夜道雪

【インタビュー】夜道雪「女性スタッフから“エッチです”って言われました」

9月15日(金)に発売となった、声優、歌手、バイクYouTuberとして活躍する夜道雪(よみちゆき)が、ひと夏の旅をテーマに最大露出で臨んだ『夜道雪 2nd 写真集 こいしき』。自身が主人公のCVを務めたTVアニメ「スーパーカブ」にちなんで、鹿児島で撮影した本書の見どころなどについて話を聞いた。(直筆サイン入りチェキプレゼントあり)

夜道雪 インタビュー&撮り下ろしフォト

夜道雪

夜道雪

■女性スタッフから「エッチです」

‐今回の2nd写真集が決まったときのお気持ちは?

夜道雪
すごく嬉しかったのと同時に、本当に実現するのか不安な気持ちもありました。でも衣裳が決まっていったり、実際に撮影が始まって、こうして本として形になって確信することができました。KADOKAWAさんには、アニメ「スーパーカブ」(主人公・小熊役)など、大きなお話でお世話になっていて感謝です。

夜道雪

‐写真集の内容(撮影場所、衣裳など)はどうやって決めていかれましたか?

夜道雪
アニメ「スーパーカブ」で、主人公の女子高生・子熊が鹿児島に行く描写があったので、それにちなんで鹿児島で撮影しました。主人公の格好をして物語の登場する場所の聖地巡礼もしました。

‐鹿児島の撮影で印象に残っていることは?

夜道雪
鹿児島は私にとって初めて行く土地で、同時に最南端にもなるんですが、そこでバイクに乗るという体験が素晴らしかったなと思っています。
あとは、現地の方とお話したことです。普段から鹿児島弁をひたすらしゃべるお兄さんが登場する動画が好きでよく観ているんですが、鹿児島に行ったら現地の方に鹿児島弁を教わりたいなって思っていたからです。

夜道雪

‐撮影で乗ったバイクはスーパーカブと・・・?

夜道雪
あとは、カワサキのNinja H2です。これはずっと乗りたかったバイクだったので、いくつか候補があった中、絶対にこれ!と言って選びました。

‐桜島をバックにしたカットがとてもいいですね。

夜道雪
はい!バイクもかっこよく写っているしとてもいい写真です!

夜道雪

‐撮影で大変だったことはありますか?

夜道雪
朝早くから夜までの撮影で、睡眠時間が短かったことと、食べるとすぐにお腹がぽっこりしちゃうので、撮影が終わる夜まで食事を控えていたのでお腹が空いて大変でした(笑)

‐撮影にあたって事前に取り組んだことは?

夜道雪
1st写真集を出した直後から、2nd写真集もいつか出せたらいいなって思っていたので、これまでのいろんなグラビア撮影などを通して、いつも2nd写真集を意識しながらポージングの研究をやってきました。

‐お気に入りカットをご紹介ください。

夜道雪
このカット(浴衣姿のバックショット)です。後ろ姿が綺麗に写っていることと、私自身が気に入っているお尻と太ももが魅力的に写っているからです。女性スタッフさんにも「エッチです」って好評で、同性の方にそう感じてもらえたのが嬉しかったですし、自信が持てる1枚にもなりました。

夜道雪

■夜道雪の“恋しきもの”

‐写真集のタイトル「こいしき」に込めた想いは?

夜道雪
「恋しいあなたに贈る1冊」という意味です。

‐写真集のタイトルにちなんで、夜道さんの最近の「恋しきもの」とは?

夜道雪
最近、なかなか地元の北海道に帰れていないのと、もうひとつは、仕事以外、プライベートでバイクに乗る時間がなかなか取れなくて、自分の愛車が恋しいなって思います。

‐以前、映画『マロナの幻想的な物語り』の舞台挨拶を取材させていただいたとき、そこで夜道さんが悩みが多かった学生時代に、黒い猫ちゃんをペットとして迎え入れるようになって少しずつ前向きになっていったとおっしゃってましたが、バイクを買われたのも同時期だったのでしょうか?

夜道雪
物心ついたときから、乗り物がとても好きだったんですが、周りに同じ趣味の子がいないのもあり、それ以外でも、私はちょっと周りから浮いていたところがありました。なので、一人ぼっちだなっていう感覚が常にあって、そういう中、猫を迎え入れたりとか、好きな車やバイクのカタログを見ている時間がすごい幸せだったのを覚えています。そして、高校生になってバイクを買いました。

‐先ほど、愛車に乗る時間がなかなか無いとおっしゃってましたが、もしたっぷり時間をかけてツーリングできるとしたらどこを?

夜道雪
北海道をバイクで1周したいとは、以前からよく言っているんですけれど、ぜんぜんその時間が取れないんです。というのは、夏の間はイベントなどのお仕事があって時間が取りづらいですし、北海道は秋ぐらいからバイクに乗るのが難しくなるんです。寒くなってきて雪などの天候のこともありますから。それに、冬の間、雪を避けてバイクを一時保管できるガレージがあって、メンテナンスもお願いできるプロショップの確保が難しいのも理由のひとつです。

■好きなページや衣裳を是非教えてほしい!

‐今後の活動の抱負は?

夜道雪
これからも様々な活動に挑戦して、いろんな私の姿をファンの皆さんに末永く見せていくことができればいいなと思っています。今回の写真集を機にもっと好きになってほしいですし、この写真集で初めて私を知ってくれた方も、応援してくれたら嬉しいです。

夜道雪

‐最後に、写真集の見どころ含めたPRメッセージをお願いします。

夜道雪
今回の2nd写真集の撮影は、1st写真集からのことを振り返ると、私自身成長できたと感じていて、よりリラックスして楽しんで撮影できましたし、100点満点の最高傑作だと自信を持って思えるそんな一冊になっています。さまざまなコンセプトや衣裳も見どころですし、それらは見ていただいた方にもきっと伝わるんじゃないかなと思います。
早くこの写真集をファンの方に見てもらいたいし、好きなページや衣裳があったら是非教えてほしいです!

夜道雪

夜道雪

夜道 雪(よみち ゆき)プロフィール
11月21日生まれ、北海道出身。身長155cm。
趣味:バイク、イラスト特技 ゲーム全般
中学3年生より、スカウトされた事がきっかけとなり北海道を中心に、テレビ、ラジオ、イベント、モデル等幅広くタレント活動を開始する。
2021年5月、KADOKAWA ライトノベル『スーパーカブ』の TV アニメ化で、主人公の小熊役に抜擢、話題を呼ぶ。その他『女神寮の寮母くん。』(八月朔日せれね役)、『六道の悪女たち』(姫野莇美役)などに出演。
また、2022年7月20日にユニバーサル ミュージックからミニアルバム『初雪 First Love』でソロアーティストデビューを果たす。
現在は、声優、歌手、バイクYouTuber として活躍中。
公式HP:https://yomichi-yuki.com/

■夜道雪さん直筆サイン入りチェキ読者プレゼント

夜道雪さんの直筆サイン入りの写真集オフショットチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2023年10月8日(日)23時59分

夜道雪

■撮り下ろしフォトギャラリー

[写真・インタビュー:三平准太郎]

『夜道 雪 2nd 写真集 こいしき』

撮影:近藤宏一
定価:本体 3,800円+税
仕様:A4 判/144 ページ
ISBN:978-4-04-737690-8
発行:株式会社 KADOKAWA
発売日:2023年9月15日(金)
(C)KADOKAWA (C)夜道雪オフィシャル 撮影/近藤宏一
KADOKAWA 書誌ページ:https://www.kadokawa.co.jp/product/322306001154/
Amazon:https://amzn.asia/d/9dlX6cZ

夜道雪 2nd 写真集 こいしき

表紙

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA