• HOME
  • News
  • 映画
  • テル役・花澤香菜&監督・片渕須直初2ショット登壇。『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』大ヒット拡大公開記念プレミアムトークショー
いくつもの片隅に

テル役・花澤香菜&監督・片渕須直初2ショット登壇。『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』大ヒット拡大公開記念プレミアムトークショー

2月12日、新宿ピカデリーにて、アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の大ヒット御礼プレミアムトークイベントが行われ、声優の花澤香菜と片渕須直監督が参加した。昨年12月20日から公開から約2ヶ月が経っているものの、ロングランヒット中であることを記念した形だ。

すずが遊郭で出会う“もうひとりの女性”テルの声を務める花澤は「素敵な作品に関われる人たちはいいなぁとオリジナル版は観ていたので、そこに新キャラとしてお声がかかるとは思わず、ビックリしました」と今作での大抜擢に嬉しそう。

花澤香菜

花澤香菜

実は片渕監督の前作『マイマイ新子と千年の魔法』のオーディションも受けていたそうで、片渕監督は「その時はごめんなさい…でしたけど」と恐縮も、花澤は「こうして巡り巡って…嬉しいです」とシミジミしていた。

そもそも花澤に白羽の矢が立ったのは、花澤が出演したラジオ番組「アフター6ジャンクション(TBSラジオ)」を片渕監督が偶然聴いていたことから。「その時に素で話す花澤さんの雰囲気がテルちゃんのイメージに近かった。素の感じが、まさに『テルちゃんがいらっしゃる』だった」と抜擢理由を説明。ただテルは病に伏せる設定だけに「九州弁でかつ、風邪をひいて喉が枯れ咳が出っぱなし。それを表しながらきちんと芝居をしてくれることが大事だと思ったので、これは並大抵のことではないぞと思った」と不安もあったという。

片渕須直

片渕須直監督

花澤は収録時に片渕監督から「もっと死にそうになってくれ!」との演出があったことを明かし、「そんなディレクションは初めてで、どうしようかと思った」と思い出し笑い。しかし収録を重ねる中で片渕監督は「いたいけないテルちゃんが存在しているのが見えたときに、僕はのんちゃんに『すずさんはどうするの?』と言うことができた」と花澤の演技に納得の表情だった。

また、のんとの共演に花澤は「初めての参加で緊張しましたが、収録現場でののんさんは、まるでそのまますずさんが隣にいるような感じで。すんなりと作品の世界に入り込めたのは、のんさんのお陰です」と感謝しきり。これに片渕監督も「二人のアンサンブルはとても良かった」と相性の良さを称えていた。

同作の舞台挨拶にこの日初めて参加した花澤は「テルちゃんとして作品に関われてとても光栄。また舞台挨拶の機会があれば呼んでください」と再登壇を期待し「別作品で昨年の東京国際映画祭のレッドカーペットに参加したら、『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のファンの方も沢山詰めかけていて、『テルちゃん!』と呼ばれたときには、深く愛されている作品だなぁと実感。この作品がもっともっと広がっていくことを願っています」とさらなるヒットを祈願した。片渕監督は「新しいキャラクターとして大事な役割を演じてもらい、花澤さんは今では仲間内という感じです」と信頼を口にし「すずさんたちが本当に存在しているように描けたのは、花澤さんをはじめ沢山の人の力のお陰です。それをこれからも大きなスクリーンの中で味わってもらいたいです」と客席に呼びかけていた。

『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』は、1/31(金)から東京・新宿ピカデリーを始め、全国67館が拡大公開された。
片渕監督は、2/13(木)川越スカラ座(埼玉)、2/23(日)福知山シネマ(京都)、2/24(月・祝)出町座(京都)&塚口サンサン劇場(兵庫)にて舞台挨拶行脚を敢行。日本各地の観客へ感謝の思いを伝え続けている。

いくつもの片隅に

映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』

【Introduction】
210万人の胸を震わせたあの場面が、まったく異なる印象で迫ってくる。
この映画は、大ヒット映画『この世界の片隅に』の単なる長尺版ではない。250カットを超える新エピソードによって、これまで目にしていたシーンや人物像が、まったく異なる印象で息づきはじめる。『この世界の片隅に』を知る人も、知らない人も 1 本の‟新作“として体感することになるだろう。すずの内面を大人の表現で魅せる女優のん、岩井七世(リン役)、細谷佳正(周作役)など、前作のキャストがパワーアップして再集結。さらに遊郭の女性テル役として花澤香菜が初参加。コトリンゴによる書き下ろしの新曲と共に、私たちを新たな世界へといざなう。

【Story】
誰もが誰かを想いひみつを胸に 優しく寄り添う
広島県呉に嫁いだすずは、夫・周作とその家族に囲まれて、新たな生活を始める。昭和19年、日本が戦争のただ中にあった頃だ。戦況が悪化し、生活は困難を極めるが、すずは工夫を重ね日々の暮らしを紡いでいく。ある日、迷い込んだ遊郭でリンと出会う。境遇は異なるが呉で初めて出会った同世代の女性に心通わせていくすず。しかしその中で、夫・周作とリンとのつながりに気づいてしまう。だがすずは、それをそっと胸にしまい込む……。昭和20年3月、軍港のあった呉は大規模な空襲に見舞われる。その日から空襲はたび重なり、すずも大切なものを失ってしまう。 そして、昭和20年の夏がやってくる――。

声の出演:のん 細谷佳正 稲葉菜月 尾身美詞 小野大輔 潘めぐみ 岩井七世 牛山茂 新谷真弓/花澤香菜/ 澁谷天外(特別出演)
原作:こうの史代「この世界の片隅に」(双葉社刊) 企画:丸山正雄 監督補・画面構成:浦谷千恵 キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔 音楽:コトリンゴ プロデューサー:真木太郎 監督・脚本:片渕須直
製作統括:GENCO アニメーション制作:MAPPA 配給:東京テアトル 製作:2019「この世界の片隅に」製作委員会 ©2019 こうの史代・双葉社 / 「この世界の片隅に」製作委員会
公式サイト:ikutsumono-katasumini.jp

大ヒット上映中!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA