• HOME
  • News
  • 映画
  • 河合「A.B.C-Zは少年隊精神しっかり受け継ぐ」 映画『オレたち応援屋!!』大ヒット祈願イベント
A.B.C-Z

河合「A.B.C-Zは少年隊精神しっかり受け継ぐ」 映画『オレたち応援屋!!』大ヒット祈願イベント

9月23日、日枝神社にて映画『オレたち応援屋!!』(10/23公開)のヒット祈願が行われ、A.B.C-Zの5人含むキャストらが参拝した。また参拝後、記者会見に応じ、絵馬に込めた思いなどを明かした。

本作は、2012年より彼らが単独で座長を務める大人気舞台“ABC座”の中でも、彼らの魅力と個性がひときわ輝いた第5作目「ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~」を原案とした作品で、社会現象を巻き起こした大人気テレビドラマ「おっさんずラブ」の脚本を務めた徳尾浩司が、世界観はそのままにキャラクター設定などを一新し、新たな物語を紡ぐ。

『オレたち応援屋!!』 大ヒット祈願イベントレポート

A.B.C-Z

■A.B.C-Z初のヒット祈願

-先ほど、日枝神社本殿で大ヒット祈願した。改めて今のお気持ちは?

河合郁人(剣持秀一郎 役)
A.B.C-Zとしてはヒット祈願は初めてです。なので緊張したんですけど、これでヒットしたらほんと素晴らしいなとワクワクしてきました。

塚田僚一(森田壮吉 役)
気が引き締まりました。映画化の話をファンの方にしたのが1年前。ほんとにお待たせしたなっていう気持ちです。やっと形になって皆さんにお届けできるということでワクワクしています。

戸塚祥太(大城戸寛人 役)
剣の舞も拝見して、音楽も盛り上げてくださって、いろんな方々からこの映画を応援していただいているなと痛感しました。
これは、間違いなく、“Hit must go on!”だなと思いました。

五関晃一(白井和磨 役)
ヒット祈願を終えて、あとはもう余計なことは考えすぎないようにしようと思いました。

小島藤子(小柳沙織 役)&真飛 聖(東海林真智子 役)
私たちも初めてです。

河合郁人(犀川 勇 役)
さっき、ちゃんと役名とセットで自己紹介してくれたHiHi Jetsの2人。僕たちはそのあいさつができなかった(汗)
猪狩、井上もヒット祈願は初めてだよね?どうだった?

猪狩蒼弥(HiHi Jets)(水野慧二)
厳かな雰囲気で身が引き締まりました。

井上瑞稀(HiHi Jets)(門倉翔平 役)
いよいよ公開なんだなと楽しみになりました。

A.B.C-Z

日枝神社本殿でご祈祷/A.B.C-Z(五関晃一、河合郁人、橋本良亮、戸塚祥太、塚田僚一)

■それぞれの願い事を絵馬に!

-絵馬に書いた願い事の内容と理由を紹介ください。

橋本良亮
“新曲「頑張れ、友よ!」、2週連続トップ10に入ります様に”

橋本良亮

橋本良亮

河合郁人
ちょっと待って!謙虚すぎないかい?

橋本良亮
気持ちはもちろん満々ですよ!でも1位と書いて2位だったら恥ずかしいから(笑)
作詞は江頭2:50さんですから、江頭さんのためにも2週連続トップ10入りになってほしいと思います。
そしてもう一枚、絵馬に書きました。
「ファンの皆様とA.B.C-Zがこれからもっともっと会えますように。ロアとコアが笑ってますように。」
コロナがあったので皆さんとなかなか会えてないので、もうがまんできなくなってきたんですよ。

河合郁人
ハッシーが飼っている犬、僕は会ったことあるんですけど、僕だけにぜんぜん懐かないんですよ(笑)

戸塚祥太
“自分にピッタリのカレーを探しにインドを旅したい”
カレーをまだまだ研究したいし、自分にいちばんピッタリするものを見つけたいし、
もし、見つかったら僕のカレーの師匠である、立川志らくさんにも食べていただきたいです。

戸塚祥太

戸塚祥太

河合郁人
“コロナが落ち着いたら多くの神社で御朱印を頂きたい。”
今年初めて、秩父の神社で御朱印を買ったんです。
ちょっとずつ増やしているんですけど、コロナになってなかなか神社に行けてなくて。
なぜ御朱印かというと、はっしーがずっと御朱印を集めていて、真似しました。運が来るかなぁって。

河合郁人

河合郁人

橋本良亮
いま、いくつ集めました?

河合郁人
1冊目の4ページです。

橋本良亮
僕、6冊持っているんですよ。今日も日枝神社のをいただきました。

河合郁人
6冊!?「ご近所物語」ぐらいあるじゃないですか(笑)
橋本良亮、ハワイでもらった御朱印もあるしね。
今度一緒にもらいに行こうよ。

橋本良亮
うん(棒)

河合郁人
素でふられました(笑)

橋本良亮
御朱印は一人でもらいに行くのがいいんですよ(笑)

五関晃一
“「新曲頑張れ、友よ!」1位獲得”
やっぱりこういうのは謙虚はダメですよ。自分たちで自分たちを信じて言い切らないと!

五関晃一

五関晃一

塚田僚一
“貯金が増えますように”
最近、母親が車がほしいんだよねって、遠まわしに言ってくるんですよ。
なので、僕、頑張らないとって思って。

塚田僚一

塚田僚一

河合郁人
貯金は出来てるの?塚っちゃんは使っちゃうじゃん?

塚田僚一
最近は貯まってきた。車代の10分の1くらい(笑)

小島藤子
“毎日健康”
これが一番かなと。もともとインドアなんですけど、自粛期間中に拍車がかかりすぎて、引きこもりのようになってしまって、新しい撮影とか、キツクないですか?(笑)
もうおばあちゃんのようになっちゃって。だから毎日健康が一番かなって(笑)

小島藤子

小島藤子

井上瑞稀
“アカデミー賞新人俳優賞が取れますように。”
今年はお芝居に触れる機会が多かったので、これからも頑張っていきたいという思いも込めて。

猪狩蒼弥
“一生じゃんけんに負けない能力をください。”
自分じゃどうしようもない願いを書こうと思ったらこれしかないんですよ(笑)
絶対勝てるってすごくないですか?
僕たち、5人でごはんに行くと、じゃんけんに負けたやつが全員分払うってことにしてるんです。
あと、運命的な時にじゃんけんで勝負して必ず勝って有利に進めるとか。

-ここで、じゃんけんやってみますか。猪狩さんと、塚田さんで。

猪狩&塚田
最初はグー!じゃんけんぽん!

-猪狩さんはパー、塚田さんはグーで塚田さんの勝ち!

真飛 聖
“沢山のご縁がありますように。”
このコロナ禍でいろんな人に会えないので、お仕事でもプライベートでもたくさんの人にお会いして楽しく生きたいなって。

真飛 聖

真飛 聖

竹本監督
“みんなの願いが叶いますように。”

橋本良亮
締まりましたね!

■A.B.C-Zメンバーに応援してほしいことは?

五関晃一
最近、リビングにお気に入りのソファーがあるんですけど、食後にすぐ寝転がって仮眠してしまうんですよ。そのせいで夜に寝られなくなっちゃうので、仮眠しそうになった時に、「夜、寝られなくなるぞ!」って声をかけてほしいです。

河合郁人
最近、コロナのステイホーム期間中に体力が落ちちゃって。今年の夏はライブもできてないし。
なので、ちょっと踊ったりすると、膝が痛くなったりするので、筋トレとか体力つくようにみんなから応援していただきたいです。

橋本良亮
A.B.C-Zは「Acrobat Boys Club」なんですけど、僕はアクロバットがそんなに好きじゃないんですよ。だから、お前は何もしなくてセンターに立ってろってみんなに言われたいです。

戸塚祥太
料理のセンスが無いので、橋本くんに応援してほしいですね。それでぜひカレーの技術をあげたいです。

塚田僚一
シンプルに、トレーニングを応援してもらいたいです。特にベンチプレスでの大胸筋のトレーニング。

■A.B.C-Zにとっての少年隊

-この映画の元となった舞台の演出は錦織一清さん。A.B.C-Zにとっての少年隊とは?

河合郁人
錦織さんに演出していただいてなかったらもちろん映画にもなってないですし、特に戸塚祥太は個人的にすごい演出してもらったよね。

戸塚祥太
そうですね。そして僕らは、少年隊の舞台でエンタメのことについて教わったと言っても過言ではありません。
錦織さんと植草さんは次のステージに進まれますけど、少年隊が残るっていうのは、最高のエンターテインメントの形だなと思います。まだまだ少年隊を追っかけて行けるんだって、すごく嬉しいです。

河合郁人
グループとして舞台を続けていくというのは、少年隊以降は、A.B.C-Zなんですよ。少年隊精神もしっかり受け継ぎながら、そして錦織さんの新たなスタートをたくさん応援させてもらって、またどこかでご一緒にお仕事ができるように僕たちも頑張っていきたいなって思います。

-少年隊精神とは?

河合郁人
もちろん、エンターテインメントとしてお客さんを楽しめること。それをメンバー全員が徹底して意識してパフォーマンスすることです。

塚田僚一
ジャニーズ伝説で、僕たち、少年隊さんの曲(One Step Beyond )をやったんですけど、振り付けはすぐに覚えれたんですけど、ジャニーさんには怒られました。

河合郁人
ジャニーさんとしては、踊りマネレベルに見えたようです(笑)

-今ここに、少年隊がいたら、どう応援してくれると思いますか?

河合郁人
東山さんでいいですか?(笑)
(東山紀之の声真似・身体模写で)「A.B.C-Zの初主演映画『俺たち応援屋!!』、大ヒット間違いない!東山です。」

会場
(笑)

河合郁人
東山さんのモノマネ、今日がいちばんウケました(笑)

■歌う前に教えてほしかった

-主題歌を江頭2:50さんが作詞されたのはどのタイミングで知りましたか?またこの詩をどう思われましたか?

橋本良亮
ふだん、レコーディングでは歌詞カードに作詞された方のお名前が書いてあるんですが、「頑張れ、友よ!」のレコーディングでは、名前が書いてなかったんですよ。
誰が書いたんだろう?って思いながら歌ったんですが、レコーディングが終わった直後に、江頭さんだって教えてもらいました。
なので、歌う前に言ってほしかったなって(笑)やっぱりエガちゃんの思いをイメージしながら歌いたかったなって。

-もし歌う前に聞いていたら歌い方は変わってましたか?

河合郁人
ちょっとふざけて歌ったかもしれないです(笑)

■最後にメッセージ

竹本監督
A.B.C-Zみんなの良いところがいいとろがたくさん出ている映画です。
そして、気負わずに観ていただいて、すっきり爽快な気分になって帰っていただいたらなと思います。

塚田僚一
この映画は、ファンの人たちに一年前にお知らせして、そこから準備して撮影して、いろんな人たちの力が結集して作り上げた作品です。ファンの人たち、ほんとうにお待たせしました!っていう気持ちでいっぱいです。劇場でお待ちしています!

五関晃一
この映画は観終わった後に、元気をもらえるし、そっと背中を押してくれるような作品です。ぜひ皆さん、観に来てください!

河合郁人
この映画は応援する側もされる側も、どちらの気持ちも味わえる内容になっています。1回とは言わず、2回、3回と、皆さん楽しんでいただきたいと思います。

戸塚祥太
シンプルにとても笑える映画です。映画館でたくさんスマイルを作っていただけたらなと思います。

橋本良亮
俺たち応援屋大ヒット祈願イベント、無事に終えることができたと思うので、絶対に間違いなく盛り上げられるんじゃないかなって思っています。
この時期だからこそ、勇気を出して家から出て、映画館に行って、僕たちのエールを受け取っていただけたらなと思っています。ぜひ皆さん、観てください!

A.B.C-Z

日枝神社にて。

映画『オレたち応援屋!!』

INTRODUCTION
A.B.C-Zがニッポン中を元気にする“応援エンターテインメント”が爆誕!!
2012年に橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一でメジャーデビューを果たした5人組ユニットA.B.C-Z。それぞれのフィールドで活動する彼らが大切にしている場所がデビューに合わせて5人単独で座長を務める形で始まった舞台“ABC座”。舞台での活躍にジャニー喜多川氏は生前、「僕はYouたちのファンだよ」とエールを贈っていた。
そんな“ABC座”の中で、彼らの魅力と個性がひときわ輝いた第5作目「ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~」を原案とした映画、『オレたち応援屋!!』がこの秋全国公開。5人揃って初めての主演映画となる今作の物語を紡ぐのは、ドラマ「おっさんずラブ」等で脚本を務めた・徳尾浩司。
人々の背中を押し、その先に笑顔を届けること=“応援”を生きがいとしながら自らも成長してゆく―――。その世界観はそのままに、キャラクター設定などは舞台から一新し、新たなストーリーが描かれる。
さらに、ジャニーズJr.からHiHi Jetsの井上瑞稀と猪狩蒼弥、Jr.SPの林蓮音と和田優希、加えて鈴木舜映、鈴木大河も参加し、フィルムの中で起こる“役者”としての化学反応にも注目頂きたい。
10月には映画の前日譚となる舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage」の上演も控え、映画×舞台のWプロジェクトでこの秋、A.B.C-Zが応援して欲しいと願う全ての人にエールを届けます!

STORY
エールで世界は変えられるか!?
振り向けば奴らがいる、人々を“応援すること”を生業とする者たち〈応援屋〉が。
<応援屋>として日々の依頼をこなしながらも、ただの便利屋となってしまっていることに嘆くメンバーたち。
「応援って、何なんだろう」と悩み始める彼らに一件の依頼が舞い込んでくる。
それは、とある島の高校教師からの
「卒業する生徒たちのために、伝統行事である《雷神祭り》を復活させるのを手伝って欲しい」というものだった。
しかし、祭りの復活には、人々が恐れる“呪い”の存在や反対派の生徒などの壁が立ちはだかる。
果たして<応援屋>は祭りを復活させることができるのか!  そして“応援”の先にあるものとは?
5人の応援大作戦がいま、始まる!!

出演:
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
小島藤子 井上瑞稀(HiHi Jets/ジャニーズJr.) 猪狩蒼弥(HiHi Jets/ジャニーズJr.)
林 蓮音(Jr.SP/ジャニーズJr.) 和田優希(Jr.SP/ジャニーズJr.) 鈴木舜映(ジャニーズJr.) 鈴木大河(ジャニーズJr.)
ふせえり 真飛 聖 国広富之

監督:竹本聡志
脚本:徳尾浩司
音楽:濱田貴司
主題歌:A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」(ポニーキャニオン)
配給:東宝映像事業部
(C)2020映画「オレたち応援屋!!」製作委員会
公式サイト:oenya-movie.com
公式Instagram:@oenya_official
公式Twitter:@oenya_official
公式YouTube (LINK)

10月23日(金)全国公開

オレたち応援屋!!

舞台「ABC座2020 オレたち応援屋!! On Stage」

出演:
橋本良亮 戸塚祥太 河合郁人 五関晃一 塚田僚一(A.B.C-Z)
菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.) 佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)
大関荷風 尾崎龍星 小鯛詩恩 滝本海都(ジャニーズJr.)
稲葉光 冨岡健翔 福士申樹(ジャニーズJr.)
泉見洋平 能條愛未
森公美子
映像出演:真飛 聖

エターナル・プロデューサー:ジャニー喜多川
脚本:徳尾浩司
演出:川浪ナミヲ
原案:ABC座2016 株式会社応援屋!!~OH&YEAH!!~(演出:錦織一清 脚本・音楽:西寺郷太)
製作:東宝/ジャニーズ事務所
公演スケジュール:2020/10/3(土)~10/28(土)
会場:日本青年館ホール
チケット一般発売日:9/5(土)
料金:¥9,200(全席指定席・税込)

ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

ABC座2020 オレたち応援屋!! on STAGE

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA