いわて純情米

のん、激しい雨風に「絶対負けない。むしろありがとうだよ!」

JA全農いわて(全国農業協同組合連合会 岩手県本部)は、女優・のんを起用した、いわて純情米の新CMを2019年10月1日(火)より放映する。それに先立って、メイキング動画とのんインタビューも公開となった。(動画&フォトギャラリー)

純情でまっすぐな「のん」が稲穂に!

いわて純情米

ずぶ濡れで稲穂の純情な気持ちを叫ぶ、いわて純情米の新CM公開

新CMでは、のんが稲穂役で登場。激しい雨風の中、水田の中に佇みながら「絶対負けない。むしろありがとうだよ!」と稲穂の純情な気持ちを力強くのんさんが叫ぶ内容となっている。
自然の恩恵を強さに変える稲穂の純情な気持ちを、何事にも負けず純情でまっすぐな「のん」に伝えてもらうことで、岩手県が誇る済んだ空気、元気な土、清らかな流れ、そして生真面目なまでに純粋な情熱を持った農家が丹精を込めて育てた、いわて純情米の魅力を表現している。

14トンもの水が入った水田の中、雨風でずぶ濡れになりながら力強く叫ぶシーンと、最後にのんの顔の近くにトンボが飛んできて笑顔に変わる癒しシーンのギャップは必見だ。

いわて純情米

いわて純情米

楽曲は岩手出身の世界初4兄弟バンド「SaToMansion」がカバーしたSIAM SHADEの『1/3の純情な感情』

また、“純情”米にかけて、CM楽曲はSIAM SHADEの「1/3の純情な感情」を採用。岩手出身の世界初の4兄弟バンド「SaToMansion」のボーカル・佐藤和夫が楽曲をカバーした。

新CM「稲の想い」篇(15秒)

YouTube player

・オンエア日:2019年10月1日(火)
・出演   :のん
・歌    :SaToMansion ボーカル佐藤和夫 /『1/3の純情な感情』
・オンエア地域:全国(地上波)

ストーリー
激しい雨風の中、水田の中に佇み険しい表情を見せる稲穂役ののん。「絶対負けない。むしろありがとうだよ!」と稲穂の気持ちを力強く叫ぶと、天気が徐々に回復してくる。少し表情が明るくなってきたのんが「自然と、愛でできている」と叫ぶと、のんの顔の近くにトンボが。驚く顔をしながら「いわて純情米」と笑顔で語りかける。

いわて純情米

CMメイキング&インタビュー

水田の中で雨風に打たれながらも常に真剣で力強い表情で撮影に臨んだCMメイキング&「稲穂の気持ちを受け取ってもらえたらいいな」などと語った撮影後インタビューをお届け。

14トンもの水を使用した水田の上に、雨が降り風も吹く特殊なスタジオセットの中、稲穂役は初めてだと語るのんが登場。「雨に打たれても、どんな時でも頑張るというか、色々な自然の中で愛をもって育っているんだという、稲穂の気持ちを受け取ってもらえたらいいな」と撮影後に本人が語ったように、監督との映像確認中でも表情は常に真剣で力強く、最初から最後までしっかりと稲穂役を演じきった。
また、撮影日はのんの誕生日が近かったことから、CM撮影後にのんと田んぼのイラストが描かれたバースデーケーキでサプライズ。「すご~い」とリアクションを見せるのんは、撮影中とは全く違ったいつもの可愛い表情となっていた。

のん

CM撮影後のグラフィック撮影では、CMとは一転、稲穂色の緑の衣装を身にまとったのんが、常に楽しそうに笑顔で撮影に臨んだ。

メイキング映像

YouTube player

のんインタビュー

のん

– CMを撮り終えての感想を教えてください。

のん
すごく楽しかったですね。水の中に入って、そこから生えている稲穂としてやらせて頂いたので、「絶対負けない!」と叫ぶのは気持ち良いなと感じました。

– 今回、稲役を演じて頂きましたが、稲役は初めてですか?

のん
稲穂役は初めてですね。稲穂の妖精とかは何度かあったんですけど、稲穂自体になるのは初めてでした。

-稲穂になった気持ちはどうでしたか?

のん
どんな状況に置かれても、グングン育つんだ!という強い気持ちを持って、一生懸命育ってくれているのがよくわかりました。

– CMの見どころを教えてください。

のん
雨に打たれても、どんな時でも頑張るというか、色々な自然の中で愛をもって育っているんだという、稲穂の気持ちを受け取ってもらえたらいいなと思います。

– 今回、水の中に入って強風や雨に激しく打たれた撮影でしたが、いかがでしたか?

のん
凄い映像を見ていて素敵だったので、頑張らなきゃと気合いが入りました。目に水が入ったりしたんですけど、それが「むしろありがとう」なんだという稲穂の気持ちというのを体感できました。それがお米を宣伝していく身として稲穂の気持ちが分かったというのは大きかったなと思いますし、どんな時でも愛をもって頑張っていくんだという強い気持ちが、岩手のみなさんの気持ちともリンクした気がして、凄く素敵なCMだなと思いました。

– CMの中で「絶対に負けない」というセリフがありますが、ご自身にとって絶対負けない物はありますか?

のん
私は何かをやりたいと思ったときに、それに向かって難しいことを考えずにビューンと突き進んでしまうタイプなので、後先考えずにやりたいことに向かっていく力というか、やり遂げるまで止まらない暴走機関車というか(笑)、そんなところは誰にも負けないと思います。

– 秋には初舞台(※)などに挑戦され、創作あーちすととして様々な挑戦をされていると思いますが、今後、こんなことに新たに挑戦したいとかありますか?
※インタビューは初舞台前に収録。舞台は終了している。

のん
今回、初舞台で「私の恋人」に出させて頂くんですけど、この舞台は音楽劇なのですが、次はミュージカルにも挑戦したいなとすごく思いますね。私は、シャーリー・マクレーンにすごく憧れていて、映画『スイート・チャリティー』での役のように、明るくてちょっとダメな女性を面白おかしく、歌って踊って演じられるミュージカルに挑戦してみたいなと思います。踊れないんですけど(笑)、すごく憧れます。

インタビュー動画

YouTube player

今回のCMで歌ったボーカル・佐藤和夫コメント

岩手でも大活躍される のんさんと間接的ではありますが共演させて頂ける事になりとても光栄に思います。映像にはとても力強いエネルギーを感じましたので、その魅力を最大限引き立てられるようディレクターさんと相談し、たくさんテイクを重ね、感情との動きと画がぴったり貼りつくような音が録れて満足しています。岩手への愛とエネルギーに満ち溢れたこの動画が多くの人の心に響く事を願っております。

グラフィック展開

いわて純情米

稲穂色の緑の衣装を着たのんが稲穂のポーズで登場するグラフィックが新聞等で順次登場する。また、のんが稲穂のようにゆらゆらと揺れる可愛らしい6秒動画も公開。

6秒動画

YouTube player

フォトギャラリー

出演者プロフィール

のん
女優、創作あーちすと。1993年兵庫県生まれ。
2016年公開の劇場アニメ「この世界の片隅に」で主人公・すずの声を演じ、第38回ヨコハマ映画祭「審査員特別賞」を受賞、高い評価を得る。2017年に自ら代表を務める新レーベル『KAIWA(RE)CORD』を発足。シングル『スーパーヒーローになりたい』『RUN!!!』とアルバム『スーパーヒーローズ』を発売。創作あーちすととしても活動を行い、2018年自身初の展覧会『‘のん’ひとり展‐女の子は牙をむく‐』を開催。
2019年夏は、初舞台「私の恋人」に出演。2020年は映画『星屑の町』が公開される。

のん

のん

SaToMansion
世界初。実の四兄弟ロックバンド。岩手県二戸市出身。 四兄弟それぞれの個性とルックスを活かしたパフォーマンスと、 ロックンロールと昭和歌謡を融合させた次世代型ロックバンド。
2015年11月東京にて結成。 2018年には代官山UNITで東京初ワンマンを開催し、 吉本興業の「鉄拳」さんが来場。 当日のライブのイラストをTwitter、InstagramにUPし話題になる。 2019年には岩手応援ポケモン「イシツブテ」の公式イメージソングをVo,佐藤和夫が担当。
また、岩手県のプロサッカークラブ「いわてグルージャ盛岡」の公式応援ソングも制作。 現在YouTube活動にも力を入れ、 今年中に「サトマンTube」1万人登録達成を目指して奮闘中。

SaToMansion

SaToMansion

いわて純情米とは

いわて純情米とは、岩手県が誇る済んだ空気、元気な土、清らかな流れ、そして生真面目なまでに純粋な情熱を持った農家が丹精を込めて育てたお米です。
いわた純情米には、岩手県産米のフラッグシップ(最高級品質)『金色の風』、「かろやかな口あたり」と「ほのかな甘み」『銀河のしずく』、日本トップクラスのおいしさ『ひとめぼれ』、粘りが強く弾力のある食感『あきたこまち』、粒が大きい新食感『どんぴしゃり』、適度な粘りがある良食味『いわてっこ』、ほどよい粘りとみずみずしい炊き上がり『ササニシキ』、粒ぞろいがよく冷めてもおいしい『かけはし』の味わいの違う全8種類のお米があります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA