• HOME
  • News
  • 映画
  • 純烈が温泉を守る愛のヒーローに!?映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』発表会見
スーパー戦闘 純烈ジャー

純烈が温泉を守る愛のヒーローに!?映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』発表会見

2月1日、純烈が温泉を守る愛のヒーローに変身して戦う映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』の発表会見が大江戸温泉物語(東京)で行われ、純烈の後上翔太、白川裕二郎、小田井涼平、酒井一圭、そして佛田洋監督が登壇。映画製作することになったきっかけと意気込みを語るとともに、純烈ジャーへの変身シーンもお披露目した。(動画&フォト)

特報

YouTube player

会見レポート

■トークノーカット動画

会見の全発言&変身シーン&フォトセッションのようすを収録しています。

YouTube player

■みんながヒーローに戻ってきてくれた!

スーパー戦闘 純烈ジャー

後上翔太(純グリーン 役)
純烈はグループとして活動してきましたが、こういった映画の記者会見は初めてなので、挨拶で“○○役をやらせていただきました、後上翔太です”と言った経験もないので、楽屋で一生懸命練習してきました。
2021年純烈がヒーローに変身するということで、結成以来、他のメンバーが元ヒーローということだったので、元仮面ライダー、元なんとかレンジャーのような自己紹介をするなかで、僕一人が“元東京理科大学だ”と言い続けてきて10数年経ったのですが、やっと今年からは純烈ジャーの後上ですと言えることをとてもうれしく思います。
この秋公開の映画です、みなさんぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

後上翔太

白川裕二郎(純レッド 役)
純烈ジャー、白川裕二郎を演じました白川裕二郎です、よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

白川裕二郎

小田井涼平(純ブルー 役)
昨今、暗いニュースが多い中、純烈ジャーの映画が公開するということで、秋の公開に向けて元気に突っ走っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

小田井涼平

酒井一圭(純バイオレット 役)
純烈ジャーで、酒井一圭/純バイオレットを演じさせていただきました、酒井一圭です。よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

酒井一圭

佛田洋監督
ちょっと緊張しております。いつもは、昔酒井くんや白川くんも出ていたスーパー戦隊や、小田井くんが出ていた仮面ライダーなどの特撮をやっておりました。
今回酒井くんのほうから“ぜひ、監督をお願いいたします”とご指名をいただきまして、とても光栄です。みんながこうやってヒーローに戻ってきてくれたことが感無量です。よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

佛田洋監督

■映画製作の経緯

酒井一圭
皆さんもご存知のように純烈には、メンバーの中に元仮面ライダーや元レンジャーがいます。放送終了後から、それぞれがいつか東映に戻って、スーパー戦隊など、自分たちの故郷に帰れる俳優になれればいいと思っていました。
「夢は紅白!親孝行!」と頑張っている最中にも、いつかこういった作品に戻ってこれたらうれしいという思いがずっとありました。
純烈をまだまだ応援してくれる方がたくさんいらっしゃるので、それならマダムの皆さんにも観てほしいという思いも生まれてくる中で、“だったら、純烈が戦隊になったらいいんじゃないか”と、デビューの頃から思い抱いていた妄想を、メンバーにも言っていたことを今回形にしようじゃないかと。
まだうだつが上がらない6人組だった頃の純烈が、ハリケンジャーのイエロー、山本康平くんから『忍風戦隊ハリケンジャー 10YEARS AFTER』に誘ってもらい、JUN烈(純烈)というキャラクターで出演させてもらったときに歌った挿入歌『しのび哀』は、マダムたちも楽しんでくれている歌です。
すごくしんどかった時期に助けてくれた山本康平くんを通し、東映からこんなお話があるよということで、一気に湧いて盛り上がった作品です。
コロナが落ち着くまではライブをやらないと決めていたので、スケジュールは空いている。タイミングも合ったこともあり、そこから、監督やスタッフを集めて、東映のみなさんの強力なサポートにより実現しました。ヒーローものでよく目にする、採石場での爆破シーンもドッカンドッカン出てきます。
ムード歌謡グループ純烈が大好きで応援してくれる皆さん、そして、現役のヒーローもののファンの皆さん、観ていただける層、世代がグッと広がる作品を作ってみました!

スーパー戦闘 純烈ジャー

■出演が決まった時の気持ち

後上翔太
純烈が映画で主演、と言うことだけでも、“マジで?”という感じで本当に衝撃的でした。ヒーローに変身できるというのは、僕の中で圧倒的に大きなトピックでした。
健康センターをまわる中で、スーパー戦闘という冠のつくヒーローに慣れるのは純烈しかいない。純烈らしさが詰まっています。銭湯ではなく戦闘です、今回は!

スーパー戦闘 純烈ジャー

白川裕二郎
戦隊モノは僕の原点でもあるので、戻ってこれたのはシンプルにうれしいし、ありがたいことでした。
当時応援してくださったファンの皆さん、また、この映画を通して東映作品のファンがあわよくば、純烈のファンになってほしいと思いました。

スーパー戦闘 純烈ジャー

小田井涼平
まずは単純に映画という形であることがうれしかったです。歌の世界に入ってからは、俳優をやることが少なくなったので。映画に出ると言うことは“王様のブランチ”の映画コーナーに出演して、LiLiCoのインタビューを受けるのではと思い、今から興奮しております。
『仮面ライダー龍騎』のスピンオフを撮影したときには、僕は出演することができなかったんです。そのときは、複雑な気持ちもありましたが、今回のこの作品に出るために、出れなかったんだと納得しました。ブランチに出たいです、これだけはしっかり伝えたいです、よろしくお願いいたします!

スーパー戦闘 純烈ジャー

酒井一圭
後上が撮影で変身する姿を見るだけで、スタッフもメンバーも全員大爆笑でした。とても初々しくて(笑)
例えるなら、知ってる大人がそのままごっこ遊びをやっているようなもの。幼な心が透けて見えるようでとても面白かったです。
白川と小田井は20年ぶりの変身になるけれど、やっぱりかっこよかったです。この人たちかっこいいんだ、って感心しちゃいました。純烈結成からずっと、間抜けな姿しかみていなかったので。

MC
リーダーもカッコ良かったです。

酒井一圭
変身したらスーツのパワーで細身になります(笑)

スーパー戦闘 純烈ジャー

■ズバリ、『純烈ジャー』の内容は?

佛田洋監督
内容しゃべっていいんですか?どこまで?(笑)
すごく楽しい作品です。後上くんだけが演技経験がないということでしたが、意外にうまかったです。

後上翔太
本当ですか?

佛田洋監督
変身シーンもかっこよかったです。
今日は発表できないけれど、素晴らしいゲストもたくさん出ているので、楽しみにしていてください。

後上翔太
今回の記者会見では、“言っちゃいけないリスト”がとにかく多い(笑)本当に豪華で素晴らしいゲストが出ているので期待してください。

■主題歌「NEW(入浴)YORK」について

白川裕二郎
作詞はリーダーが、作曲はアニソン界のプリンス・影山ヒロノブさんが映画のためだけに作ってくださいました。それを歌わせていただきます!

スーパー戦闘 純烈ジャー

白川裕二郎/後上翔太

■全国のスーパー銭湯へのお願い事

小田井涼平
『スーパー戦闘 純烈ジャー』のポスターを貼ってくれる銭湯を公式HP、 Twitterで募集しています。温浴施設であればどんなところでもOKです。
コロナで僕たちがお世話になっていた“湯乃泉相模健康センター”が閉館になってしまい、寂しい思いをしました。映画を通して、またこの業界に活気が戻ればいいなと思っています。

■変身シーンに向けて、自主練やトレーニングは?

酒井一圭
10年グループをやっているので、声を揃えるところは練習要らずで、あっという間にできました。でも、“純バイオレット!”など自分のキャラの名前を言うことに少し照れ臭さを感じました。
あとは単純に25歳の頃とは違い、20年の月日が流れ45歳になると声がカスカスになるんだなと感じ、そのあたりは苦労した部分でもありました。

後上翔太
目の前に悪が現れるという経験をしたことがないので、“絶対こいつを倒す!”とうイメージトレーニングをしっかりしてから撮影に挑みました。

白川裕二郎
裸になるシーンが多いので、カッコよく見せるために日焼けサロンに行きました。

小田井涼平
仮面ライダーでは変身経験がなく、今回名乗りのシーンも初挑戦でした。体は特に鍛えなかったですけど、リーダーよりは仕上がっていたと思います。

酒井一圭
変身してからのギャップがいいでしょ?

スーパー戦闘 純烈ジャー

■自分にとってのヒーローは?

酒井一圭
スーパー戦隊ならゴレンジャー、サンバルカン、デンジマンあたり。あばれはっちゃくなど、子どもの頃に観ていたものはみんなヒーローでした。
そんなヒーローたちを観て、こんな大人になりました。

後上翔太
年下だけど、読売ジャイアンツの坂本勇人選手です。20代からキャプテンをやり、ドームで活躍する姿をずっと見てきました。仕事がなくてくすぶっている時も、励ましてくれる存在でした。

白川裕二郎
サンバルカン、チェンジマン、デンジマンは僕もハマっていました。相撲部屋にいたので、その頃のヒーローは千代の富士です!

小田井涼平
子どもの頃に見た着ぐるみショーで、実写のキャシャーンがいたんです。キャシャーンが大好きだったので、めちゃくちゃ興奮していたのですが、そのキャシャーンがアクションしているときに“痛い!”って言ったんです。それがずっと子ども心に残っていて。僕にとってのヒーローはそのときの実写のキャシャーンです!

■今、実社会において守りたい人は?

酒井一圭
このパワーがあったら、コロナから世界中の人を守りたいです。あとは戦争をやめろ!って言いたいです。戦闘モノに出演して言うのもなんですが(笑)
戦隊モノの最終回に登場する明るい青空のような平和な世界をもたらしたいです。

後上翔太
作中同様、スーパー銭湯の治安と平和を守っていくことは、自分たちの仕事場を守ることにつながります。なので、温浴施設を守っていきたいです!

白川裕二郎
外で遊ぶことが大好きなので、自然を守りたいです。

小田井涼平
ヒーローになったらなったで苦労するというのを映画とかでよく見かけるので、僕は、ここから近い湾岸署で無線機聞きながら(出動に向けて)待機しておきたいと思います。

■20年前と比べて立派な?!体になったけれど、アクションをこなす上で問題は?

酒井一圭
やられてくれる方がうまければ、どうにかなります!
あまりダンスが上手くなくても、周りでダンサーがカッコよく踊れていれば、上手くない人も上手く見えます。その法則です。
カメラ、照明など、スタッフはみんなプロフェッショナルなので、体が激なまり状態だった撮影でも、どうにかこなすことができました。翌日の体の痛みはかなりのものでしたが(笑)

■最後にメッセージ

佛田洋監督
昔のスタッフも集まり、現場は同窓会みたいで楽しかったです。完成を楽しみにしていてください。

酒井一圭
2021年はヒーローものがたくさん登場するようです。ライバルは『鬼滅の刃』『シン・エヴァンゲリオン』『シン・ウルトラマン』そして、TEAM NACSの戦隊モノもあるらしいです。
映画がヒットしたら、主題歌を歌う僕たちは、LiSAさんのようにレコード大賞をいただけるかもしれません。そんなところを目指しているので、応援よろしくお願いいたします。

小田井涼平
僕たちは新しいジャンルを開発しつつやっていきたいです。『夢は紅白!親孝行!』でやってきましたが、今年に限っては『夢はアカデミー賞』です。レッドカーペットを歩きたいです。ノミネートだけでもうれしいです。
作品は今まで見たことのないエンターテインメントになっているので、夢は大きくアカデミー賞でいきたいと思います。

白川裕二郎
今僕たちは、マダムのヒーローとして頑張っています。いろんな世代に楽しんでもらえる作品です。この秋公開です。ぜひ、映画館に足を運んでください。

後上翔太
ゲストもたくさん出ています。全国の温浴施設に純烈ジャーのポスターを貼っていただき、温浴施設業界、そして多くの方に広まっていけばいいなと思います。応援よろしくお願いいたします。

スーパー戦闘 純烈ジャー

■変身!

最後に、変身を見せてほしいというリクエストに「もちろんです!」と答えた純烈。後上が「ラブユー!」、純烈メンバーが「ラブユーチェンジ!カモン!」と叫び、純レッド、純ブルー、純バイオレット、純グリーンの「スーパー戦闘 純烈ジャー!」が登場し、フォトセッションを行った。

スーパー戦闘 純烈ジャー

スーパー戦闘 純烈ジャー

■フォトギャラリー

[写真・動画・記事:Jun Sakurakoji]

映画『スーパー戦闘 純烈ジャー』

ストーリー
スーパー銭湯のアイドルとして歌い続け、2020年には紅白歌合戦3年連続出場を果たしたムード歌謡グループ純烈。
歌謡界のスターダムである彼らだが、世を忍ぶ仮の姿を持っていた。
皆の憩いの場となる温泉施設の平和を守るヒーロー“純烈ジャー”としても人知れず温泉の平和を乱す悪と戦っていたのだ――。
ある時、全国の温泉でイケメンが行方不明になるという怪事件が多発し、巷で話題となっている。
しかし、事件性は見られず警察の捜査は見送られてしまった。温泉の危機を感じ取った純烈のメンバーは独自に捜査を開始するのだが・・・。

出演:後上翔太 白川裕二郎 小田井涼平 酒井一圭
監督:佛田洋 脚本:久保裕章 アクション監督:竹田道弘
主題歌:純烈「NEW(入浴)YORK」(日本クラウン)作詞:酒井一圭 作曲:影山ヒロノブ
制作:特撮研究所  製作・配給:東映ビデオ
(C)2021東映ビデオ
公式サイト:junretsuger.com
公式Twitter:@junretsuger 
公式Instagram:@junretsuger

2021年秋全国ロードショー

スーパー戦闘 純烈ジャー

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA