• HOME
  • News
  • 映画
  • 13人の豪華プリキュア声優が大集結!『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会
『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

13人の豪華プリキュア声優が大集結!『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

2023年9月10日、ユナイテッド・シネマ豊洲にて、『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会が行われ、関根明良、加隈亜衣、村瀬歩、七瀬彩夏、古賀葵、菱川花菜、ファイルーズあい、日高里菜、三森すずこ、小原好美、本泉莉奈、藤田咲、嶋村侑が登壇。また、「ひろがるスカイ!プリキュア」よりキャラクター5体も登場した。

舞台挨拶レポート

■動画レポート

舞台挨拶動画は、Part1~4に分けてご紹介。

【Part 1】ひろがるスカイ!プリキュア編

YouTube player


【Part 2】キュアスカイ編

YouTube player


【Part 3】キュアプリズム~キュアウィング編

YouTube player


【Part 4】キュアバタフライ編

YouTube player

■テキストレポート

映画完成後、初お披露目となる本日、ステージには、プリキュアにパワーを送る応援アイテム、《復活!ミラクルライト》の巨大モニュメントが飾られ、たくさんのファンで満席となった会場は、ゲストたちの登場を今か今かと待ちわびる空気で包まれていた。満員の観客の手には、本日の来場者全員に配られた《復活!ミラクルライト》と、《Film Collectionクリアカード》が。《Film Collectionクリアカード》には、来年2024年1月に開催される全プリキュア 20th Anniversary LIVEの先行抽選応募ができるシリアルコード付きのチラシが封入されているサプライズがあり、イベントを前にして早くもファンを喜ばせた。
いよいよイベントがスタートすると、まず初めに「ひろがるスカイ!プリキュア」の声優キャスト、関根明良、加隈亜衣、村瀬歩、七瀬彩夏、古賀葵が登場!そしてキュアスカイ、キュアプリズム、キュアウィング、キュアバタフライ、そして本日初お披露目となるキュアマジェスティも登壇。
冒頭挨拶で、キャストそれぞれがプリキュアと一緒に名乗りを披露。10日(日)のテレビ放送でプリンセス・エルがキュアマジェスティに変身することが明らかになり、話題となっていたキュアマジェスティの名乗りを古賀が初生披露すると、会場が歓声に包まれた。
さらに、菱川花菜、ファイルーズあい、日高里菜、三森すずこ、小原好美、本泉莉奈、藤田咲、嶋村侑が登壇し、挨拶とともに歴代プリキュアの名乗りを披露した。

シリーズの垣根を越えてプリキュアが手を取り合いドキドキワクワクの大冒険をする、“ドリームチーム”の活躍は20周年記念映画である本作の大きな魅力の一つ。続いてのトークパートでは、本作のタイトルになぞらえて“F”にちなんだトークテーマを設け、チームごとに劇中さながらのチームワークでトークを繰り広げた。

『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

まずはキュアスカイチーム:トークテーマは「Friend(フレンド)=友達・仲間」。
「記念すべき20周年に全プリキュア78人が大集合する本作ですが、シリーズの垣根を越えて共演してみていかがでしたか?新しく出会った友達に対して感じたことはありますか?」との質問に対して、ファイルーズは「主人公はみんなを引っ張る力がある力強い存在ですが、この3人が集まったときに、それぞれのいいところを尊重して、高めあっていけるのがすごいいいフレンド(友達)だなと思いました」とコメント。シリーズの垣根をこえたチームカラーについて菱川は「青、白、ピンク、この色合いがすごいいいなと思いました」と語り、笑顔を見せた。さらに関根は、「先輩プリキュアのお二人から学びました。現場でも(ファイルーズ演じる)まなつちゃんがパワフルに引っ張って下さって、現場が太陽みたいに明るくなっていました。分散収録という形だったのですが、イヤホンを通してたくさんの先輩プリキュアの声をお聞きして、思わず震えが体に走る、そんな経験をさせていただきました」とアフレコ現場の様子を振り返った。さらに菱川は「3人で“デリシャスマイル〜!”ができて本当に嬉しかったです!」と感無量の様子。3人とも共通して、仲間の大切さや新しい出会いに対する喜びを語った。

『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

キュアスカイチーム

続いて、キュアプリズムチーム:テーマは「First(初めて)」。
本作で坂本真綾が演じる初登場キャラクターのキュアシュプリームや、キュアプリズムチームにも加わる種﨑敦美演じるプーカたちとの共演時のエピソードを聞かれると、
加隈は「私たちの世代は坂本真綾さんのファンばかりなので(笑)真綾さんがキャラクターデザイン・板岡さんのプレゼントしたキュアシュプリームの絵を後ろに飾って、見守れながら収録している姿が素敵だなと思いました」とキュアシュプリーム役を務めた坂本とのエピソードを話し、日高は「ちょっとしたアドリブや呼吸音なども“プーカ”で表現されていて、本当に細かいところまで魅力がたっぷりです!」と種﨑が演じたプーカのかわいらしさについて話した。さらに「トロプリは元気いっぱいなキャラが多いのですが、その中でもキュアラメールはすごいパワフルで、みんなを巻き込んでいく感じがいつものローラで安心しました」(日高)、「元気いっぱいのトロプリチームに影響されて、ましろの見たことがない表情や新たな一面を見ることができたと思います」(加隈)と初共演を振り返った。

『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

キュアプリズムチーム

続いて、キュアウィングチーム:テーマは「Fever(熱)」
「本作はこれまでの全プリキュア78人が一堂に会するという記念すべき作品になりますが、一番”熱”を感じた瞬間はどこですか?」との質問に対して村瀬は「これは一個しかないですよね、チーム満場一致でキュアマジェスティ!」と、本日初めて舞台上で名乗りを披露した古賀に話を振ると、舞台裏でキュアマジェスティと対面した時、思わず感激の涙を流したという古賀は「初めてお会いして、一緒にいられることが嬉しくなっちゃって。今日テレビ放送で初めて変身して、さらに皆さんにこうやって披露させていただくことができて本当に嬉しくて、これがまさに“熱”です!」と感極まる様子で回答。「皆さん今日のテレビ放送も見てきてくれましたか??」(古賀)と呼びかけると会場からは溢れんばかりの歓声に包まれた。
「エルちゃんは本当に可愛いから、皆さんもメロメロになって欲しいと思います。」(嶋村)、「5年ぶりのオールスターズに関わることができて、これがオールスターズの激アツのシーンだなと思うところがある。プリキュアは何人になろうとも、それぞれのキャラが引き立つものになっているのでこの後の上映も楽しみにしていただければと思います。」(本泉)と4人とも20周年という記念すべき作品に参加した喜びを興奮交じりに話した。

『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

キュアウィングチーム

最後は、キュアバタフライチーム:テーマは「Fun(ファン)=楽しい」
「本作は不思議な世界での冒険や新たな出会い、仲間との絆などたくさん楽しめることがあり、復活したミラクルライトと一緒に映画を楽しむことも出来ます。これから本作をご覧になる皆さまに楽しんで欲しい部分はどこですか?」との質問に対して、それぞれ下記の通り答えていた。
七瀬は「ミラクルライトを振っていただけたら嬉しい。会場の一体感を楽しんでいただけたら嬉しいです。」
三森は「78人もいるけど個性豊かで、キャラクターデザインも可愛く、新しい推しプリキュアを見つけてくれたら嬉しいです。」
小原は「ここ数年は静かに見なくてはいけなかったのが、数年ぶりに映画を見ながらミラクルライトを振って一緒に楽しむということが共有できて嬉しいなって思います。」
藤田は「頑張れ〜!という応援の声が活力になっていました。キュアバタフライチームは個性強めなので、ぜひ何回も観に行って感想呟いてください!」と数年ぶりに復活したミラクルライトへの思い、さらに作品を楽しみに待つファンへ向けて楽しみ方を話した。

『映画プリキュアオールスターズF』完成披露試写会

キュアバタフライチーム

締めの挨拶に、関根は「こうして皆さんにお会いできたのが幸せだと思っております。ぜひ楽しんでください!宜しくお願いいたします。」と、作品が完成したことへの喜びと会場だけでなく公開を待ちわびるファンに向けてスカイらしく元気よくメッセージを送った。最後に行われたフォトセッションでは、本日の来場者全員に配られた《復活!ミラクルライト》を点灯させて、キャストとプリキュアを光が包み会場がひとつになった。撮影が終わると13人のキャストとプリキュアが満員の客席の声援に応えながら、退場。盛大な拍手の中、イベントは20周年という節目にふさわしい大盛り上がりで幕を閉じた。

■フォトギャラリー

[動画:三平准太郎]

『映画プリキュアオールスターズF』

《STORY》
全プリキュア大集合!と思いきや、みんなバラバラに~~~!?
『ここはどこ…?』――ソラが目を覚ますと、そこに広がっていたのは、ふしぎな世界…。
どうやらましろたちとはぐれちゃったみたい…。でも、そこでゆいとまなつ、プリムと出会ったの!
たくさんのおともだちと出会ったけど、なぜかみんな記憶はあやふやで…。しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ…?
もとの世界に戻りたい‼手がかりは遠く彼方に見えるお城̶̶。
さあ!ここから旅のはじまり!お城を目指して大冒険へレッツゴー♪

■声の出演:
関根明良 加隈亜衣 村瀬歩 七瀬彩夏 古賀葵
菱川花菜 茅野愛衣 高森奈津美 ファイルーズあい 日高里菜
悠木碧 三森すずこ 白石晴香 小原好美 本泉莉奈 藤田咲 早見沙織 嶋村侑 坂本真綾 種﨑敦美

映画主題歌「うれしくて」 歌:いきものがかり(ソニー・ミュージックレーベルズ)
作詞・作曲:水野良樹 編曲:蔦谷好位置 (agehasprings), 長橋健一 (agehasprings Party)

OPテーマソング「For“F”」歌:石井あみ・Machico 作詞:青木久美子 作曲・編曲:森いづみ

原作:東堂いづみ
監督:田中裕太
脚本:田中 仁
音楽:深澤恵梨香
総作画監督・キャラクターデザイン:板岡錦
映画プリキュアオールスターズF製作委員会:東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ ADKエモーションズマーベラス
©2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会
映画公式ホームページ:https://2023allstars-f.precure-movie.com/

2023年9月15日(金)公開

映画プリキュアオールスターズF

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA