「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

オリラジ・藤森が、Undoで戻したい過去とは?そして覚えたプログラミングの腕前でイベントトラブルを救う

4月7日、都内にて『「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会』が行われ、アンバサダーに就任したオリエンタルラジオ・藤森慎吾が登壇。(動画&フォト)
本PR活動を通じて、挑戦中のプログラミングの腕前を披露すると共に、吉本興業退所後の今後の自身の活動について、そして、相方の中田敦彦に対しての思いを明かした。

「DMM WEBCAMP」とは、転職やキャリアアップなど、目的に合わせてサービスを選択できる未経験者の学習に特化したプログラミングスクール。エンジニア転職志望者向けの「DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術講座」は、経済産業省の第四次産業革命スキル習得講座に認定されており、条件を満たすことで受講料の最大 70%が教育訓練給付金として支給される。
藤森慎吾は、単にCM出演だけでなく、実際に本サービスに入校し、今後も学習を続け、HTML+CSSの技術を習得する予定。
特設サイト:https://web-camp.io/

発表会レポート

■動画レポート

YouTube player

■吉本を退所して新たなスタートを。

藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
独立後にスーツでパリっていうのは初めてなので気合入ってます。
今日は「DMM WEBCAMP」さんの発表会なので、記事の方はお手柔らかにお願いします。
昨年末、長年お世話になった事務所を退所して、新たなスタートを切るタイミングでこのお仕事のお話をいただいて嬉しいです。これまで自分のスキルアップということは考えたことがなかったので。
広告という意味合いもありますが、実際にスキルを身につけて自分がどう変われるかということにもチャレンジしてみたいなと思っています。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

藤森慎吾

-この新しいチャレンジは良いチャンスになったという感じですね?

藤森慎吾
そうですね。だからといって、吉本を辞めて良かったということは私は一切言っておりません(笑)
そういう見出しの記事を書かれる記者さん、けっこういらっしゃるんで。

■藤森慎吾が元に戻したい自身の過去とは?

藤森慎吾
今回は単なるCM撮影とは違って、実際の生徒さんと同じように入校説明を受けて、面談をしてというステップを踏んでいます。
面談では、ライフワークの話もできて楽しかったですね。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

-面談や学習も楽しかったと伺ってますか、何かエピソードはありますか?

大島礼頌(株式会社インフラトップ 代表取締役 CEO)
学習中もとても面白いトークをされていて、特にごプログラミングを学習する上で必須のスキルとなるショートカットキーの話が印象に残っています。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

藤森慎吾
今まで、Command+C(コピー)とCommand+V(貼り付け)しか知らなかったんですけど(※WindowsはCtrl+C、Ctrl+V)、他にもいっぱいあるんだなって覚えながら、私生活とも絡めたりしながらメンターの人とお話するのが楽しかったです。

-ちなみにショートカットキーの中で、Command+Z(Undo)というひとつ前に戻るものがあります。藤森さん、ちなみに戻したい過去はありますか?

藤森慎吾
それは今日の発表と関係無いでしょ?(笑)
そうですね、昨年の年末に戻りたいかなっていう・・・ウソです!
そんなに悔いのある人生ではないですけど、自分として楽しかったなぁって思うのは相方と一緒に紅白歌合戦に出たことですね。RADIO FISHというグループの活動で。
そのあっちゃんが遠くシンガポールに行ってしまったので、できることならシンガポールに行く前に相方を引き止めるその日に戻ってみたいなとは思いますけどね。

-なるほど。現実世界でもショートカットキーが使えるといいですけどね。

■トラブル発生!藤森慎吾、その場でプログラミングで修正

ここで「DMM WEBCAMP」のWeb用キャンペーンページを披露するという段になってトラブル発生。
ステージのスクリーンに映されたキャンペーンページ内の「説明会動画を見る」というボタンが本来の色と違っていて押せない状態に。
そこで、藤森は覚えたてだと言いつつ、HTML+CSSの知識を駆使して、ボタンの色修正に挑戦した。(HTMLは、Webページの構成を記述する言語で、CSSはその見栄えを定義するもの)

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

モニターにHTMLとCSSのソースコードを表示し、その場で修正

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

修正箇所を特定!

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

無事、ソースコードの修正成功!

■イベント後インタビュー

-今回はチャラ男のイメージを一新するスーツでピシっと決めてこられましたね。

藤森慎吾
はい。こんなことを言うとあれなんですけど、自分でもチャラ男にはそろそろ限界を感じておりまして、ここから何が必要なのかと考えた時に、やはりスキルじゃないかと。
ということで今回のお話を喜んで受けさせていただきました。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

-新しくリロードされた藤森さんを拝見したんですけど。

藤森慎吾
あ、Command+Rのことをおっしゃってますね。リロード、いい言葉ですね。

-キングコングの西野亮廣さんが吉本を退所された時、「退所バブルが弾けた」とおっしゃってましたが、実際にはお仕事は順調ですか?

藤森慎吾
吉本を離れたからと言って、吉本が邪魔をしているとか、妨害するということは一切ないと思っているので、ここから仕事が無ければ自分の能力の無さが理由だし、仕事があればそういうふうに評価してくださる人がいるという、それだけだと思います。
今は順調に楽しくやらせていただいております。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

-相方の中田さんが「顔出し引退宣言撤回」とされてましたが。

藤森慎吾
そういうことございました。そういう意味ではお騒がせして申し訳ございません。と、僕の方から言わせていただきます。でも素敵な決断だなと僕は思っています。

-今(シンガポールとの)距離がある中で、一緒にお仕事をされるスケジュールはあるんですか?

藤森慎吾
今まで通りだと思います。今までも月に1度くらいのペースでコンビで活動していたので、それはこの先も続いていくのかなと思います。今は、リモートになりますが、大きくは変わらないと思います。

-中田さんはYouTubeを主戦場とされてますが、同じパソコンを使う中でアドバイスや相談をされたりするんでしょうか?

藤森慎吾
僕が今まで相方に何かを教えてっていう記憶がほとんど無いので、基本的にすべて相方から教えられる、学ばされることが多かったので。でもたぶん、HTMLとCSSに関しては僕の方が詳しいと思うので、今度それでマウント取ってやろうとは思います。

-先日有吉さんがご結婚を発表されましたがどのように受け止められてますか?

藤森慎吾
めちゃめちゃハッピーでおめでたいニュースだなと思いました。
ウワサが何も無いところからの発表だったのでビックリしました。
そこまで周りに悟られずに温めて発表できるのはさすがだなと思いました。
芸人って、だいたい脇が甘いので。言いたがりだし。芸人同士飲んでると「俺、誰々と付き合ってんだよ」って。
それで失敗してきたのが僕です(笑)
そういう意味では、有吉さんはそういう点でもカッコイイなと思いました。

「DMM WEBCAMP」アンバサダー就任 新WEB CM発表会

■フォトギャラリー

[写真・動画・記事:桜小路順]

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA