとしたとき、こんな顔をするんだ」って思っていただけたら嬉しいなって思います。

谷口めぐ

■谷口めぐさん直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

谷口めぐさんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2023年1月8日(日)23時59分

谷口めぐ

■撮り下ろしフォトギャラリー

[スタイリスト:津野真吾(impiger)/ヘアメイク:原島未唯/インタビュー・写真:三平准太郎]

谷口めぐ プロフィール
1998年11月12日、東京都生まれ。
2013年のAKB48、第15期生オーディションの最終審査に合格し、以来グループのメンバーとして活動。ドラマ「豆腐プロレス」(テレビ朝日系)、「マジムリ学園」(日本テレビ系)などに出演。
その後、女優業にも磨きをかける為、2020年12月に株式会社A.M.Entertainmentへと所属事務所を移籍。移籍後「青きヴァンパイアの悩み」(TOKYO MX)に出演し、「メディウムダイバー」(テレビ埼玉)ではドラマ初主演を務めた。AKB48の58枚目のシングル「根も葉もRumor」で初の選抜入りとなり、59 枚目のシングル「元カレです」にも続けて選抜入りを果たすなど、活躍の場を広げている。


『AKB48 谷口めぐ 1st 写真集 可愛さの理由』著者:谷口めぐ
撮影:田中智久
定価:本体 2,500円+税
仕様:A4判/128ページISBN:978-4-04-605849-2
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年11月16日(水)

【Amazon.co.jp 限定特典】
電子特典:オフショットスペシャルメッセージ動画配信データ
https://www.amazon.co.jp/dp/4046058498

【セブンネット限定特典】ブロマイド 1 枚付き
https://7net.omni7.jp/detail/1107338226

AKB48谷口めぐ 1st写真集 可愛さの理由

セブンネット限定特典

(C)KADOKAWA (C) A.M.Entertainment PHOTO/TANAKA TOMOHISA

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA