• HOME
  • News
  • 映画
  • 坂口健太郎×乃木坂46卒業後初映画出演の齋藤飛鳥。『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント
映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

坂口健太郎×乃木坂46卒業後初映画出演の齋藤飛鳥。『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

2023年3月27日、イイノホールにて、映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベントが行われ、坂口健太郎、齋藤飛鳥、市川実日子、伊藤ちひろ監督が登壇。

撮影後初めて集まったキャストと監督は、長野で行われた撮影中のエピソードや撮影現場でも癒しパワーを振りまいていたという坂口を共演者からみた印象、正反対の性格の女性を演じた齋藤と市川それぞれの印象、本作への想い、役作りなどを語った。
なお、齋藤飛鳥は乃木坂46卒業後初の映画出演となる。

イベントレポート

■トークノーカット動画

YouTube player

動画概要欄に見どころチャプタータイムを記載してますので、ワンクリック頭出しができます。

■テキストレポート

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

伊藤ちひろ監督/齋藤飛鳥/坂口健太郎/市川実日子

目の前に存在しない“誰かの想い”が見える不思議な力で周囲の人々を癒す主人公・未山役の坂口健太郎は「言語化して伝える作品が多い中で、余白を大切にしてあえて説明を排している作品。それを投げかけた時に受け取ってくれた皆さんの中に何が生まれるのか、楽しみです」と劇場公開後の反響に期待していた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

坂口健太郎

また坂口が出演した映画『ナラタージュ』(伊藤監督は堀泉杏名義で脚本を担当)の脚本家でもある伊藤監督から「その時から可能性のある面白い役者さんだと思った。坂口さんを撮りたかった」と言われた坂口は「とても光栄で役者冥利に尽きますね」と喜色満面。
さらに伊藤監督から「捉えどころのないところや、目の前のすべてを受け入れてしまうようなところ」が主人公・未山のイメージに合うと指摘されると「演じていてドキッとするようなところもあって、ちょっとずつ自分の本質がバレているなと思うこともあった」と打ち明けた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

未山の元恋人・莉子役の齋藤飛鳥は、乃木坂46卒業後初の映画出演。
司会から「乃木坂46卒業後…」などと話を振られた瞬間、市川実日子が反応して「その質問はNGでお願いします!」と冗談めかして齋藤の緊張をほぐしていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

齋藤飛鳥/坂口健太郎/市川実日子

さらに齋藤が「乃木坂46の私とも違うし、そんなにファンの人が喜ぶような役ではないかもしれない…」と解説すると、坂口は「いやいや、嬉しいはずだよ?その姿を見たいお客さんもいるだろうし、素敵な役ですから」、市川は「あんなことをこんなことを…ねえ?」と冗談を飛ばし、そんな市川に「そんなことないです!やめてください(笑)」とツッコむ齋藤。
改めて齋藤は「私のファンやアイドルのファンは先を考えて深読みをするのが上手な賢いファンばかりなので、そういう方々には面白がってもらえるかも」とアピールしていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

齋藤飛鳥

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

伊藤監督はそんな齋藤について「目が離せないような存在感があり、作品に出ていると目で追ってしまうような人。時が止まって年を取らなそうなイメージも莉子らしい」と講評。
齋藤は撮影期間を振り返り「役作りの方法もわからなかったので、準備をしていったというよりも、監督の言うことを咀嚼してそれをどのように形にしていくか。何かを持って行くのではなく、監督について行きました。演じる上では莉子ちゃんを意識していたのが半分と、自分の素が半分だった」と打ち明けていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

伊藤ちひろ監督/齋藤飛鳥

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

未山と暮らす恋人で看護師の詩織役の市川は「(坂口との)撮影中のカメラには映っていない合間の関係性が反映される作品だと思ったので、(坂口と私の)心地よい関係性が見えるよう意識していました」と回想。
娘役の磯村アメリについては「ユーモアのある面白い子で、可愛らしいものが好きそうなのに妖怪が大好き。目玉おやじの絵を描いてくれた」とすっかり打ち解けた様子で、伊藤監督は「市川さんは日常を豊かに生きられているような方で、撮影中も沢山のアイデアを生み出してくれた。そのすべてが好きです」と人柄に惚れていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

市川実日子

役の設定上、磯村と遊ぶことはなかったという齋藤だが「私は(坂口と市川が磯村と)遊ぶのを見ていることが多かったけれど、おしゃべりや3人で遊んでいる姿が凄く綺麗だったからこそ、これを体験できて良かったと思った」と述べると、市川は今にも泣きだしそうな顔で「映画の経験が少ないと言っていたので、(坂口と)2人で飛鳥ちゃんにとってこの映画が良い経験になって欲しいと話していた」と明かし、坂口も「嫌にならないで欲しいと思っていた」と先輩俳優として気にかけていたことを告白。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント
すると齋藤は「そうだったんですね!」と2人の気配りに感謝するも、坂口と市川がオーバーに目頭を押さえる芝居を始めたことから、さすがの齋藤も「…これ誰が止めるんですか!?」と困惑気味にツッコミを入れていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

最後に坂口は「一つ一つのシーンを丁寧に撮って、みんなでシーンの正解を探りながらキャラクターを作っていった特別な作品です。観終わった後にたくさんのことが語れる作品であり、観る人の心を豊かにもする作品。登場人物それぞれの感情の機微や変化を大きなスクリーンで観てほしいです」と呼び掛けていた。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』完成報告イベント

■フォトギャラリー

[写真:山田健史/動画:三平准太郎]

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』

INTRODUCTION
『サイド バイ サイド』=隣同士で/一緒に という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』(04)をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。
美術・装飾スタッフ出身である伊藤監督の感性が光る詩的な映像世界の主人公を演じるのは、坂口健太郎。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山を、柔らかな雰囲気で魅せる。
更に、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織に市川実日子、未山の高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿に浅香航大。詩織の娘・美々(みみ)に磯村アメリといった、個性的なキャストが名を連ねる。

STORY
そこに存在しない“誰かの想い”が見える青年・未山(坂口健太郎)。その不思議な力で身体の不調に悩む人や、トラウマを 抱えた人を癒やし、周囲と寄り添いながら、恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と静かに暮らしていた。 そんな未山はある日、これまで体感したものとは異質の強い想いを感じ始める。それは、高校時代の後輩で、遠く離れた東京で活躍するミュージシャン・草鹿(浅香航大)のものだった。その真意を確かめるため、彼のライブ会場に足を運び、草鹿と対面を果たす。重い口を開いた草鹿から過去に未山と恋人・莉子(齋藤飛鳥)が遭遇した事件の顛末を明かされ、それ以来一度も会うことがなかった莉子と再会を果たすことに・・・。彼女の存在によって紐解かれていく、未山の秘密。 彼は一体、どこから来た何者なのかー?

坂口健太郎
齋藤飛鳥 浅香航大 磯村アメリ
茅島成美 不破万作 津田寛治 井口理(King Gnu)
市川実日子

監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:「隣」クボタカイ (ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
製作:「サイド バイ サイド」製作委員会
制作プロダクション:ザフール
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023『サイド バイ サイド』製作委員会

予告編

YouTube player

2023年4月14日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

サイド バイ サイド 隣にいる人

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA