BLACK PRINCESS

【インタビュー】カッコいいをベースにした新アイドルユニット「BLACK PRINCESS」の魅力

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022でデビューした新アイドルユニット「BLACK PRINCESS」。都内で活動中の複数のグループから選抜された個性的なメンバーで結成された新進気鋭のグループで活動をスタートした彼女たちに自己紹介と今後の抱負を聞いた。
なお、12月21日には、新曲「GOING DOWN」をリリースしたほか、12月24日に今シーズンのオープンを迎える黒姫高原スノーパークにて「黒姫高原応援アンバサダー」に就任する。

BLACK PRINCESS インタビュー

-BLACK PRINCESS(ブラックプリンセス)結成の経緯を教えてください。

桜井まあか(Maaka Sakurai)
事務所の中のいろんなグループからメンバーが集まってアイドルを作ろう!となったのがきっかけです。
私は、ハニースパイスというグループを兼任していますし、他のメンバーもそれぞれ兼任しています。

■メンバー自己紹介

桜井まあか(Maaka Sakurai)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

桜井まあか
ニックネームは、“まあか”や2つくっつけて“まあかまあか”です。
私のチャームポイントは脚で、頭が良いキャラで売っています!違うでしょって言われるかもですが(笑)
あと、負けず嫌いだねって言われることもあります。

BLACK PRINCESS

桜井まあか(Maka Sakurai)

-好きなこと

最近ハマっているのは、グループでラーメンを食べることが流行っているんですが、私は辛いラーメンが特に好きでよく食べています。先日、そのお店の最大の20辛をいただきました!

-アイドル活動を始めたきっかけ

桜井まあか
高校生のとき、読モを始めて、それから読モアイドルグループに参加したのがきっかけです。

BLACK PRINCESS

桜井まあか(Maka Sakurai)

小日向夏実(Natsumi Kohinata)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

小日向夏実
ニックネームは“なつみん”です。チャームポイントは、怒らない、病まないのスーパーポジティブなところです。

BLACK PRINCESS

小日向夏実(Natsumi Kohinata)

-好きなこと

小日向夏実
好きなことは旅行で、いつか47都道府県全部を周りたいです。仕事での遠征じゃなくて、旅行として周りたいんです。
離島にも何度かいったことがあって、特にキツかったのが与論島でした。道中の船に乗っている時、海がすごく荒れて、船酔いが大変でした。

-アイドル活動を始めたきっかけ

小日向夏実
もともとインスタグラマーで、それからスカウトされたのがきっかけです。それまでアイドル活動とはどういうものかほとんど知らなかったんですが、いざ始めてみると、私はもともと真面目な性格なので(笑)、どんどんのめり込んでいくようになりました。

BLACK PRINCESS

小日向夏実(Natsumi Kohinata)

宮坂杏(An Miyasaka)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

宮坂杏
ニックネームは“みやち”です。
私はずっと笑っていて、笑顔キャラだと思っているんですけど、最近おバカなところがすごい出てきちゃって、ファンの方から「ボケキャラなんですか?」って言われることがあります。自分ではそう思っていないんですけど(笑)、自分では真面目で言っているつもりのことが実はバカだったみたいなことがあるんです。でも自分ではまだボケキャラとは認めていません(笑)

BLACK PRINCESS

宮坂杏(An Miyasaka)

-好きなこと

宮坂杏
アニメと漫画がずっと好きで、最近はジャンプ作品に手を出しています。特に好きなアニメが「僕のヒーローアカデミア」です。

-アイドル活動を始めたきっかけ

宮坂杏
もともと芸能界に興味があって、特にバラエティ番組に出ているタレントさんに。
そういう中、ある日原宿でスカウトされたんです。アイドルをやってみないか?って。それまではアイドルになりたいと思ったことはなかったんですが、強く説得されて、始めることになりました。そうしたら、ステージに立つことの楽しさ、そしてファンの皆さんとの絆が嬉しくてアイドル活動を続けています。

-元々バラエティ番組に興味があったということは、芸人にも興味があったんですか?

宮坂杏
芸人枠じゃなくて、タレントです!(笑)

メンバー全員
(笑)

BLACK PRINCESS

宮坂杏(An Miyasaka)

藤井聖羅(Seira Fujii)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

藤井聖羅
ニックネームは、“せいらたん”か“せらちゃん”です。性格はストイックだと思います。

BLACK PRINCESS

藤井聖羅(Seira Fuji)

-好きなこと

藤井聖羅
ジムに通うことです。暇があったらジムに行きたくなって、ライブのあと、それこそTIF(TOKYO IDOL FESTIVAL 2022)のあとも行ったんです。

メンバー全員
えぇ~!?

藤井聖羅
体力はあると思いますし、運動が好きなんです。

-アイドル活動を始めたきっかけ

藤井聖羅
スカウトしていただいたのがきっかけです。もともと俳優さんになりたいと思っていて、アイドルには興味がなかったんですけど、まあかさんが所属されているハニースパイスのライブを見せていただいて、そこでまあかさんのことがとても好きになって、それで私もアイドル活動を始めてみたい!と思うようになりました。今、BLACK PRINCESSでまあかさんと一緒に活動できるのは嬉しいですけど、緊張もします(笑)

BLACK PRINCESS

藤井聖羅(Seira Fuji)

田北香世子(Kayoko Takita)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

田北香世子
ニックネームは“かよよん”です。私は兼任しているLoulouchouchouというグループで、プロデュース兼メンバーとして活動していて、プロデュースできるしっかり者という存在になりたいと思っています。今年の2月までAKB48で8年間活動してきましたし、アイドルの粋も甘いも経験してきています(笑)

BLACK PRINCESS

田北香世子(Kayoko Takita)

-好きなこと

田北香世子
人狼ゲームなど、頭脳戦、心理戦のボードゲームがとても好きで、ボードゲームのカフェに行ったり、最近はポケモンカードにもハマって、イベントに一人で参加することもあります。

-アイドル活動を始めたきっかけ

田北香世子
中学生のころからアイドルが好きで、AKB48のオーディションに受かったのが高校生のときです。将来は俳優さんとかというわけではなく、アイドルが好きでできるかぎり長く活動していきたいなと思っています。

BLACK PRINCESS

田北香世子(Kayoko Takita)

夢咲はるか(Haruka Yumesaki)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

夢咲はるか
ニックネームは“はるはる”です。私のキャッチフレーズが「まんまるはるはる」なんですが、それは昔から顔が丸いからです。生まれた頃の写真を見ると、顔がボールみたいに丸くて(笑)で、キャッチフレーズを考えていたときに、両親から「顔が丸いんだから“まんまる”でいいんじゃない?」って言われて今のキャッチフレーズになりました。今ではファンの方からも「まんまるはるはる」って呼ばれます。
でも、以前から「20歳になったら顔がシュっとするよ」って言われ続けてきて、もうすぐで20歳になるんですけど、その言葉を信じてそろそろ顔がシュッとしてくるかなって思っています(笑)
性格は、考えてないように見られるんですが、ちゃんと考えています。って言っても信じてもらえないんですけど。

BLACK PRINCESS

夢咲はるか(Haruka Yumesaki)

-好きなこと

夢咲はるか
趣味は寝ることです。移動中の車の中はもちろん、特技はどこでも寝られることで、なんとか1日9時間寝るようにしています。9時間寝られないとちょっと元気がなくなります(笑)

BLACK PRINCESS

夢咲はるか(Haruka Yumesaki)

新川日菜(Hina Shinkawa)

-ニックネームや自分の性格やチャームポイント

新川日菜
ニックネームは“ひなちゃん”とか、ファンの方からは“ひなぴ”って呼ばれています。
細かいことは気にしない大らかな性格だと思っています。悪く言えば大雑把なのかもしれないですけど(笑)

BLACK PRINCESS

新川日菜(Hina Shinkawa)

-好きなこと

新川日菜
趣味は料理でお菓子作りもよくやっていますし、得意な料理はブリのアラ煮です。

-アイドル活動を始めたきっかけ

新川日菜
アイドル活動を始めたのが高1なんですが、もともとは女優志望だったんです。そんなとき、アイドル志望の友だちがグループの見学に行ってみない?と誘ってきたので、付いていったら、なぜかグループに入ることになってしまって(笑)それから地元で2、3年ほどアイドル活動を続けているうちに、アイドルのことが本気で好きになって上京しました。

BLACK PRINCESS

新川日菜(Hina Shinkawa)

■BLACK PRINCESSの魅力とは?

桜井まあか
アイドルの王道といえば、可愛い系だと思うんですけど、BLACK PRINCESSは、ビジュアルイメージ、楽曲、ダンス共にカッコいいをベースにしています。
3曲目の「Say My Name!」、4曲目となる新曲の「GOING DOWN」にリリースした曲はバンドサウンドになっていて、ダンスはヒップホップ系です。

-8月5日のTOKYO IDOL FESTIVAL 2022出演はいかがでしたか?

桜井まあか
メンバー皆が兼任しているので、練習時間は短く、本番はとても緊張してドキドキしましたが、みんな経験があるだけあって、ステージではカッコよく決まって、楽しくパフォーマンスできました。ファンの方々も楽しみにしていてくださっていましたし、いいライブができたと思います。

-新曲の「GOING DOWN」についてご紹介ください。

桜井まあか
これまでの3曲は、2人や3人で歌うことが多かったんですけど、新曲はソロパートがあって、初のラップにも挑戦しています。あと、各メンバーのセリフもあったり、さらにカッコいい曲に仕上がっていますので多くの方に聴いてほしいです。

BLACK PRINCESS

桜井まあか(Maka Sakurai)

■BLACK PRINCESSの今後の抱負

桜井まあか
活動機会をもっと増やしていって、形に残るものを成し遂げたいです。

小日向夏実
大きなステージにも立ちたいし、今後楽曲も増えたら単独ライブもやりたいです!

BLACK PRINCESS

BLACK PRINCESS

■プロフィール&撮り下ろしフォトギャラリー

新アイドルユニット「BLACK PRINCESS」は、TOKYO IDOL FESTIVAL 2022にてデビュー。
都内で活動中の複数のグループから、今活躍している個性的なメンバーを抜粋して結成された新進気鋭のグループ。ビジュアルとパフォーマンスとキャラクターを兼ね備えた未知なるグループが、この群雄割拠のアイドル時代に新しい風を吹かせる。
公式Twitter:https://twitter.com/BLACKPR2022

桜井まあか -Maka Sakurai-

出身地:静岡県
誕生日:1999年2月19日
血液型:B型
身長:166cm
趣味:アニメ鑑賞、カラオケ
特技:バトン
チャームポイント:八重歯、腕

田北香世子 -Kayoko Takita-

出身地:千葉県
誕生日:1997年2月13日
血液型:O型
身長:155cm

宮坂杏 -An Miyasaka-

出身地:千葉県
誕生日:9月20日
血液型:不明
身長:152cm
趣味:アニメ・グッズ集め
特技:どこでも寝れる・酸っぱいもの
チャームポイント:丸顔・うぶ毛

藤井聖羅 -Seira Fuji-

出身地:岩手県
誕生日:1999年8月22日
血液型:B型
身長:162cm
趣味:おしゃれ、野球観戦
ファッションショーを観に行くこと
特技:ウグイス嬢、ピアノ
チャームポイント:笑顔

小日向夏実 -Natsumi Kohinata-

出身地:東京都
誕生日:6月23日
血液型:B型
身長:149cm
趣味:動物園巡り、アウトドア
特技:三味線・クラシックバレエ
減量トレーニング
チャームポイント:彼女感サイズ

夢咲はるか -Haruka Yumesaki-

出身地:静岡県
誕生日:2002年10月14日
血液型:O型
身長:160cm
趣味:香水集め
特技:ネイルチップ作り
チャームポイント:目、笑顔

新川 日菜 -Hina Shinkawa-

出身地:大分県
誕生日:2002年10月4日
身長:167cm
趣味:お菓子作り、旅行
特技:和太鼓
チャームポイント:丸いほっぺ、アキレス腱


[インタビュー・写真:三平准太郎/Nikon Z9、35mm単焦点、AD300Pro ほか]

【告知情報】

BLACK PRINCESSが12月24日に今シーズンのオープンを迎える黒姫高原スノーパークにて「黒姫高原応援アンバサダー」に就任!
http://kurohime-kogen.co.jp/snow/

【ディスコグラフィ】

No Step
https://linkco.re/FH8dEB8t

ミラクルパンチ
https://linkco.re/pA8Xc2g5

Say My Name!
https://linkco.re/UFVxNX9u

GOING DOWN
2022年12月21日より配信リリース!
https://linkco.re/nB0uyaNC

【ライブ情報】

2023年1月2日(月)新宿ReNY
2023年1月31日(火)新宿アルタKeyStudio

公式Twitter:https://twitter.com/BLACKPR2022

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA