ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

【インタビュー】16歳・森﨑美月「このドラマ出演が分岐点となりました」ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

放送&配信中のドラマ「猫カレ -少年を飼う-」。30歳の独身女性・藍と16歳の猫系男子・凪沙の同居生活を描いた本作で、凪沙の同級生役として、連続ドラマでのメイン役初出演となる演じる森﨑美月(もりさきみづき/16歳)に話を聞いた。

本作は、累計発行部数20万部超え、青井ぬゐ原作の人気コミック「少年を飼う」(ゼノンコミックス/コアミックス)を実写ドラマ化。連続ドラマ初主演となる石川恋を迎えた本作は、30歳の独身女性と16歳の猫系男子の同居生活を描いた、ホーム・スイート・ヒューマンドラマ。
都内の大手広告代理店でバリバリ働き、「可愛げがない」「鉄の女」と揶揄される30歳の会社員・森川藍を演じるのが石川恋。そんな藍がある日出会った、16歳の美少年・遠野凪沙を齋藤潤が演じる。森﨑美月演じる志田こころは、凪沙の同級生で絵が好きで料理が得意な少女。

残業や深夜帰宅は当たり前、結婚ラッシュどころか終電にすら乗れない日々を送っている藍が、猫のようにマイペースな少年・凪沙と出会い、日常が少しずつ変わっていく…。年の差14歳、孤独なふたりの奇妙な同居生活が始まる。

森﨑美月 インタビュー&撮り下ろしフォト

■絵を描くことが大好きなところが共通点

‐演じられた志田こころはどんなキャラクターですか?

森﨑美月(志田こころ 役)
絵が大好きでそれに情熱を持っていて、でも人見知りで優しく温厚な女の子です。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

森﨑美月

‐森﨑さんもプロフィールに絵を描くことが好きって書かれてますね。

森﨑美月
そうなんです。その点は似ているなって思いました。

‐その他での共通点はありますか?

森﨑美月
家に居るときのフワフワ感というか、おっとしている側面もあるので、そういう点は私とこころちゃんは似ているなって思います。

‐こころちゃんが、齋藤潤さん演じる凪沙(なぎさ)くんに、お弁当の作り方を伝授するシーンがありますが、森﨑さんは料理についてはいかがですか?

森﨑美月
お弁当は母に作ってもらってますが、私が唯一作れるおかずは卵焼きで、卵焼きだけは自信があるので、たまに自分で作ることがあります。
お弁当全部を自分で作ってみたいという気持ちはありますが、まずは、母が作ってくれたおかずをお弁当箱に詰めることに先日トライしてみたんです。でも彩りを考えたりとか、詰める作業だけでも大変だなって思いました。

‐お弁当に関わらず、料理全般についてやってみたいとかは?

森﨑美月
料理ができる女子って、女子力高いなって思うので、こころちゃんに倣って、これから料理を作れるようにちょっとずつ頑張っていきたいなって思っています。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

森﨑美月

■原作の凪沙と似ていてすごくビックリ

‐ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」の原作マンガは読まれましたか?

森﨑美月
はい、全巻買って読みました!

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

‐原作マンガとドラマ版の違いはありますか?

森﨑美月
違いはあんまりないと思います。中でも、齋藤潤くんの猫っぽさ、喋り方、表情、動き方が、マンガの凪沙と似ていてすごくビックリしました。

‐確かに齋藤さんの凪沙再現度はすごいなと私も思いました。ちなみに、森﨑さんと齋藤さんは同じ年齢?

森﨑美月
はい。同い年です。
ちなみに、撮影現場での齋藤くんは、凪沙とはまた違って、男の子っぽく元気溢れる方なんです。でもいざお芝居になると、ガラっと変わって、すごいなって感じました。尊敬しています。

‐撮影の合間に、齋藤さんとはどんなお話をされましたか?

森﨑美月
それぞれの学校生活やお仕事のことと、演技について、いろいろ教えてもらいました。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

■観る人の感情を動かすお仕事ってすごい

‐今、演技の話が出ましたが、森﨑さんが俳優の道に進まれたきっかけは?

森﨑美月
小学5年生ころ、私の大好きな俳優の石原さとみさん主演ドラマ「アンナチュラル」を観て、このとき初めてドラマの登場人物への感情移入ができるようになったんです。
観る人にドキドキ感やワクワク感など、感情を動かすお仕事ってすごいなって思ったのが、俳優になりたいと思ったきっかけです。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

‐今後やってみたいキャラクターや作品ジャンルがあれば教えてください。

森﨑美月
学園もの作品の生徒役やヒロインをやりたいです。あとは、コメディ作品もやってみたいです。コメディ作品は観る人をハッピーにさせるので、私もそういうコメディーができる俳優になりたいなって思っています。
そしてもうひとつ、アクション作品にも挑戦したいです。私は趣味で殺陣をやっていて、将来はカッコよくアクションができる俳優も目指したいです。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

■このドラマはひとつの分岐点

‐ところで、今回のドラマが、森﨑さんにとってはメインキャラクターとして初めての出演と伺いました。

森﨑美月
はい。お話が決まったときはとても緊張しました。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

‐撮影全体を通して印象に残っていることはありますか?

森﨑美月
現場に入るまでは、時間に追われてピリピリした雰囲気なのかなって思っていたら、今回のドラマの現場は優しい空気が流れていて、皆さんが優しく接してくれましたし、初めての私に監督さんや助監督さんも演出のアドバイスを伝えていただけて、とても感動しました。改めてこれから俳優を続けていきたいという気持ちが強くなりました。

‐なるほど。ということは、森﨑さんにとって、今回の作品が俳優としてひとつの分岐点にもなったということでしょうか?

森﨑美月
はい、そうです。どんどんやる気が増してきました。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

■猫を飼ってみたいけど・・・

‐本作のタイトルにちなんだ質問ですが、森﨑さんが飼ってみたいペットは?

森﨑美月
家では、トイプードルを飼っていたこともありましたが、私は幼い頃から猫も大好きで、今もSNSで猫動画探ししたり、猫のプチ(ヌイグルミ)を集めたりするのが趣味なので、飼ってみたいんですが、でも私は猫アレルギーなんです・・・。
すごく悲しいんですけれど、もし、猫アレルギーを抑える方法があったら、絶対に猫を飼ってみたいです。でも、それがどうしても叶わない場合は、チンチラを飼ってみたいです。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

‐最近ハマっていることや、オフの日の好きな過ごし方は?

森﨑美月
殺陣と、こころちゃんと同じく絵を描くことです。家でシャーペンを使って想像した絵を描いています。
そして、高校生だし青春を味わいたいということで、友だちとおしゃべりするのも大好きです。

‐最後にご自身が演じられているキャラクターのことも含めて、このドラマの見どころも教えてください。

森﨑美月
「猫カレ -少年を飼う-」中心キャラクターの藍さん(演:石川恋)と凪沙くん(演:齋藤潤)が、どのような関係になっていくのか?というポイント。そして、私が演じるこころちゃんについては、こころちゃんが恋している鹿目先生(演:内藤秀一郎)にどう頑張ってアタックしていくのかということと、悩んでいる凪沙くんにどう寄り添っていくのかというところに是非注目して観ていただきたいです。
このドラマには、悪い人がほんとにいなくて、全員が優しくて、恋愛のバチバチ感は無いですが、観ていてずっとキュンキュンできるので、その胸キュンも楽しんでいただきたいです。

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

森﨑美月(モリサキ ミヅキ)プロフィール
2007年4月9日(16歳)、神奈川県生まれ。Seventeen 専属モデル。
公式HP:https://www.stardust.co.jp/talent/section2/morisakimizuki/

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎]

真夜中ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

《INTRODUCTION》
累計発行部数20万部超え、「今一番報われてほしい年の差恋愛」として多くの読者を魅了する、青井ぬゐ原作の人気コミック「少年を飼う」(ゼノンコミックス/コアミックス)をドラマ化!
連続ドラマ初主演となる石川恋を迎えた本作は、30歳の独身女性と16歳の猫系男子の同居生活を描いた、ホーム・スイート・ヒューマンドラマ。
CX「silent」、NTV「Dr.チョコレート」など数々の人気ドラマに出演し、今年30歳を迎え、写真集の発売も控える石川恋。本作で演じるのは、都内の大手広告代理店でバリバリ働き、「可愛げがない」「鉄の女」と揶揄される30歳の会社員・森川藍。
そんな藍がある日出会ったのは、16歳の美少年・遠野凪沙。注目の映画「カラオケ行こ!」(2024年公開予定)でメインキャストに抜擢され、その他多数の映画・ドラマへの出演を控える期待の新星、16歳の齋藤潤が演じる。
残業や深夜帰宅は当たり前、結婚ラッシュどころか終電にすら乗れない日々を送っている藍が、猫のようにマイペースな少年・凪沙と出会い、日常が少しずつ変わっていく…。年の差14歳、孤独なふたりの奇妙な同居生活が始まる。

《STORY》
誰にも頼らずバリバリ仕事をこなす、30歳の会社員・森川藍(石川恋)。独身で彼氏もいないが3LDKのマンションに一人暮らしをしており、周囲からは「令和の鉄の女」と揶揄される。
ある晩、自宅に帰ると、とびきり綺麗な16歳の少年・遠野凪沙(齋藤潤)が家の前で待っていた。
藍と同じく孤独を抱えた凪沙と、ぎくしゃくと始まる二人きりの同居生活。年の差14歳、不器用な二人が送る、ホーム・スイート・ヒューマンドラマ!

出演:石川恋 齋藤潤/小野寺晃良 森﨑美月 武上陽奈 坂田梨香子/内藤秀一郎
監督・脚本:佐伯竜一 的場政行
脚本:岡庭ななみ 鈴木薫 目黒啓太
制作:BSテレ東/ファインエンターテイメント
製作著作:「猫カレ -少年を飼う-」製作委員会2023
公式サイト:https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nekokare/
公式X:https://twitter.com/mayodora_bs7ch

<原作>
青井ぬゐ「少年を飼う」(ゼノンコミックス/コアミックス)
1~6巻 好評発売中!

BSテレ東 毎週土曜深夜24:00~24:30
テレビ大阪 毎週土曜深夜24:55~25:25

NTTドコモ映像配信サービス「Lemino」で1週間先行配信
広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)では、テレビ大阪での放送直後より配信

ドラマ「猫カレ -少年を飼う-」

🄫青井ぬゐ/コアミックス 🄫「猫カレ –少年を飼う-」製作委員会2023

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA