JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

乃木坂46 梅澤美波×遠藤さくら×田村真佑、川柳穴埋めクイズに挑戦!「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

2023年9月27日、恵比寿ガーデンルームにて、JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会が行われ、乃木坂46の梅澤美波(果物推し)、遠藤さくら(お米推し)、田村真佑(お花推し)が登壇。新CM撮影エピソードと自身の推し食材、「国消国産(こくしょうこくさん)」の大切さ、そして、それにちなんだ川柳穴埋めクイズに挑戦した。

本記者会見は、JAグループ(全国農業協同組合中央会、以下JA全中>)は、「国消国産」(わたしたちの「国」で「消」費する食べものは、できるだけこの「国」で生「産」するJAグループが提起している考え方)への理解を深め、より積極的に国産農畜産物を手に取り、日本農業を応援いただくことを目的にしたもの。
JA全中は、2020年12月より乃木坂46と連携し特設ウェブサイトを中心に「国消国産」に関する様々なプロモーションを実施している。
今回の新CMは、乃木坂46の7名のメンバーが、それぞれの推し食材であるお米・お花・お茶・野菜・牛乳・果物・お肉の7品目を手に持ちながら、国消国産の考え方を発信し、日本の農業を応援する内容となっている。新CMは2023年9月27日(水)より全国各地で放映される。

会見レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

動画にはイベント後の質疑応答も収録しています。

■テキストダイジェストレポート

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

笑味ちゃん/梅澤美波/遠藤さくら/田村真佑

CMと衣装について

‐CM撮影の感想や推し食材への想いについて

梅澤美波
3年連続で果物推しの梅澤です。現場では毎回フレッシュなフルーツに囲まれながら撮影できて、素敵な環境でCM撮影できたことをうれしく思っています。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

梅澤美波

遠藤さくら
お米推しの遠藤です。CM撮影時には、炊きたてのお米をいただいて、そのごはん の粒が立っていて、とってもおいしかったです。秋はみたらし団子もお米推しとしてはおすすめです。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

遠藤さくら

田村真佑
お花推しの田村です。撮影時から、お花の美しさに癒やされました。そして香りもよく、いい香りのなかで撮影が楽しめました。贈り物としてのお花の魅力も伝えていきたいです。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑

‐CMでも着用していた「つなぎ」衣装について

梅澤美波
このまま畑に行けるようなかわいさですね。乃木坂46カラーの紫とJA全中の緑も相まって、ファンから「可愛らしいね」との声もいただきました。この衣装でプロジェクトをもっと進めていきます!

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

TikTokアカウント開設について

‐TikTokを撮影してみての感想や国消国産について撮ってみたい動画などあれば教えてください。

遠藤さくら
私は国消国産を説明するシーンで噛まずに話すという動画を撮りました。意外とうまく言えたと思います。撮影シーンもメイキング動画に入っていると思いますので、そちらもチェックしてほしいです。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑
私は推しのお花といっしょに撮影しました。かわいらしく、私の普段の雰囲気も出ているのではないかなと思います。今後は季節のお花と撮影できたら楽しいなと思っています。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

国消国産川柳穴埋めクイズ

乃木坂46のメンバーも特別審査員を務める「私たちの国消国産川柳コンテスト」にちなみ、梅澤、遠藤、田村に国消国産をテーマにした川柳の穴埋めクイズに挑戦した。問題自体は実際の応募作品をもとに出題された。

‐クイズに対しての意気込みをお聞かせください。

梅澤美波
もうばっちりです。3年間、学んできましたし。後輩に“できる先輩“の姿をしっかり見せられるようにがんばります。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

遠藤さくら
クイズは、自信ないんですけど、お米の問題になったらちゃんと正解できたらいいなと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑
クイズは得意じゃないんですけど、その川柳を詠んだ人を想いながら、その人になりきって答えたいと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

‐第1問 「おいしいが 追い風になる 〇〇〇〇(正解:自給率)」の3択について

梅澤美波
私は『自給率』。いち消費者として考えたときに、国産食材のおいしさが自給率につながるんじゃないかと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

遠藤さくら
私は『生産者』。私たちが『国産はおいしい』って言えば、生産者さんにも応援したい気持ちが伝わるんじゃないかなと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑
私は『自給率』です。川柳を詠んでくれた人が、そう教えてくれてそうな気がするからです。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

正解は「自給率」

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

笑味ちゃん(JAグループ マスコットキャラクター)

‐第2問 「我が家では 国産食べて 〇〇〇〇(正解:SDGs)」の3択について

梅澤美波
私は『感謝の心』を選びました。直感でこれだ!って思ったんで。普段から食材をいただくときに感謝の心になります。農家や生産者の人たちにも、感謝の気持ちを込めてこれを選びました。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

遠藤さくら
私は『SDGs』。SDGs っていう言葉は、いまはさまざまなところで聞きますし、家族全員で国産食材を食べて、SDGsに貢献したいという気持ちで選びました。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑
私は『感謝の心』。これは私の気持ちでもあります。生産者への感謝の心を伝えたいと思って、私の気持ちも込めて。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

正解は「SDGs」

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

「国消国産」へのメッセージ

‐最後に、皆さんに一言ずつ「国消国産」へのメッセージをお願いします。

梅澤美波
日本の食はその6割を輸入に頼っています。国消国産を学生時代から勉強してきて、いま日本が直面している課題だと思っています。学ぶことも多く、いまではスーパーで国産食材を積極的に選ぶようになり、意識の変化を感じています。若い世代の人たちにも、これからも国消国産を広く伝えていきたいと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

遠藤さくら
私は全国の農畜産物が当たる『JA全中直売キャンペーン』もお手伝いしています。多くの生産者が参加していますので、皆さんも気軽に参加してほしいと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

田村真佑
JA全中さんのお仕事をきっかけに、世の中のお野菜や果物をつくる原材料費が上がってるのに、そのお野菜や果物の値段が上がってないことも知りました。これからも、国産食材を買って食べて応援して、SDGs貢献につなげていきたいと思います。

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会


JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

JAグループ「国消国産」プロモーション・新CM記者発表会

■フォトギャラリー

[動画・写真:三平准太郎]


「国産国消」プロモーション特設HP
https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/?cid=asarelease

「私たちの国消国産川柳コンテスト」HP
https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/kokushokokusan-senryu-contest/

「実りの秋!国消国産JA直売所キャンペーン」HP
https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/kokusyokokusancp23/

JAグループ「国消国産」プロモーション

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA