あの

【インタビュー】あの「もっと世の中の人に知ってほしいです。僕はラジオではこんなに強くなるんだぞって」

ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』の2023年4月からの放送で、新たに火曜日のパーソナリティを務めることが決定したあのちゃん。2022年に特番を3回経験したことで、以前よりしゃべるのがうまくなったと自身でも成長を感じているというあのちゃんに話を聞いた。

1967年の放送開始から55周年を迎えた深夜ラジオの代名詞・ニッポン放送『オールナイトニッポン』。あのちゃんが『オールナイトニッポン0(ZERO)』のレギュラーパーソナリティを務めることが、3月16日のパーソナリティラインナップ記者会見で発表された。
新たなパーソナリティは、あのちゃんのほか、Adoが『オールナイトニッポン』(月~土曜日 25時~27時)月曜日を担当する(初回放送は4月3日)。

あのちゃんに話を聞いたのは、2023年パーソナリティ発表会見があった3月16日。会見ではレギュラーパーソナリティを務めることについて「(敵ができそうで)不安もあるけど楽しみもある。1週間あったことを話できる機会ができたので」と語っていた。

あの インタビュー&撮り下ろしフォトギャラリー

あの

あの

■とても歴史あるラジオ番組なのでレギュラーは嬉しい

-2022年は3回の「オールナイトニッポン0」の特番(2022年1月・5月・12月)を担当されましたが、どんな手応えがありましたか?

あの
自分の中では、放送中は頭の中がグルグルしていて、あっという間に放送が終わって、「ほんとうに放送したのかなこれ?」って感じもあって、ヒヤヒヤもずっとしていました。
でも、みんなからの声を聞いていると手応えあったのかなと思います。

-昨年の特番の放送だけでは物足りないということはありましたか?

あの
変なことを言い過ぎたみたいで、敵を増やしたかなって思いました(笑)
これがレギュラー放送になるともっと増えそうって思っています。それはそれでいいんですけど、そんな気持ちです。

あの

-レギュラー放送のお話をいただいたときはいかがでしたか?

あの
嬉しかったです。とても歴史あるラジオ番組なので。
僕はこれまであまりしゃべらなかったので、それがオールナイトニッポンでここまでしゃべれるようになったというのは、昔からのファンは超驚くと思うし、そのときの自分が今の僕を見たら信じれないと思う。

あの

-自分の中では成長したって感じですね。

あの
成長したって思うし、嬉しかった。

あの

■「普変」は自分を紹介するというテーマがある曲

-3月15日に、THE FIRST TAKEで、「普変」のアコースティック版が公開されました。今回のアコースティックアレンジはご自身でどう思われてますか?

あの
もちろん原曲のサウンドも好きですけど、アコースティック版は言葉がより届きやすいというか、声と楽器が合わさっていく感覚があったので、それはそれで好きです。

-アコースティック版は、より歌詞が聞き取りやすくなって歌の世界観がよりわかりやすくなっているなと思いました。

あの
そうですね。

あの

-この「普変」という曲に込められた想いを改めて教えてください。

あの
「普変」は自分を紹介するというテーマがある曲なので、昔にあったことや感じたこと、そして現在感じることなどを全部、尾崎さん(クリープハイプ・尾崎世界観)に渡して作ってもらったので、自分の気持を乗せやすいですし、歌っててしんどくもなります。ただ、それが歌だと思うので、すごく大切な曲にしてもらえたなって思っています。

あの

■僕がバイクに乗ったらこんなに強くなるんだぞ

-オールナイトニッポンを経験されて、しゃべるスピードは早くなったという実感はありますか?

あの
前より確実に成長してると思っていて、もっと世の中の人に知ってほしいです。僕がバイクに乗ったらこんなに強くなるんだぞって。こち亀の本田さん(*)みたいなことなんですけど。
(*「こちら葛飾区亀有公園前派出所」に登場する本田速人。普段は気弱だが、ひとたびバイクに乗ると性格が豹変して強気な性格になる。)

-それはラジオ本番になると性格が豹変するってことですか?

あの
そう!ほんとにそうなんです。スイッチが入っちゃって、別の何かが乗り移っている感覚があって。

-今日(3月16日)のラインナップ発表会見で「オールナイトニッポン0(ZERO)」のレギュラー担当は、不安もあるけど楽しみの方が大きいとおっしゃっていましたが、どんな番組にしていきたいですか?

あの
等身大でいたいなって思っています。スターがしゃべっているっていうよりかは、僕が素直な気持ちでありのままでいることで、テレビ離れ、ラジオ離れしているような若い子たちが、夜中、しんどい時とかに聴いて笑ってもらえたらなって。そんな番組が作れたらいいなって思います。

-そしてバイクに乗ってるようないつもと違う“あの”を見てねってことですね?

あの
はい、そうです!

あの

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎/撮影データ:Nikon Z9, 50mm, f/1.4]

あの プロフィール
若い世代の女性を中心に人気を誇る「あの」。2020年9月より「ano」名義でのソロ音楽活動を開始。2022年4月 TOY’S FACTORYよりメジャーデビュー。
10月オンエアのTVアニメ『チェンソーマン』エンディング・テーマに「ちゅ、多様性。」が抜擢。 自身を中心に組んだバンド「 I’s 」 も活動中。 音楽活動だけに留まらずタレント、女優、モデルとマルチに活動。

ano – 普変 / THE FIRST TAKE

YouTube player

■関連動画

3月16日、ニッポン放送イマジンスタジオにて行われた「オールナイトニッポン 2023年度ラインナップ発表記者会見」動画レポートです。

YouTube player

ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)』

<パーソナリティ/メールアドレス/番組ハッシュタグ>
【月】フワちゃん /fuwa@allnightnippon.com/#フワちゃんANN0
【火】あの (NEW) /ano@allnightnippon.com/#あのANN0 ※初回放送は4月4日(火)
【水】佐久間宣行/sakuma@allnightnippon.com/#佐久間宣行ANN0
【木】マヂカルラブリー/ml@allnightnippon.com/#マヂラブANN0
【金】三四郎/346@allnightnippon.com/#三四郎ANN0
【土】週替わりパーソナリティ

放送時間:月曜~木曜日 27時~28時30分/金曜日・土曜日 27時~29時
ニッポン放送をキーステーションに全国32局ネットで生放送
※月~金曜はライブ配信アプリ「HAKUNA」との同時生配信
※土曜日はニッポン放送では28時50分までの放送

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA