• HOME
  • News
  • 音楽
  • 水野良樹「聖恵のほっぺに三ツ矢サイダーを当てればよかった」いきものがかりデビュー前を振り返る。『三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ』
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

水野良樹「聖恵のほっぺに三ツ矢サイダーを当てればよかった」いきものがかりデビュー前を振り返る。『三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ』

2024年3月28日、市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)/大ホールにて、『三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ』が行われ、事前に募集したエピソードから、いきものがかりの2人が学生時代やデビュー前を振り返りエールを送った。
 
3月28日は、『三ツ矢サイダー』の“おいしさ”を再発見してもらう日の意味を込めて、一般社団法人日本記念日協会が認定する「三ツ矢の日」。この日行われたライブには、いきものがかりの吉岡聖恵、水野良樹が出演。本年の『三ツ矢サイダー』のテーマである「一緒なら、もっと楽しい!」をもとに制作した、オリジナル楽曲「青のなかで」のフルバージョンが初披露された。
また、「一緒なら、もっと楽しい!」をテーマに、友人や家族をはじめ、誰かと一緒に盛り上がったエピソードを募集し、集まったエピソードを当日の配信で紹介した。

イベントレポート

■オリジナル楽曲「青のなかで」を初披露!楽曲に込めた思いを語る「突き抜けるような爽快感をイメージ」

LIVE 配信イベントで初披露したオリジナル楽曲「青のなかで」は、今までのいきものがかりにはなかったスピード感で走り抜けていく中に、フックがぎゅっと詰まった楽曲となっている。
 
どんなことをイメージして作ったのかと聞かれた水野は「『三ツ矢サイダー』は140年続く商品ですが、毎年様々なチャレンジをしているとお聞きし、変に力をいれすぎず、突き抜けるような爽快感をイメージして作りました」と楽曲に込める思いを語りった。
また、吉岡は、お気に入りのフレーズを聞かれると、「『TIRARA』というところがあり、ライブでみんなと歌いたい。あとは、『初めてさけぶよ』など今までにはなかった歌詞があるので、フレッシュな新鮮さを感じて、そこがすごく好きだな」と楽曲披露への期待感を明かした。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

吉岡聖恵(ライブシーン)

三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

水野良樹(ライブシーン)

■約3万人と『三ツ矢サイダー』でカンパイ!吉岡がこの春、チャレンジしたいことは「もう一度漢字の 書き順を見直したい!」

今年は「三ツ矢」ブランドが生誕して140年という事で、抽選により当選した観客、オンラインでイベントを視聴した人を合わせて約3万人とともに『三ツ矢サイダー』でカンパイ。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

カンパーイ!

春の訪れを感じながら開催された本イベント。12年ぶりの全国ホールツアー中でチャレンジングな日々を過ごしているというふたりは、この春、チャレンジしたいこととして、吉岡は「もう一度漢字の書き順を見直したい!自分の名前は大丈夫だと思うけど、書類を書くときにドキドキすることがあって・・・縦が先か、横が先かはっきりさせたい!」とコメント。
水野は「『三ツ矢サイダー』のCM撮影をして改めて思ったことがありまして、ジャンプ力をつけたい!最後に跳ぶシーンがあり、もっと軽やかに跳ばないといけないんじゃないかと・・・。ライブでも跳ぶ瞬間があるけど、高さが年々落ちてる感じがする」と笑いを誘った。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

吉岡聖恵/水野良樹

■いきものがかりのふたりが新生活に向けてチャレンジする方々にエールを送る!

「一緒なら、もっと楽しい!」をテーマに、友人や家族をはじめ、誰かと一緒に盛り上がったエピソードを2月27日からTOKYO FM特設サイト内で募集し、集まったエピソードを紹介した。
14歳の中学生からの「ある日教室で一人勉強をしていたら、友達がほっぺに『三ツ矢サイダー』を当ててきてびっくりしました。心も体もシャキッとして、たまにはリラックスも必要だと分かり、一緒に放課後にお菓子パーティーをしました。その人とは今では親友になりました」というエピソードを発表。
水野は「そういう思い出っていいですよね。僕らもその年齢くらいから一緒にいるのですが、なんでそのころ『三ツ矢サイダー』を聖恵のほっぺに当てなかったかなって今ちょっと反省しています」とコメント。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

水野良樹(トークシーン)

吉岡は「私たちも普通に学校の廊下で路上ライブの練習をしてて、廊下を縦に使って贅沢に声を飛ばすのが、気持ちいいんですよね」それに対して、水野は「それで先生に怒られたりしてね。聖恵のお兄さんと僕が同じ高校だったのですが、お兄さんのジャージを着て僕の高校に聖恵が紛れ込んで、そりゃ怒られるだろう(笑)」と、学生時代の思い出を振り返った。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

吉岡聖恵(トークシーン)

 
また、18歳高校生からの「限界なんてたかが自分で決めたもの。そんなの無くして自分に自信を持てるように努力します!」というお便りに対して、「18歳の頃ってどんなことを考えていた?」と水野から振られると、吉岡は「18歳の頃の自分は意外と悩んでいましたね。歌をやりたい!とも歌手になりたいとも思っていたけど、歌い方のこととかで一杯悩んでいました。デビューした当初はもう無限大。すごい気合が入っていました」と回答。
続けて、「リーダーもデビューシングルの『SAKURA』を何回も書き直したりしてたよね。でもお便りをくれた方の、その心意気とっても素敵だと思います」とエールを送った。
三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ

ライブシーン

■フォトギャラリー

[写真:築地孝典]

『三ツ矢の日×いきものがかり カンパイトーク&ライブ』

配信場所:いきものがかり公式 YouTube、公式 X
開催日:3月28日(木)19:30〜
※この日のライブは、後日、いきものがかり公式YouTubeにてアーカイブ配信予定。

青のなかで / いきものがかり

作詞・作曲:水野良樹
編曲:松本ジュン
 
ぼくたちがドラマだ
キミが笑ってくれた
飛び跳ねてしまうよ
青のなかで はじけていけ
 
ひとつぶの汗
キラリ揺れる
見上げたら自由だ
誰のものでもない
キャンバスは夏空
 
TIRARA TIRARA
TIRARA TIRARA
輝くときこそ そばで嬉し泣きさ
主役なんだ 楽しまなきゃ 涙を拭いて
 
最高のドラマを
キミとなら描ける
青春の輪郭 伸びやかに晴れてく
こころが動くほど
夢中になりたいね
初めてさけぶよ
青のなかで はじけていけ
 
抱きしめたいと
言えないから
背中をさするだけ
なんか歯痒いんだよ
頑張ってる横顔が
 
TIRARA TIRARA
TIRARA TIRARA
苦しいときこそ そばで笑わせてよ
壊れないで キミがキミを 信じてあげて
 
負けないで外野に
向かい風つられて
たいせつな優しさ 離さずに生きてね
ありふれてるなんて
自分を消さないで
素直に叫んで
青のなかで はじけていけ
 
キミとなら はじめられるね
幕開けはぼくたちの手で
 
ぼくたちがドラマだ
ひとつだけの奇跡
夏の空にひらく
羽根のような ハレーション
美しく生きよう
キミが思うように
ぜんぶを楽しめ
青のなかで
 
最高のドラマを
キミとなら描ける
青春の輪郭 伸びやかに晴れてく
こころが動くほど
夢中になりたいね
初めてさけぶよ
青のなかで はじけていけ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA