• HOME
  • News
  • 映画
  • 満島ひかり×佐藤健×夏帆×中尾明慶×向井理×小泉今日子 ほか豪華キャスト登壇!Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント【詳報】
Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

満島ひかり×佐藤健×夏帆×中尾明慶×向井理×小泉今日子 ほか豪華キャスト登壇!Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント【詳報】

2022年11月21日、六本木ヒルズアリーナにて、Netflixシリーズ「First Love 初恋」(11/24配信開始)プレミアイベントが行われ、W主演を務める満島ひかり、佐藤健をはじめ、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、荒木飛羽、アオイヤマダ、向井理、小泉今日子、寒竹ゆり監督がリムジンで登場。本作のキーカラーでもある<ブルーカーペット>を歩きファングリーティングを行ったほか、8ヶ月にも及んだ本作撮影時の印象的なエピソードなどを振り返った。さらには本作のインスパイアソングでもある宇多田ヒカルの「First Love」「初恋」の一夜限りのオーケストラ生演奏も披露された。

1999年に発表され大ヒットした宇多田ヒカルの珠玉の名曲「First Love」、その19年後に発表された「初恋」。この2つの楽曲にインスパイアされ、新しいストーリーを紡ぎ出す、Netflixシリーズ「First Love 初恋」。それは90年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。満島ひかりが演じるのは、CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される野口也英。佐藤健は、航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む並木晴道を演じる。

イベントレポート

■動画レポート

トークノーカット舞台挨拶

YouTube player

宇多田ヒカル「FirstLove」「初恋」オーケストラ演奏SPバージョン動画

YouTube player

サウンドバイツ(各キャストインタビュー@ブルーカーペット)動画

YouTube player

各動画の概要欄には一発ジャンプ用の見どころチャプタータイムを記載しています。

■テキスト&フォト ダイジェストレポート

▼超豪華キャスト、リムジンで<ブルーカーペット>に登場!

ファンが集う会場に真っ白なリムジンが到着。車からW主演を務める満島ひかり、佐藤健をはじめ、八木莉可子、木戸大聖、夏帆、中尾明慶、荒木飛羽、アオイヤマダ、向井理、小泉今日子、寒竹ゆり監督の超豪華キャストスタッフたちが登場すると、11月の寒さはどこへやら、会場は一気に熱気に包まれた。
会場に敷かれた<ブルーカーペット>をファンに笑顔を向けながら歩き、改めてステージに登壇すると会場からは大きな拍手が送られた。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

満島ひかり/佐藤健

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

中尾明慶/夏帆

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

▼「この作品の見どころはアクションです」

CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される主人公、野口也英(のぐち やえ)を演じた満島ひかりは「出来上がった作品を観て、色々な人に胸を張って言える作品ができました。配信という形で作品を届けるのが私は初めてなので、どういう風に、色々な心の中で根を生やし花を咲かせていくか楽しみにしています」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

満島ひかり

もう一人の主人公で航空自衛隊のパイロットになるも、現在はセキュリティ会社に勤める並木晴道(なみき はるみち)を演じた佐藤健は「この作品の見どころはアクションです。それは走ったり戦ったりってことじゃなく、僕が現場で監督に“もっと体温が2度くらい高い感じで”とか“もっと細胞が沸き立っている感じで”とか、何回も言われていて。たしかに、僕たちが恋したり好きな人のことついて考えたりするときってこう体内の細胞が暴れまわって、体温がグッと上がると思うんです。今回の作品は、そんな細胞のアクションに注目して観てもらいたいなと思います」と、見どころを語りながらそれぞれ挨拶をした。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

佐藤健

若き日の也英を演じた八木莉可子は、「この作品を観た後に外の世界の解像度や彩度がちょっとあがるような作品になっていると思うので、観た後の世界を楽しみに、この作品の世界観を楽しんでもらいたいなと思います」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

八木莉可子

若き日の晴道を演じた木戸大聖は「この作品で、健さんと同じ晴道という役を演じるにあたって、すごい大きな壁に当たったんですけど、役者としてもすごい成長できた作品です。この作品を観た後に、自分の初恋の思い出とか記憶にリンクするようなことがあったらいいなと思っています」と挨拶。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

木戸大聖

現在の晴道の恋人でカウンセラーの恒美(つねみ)を演じた夏帆は「こんなに壮大なラブストーリーは、いまだかつてないんじゃないかなと思います。私は、也英さんと晴道さんが素敵で魅力的でずっと見ていたいなと思っていました」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

木戸大聖/夏帆

晴道の学生時代からの悪友・凡二(ぼんじ)を演じた中尾明慶は「この作品の見どころはアクションです!ごめん、パクっちゃった(笑)僕自身、珍しく凡二としてラブなシーンもあったんですけど、現場の雰囲気もすごい良くて楽しく撮影できたので、皆さんにもぜひ観てもらいたいなと思っています」と、佐藤と昔からの共演経験のある中尾らしく笑いを交え挨拶。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

夏帆/中尾明慶

初恋に無自覚な中学生・綴(つづる)を演じた荒木飛羽は「僕が演じた綴にも、幼少期の“子”綴がいるんですけど、その子と両親の3人のシーンがすごい好きで、感情が揺さぶられるシーンが多くていつも笑うか泣くかしていたのでぜひ見てほしいです」と自身の子供時代のシーンをアピール。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

荒木飛羽

綴と出会うダンサー・詩(うた)を演じたアオイヤマダは「寒竹監督の繊細さと、髪留めひとつにしても演技一つにしても、本当に細かくて、“なんて細かいんだろう!?”って思ってたんです。監督は料理が得意らしいのですが、監督のみじん切りは超細かいんだろうなって思いました(笑)早く監督の料理が食べたいです」とアオイらしく挨拶した。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

アオイヤマダ

也英と晴道の運命に重要な手がかりを与える脳外科医の行人(ゆきひと)を演じた向井理は「監督はじめみなさんが、お芝居は勿論ですけどモノだったり時代だったりを丁寧に切り取って演出されていて、とにかく全てのことを大事にするような現場だったのですごく居心地も良くて、そういったことが画面にも表れているんじゃないかなと思っています」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

向井理

也英と晴道の運命を翻弄する也英の母・幾波子(きはこ)を演じた小泉今日子は「この作品はほぼ全編北海道で撮影しました。夏の景色と冬の景色が全然違うんですよね。夏は緑いっぱいでお花が咲いていたり、冬は真っ白な世界になって。その世界と同じように、“初恋”という純粋な気持ちの裏に、色々な“痛み”もこの作品には描かれていると思います。ぜひ楽しみにご覧ください」と、初恋を描いた本作を表現し挨拶した。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

小泉今日子

本作の監督・脚本を務めた寒竹ゆりは「この作品がここまで来るまで本当に長い時間がかかって、無くなっちゃうんじゃないかなと思うこともあったのですが、こうやって皆さんの前に立てているというのが本当にうれしく思っています。ここにいる俳優部みんなに良いシーンがそれぞれあって語り尽くせないので、それは是非24日からの配信を楽しみにしてもらえたらなと思います」と感慨を語った。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

寒竹ゆり監督/荒木飛羽

▼満島「あのとき寝てましたよね?」

本作は約250ヶ所のロケ地8か月にも及ぶ大規模撮影が行われたが、印象的な撮影エピソードについて、佐藤が「僕が担架で病院に運ばれるシーンがあるんですけど、そのシーンがすごい印象に残っていて・・・」と話し始めると、すかさず満島から「あれ?あのとき寝てましたよね?(笑)」とツッコミ。

佐藤は「僕は寝るという芝居を求められたので、それに応えたんです(笑)でも、本当に印象に残っている理由があって、一見なんてことない普通のシーン、実際映像として残っているのは数秒のシーンなのですが、でも満島さんは“ここが本当に大事なんだ”と、その1、2秒のカットのために何回も目に涙を浮かべて、気持ちを持ち上げてやっているのを見て“めちゃめちゃかっこいいなこの人”と思ってたんです」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

満島ひかり/佐藤健

満島は「健くんがある女性に関わる場面で、“僕はこの場面でどういう表情でいたらいいかわかりません”って言っていたところがあって、その時に健くん自身の躊躇みたいなものが見えて、この人は本当に純真無垢に女の人を愛する人なんだなと思って、“顔もかっこいいけど心もかっこいいのかよ!”と思いましたね。褒められたので褒められ返してみました(笑)」と、お互いに褒め合いコンビネーションの良さを見せた。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

木戸は「恥ずかしい話なんですけど、初日に18テイク重ねてしまいまして・・・。次の日にひかりさんとお会いすることがあって、“昨日18テイクやったんでしょ(笑)”って言っていただけで、そのお陰で少し救われたのをすごい覚えています」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

佐藤健/木戸大聖

八木は「私も恥ずかしい話なんですけど、キスシーンの日に緊張しちゃって一回も大聖くんに目を合わせなかったりして。私は全然自覚なかったんですけど、大聖くんは私を怒らせたと思って、他のスタッフさんに聞きに行っちゃってたみたいで・・・(笑)」と話すと、初々しさにキャストで一同は笑みを浮かべていた。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

八木莉可子/満島ひかり

向井は「僕は静電気ですかね~。僕とひかりさんは夫婦の時期もあったので、所謂“身体的接触”もあったんですが(笑)そのときに毎回静電気がすごくて。10何回やったんですけど、全部静電気で(笑)」と、驚きのエピソードを披露。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

向井理/小泉今日子

夏帆は「北海道の市場で撮影したときに、健さんがすごい大きい蟹をポケットマネーでスパーッンて購入なさってて、かっこいいな~って思っていました(笑)」と佐藤らしいエピソードを披露。

中尾は「北海道の一本道みたいなところでトラックに乗って、困っている晴道を助けにいくっていうシーンがあったんですけど。監督が引きの絵も欲しいってなって、ちょっと手前から運転していくことになったんですけど、2km先くらいからひとりでトラックを運転していって・・・。走っても走っても一向にカメラが見えてこなくて、俺道間違えたかな!?って(笑)」と中尾らしいエピソードで会場を沸かせた。

▼本作を通して運命を感じた瞬間

本作では「運命」というセリフが多く登場。満島は「はじめて寒竹監督に会って話して別れたあとに、なぜか物凄く涙が出てきて。これはなんなんだろうと思いながら、自分の力では及ばないようななにか縁みたいな、それこそ運命みたいなものを感じましたね」と、本作で運命を感じた瞬間を語った。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

▼宇多田ヒカル「FirstLove」「初恋」オーケストラ演奏SPバージョン

そしてここで、キャストへのサプライズとしてステージ上のパネルが開きオーケストラが登場。キャスト一同驚きのなかオーケストラによる本日のためだけに用意されたスペシャルバージョンの「First Love」が演奏された。
涙を浮かべるキャストもいるなか、満島は「すごい素敵でした!いいサプライズでした」と、佐藤は「感動しました。ドラマのワンシーンも思い起こすことができて、本当良い楽曲と作品を作ることができたんだなと思いました」と感想を語った。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

▼日本のエンタテインメントを広げていくためにも一緒に盛り上げてほしい

最後に、寒竹監督が「この場をお借りして、宇多田ヒカルさんの素晴らしい楽曲を、ファンの方々にとってもすごい大切な曲だと思うんですけど、ヒカルさんがイエスと言ってくださって、この物語が始まりました。本当に本編を観ていただきたいなと思っています」と、宇多田に感謝を述べながら本作をアピール。

佐藤は「細部までこだわって、1カット1カット妥協することなく作ることができて、俳優にとっては非常に贅沢な現場でした。日本のエンタテインメントを広げていくためにも、もしこの作品を面白いなと思ってくださったら、沢山の人に広げていってほしいなと思いますし、一緒に盛り上げてほしいなと思います」。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

満島が「あらためて本当にいいキャストの方々と共演できたんだなあと思いました。個人的にはお母さんの役として小泉さんがいてくれたのが大きくて、こんな美しい方(佐藤)と恋をして、こんな美しい方(向井)と結婚する役なんで、女性の方は私に感情移入して観ていただいた方が楽しいかもしれません(笑)本当にみなさん最高の演技で素晴らしくて、それでいてそれぞれ大好きなシーンが違うって言えるくらいいい作品になっているので、ぜひ日本の最高のラブストーリーを世界へ~!という感じで(笑)よろしくお願いします」と、日本を代表するラブストーリーを世界に向けアピールするように挨拶。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

オーケストラによる「初恋」の演奏が流れる中、キャストスタッフ一同が降壇し、大盛況のままイベントは幕を閉じた。

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

Netflixシリーズ「First Love 初恋」プレミアイベント

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]

Netflixシリーズ『First Love 初恋』

Netflixが史上最大級のスケールで贈る究極のラブストーリー

INTRODUCTION
エンターテイメントに特化した世界最大級の動画配信サービスを提供するNetflixが原案・企画・製作を手掛け、監督・脚本に寒竹ゆり、W主演に満島ひかり、佐藤健を迎えたNetflixシリーズ『First Love 初恋』が11月24日(木)より独占配信される。
1999年に発表され大ヒットした宇多田ヒカルの珠玉の名曲「First Love」、その19年後に発表された「初恋」。この2つの楽曲にインスパイアされ、新しいストーリーを紡ぎ出す『First Love 初恋』。それは90年代後半と、ゼロ年代、そして現在の3つの時代が交錯し、 20年余りに渡る忘れられない“初恋”の記憶をたどる一組の男女の物語。
満島ひかりが演じるのは、CAを目指すも不慮の事故で運命に翻弄される野口也英。佐藤健は、航空自衛隊のパイロットになるも、現在は別の道を進む並木晴道を演じる。

出演:満島ひかり 佐藤健
八木莉可子 木戸大聖
夏帆 美波 中尾明慶
荒木飛羽 アオイヤマダ
濱田岳 向井理 井浦新 小泉今日子
Inspired by songs written and composed by Hikaru Utada / 宇多田ヒカル
監督・脚本:寒竹ゆり
エグゼクティブ・プロデューサー:坂本和隆(Netflix)
プロデューサー:八尾香澄
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
原案・企画・製作:Netflix

本予告映像

YouTube player

11月24日(木)Netflixにて独占配信開始

First Love 初恋

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA