• HOME
  • News
  • 映画
  • パスカルズによるサントラ発売。松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかり 映画『川っぺりムコリッタ』
「川っぺりムコリッタ」オリジナル・サウンドトラック

パスカルズによるサントラ発売。松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかり 映画『川っぺりムコリッタ』

主演・松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆ら共演による映画『川っぺりムコリッタ』(9/16公開)の音楽を手掛けるパスカルズによる、映画『川っぺりムコリッタ』オリジナル・サウンドトラックが9月14日に発売されることが決定した。
本作の世界観を彩る劇伴に加えて、メインテーマ「むこりった」の歌詞付きバージョンがボーナストラックとして収録されている。また、荻上監督のたっての希望によりホームレス役で本作に出演しているパスカルズのメンバー知久寿焼が、川っぺりでの撮影後に「むこりった」をギター弾き語りで唄うメイキング映像を合わせて解禁となった。
松山ケンイチをはじめとしたキャスト陣とスタッフ一同が、知久を囲んで、彼の歌を聞き入っている様子が映し出されている。また、オリジナル・サウンドトラックの発売解禁によせて、知久寿焼、荻上直子監督からのコメントも到着した。

『川っぺりムコリッタ』知久寿焼「むこりった」を唄うメイキング映像

YouTube player

「川っぺりムコリッタ」サントラ解禁に寄せてのコメント

●知久寿焼(ちくとしあき/パスカルズ)
映画「川っぺりムコリッタ」主題曲「むこりった」は器楽曲として依頼いただきました。
2つボツって、まだ始まり部分だけだった3つめのこれで良しとなったとき、監督から歌詞をつけて歌にしてほしいと。返す刀でぼくはできたらパスカルズで演奏したいと。だったら劇伴もパスカルズでやってくれないかと。わ~いみんなにきいてみまーす!・・・高円寺の老舗沖縄屋さんでのおはなし。翌日散歩ちうサビの旋律と歌詞が一緒に一気にやってきてくれました。
そんなわけで映画終幕からエンドロールへと続くこの曲は歌無し/有りの2態を録音して、どっちを使うか初号試写まで監督以下みんなでたのしく悩むことになったのです。
結局当初の依頼どおり歌無しの採用となりました。で、ボツった歌有りのほうは尺の関係で歌詞縮めた版だったのですが、今回晴れてこのおまけとして全尺版で新録となりました。めでたしめでたし。

川っぺりムコリッタ

知久寿焼(パスカルズ)

●荻上直子監督
ワタシもパスカルズに入りたい。鈴かタンバリンかトライアングルか、あの中にこっそり紛れ込んで、いつの間にか何気なく楽器を鳴らしていても、たぶん誰も気づかない。そうしてあのお兄さんお姉さんたちの中で、なんだか楽しく演奏しているワタシ。ちょっとくらい間違えたりリズムがずれたりしても、えへへって笑って誤魔化せば、きっと許してもらえるんだ。・・・なんて妄想をしてしまうバンド、それがパスカルズです。
なんでそんな妄想をしてしまうかというと、あのお兄さんお姉さんたちがみんな、小学 3 年生の男子と女子みたいなんだ。音楽室での合奏をひときわ楽しんでいたような少年少女。それがそのまんま大人になって、今もなお笑い合って演奏しているんだ。とっても自由で、楽しそうで、だから見ているとワタシも入れてもらいたいって思っちゃうんだな。

映画「川っぺりムコリッタ」オリジナル・サウンドトラック
音楽:パスカルズ
・発売日:2022年9月14日(水)
・アーティスト名:パスカルズ
・品番:POCE-12190
・定価 ¥2,000 (税抜価格¥1,818)

「川っぺりムコリッタ」オリジナル・サウンドトラック

「川っぺりムコリッタ」オリジナル・サウンドトラック

映画『川っぺりムコリッタ』

INTRODUCTION
『かもめ食堂』荻上直子最新作が贈る「おいしい食」と「心をほぐす幸せ」。
松山ケンイチ×ムロツヨシ×満島ひかり×吉岡秀隆、実力派豪華キャストが集結!
荻上監督といえば、日本中でブームとなった『かもめ食堂』の大ヒット以降、2017年、トランスジェンダーの女性が主人公の前作『彼らが本気で編むときは、』が、日本映画初のベルリン国際映画祭テディ審査員特別賞他、多くの国際映画祭受賞を果たしてきました。本作は、そんな国内外で高い評価を 受けてきた荻上直子監督による完全オリジナル脚本で贈る、新しい「つながり」の物語です。荻上ワー ルドおなじみの「おいしい食」と共にある、「ささやかなシアワセ」の瞬間をユーモアいっぱいに描き、誰かと ご飯を食べたくなり、“ささやかなシアワセ”をお持ち帰りできるハッピームービーです。
※ムコリッタ(牟呼栗多):仏教の時間の単位のひとつ、1/30日=48分

あらすじ
築50年の「ハイツムコリッタ」で暮らし始めた孤独な山田。
底抜けに明るい住人たちと出会い、ささやかなシアワセに気づき始める・・・。
山田(松山ケンイチ)は、北陸の小さな街で、小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳と、炊き立ての白いごはん。
ある日、隣の部屋の住人・島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南(満島ひかり)、息子と二人暮らしで墓石 を販売する溝口(吉岡秀隆)といった、ハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまい…。図々しいけど、温かいアパートの住人たち に囲まれて、山田の心は少しずつほぐされていく―。

出演:松山ケンイチ
ムロツヨシ 満島ひかり
江口のりこ 黒田大輔 知久寿焼 北村光授 松島羽那
柄本 佑 田中美佐子 / 薬師丸ひろ子
笹野高史 / 緒形直人
吉岡秀隆
監督:荻上直子(「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」)
原作:荻上直子「川っぺりムコリッタ」(講談社刊)
制作プロダクション:RIKIプロジェクト
配給:KADOKAWA
(C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会

2022年9月16日(金)全国ロードショー

川っぺりムコリッタ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA