大島麻衣 3rd写真集 『I am』

“大島麻衣の背中の美”を推したい!元AKB48大島麻衣、30歳の写真集発売

大島麻衣 3rd写真集 『I am』

絶対に30歳のうちに出したかった!前作から8年振りの3rd写真集

エロくて嫉妬する

9月15日、書泉グランデ(神保町)にて、元AKB48・大島麻衣の3rd写真集『I am』の発売記念イベントが行われ、囲み取材に応じた。
写真集の見どころは“大島麻衣の背中の美”。グラビアの先輩の磯山さやかに見せると、「エロくて嫉妬する」と評価してもらったそうで、その言葉を家宝にすると語った他、自身の結婚願望についても触れた(動画&フォトギャラリー)。

AKB48第1期生として活躍し、2009年の卒業後はバラエティ番組を中心に広く活躍を続ける大島麻衣の30歳最終日となる9月10日(月)に発売された写真集『I am』は、彼女が「どうしても30歳のうちに再び写真集を出したい!」と考え、クラウドファンディングにも挑戦して実現したという。

コンセプトは“大人かわいい”

前作の2ndから8年振り、1st写真集からは10周年となる本作は、タイ・サムイ島とパンガン島という、写真集では自身初の海外ロケを敢行。
透き通るようなビーチと喧噪が同居する2つの島で、今作のテーマでもある “大人かわいい” 大島麻衣が、惜しみない水着姿はもちろん、刺激的なランジェリー姿や、大胆に肌を見せたカットにも初挑戦している。
さらに制作にはクラウドファンディングに参加したファンの意見を取り入れたり、地元である千葉県野田市でも撮影するなど、自身の30代のスタートを飾るにふさわしい、アニバーサリー的な1冊に仕上がった。

商品名 大島麻衣写真集『I am』
発売日 2018年9月10日(月)
定価 本体 2,400円+税
仕様 B5判/128fP
撮影 倉本GORI
発売 徳間書店

大島麻衣 3rd写真集 『I am』

大島麻衣 3rd写真集 『I am』

大島麻衣 3rd写真集 『I am』

大島麻衣インタビュー

YouTube player

– 発売おめでとうございます。今の率直なお気持ちは?

大島麻衣
写真集出すのが久しぶりなのですが、とてもよい作品ができたので嬉しく思っています。
30歳という自分を残しておきたかったのもありますが、10周年記念のタイミングを逃してしまったので(笑)

– タイトルの『I am』にはどういった思いがこめられているのですか?

大島麻衣
「今のわたし」というのがすべて込められているのと、私の名前のローマ字“Mai”を逆から読むと“I am”になることにもかけてます。

– 写真集のコンセプトは?

大島麻衣
「大人かわいい」というのをコンセプトにしています。

– 撮影の場所は?

大島麻衣
タイのサムイ島とパンガン島です。
あと、地元の千葉県野田市でも撮影しました。
撮影時期は6月頃です。

– 今回のはお尻とか背中が多めですが、ご自身で見てどうですか?

大島麻衣
自分の背中ってなかなか見る機会がないので、改めて見ると意外に私の背中って綺麗だなって自画自賛しています(笑)
今回の写真集は、“大島麻衣の背中の美”というのを推していきたいと思います。

– 本作はクラウドファンディングで制作されたということですが、出資された方にはプレゼントされるのですか?

大島麻衣
そうです。ただし、表紙が限定版となっています。

– 写真集はどなたかに見せられましたか?

大島麻衣
グラビアの大先輩の磯山さやかさんが見てくださったんですけど、「エロくて嫉妬する」と言っていただけました(笑)
そのお言葉は家宝にします(笑)

– 30歳を超えて、心境の変化はありますか?

大島麻衣
この写真集もそうなんですけど、30代になってから自分のやりたいことを形にできるようになってきたなと感じてます。
仕事にやりがいを感じるようになってきました。

– これからやりたいことは

大島麻衣
まだ始めて3ヶ月くらいなんですけど(笑)、2020年にむけて英語を勉強していきたいなと思っています。
先日教わったのは、“How are you?”と聞かれたら大抵の日本人は“I’m fine.”って応えると思うんですけど、オシャレな英語は、“I’m well.”なんだそうです。

– 英語を習得して将来的にどうされたいですか?

大島麻衣
私、外国人の方に道を聞かれることが多いんですが、2020年に向けて外国の方も増えてくると思うので、手助けができればと思います。

– では、オリンピックのお仕事も狙っていくと?

大島麻衣
そうですね(笑)関わりたいなとは思いますね。

– 先日前田敦子さんも結婚されましたが、ご自身は?

大島麻衣
この写真集ができたんで、やっと私のお見合い写真が完成しました。
素敵な方がいたら、どんどん渡していこうと思います(笑)
結婚願望は最近やっと芽生えてきたんですが、世界一周とか30代になって自分がやりたいことがあって、それが終わったら結婚したいです。34、5歳くらいにはできるように頑張ります。

– 安室奈美恵さんが引退されますが、ご自身はいつかは引退とか考えてますか?

大島麻衣
私の事務所の先輩方が生涯現役の方が多いので、その方たちを見習って。
井森美幸姉さんのように、生涯誰のものでもなく生きていきたいという憧れもありますね。

– 最後にメッセージをお願いします。

大島麻衣
30歳のアニバーサリー写真集ができましたので、今の大島麻衣がすべてつまっています。
ぜひご覧ください!

大島麻衣 3rd写真集 『I am』

フォトギャラリー

【プロフィール】
大島麻衣(おおしま まい) 1987年9月11日生まれ 千葉県野田市出身。
当時のニックネームは「まいまい」。
2005年にAKB48オープニングメンバーオーディションに合格。第1期生として活動開始し、中心メンバーとして活躍。
2009年4月にAKB48を卒業。現在までバラエティ番組を中心に幅広く活動中。
オフィシャルブログ https://ameblo.jp/oshimamai/
Instagram https://www.instagram.com/maioshima911/

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA