稲垣部長とヤプリユナイト

「そんな時に笑ってごまかしてます」稲垣吾郎インタビュー&CMメイキング – ヤプリ新CM「稲垣部長とヤプリユナイト」篇

稲垣吾郎が部長役として出演する「Yappli UNITE」の新CM 「稲垣部長とヤプリユナイト」篇 が、2024年1月15日(月)よりオンエア開始されるのに合わせて、メイキング映像とインタビュー映像が到着した。

新CM「稲垣部長とヤプリユナイト」篇

「稲垣部長とヤプリユナイト」篇(30秒)

YouTube player

稲垣はとある企業の部長を務める、優秀でいつもかっこいいみんなの憧れの上司。CMは、社長室にて、稲垣部長が社長から「稲垣くん、うちの現場はイキイキ働いてるかね?」と聞かれるシーンから始まる。
現場社員の様子がよく分かっていない稲垣部長は、隣にいる部下に「イキイキしてるよな?」と耳打ちで尋ねるも、部下から「全然してません」と答えられ、どうしていいか分からない。
すぐに部下から「Yappli UNITEを導入すれば…」と助言を受けると、すぐさま「Yappli UNITEを導入します」と勢いのまま社長に伝えるも、社長からは「なんだ Yappli UNITEって?」という質問が。質問に対して、稲垣部長は「なんなの?Yappli UNITEって?」とすぐに部下に聞き返してしまう有り様に、部下も「えっ!?」と驚いてしまう。
社長に「稲垣くーん…」と呆れられながらも、「あははは…」と笑ってごまかす稲垣部長。そしてYappli UNITEのデモンストレーションの画面に移り変わり、「ビジョンの浸透 カルチャー醸成 イキイキとした組織を、ヤプリユナイトで」とナレーションが流れる。その後、アプリ内でビジョンを語る社長を目にした稲垣部長が、周りの現場社員に「うちの会社いー感じじゃん、いいよね。」と笑い合うシーンで締めくくられる。

放送開始日:2024年1月15日(月)
放送エリア:全国

■撮影エピソード

ネイビーのスーツを華麗に着こなして現場入りされた稲垣。撮影開始のご挨拶時には、ヤプリ担当者との会話の中で「女性が多い会社ですね!」などヤプリ社の印象をコメントするなど、にこやかな雰囲気で撮影が開始された。監督の説明を受けながらセリフを復唱した後、すぐさま役に入られるなど、リラックスされた様子で、撮影はスムーズに進行した。
セリフと共に手の動きがあるシーンでは、高さや向きなど自ら提案しながら撮影されており、スタッフと一緒になってCMを作り上げようとする姿勢が終始見られた。集中した撮影が続いたが、“笑ってごまかす”シーンでは、稲垣のコミカルな演技に「カット!」と言いながらスタッフも思わず笑ってしまうような和やかな場面も。
「自信がある感じ」「不安な感じ」「明るい感じで」「気まずい感じで」など、様々なニュアンスの依頼にも即座に演じ分ける姿がとても印象的だった。

稲垣部長とヤプリユナイト

CM撮影風景

■稲垣吾郎インタビュー&CMメイキング

YouTube player

Q:撮影を終えての感想を聞かせてください。

稲垣吾郎
前回同様、ちょっと知ったかぶりをしてしまう頼りない上司で、自分とも通ずるところがあるなと思いながらも、楽しく撮影しました。コミカルな部分やユーモラスが上手く表現できればと、限られた時間の中でも、コミカルな自分を出せたんじゃないかなと思います。

Q:「Yappli UNITE」はビジョンの浸透を目指していくアプリですが、稲垣さんの2024年のビジョンや目標を教えてください。

稲垣吾郎
2023年も本当に素晴らしい1年だったので、引き続き2024年も良い年にしたいなと思っています。変わらずと言ったら変わらずという感じなんですが、1日1日を大切にしていきたいなと思いますし、多くの作品に出演していきたいなって思っていますね。2023年は舞台を2作品やらせていただいて、映画は公開がありましたが、撮影はそれほどやってなかったので、2024年は、映画やドラマとかで俳優業を意欲的にやっていきたいです。舞台もまたやりたいですし、さらに濃密な24年にしたいと思っています。
プライベート面では、コロナ以降、外出も減ってしまって、ちょっと出不精になってる自分もいるなと思っていますので、海外旅行に行ったり、外に向けてもっと行動していきたいなと思います。色んな人との出会いもありますからね。色んな出来事や出会いを求めて2024年は頑張っていきたいなと思います。

Q:「Yappli UNITE」は社員のエンゲージメントを促していくというアプリになっています。ご自身の中で最近エンゲージメントされたと思うことがあれば教えて下さい。

稲垣吾郎
元々僕は自分のスタイルみたいなものは、定着しているタイプではあるんですけれども、少し変わったことと言えば、家族が増えました。というのも猫を2匹お迎えしたので。ペットとの生活っていうのが新しい自分の生活となったことかもしれませんね。朝は掃除をしてから御飯をあげたり。そういうので、自分のルーティンというのは変わってきますから、新しい自分の生活が始まったという感じです。
考えるとにやけてきちゃうんですけど、本当にかわいいので。独り暮らしなので、一人だと会話することはないじゃないですか。でも猫がいると会話するというか、家の中で喋るようになりましたね。猫ちゃん達と喋っている僕のは、絶対に見せられないですが、結構デレデレな感じで生活をしてます。

Q:コミカルな演技が特徴のCMですが、「笑ってごまかした」エピソードはありますか?

稲垣吾郎
笑顔は生活の中で増えましたね。それはやっぱり家族が増えたからでしょうね。ごめんなさい、猫の話ばっかになっちゃって。猫ちゃんってやっぱツンデレですからね。ちょっとしたことで機嫌を損ねますから、そんな時に笑ってごまかしてます。はい。今もごまかしてますけど(笑)

Q:ご自身の中で変わったなあって思うことありますか?

稲垣吾郎
基本的に僕のルーティンとか、この稲垣吾郎さんのスタイルっていうのは、もう20歳ぐらいの頃から変わっていなくて。変わらない自分でずっといようというか、自分のスタイルっていうのは本当に変わらないので、本当さっき言ったような家族が増えたとか、そんなことぐらいですね。変わらない安定の稲垣でこれからもいきたいなと思っています。

■CMカットギャラリー


「稲垣部長とヤプリユナイト」篇(15秒)

YouTube player

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA