湘南純愛組!

T-BOLANライブに寛一郎・金子大地も歌う。「GTO」鬼塚の原点「湘南純愛組!」プレミアイベント

90年代のファッション、カルチャー、街並みが見事に再現

2月27日、都内にて、ドラマ「湘南純愛組!」のプレミアイベントが行われ、寛一郎、金子大地、柳ゆり菜、山谷花純、内田英治総監督らが登壇。
加えてT-BOLANもゲスト出演し、同ドラマ主題歌として書き下ろした「俺たちのストーリー」と、T-BOLANの不朽の名曲「離したくはない」のLIVEパフォーマンスを行った。(動画あり)

湘南純愛組!

「湘南純愛組!」は、あの「GTO」の鬼塚英吉の原点を描いたAmazon Prime Videoオリジナルドラマ。原作は、著・藤沢とおるの同タイトルコミック『湘南純愛組!』。
鬼塚英吉役に、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』で日本映画批評家大賞新人男優賞を受賞し、 TVドラマ「グランメゾン東京」での活躍も目覚ましい寛一郎。
鬼塚と数々の死闘を共に潜り抜けていく相棒、弾間(だんま)龍二役には、「アミューズオーディションフェス2014」で俳優・モデル部門を受賞し、デビュー後、ドラマ・映画と出演を重ね、TVドラマ「おっさんずラブ」等で注目を浴びる金子大地。
総監督には、昨年話題をさらった配信ドラマ「全裸監督」の脚本・監督を担った内田英治。そして全編の音楽を彩るのは、90年代にカリスマ的存在で日本全国を熱狂させたアーティスト、T-BOLAN。今なおその魅力は衰えることのない伝説のロックバンドの数々の名曲、ヒット曲と、本作のために書き下ろした新曲「俺たちのストーリー」が“鬼爆”の世界を盛り上げる。
また、本ドラマは、90年代のファッション、カルチャー、街並みが見事に再現されているのも見どころだ。
ドラマ「湘南純愛組!」は、2月28日より全8話がAmazon Prime Videoにて配信がスタートしている。

イベントレポート

湘南純愛組!

山谷花純/柳ゆり菜/金子大地/寛一郎/内田英治総監督

美術部、制作部の方がすごく頑張って当時の世界観を作ってくれた

– 出演が決まったときの心境は?

寛 一 郎(鬼塚英吉 役)
ちょっとキャスティングミスなんじゃないかなって思いました(笑)。『GTO』と言えば反町隆史さんというイメージが強くありましたから。
本作で描かれる鬼塚英吉は16歳ということもあり、人間的にまだ出来上がっていないので、相方である龍二と一緒に作り上げられればなと思って演じていました。

寛 一 郎

寛 一 郎

金子大地(弾間龍二 役)
うれしかったです。すごく人気の原作があってその中の弾間龍二というキャラクターを演じることはプレッシャーもありましたけど、相棒役が同い年の寛一郎だったので、面白いものになるんじゃないかなと思って嬉しかったです。
撮影は昨年の夏だったのですが、あんまり同年代の人とお芝居する機会って無かったので、すごく青春したなと感じるくらい楽しかったです。

金子大地

金子大地

– 90年代というドラマ設定で工夫されたことは?

寛 一 郎(鬼塚英吉 役)
僕たち俳優部はマインドで工夫するしかないのですが、90年代前半という物語の設定なので、監督をはじめ美術部、制作部の方がすごく頑張って当時の世界観を作ってくれたことが、作品に反映されていたらいいなと思っています。

寛 一 郎

金子大地(弾間龍二 役)
世代が全然違うので、わからないことが多かったです。90年代はこういうことが流行ってたんだって知ることがけっこうありました。
なので、内田監督にいろいろ聞いて、こういうのがあったんだって、その言葉を信じて演じていこうと思いました。

金子大地

– お二人が生まれた頃の時代ですよね?

寛 一 郎(鬼塚英吉 役)
まだ生まれてもいないですね。

二人ともお互い負けないくらいアホでした

– 伝説の鬼爆を演じられたお二人は、撮影中はどんなふうに接しられてましたか?

寛 一 郎(鬼塚英吉 役)
めちゃくちゃ仲良かったです。中学の同級生だったかな?と思ってしまうほど、親近感がありました。僕もかなりアホなのですが、彼は僕以上にめっちゃアホでした。ほんとに高校生みたいな夏を過ごしていましたね。

– 周りの柳さんと山谷さんには、このお二人はどういうふうに映ってましたか?

柳ゆり菜(村越鮎美 役)
二人ともお互い負けないくらいアホでした(笑)
一緒にいるのを見ると、こっちがほっこりするくらい仲が良くて。二人は付き合ってるんじゃないかな?って思うくらいに。

山谷花純(長瀬渚/夜叉 役)
私は二人と同い年なのですが、なんだか年下の男の子と一緒にいるような感覚になるほど、自由でマイペースでやんちゃな感じでした(笑)
それがいい現場の雰囲気につながったと思います。

湘南純愛組!

柳ゆり菜/山谷花純

「湘南純愛組!」は俺のバイブルだよ!

– 女性お二人に伺います。今回の役柄が決まった時の率直な感想をお願いします。

柳ゆり菜(村越鮎美 役)
少年漫画はあまり読んでこなかったので、決まった時に、「湘南純愛組!」がどういう作品なのかを周囲の同年代の方に聞いたんです。
そしたらタイトルを聞いただけで、青春時代に戻ったかのような顔で嬉しそうに「俺のバイブルだよ!」という話をしてくれました。
そんなに強く記憶に残っている作品に出るんだという嬉しさと、ちゃんとした作品にしようという責任感も生まれました。

柳ゆり菜

柳ゆり菜

– 柳さん演じる村越鮎美は先生で、龍二と恋愛関係にもなります。どういったところに意識して演じられましたか?

柳ゆり菜(村越鮎美 役)
年の差とか立場の違いの問題はたくさんあるんですけど、何より感覚として違うなって思ったのは、SNSもスマホもない時代で、連絡手段が今と全然違うことです。
好きな人がどんなものに興味があるのかも、現代にみたいにSNSなんかで気軽にリサーチできないし、会う約束をするのも大変で。
恋をするのも命がけという、エネルギーに溢れている時代だったんだなって感覚でしたね。
今は親指一つでなんでもできるので、大きな違いに戸惑いもありました。撮影中もいろいろリサーチしながら演じていました。難しかったです。

柳ゆり菜

山谷花純(長瀬渚/夜叉 役)
私はオーディションを受けて決めていただいたのですが、二重人格の役を演じるのは初めてだったので、役が決まったときはびっくりしました。
内田監督のアドバイスで、目の奥の色を変えて欲しい、と言われて。どう演じればいいのかなと思っていたら、エドワード・ノートンの『真実の行方』をお手本にするように言われて、参考にしました。

山谷花純

山谷花純

– おそらく特攻服を着られるのも初めてですよね?

山谷花純(長瀬渚/夜叉 役)
初めてです。特攻服を着るのが夢だったので、夢が叶ってすごい嬉しかったです。

山谷花純

山谷花純

寛一郎くんはリーゼントも似合っていた

– 監督陣に伺います。いよいよ配信が始まることのお気持ちと、撮影中のエピソードをご紹介ください。

内田英治(総監督)
1990年代の作品を、その時代に生まれてない世代の役者さんとやれたのはおもしろかったです。
ヤンキーはひとつの文化でもあるので、変な車やオートバイなどもたくさん出てきます。こだわりの部分なので、ぜひ楽しんで観てほしいと思います。
今の人たちが穿かないような太いズボンも出てきますし、でも意外と似合っていましたね、2人とも。
寛一郎くんはリーゼントも似合っていました。
金子くんは、1990年代らしい『アイラブユー』『愛してるぜ』みたいな寒いというかキザなセリフをほんわか言ってくれてすごくよかったです。
そんな2人が肩を組んでいるのを見ながら「青春しやがって!」とうらやましい気持ちにもなりましたね。

湘南純愛組!

/金子大地寛 一 郎/内田英治総監督

松本優作監督(2話、3話)
コメディとバイオレンスがふんだんに出てくる回だったので、その対比を意識しながら撮影しました。僕も生まれてない世代の作品なのですが、知らない世代なりの表現、感性で作り上げました。

内田英治(総監督)
松本監督は、ねるとんを知らない世代なんですよ。

松本優作監督(2話、3話)
はい、失礼しました(笑)

鈴村展弘監督(5話)
金子くんがアツく、男臭い人だったので、90年代の世界観にすごく合うなと思いました。
寛一郎くんもそうなのですが、今どきの役者というよりも少し考え方が古いというか、昔の役者っぽいという印象を受けました。
実際には若いので知らないことも多いのですが、世界観みたいなものを理解するのは早かったですね。すごく器用に演じてくれましたし、アクションもうまかったです。

湘南純愛組!

(右から)鈴村展弘監督、松本優作監督

T-BOLAN登場!!

本ドラマのために、主題歌「俺たちのストーリー」を書き下ろしたT-BOLANがここで登場。名曲「離したくはない」と合わせて2曲のライブパフォーマンスを行った。

湘南純愛組!

T-BOLAN

寛 一 郎
生で聴けると思ってなかったので、僕ら、今ずっと歌ってました。

金子大地
シビレました。ほんとにカッコ良かったです。めっちゃくちゃ嬉しかったです。

湘南純愛組!

柳ゆり菜
立って聴きたいねって二人で言ってたんですよ。ほんとにジーンと来て、この時間が一生続けばいいのにって思って聴いてました。

山谷花純
歌の力ってほんとに素敵だなって、心が揺さぶられました。ありがとうございます。

湘南純愛組!

– T-BOLANの楽曲が使われるということを聞いて、どのような感想を持ちましたか?

寛 一 郎
話を聞いた時、マジで!?ってなってめちゃめちゃ嬉しかったです。その時から僕らはずっと「離したくはない」を歌ってましたね。

– 主題歌「俺たちのストーリー」を初めて聴いた時は?

寛 一 郎
完パケで映像がある状態で初めて聴いたのですが、物語の世界観とマッチしていて感動しました。90年代当時から変わらないスタンスの曲調は「湘南純愛組!」に合わせて作られたのかが気になりました。

森友嵐士(T-BOLAN)
「湘南純愛組!」だからです。そこはやっぱり大きいですね。そのために書きました。

寛 一 郎
ありがとうございます!

金子大地
T-BOLANさんのおかげでこの作品の質がグッと高まって、完パケを観た時に、ほんとに感動しました。すごく嬉しかったです。

湘南純愛組!

森友嵐士(T-BOLAN)
ありがとうございます。その言葉を聞いてホッとしました。

森友嵐士(T-BOLAN)

森友嵐士(T-BOLAN)

湘南純愛組!

最後にメッセージ

金子大地
昨年の夏はこの作品に捧げました。すごく暑かったけれど、みんなで頑張って作った作品なので、ぜひ観てください。

金子大地

寛 一 郎
アツい人たちとアツい男たちの物語を作りました。とりあえず1話を観てもらって、おもしろいと感じたらぜひ続けて観てください!

寛 一 郎

イベント動画レポート

T-BOLANのライブは、14:27あたりからです。

YouTube player

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

Amazon Prime Videoオリジナルドラマ「湘南純愛組!」

シリーズ全8話
原作:藤沢とおる『湘南純愛組!』(講談社「週刊少年マガジン」所載)
総監督:内田英治/監督:松本優作、鈴村展弘
脚本:内田英治、加藤法子、李奈媛、野村伸一
音楽:遠藤浩二
音楽協力:ビーイング
オープニング曲:T-BOLAN「俺たちのストーリー」(Being)
主題歌:T-BOLAN「My life is My way 2020」(Being)
制作プロダクション:アットムービー
公式サイト:younggto.com

2月28日(金)深夜0時より配信スタート!

湘南純愛組!

湘南純愛組!

湘南純愛組!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA