春風詩音

【インタビュー&撮り下ろしフォト】春風詩音「自分がちゃんと生きていくために歌い続けたい」

人気上昇中のシンガーソングライター「詩音」が活動名を「春風詩音(はるかしおん)」へと改名。7月6日にはDigital Single「もういいや。」のリリース、9月17日には約1年ぶりとなるワンマンライブが下北沢Daisy Barにて開催される彼女のこれまでのこと、これからの想いについて話を聞いた。

春風詩音 インタビュー&撮り下ろしフォト

岡山在住時代の高校生の頃から路上ライブをスタート。地元岡山でのFMラジオ番組出演、CMソング担当のほか、2019年に行われた U-FRET×クロサワ楽器「ギタ女オーディション」にてグランプリを獲得。CD「アラベスク」がタワーレコード渋谷店タワクルコーナーにて取り上げられ1年2ヶ月(56週)もの間ランクインし続ける。最高成績は 5 週連続1位。

春風詩音

春風詩音

■アーティスト名改名の想い

-「春風詩音(はるかしおん)」に改名されたのは?

春風詩音
上京して2年経って心機一転もう一度頑張り直したいと思ったからです。

-「詩音」という部分は変わってないですね。

春風詩音
はい。これは本名なんですけど、聖書に記載のある「シオン」から両親がつけてくれました。
また、この2文字の漢字はどちらも音楽的なイメージがあって、自分でもとても気に入っています。

春風詩音

■新曲「もういいや。」

-7月6日にリリースされた新曲「もういいや。」に込めた想いをお聞かせください。

春風詩音
この曲は歌詞が強烈で病んでいる女の子の曲なんですけど、私自身が絶望したときになぐり書きで書いた詞です。この曲には絶望の中でも強さがあって、その強さには甘えがあって、聴いた人が自信を持てるように作りました。サビの部分(金輪際の心配を僕は知らないし~)に主人公の意思をつめこんでいます。
ただ、感情の「陰」の部分って人によって捉え方も重さも違うから、自分が思っている「苦しい」「辛い」というベクトルが曲を聴いてくれる人と同じとは限らないから、そういうところはかなり考えて作った曲です。
ぜひ聴いてみてください。

春風詩音

■自分がちゃんと生きていくために歌い続けたい

-詩音さんが音楽活動を続けられているその原動力とは?

春風詩音
音楽を始めたきっかけは、家が音楽一家で父の影響があると思います。
音楽を始めるまではこれといって趣味もないし、没頭できるものもひとつも無くて、ただその時やっていた部活を一生懸命やるとか、そんな日々を送っていたんですが、音楽を始めてからは性格も変わって、人付き合いもうまくなったと思うし、ちゃんと自分の意志で生きているという実感を持てるようになりました。

-それはある意味自分らしく生きるためということでしょうか?

春風詩音
そうですね。申し訳ないけど自分のためですね(笑)
誰かのために歌うという部分もあるけど、軸になっているのは、自分がちゃんと生きていくためです。

春風詩音

-お父さんの影響でギターを始めたそうですが、それはいつ頃ですか?

春風詩音
16歳頃です。それ以前も、中学生の頃、母が「詩音は手先が器用だから」ってギター教室に連れていってくれたんですけど、その時はまったく興味が沸かなかったんですが、その後、YUIさんの路上ライブの映像を見て憧れを持つようになりました。
高校では軽音楽部に入ってて、ギターを始める前もピンボーカルをやっていたんですが、動くのが苦手なので(笑)、動かないままでいるためにはギターを弾きながらだといいかなというのと、父の影響とその両方です。

-ということは歌を歌うことはそれまでも好きだったんですね。

春風詩音
大好きでした。記憶にないんですけど、幼い頃に歌を習ったこともあったそうです。

-作詞・作曲の勉強はされたんですか?

春風詩音
勉強は特にしていなくて、ギターを始めてから1ヶ月くらいから独学で始めました。コードも自分が好きなコードを適当に弾くところから曲を作り始めました。あとは「U-FRET」というサイトで好きなアーティストの好きな曲のコードを真似して、自分の曲を作ったりはしていました。

春風詩音

■岡山在住時代から路上ライブをスタート

-その後、その時住まわれていた岡山で路上ライブを始めたんですよね?

春風詩音
はい。ギターを始めて2ヶ月目のクリスマスの時に、岡山のイオンにある島村楽器主催の飛び入り参加OKのライブがあって、それに出演したのがきっかけでした。
-路上ライブをされていた場所は?

春風詩音
よくやっていたのは、ビックカメラ岡山駅前店がある地下の通路。めっちゃ広くて音が綺麗に響くんです。アンプとか使わなくてもいいくらいに。
でも始めた頃は通行人はいっぱいいるのに誰一人として止まってくれませんでした。

-今も路上ライブはされているそうですが、岡山時代含めて印象に残っていることはありますか?

春風詩音
岡山では、高校帰りで制服のままやっていたんですが、地元では有名な制服デザインで、そういう意味でも目立っていましたし、シンガーソングライター仲間で連絡取り合って、一緒にやることもありました。その時の仲間にはメジャーデビューしている子もいます。

-東京でも続けられていますか?

春風詩音
はい。一人で機材を運んでセッティングして。ただ、歌い始めるまでの状況が苦手ですね(笑)これからなにかやるのかな?という視線が。
あと、天気や曜日によっても人の集まりがぜんぜん違って、ほとんど集まらない時もあれば、4、50人が立ち止まって聴いてくれる時もあります。
嬉しいのは、ライブ後、SNSなどを通して「めっちゃ良かった」「元気をもらえました」と感想をいただけることです。私も頑張ろうと思えます。

■曲のアイディアはふとした時に

-アーティストさんへの定番質問ですが、作曲する時は、メロディー先派か、歌詞先派か、詩音さんの場合はどちらでしょう?

春風詩音
どっちもですね。メロディーが先の曲もあるし、歌詞が先の曲もあるし、同時進行の曲もあります。毎回決まってないですね。

-曲を作られる時は、「これから作るぞ!」と思われてからなのか、ふとした時にアイディアが湧いてくるのかどちらが多いですか?

春風詩音
私は作ろうと構えると作れないので、パッと思い立った時です。それが電車の中とかでギターが無かったら、とりあえずメモアプリに歌詞を打ち込んで、その時メロディーも思い浮かんでいたら、「GarageBand」というアプリに主メロだけ忘れないようにピアノだけ打ち込んで、家に帰ってから仕上げます。

-ICレコーダーや録音アプリに鼻歌を吹き込むというのもよく聞く話ですが、詩音さんは?

春風詩音
高校生のとき、授業中にトイレに行くふりしてそれをやってました(笑)

春風詩音

-今、メインで使われているギターをご紹介ください。

春風詩音
MARTINのD-28です。『ギタ女オーディション』(2019年、U-FRET×クロサワ楽器主催)でのグランプリ優勝賞品としていただいたもので、U-FRETの方が私の声に合うようにと選んでいただいたモデルです。ギターの音の特性によっては声質に合わないこともあるからです。
私がギターを始めたての時は、親がオークションで買ってくれた3000円のギターで、そのあと、誕生日にもらった6万円のギターで、それから一気に高いギターにはなりました(笑)

-素人質問ですが、弾いててギターの違いはありますか?

春風詩音
ぜんぜん違います。もう元には戻れないです(笑)
D-28で歌い始めた時は、めちゃくちゃテンションが上りました。
もちろん、どのギターも弾けば馴染んでくるんですけど、このD-28は思い入れもあるのでたぶん一生使うなと思っています。

春風詩音

■お母さんの料理が大好き

-オフの日の好きな過ごし方は?

春風詩音
友だちと出かけることです。ひとりの時間も大切なんですけど、それは曲を書く時間だけでいいやと思っていて、オフの日は短大時代の友だちやバイト先の先輩たちとご飯に行ったりします。。

-Aimerさんから影響を受けていると伺いました。

春風詩音
はい。私が中学生の頃、父が車の中で流していたAimerさんの「RE:I AM」という曲で知ったんですけど、歌詞の内容が当時の私にめちゃくちゃ刺さって、これに影響を受けた曲もいくつか書きました。

-そのほかお気入りのアーティストさんはいらっしゃいますか?

春風詩音
シンガーソングライターの吉川亮毅さん、indigo la Endさん、Cody・Lee (李)さんなんかをよく聴いています。

春風詩音

-好きな食べ物は?

春風詩音
お母さんが作ってくれるものはなんでも好きで、今もたまに恋しくなって、岡山から冷凍で送ってもらうこともあります。

-お母さんはどんな料理を作られるんですか?

春風詩音
たいていのものは作れるんです。急にアップルパイを作り始めたり、鯛めしを作ってくれたり、パンを焼き始めることもあるし。誕生日ケーキもいつもお母さんの手作りでした。

-へぇ、すごい!お店を開けそうですね。

春風詩音
開いてほしいです!お母さんのインスタはいつも美味しそうです(笑)

春風詩音

-逆に苦手な食べ物は?

春風詩音
パクチーと銀杏とひじきです。

-その他好きなものはありますか?

春風詩音
服、特に古着が好きなのでよく買います。お店で店員さんに声をかけられるのがすごい苦手なので、ほぼ通販限定で。
私、アパレルの店員さんの仕事もしたことあるんですが、3秒ルールというのがあって、お客さんに声をかけないといけないんですけど、お客さんの立場になると声をかけられるのは苦手だなって思います(笑)

春風詩音

■1年ぶりのワンマンライブ!!

-今年2月24日の話になりますが、Shibuya WWWでの「あたらよ」と「クレナズム」の対バンライブにオープニングアクトとして出演されたそうですが、大勢のお客さんの前で歌った時の気持ちやお客さんの反応は?

春風詩音
これほど大勢の方の前で歌うのが久しぶりでとても楽しかったです。緊張はしましたけど、シンプルに楽しかったです。
オープニングアクトなので私のことを知らない人がほとんどだったんですが、これをきっかけに路上ライブに来てくれる人もいて嬉しかったです。

春風詩音

-そして、9月17日 (土)には下北沢Daisy Barにて1年ぶりとなるワンマンライブをされますが、意気込みは?

春風詩音
ちょうど1年前、ここ(下北沢Laguna)でワンマンライブをやったんですが、コロナ禍もあってお客さんは40人くらい。Daisy Barは、ここの地下にあって、キャパは2倍ほどあります。
1年前もめちゃくちゃ緊張したんです。ワンマンライブだと、お客さんすべてが私目的なので、プレッシャーはすごいあります(笑)それまで、フェスの出演も何回かあるので、プレッシャーを克服したいなと思っています。
それに、音楽のために上京している人たちは私を含めて「これしかない!」という強い想いがありますし、ライブ始まるまでのプレッシャーくらいは跳ねのけられるようにしたいし、それにいったんライブが始まったら楽しいし、ライブが終わったらニコニコしてます。

-なるほど。お客さんの反応と共に自分も変わっていくというところもあるということですね。

春風詩音
はい。岡山時代からずっと応援してくれている人、東京に来てから応援してくれている人、みなさんに支えられてるし、そしてずっと応援してくれているのはお母さん。私の年齢だと、同級生は社会人になっている子も多いですが、私は双子で、ふたりとも芸能活動をやっていて、それをダメと言わずに全力で支えてくれる親ってなかなかいないと私は思っていて、早く親孝行したいという気持ちもあります。

春風詩音

-詩音さんにとってお母さんの存在は大きいということですね。

春風詩音
はい。なにかあったら泣きながらお母さんに電話しています(笑)
曲も新曲ができる度にお母さんに送って聴いてもらってます。お母さんはピアノの先生で絶対音感を持っているし、音楽のセンスがとても良いので、いろんな指摘をしてくれるんです。違う時は違うって言ってくれるし、いい曲を作った時は本気で褒めてくれるし。

-ある意味プロデューサー的な存在ですね。

春風詩音
たしかに、今世に出ている曲はぜんぶお母さんを通しています(笑)

-これまで応援してくれているファンの方への想いはありますか?

春風詩音
ありがとうと共にもうちょっと待ってね、何年もかかっていてゴメンねという気持ちがあります。
でも、9月のワンマンライブではギャップを見せたいです。頑張ってるやん!って思ってもらえるように。
また、初めてサポートメンバーの方一人を呼びますので、そこも楽しみにしてください!
岡山時代はバンド形式でやったこともあるんですけど、東京で複数メンバーでやるのは今回が初めてとなりますし、今まで見せたことのない春風詩音を見れると思います!

春風詩音

■いつかアニメの主題歌を歌いたい!

-この下北沢Lagunaというライブハウスは春風詩音さんにとってホーム的存在とありますが、それについて教えてください。

春風詩音
きっかけはあるライブで出演者のキャンセルが出て、その時今のマネージャーさんに急遽「出てみないか?」って誘われたことです。その時は、2、3曲だけ歌ったんですが、その後、初めてのワンマンライブもここでしたし、企画ライブも何度もやってますし、ライブだけじゃなく、いろいろ相談に乗ってもらった場所もここでした。

-もっとビッグになって、「私の原点のライブハウスはここです」っておっしゃる日を楽しみにしています。

春風詩音
そう言えるように頑張ります!

-最後に今後の抱負があればお聞かせください。

春風詩音
バンド編成のワンマンライブもやりたいですし、そして、いつかアニメ作品の主題歌を歌いたいです!

春風詩音

■撮り下ろしフォトギャラリー

9月17日 (土)に開催される下北沢DaisyBar周辺を散歩。

春風詩音(はるか しおん)プロフィール
生年月日:1999年4月2日
出身:岡山県
血液型:A型
好きなアーティスト:Aimer
Twitter:@shion0402k2
Instagram:@kuuu_42
TikTok:@_no_uta
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCpRsJ-FDIaS_8EuOtoJ9CrQ

[写真・インタビュー:三平准太郎]

■Digital Single「もういいや。」情報

「もういいや。」 / 春風詩音
2022年7月6日(水)
フォーマット : デジタル配信
【Track List】
1.もういいや。
配信リンク:https://linkco.re/B8Zq554G

春風詩音

■春風詩音ワンマンライブ “はるかしおん、と申します”

日時:2022年9月17日(土)OPEN 18:00/START 18:30
場所:下北沢DaisyBar

そのほかの公演含めてライブ情報詳細は、下記公式Twitterを確認ください。
春風詩音のスタッフTwitter:@shion_staff0402

春風詩音

■ディスコグラフィー

2019.10.07 Release「アラベスク」
1. 18 歳
2. 白雪姫
3. 感情(acoustic ver.)
4. 低体温のせい

2021.03.08 Release「ブルーライト」
1. 静寂を明日へ
2. 感情
3. 唇
4. ブルーライト

2021.09.04 Release「甘い涙」
1. もう会えないね。
2. 空っぽ
3. 純恋
4. 嫌いなんて言わないで
5. Replay

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA