• HOME
  • News
  • 音楽
  • 【レポ】スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOURスタート!
スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

【レポ】スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOURスタート!

初期3部作一挙上演の初日プレミア公演には熱いスター・ウォーズ・ファンが大集結!

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

スター・ウォーズ in コンサートの全国コンサートが、7月29日(日)に東京オペラシティコンサートホールにてスタートした。
スター・ウォーズ in コンサートは、映画のセリフや効果音はそのままに、500インチの巨大なスクリーンでの上映に合わせてジョン・ウィリアムズが書いたスコア部分を90人編成のオーケストラが生演奏。映画+ライブの複合型エンターティメント。

初日は「新たなる希望(1978)」「帝国の逆襲(1980)」「ジェダイの帰還(1983)」の初期3部作を一挙上演する、わずか1150席限定のプレミア特別公演。3部作一挙上演が世界中で日本だけの企画。チケット価格は32,700円と高額ながら即日完売した。

この日の開場時間はあさ10:30。通常のコンサートに比べると、かなり早い時間ではあるが会場の前には、スターウォーズのTシャツやコスプレに身を包んだ熱いファンが取り囲み開演を待っている。この日のチケットはスター・ウォーズのロゴが入った座席番号とシリアルナンバーが打刻されたブラック地のプラスティック・カード。まさにプレミア公演に相応しい豪華な仕様だ。

11時になると、いよいよ、この日の1作目「新たなる希望(1978)」の上演が始まる。
客席内は集まった1150人の熱気で満たされ、客電が落ちると会場内に、あのベイダー・ヴォイスが響いてくる。
左手の客席扉が静かに開かれ、4体のストームトルーパーとダース・ベイダーが登場。
一行は舞台前に歩み、場内をゆっくりと睥睨するように一瞥した後、ダース・ベイダーがライトセーバーを振り下ろして静かに会場を後にする。なんともゾクゾクするオープニングだ。
続いてスクリーンには20世紀FOXとルーカス・フィルムのロゴが映し出される。なんとファンファーレもオーケストラの生演奏で場内から歓声が上がる。

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

間髪入れず、コンダクターのニコラス・バックが指揮棒を振り下ろすと、待ちに待った、あのオープニング・クロールが始った。
この時点で客席の盛り上がりも最高潮に。
本編ではおなじみのシーンが、ジョン・ウィリアムズの美しい旋律と共に上映されていく。
中でも圧巻はバトルシーン。その迫力たるや、どんなに優れた音響設備でもフルオーケストラの生演奏にはかなわない事を実感させてくれる。
手に汗握る興奮とはまさにこの事で、シネマ・コンサートの醍醐味を堪能できる。

休憩時間になると、ロビーにはダース・ベイダーとストームトルーパーが待機し、記念写真には長い行列が出来る。
この後、15時からは「帝国の逆襲」、19時からは「ジェダイの帰還」の上演が続き、終演時間は21:40!
途中、休憩こそ挟むが、トータルで10時間40分という長丁場。指揮者や演奏者の疲労も忍ばれるが、集まったオーディエンスにとっても体力勝負だった1日。しかしながら、帰路につく皆さんの表情は一様に明るく満腹感、満足感に充たされていた。

スター・ウォーズのシネマ・コンサートはこの後、8月4日(土)の大阪・フェスティバルホールから全国7都市で計13公演が開催される。各公演のチケットはプレイガイドにて発売中。又、一般チケットに加え親子で楽しめる「子どもチケット(3歳以上小学生以下)」も販売。会場では親子で参加できるロビーコンサートや、ワークショップ、フォトスポットなど設置される。詳細は公式サイト参照。

この日に来場された方からのコメント

八代亜紀

シネマ・コンサートは初めての体験でしたが、感動しました!
映画のスクリーンにあわせて生のオーケストラとのまさかのコラボ!
生演奏の絶対的な臨場感と暖かさ。これは絶対観ておくべきですよね。
なんといっても人間が演奏しているというアナログ感覚は2度とない一期一会です。それに遭遇できて良かったですね。

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

亀田誠治

これまで色々な音響システムが開発されていますけど、生のオーケストラの演奏で映画を見るというのは、今までに体感したことのない臨場感で鳥肌が立ちました。
この映画は30~40年前に作られたものですが、ジョン・ウィリアムズの作った音楽は、100年経っても色あせないエバーグリーンなものだと思います。
世界一流のクリエイターたちの全てが詰まった総合芸術のこの作品を、未来につなぐ為にも、このシネマ・コンサートの企画はとても素晴らしいものだと思います。
これを見て、映画と音楽が好きになる人がたくさん増えて欲しい!

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

片桐 仁

スターウォーズは何度も観てますが、シネマ・コンサートで観て色々と発見がありました。
ジェダイのテーマが細かく使われてたりとか、今まで不穏な空気感を表す効果音だと思ってたのが実は音楽だったりとか。そんな映画のみかたをした事がなかったです。
そんな発見、ひとつひとつに鳥肌が立ちました。感動が凄まじいです!
スターウォーズにハマってない人でも、このシネマ・コンサートは楽しめます!

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

レイパー佐藤

音楽をきいただけでテンションが上がるのはスター・ウォーズ。
これは、やっぱりジョン・ウィリアムズさんの力だと思います。
今日は音楽を中心に楽しめたので、願ったり叶ったりの機会でした。
と最後はダース・ベイダーの物まねで締めた。

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

ジグザグジギー池田

冒頭の20世紀FOXの生演奏と、オープニング・クロールだけでも観る価値あります!
あそこは聴いた瞬間、鳥肌が立って泣きそうになりました。
このシネマ・コンサートを見て気付かされたのが、こんなに劇中で音楽を使われていたんだという事。特に惑星でのオーケストラの迫力は全てのシーンが凄かったです!
最後はのめり込み過ぎて、オーケストラの存在を忘れてしまったぐらい。
それほど音楽と映像が一体化してました!

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

林家けい木

大画面でしかも生オケで観られなんて、とても贅沢な時間ですよね。
冒頭の映画会社のロゴまでを生演奏したことに、一挙に心を掴まれ、嬉しいやら、感動やらで始まってからボロボロと泣いてました。
シネマ・コンサートは演奏の皆さんの息づかいや鼓動がリアルにドーンと伝わってきて五感で楽しめる、とてもいい経験ができました!

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

sora tob sakana

寺口夏花(sora tob sakana)
初めて映画を生演奏で聴けるという贅沢な体験が出来て嬉しかったです。迫力が良かったです!

風間 玲 マライカ(sora tob sakana)
映画と生演奏の融合がホントに凄くて迫力満点!
冒頭にダース・ベイダーらが出てきて凄かったです!
改めてシリーズを最初から見直そうと思いました。

スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018

★★★スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 公演日程★★★
★新たなる希望(1978)上演
8月4日(土) 大阪・フェスティバルホール 17:00 開場/18:00 開演
8月5日(日) 大阪・フェスティバルホール 13:00 開場/14:00 開演
8月8日(水) 名古屋国際会議場センチュリーホール 18:00 開場/19:00 開演
8月9日(木) 静岡・アクトシティ浜松 大ホール 17:30 開場/18:30 開演
8月12日(日)/2回公演・東京国際フォーラム ホールA
昼:12:00 開場/13:00 開演・夜:17:00 開場/18:00 開演
8月16日(木) 札幌・ニトリ文化ホール 18:00 開場/19:00 開演
8月19日(日) 仙台・東京エレクトロンホール宮城 大ホール 16:00 開場/17:00 開演
8月21日(火) 福岡サンパレス コンサートホール 18:00 開場/19:00 開演
9月1日(土)/2回公演・東京国際フォーラム ホールA
昼:12:00 開場/13:00 開演・夜:17:00 開場/18:00 開演

★帝国の逆襲(1980)上演
9月2日(日) 東京国際フォーラム ホールA 12:00 開場/13:00 開演

★ジェダイの帰還(1983)上演;
9月2日(日) 東京国際フォーラム ホールA 17:00 開場/18:00
開演

指揮:ニコラス・バック
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

各公演・一般チケット価格(税込):
S席 9,800 円/A席 7,800 円 ※3歳未満入場不可
子どもチケット価格(税込):S席 4,800 円/A席 3,800 円
※3歳以上小学生以下のお子さまが対象
※各映画上映は、英語上映・日本語字幕付きになります。

<スター・ウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018公式サイト>
http://starwars-jp.com/concert/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA