最高の教師

【ドラマ「最高の教師」インタビュー】登場人物皆が、しっかりとバックボーンを持って、それぞれの意志を持って向き合っている

日本テレビ系列で現在放送中のドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」とクロスオーバーするZドラマ「最高の生徒~余命1年のラストダンス~」のキャストらが、9月2日に開催された「マイナビ TGC 2023 A/W」のランウェイを歩いた。本記事は、「最高の教師」チームより、加藤清史郎、窪塚愛流、山時聡真、奥平大兼、田牧そら、茅島みずき、田中美久(HKT48)、當真あみ、莉子、寺本莉緒への現地インタビュー。

この2つの物語は、鳳来高校を舞台に同時進行し、「最高の教師」は3年D組内のイジメなどの様々なトラブルと成長を描き、「最高の生徒」は、その隣のクラス3年C組の1つの仲良しグループ内の成長を描く。

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」キャストインタビュー&撮り下ろしフォト

最高の教師

後列:窪塚愛流、山時聡真、奥平大兼、加藤清史郎、茅島みずき/前列:田中美久(HKT48)、莉子、田牧そら、寺本莉緒、當真あみ

‐これからTGCのランウェイを歩かれますが、今のお気持ちをどなたか代表でひとことお願いします。

加藤清史郎(相楽琉偉/さがらるい 役)
じゃぁ、そらちゃん!

田牧そら(野辺桐子/のべきりこ 役)
ふだん、あまりこういうイベントには参加しないので緊張するんですけれど、みんなと一緒なので楽しんでいきたいと・・・

田牧そら茅島みずき
思います!!がんばろう!

最高の教師

TGC「最高の教師」ステージ

最高の教師

TGC「最高の教師」ステージ

‐「最高の教師」の撮影で印象に残っていることを皆さんそれぞれお願いします。お芝居以外のことでもいいです。

山時聡真(瓜生陽介/うりゅうようすけ 役)
長回しの撮影シーンで、それが無事に終わったときに、みんなで万歳して「おつかれさま!」って言い合うことが印象に残っています。

奥平大兼(星崎透/ほしざきとおる 役)
僕は、4、5話くらいのときに、撮影で居酒屋に行って、実際にそこのご飯をいただくことができたのが嬉しくて印象に残っています。

最高の教師

窪塚愛流、山時聡真、奥平大兼、加藤清史郎

當真あみ(東風谷葵/こちやあおい 役)
どんなにシリアスなシーンを撮影していても、それが終わると、みんなすぐに自分の素に戻って、延々となにかを食べているというそのギャップが面白いなって思いました。
お味噌汁を飲んだり、お菓子を食べてたり。

‐當真さんは、芦田愛菜と1対1の涙の迫真のシーンがありましたね。

當真あみ
それはほんとに芦田さんのおかげで、言葉ひとつひとつが心に響いて受け取ることができたからこそだと思います。

莉子(生田やよい/いくたやよい 役)
今のみんながよく食べていたという話の続きですが、(他のキャストの顔を見ながら)差し入れでいただいたドーナツを特にたくさん食べてますよね?
私は、人生初というくらい、ひと月でこんなにドーナツをたくさん食べてます。

加藤清史郎
糖分もあるし、お腹ももつからね。

莉子
そう、それにほんとに美味しくて、ありがたくいただいています。

田中美久(HKT48)(渡会華/わたらいはな 役)
私もご飯のお話になるんですけれど、前室(控室)でお味噌汁を飲むのが楽しみです。とても美味しいんです。

‐そのお味噌汁も差し入れですか?

田中美久(HKT48)
松岡茉優さんの差し入れです。

茅島みずき(西野美月/にしのみつき 役)
今までの作品の中でいちばんかも!っていうぐらい、セットの中の緊張感がすごくて。そのおかげでお芝居に集中しやすくもあるんですが、毎回その緊張感があるので、とても印象に残っています。

‐それはシリアスなシーンに限らずですか?

茅島みずき
はい、シリアスなシーンでも楽しいシーンでもそうです。
前室からセットに入るとき、みんな切り替えて役に入ってセットに来るので、そのやる気が伝わって自分も頑張るぞ!と思う反面、緊張感も伝わってきてドキドキします。

最高の教師

當真あみ、莉子、田中美久(HKT48)、茅島みずき、田牧そら、寺本莉緒

‐田牧さんは、「突撃!カネオくん」出演時のときとは正反対のいじめっ子側のキャラクターですが、演じるのはどうでしたか?

田牧そら
そうですね。今まではカネオくんに出演している時のような素の私に近い役が多く、こういう問題児の役はやったことがなかったので、どのように演じたらいいのかすごく不安だったんですれど、他の問題児役の皆さんが、現場でバッチリ切り替えてやってくださったので、その中で私も頑張ろうと思いながらできているので、とてもありがたいです。

寺本莉緒(中園胡桃/なかぞのくるみ 役)
私は今22歳なんですけれど、これまで歳下の方との共演があまりなく、今回初めて、ほんとうの高校生の方々と一緒にお芝居をすることができたんです。それがとても新鮮で、高校生に戻った感じがしながら撮影に臨んでいます。

加藤清史郎
なんか、姉貴感があるよね。頼れるお姉ちゃんみたいな感じで。

寺本莉緒
ほんとですか?
はい、そんなキャラクターです(笑)

最高の教師

當真あみ、莉子、田中美久(HKT48)、茅島みずき、田牧そら、寺本莉緒

‐加藤さんは、問題児生徒グループの親分のような役ですが。

加藤清史郎
はい。僕が出演しているシーンはシリアスなシーンが多いので、僕もみんなと花火をしたかったなとか、学園青春物語らしいシーンも経験したいなぁって、加藤清史郎としてはあります。
そらちゃんに(問題児の)イメージが無いのと同じように、僕にも“相楽琉偉”のようなイメージが無いと感じられている方が多くて、大きな反響をいただきますし、同時に、共演者の皆さんからもたくさんの刺激をいただいている毎日です。最後までその刺激に負けないように立ち続けたいなと思います。

窪塚愛流(栖原竜太郎/すはらりゅうたろう 役)
毎回とても驚くことがあるのですが、本番前のテスト(本番前リハーサル)とドライ(カメラ無しリハーサル)で、皆さんが作るエネルギーが凄まじくて、最高のスタートを切ってそのシーンのお芝居に没頭できます。それがとてもありがたいし、そうして作品を作り上げられていることがとても楽しいなと毎日思っています。

‐9月2日からいよいよ第二章がスタートします。今後の見どころについて視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

加藤清史郎
まず、九条里奈先生(くじょうりな/演:松岡茉優)を殺したのは誰なのか?ということ。
そして、2週目の人生を送っていることがわかっている、九条先生と鵜久森叶(うぐもりかなう/演:芦田愛菜)のうち、鵜久森は、第6話の最後で第一週目の人生と同じく死の道を辿ってしまった。果たしてそれが九条先生にも通じていることなのかどうかということ。
さらに、鵜久森の死に対して、生徒、先生の学校全体がどのように向き合っていくのかというところが、最終話までの大きなテーマになるのかなと思います。なので、生徒30人と大人のキャストの皆さんそれぞれの登場人物が、しっかりとバックボーンを持って、それぞれがそれぞれの意志を持って向き合っているので、そこを汲み取るように見ていただけたら、だれが殺したのかというヒントが隠れているんじゃないかなと思います。

最高の教師

山時聡真、窪塚愛流、加藤清史郎、奥平大兼

■撮り下ろしフォトギャラリー

[写真・インタビュー:三平准太郎]

■TGC ドラマ「最高の教師」&「最高の生徒」STAGE 動画&フォトギャラリー

動画

動画は、SHEIN SPECIAL STAGEより、「最高の生徒」の志田こはく、「最高の教師」の莉子の登場シーンと、ドラマ「最高の教師」&「最高の生徒」STAGE

YouTube player

フォトギャラリー

©マイナビ TOKYO GIRLS COLLECTION 2023 AUTUMN/WINTER


関連記事

第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER

開催日:2023年9月2日(土)
開催場所:さいたまスーパーアリーナ
総体感人数:のべ約4,863,000名
来場者数:のべ約20,000名
視聴者数:のべ約4,843,000名【ABEMA、YouTube LIVE、X(旧 Twitter) LIVE、TikTok Live合計】

新土曜ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」

《INTRODUCTION》
いま私の目の前にいる生徒は「1 年後、私を”殺す”・・・3 人の容疑者」
卒業式の日に、生徒を見送った教師・九条里奈は4階から突き落とされてしまう。
最後に見た光景は、制服の袖……。
「なんで…?嫌だ!どうして?誰が?死にたくない!」そう願った瞬間、
彼女は始業式の日の教室に戻っていた。
真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく” 新時代 ” の学園ドラマが、今はじまる。
生徒を想い、死力を尽くす“教師”は絶滅した
――但し、『命が係る場合』はその限りではない。

制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
番組公式ハッシュタグ:#最高の教師
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/saikyo/

毎週土曜よる10時00分 日本テレビ系にて放送
TVer配信:https://bit.ly/saikyo_ntv//

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA