• HOME
  • News
  • 映画
  • RAYARD MIYASHITA PARKに第46回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞者撮りおろしビジュアル登場
NEW CINEMA FACE 2023

RAYARD MIYASHITA PARKに第46回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞者撮りおろしビジュアル登場

RAYARD MIYASHITA PARK(東京都渋谷区)にて、2月23日より、第46回日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞者撮りおろしビジュアルが登場する。これは、第35回(2011年)より開催し、今年で11年目を迎える新人俳優賞受賞者の撮りおろし企画NEW CINEMA FACE。毎年、期間限定で掲出されると多くの人々が現地を訪れ、映画ファンのフォトスポットとして話題となっている。

一生に一度しか経験することができない新人俳優賞を受賞して、この企画に参加することを熱望する若手俳優も多くいる程、日本アカデミー賞授賞式の前のもう一つの企画として盛り上がりを見せている。
2022年の映画界に現れた、次世代の映画界を担う新人俳優賞受賞者たちが一堂に会し、多様な価値観の発信地、[RAYARD MIYASHITA PARK]から新たな装いと表情で魅了する。

■「新人俳優賞」について
日本アカデミー賞の歴史の中で、第5回から設けられた新人俳優賞。1982年の初回の受賞者は佐藤浩市、真田広之、中井貴一、石田えり、かとうかずこ、田中裕子。この6人に始まる歴代「新人俳優賞」受賞者の方々はその後も「主演」「助演」で再び日本アカデミー賞を受賞するなど各方面で活躍を続けている。(*選出は日本アカデミー賞協会会員約4000人の投票により決定。原則として映画初出演でなくとも、主演・助演クラスの大役を演じ、印象を与えた俳優を対象。)

第46回 日本アカデミー賞「新人俳優賞」受賞者/受賞作品/コメント

~自分にとって「映画」とは?10年後、20年後の自分像は?~

●小野花梨(おの かりん)「ハケンアニメ!」
私にとって映画は敵であり味方ですね。自分を生かしているという意味では大きな味方だけど、その中で私は戦っていかなければならないですし、長くこのお仕事をしたいのなら評価され続けなければいけないというシビアさもある。どこかで誰かに求められていなくて は出来ないお仕事ですから。10年後、20年後も誰かに求めていただけるような存在でいられたらなと思います。

●菊池日菜子(きくち ひなこ)「月の満ち欠け」
知らない世界を教えてくれるのが映画だと思います。自分のコミュニティの中だけで得られる知識や考えは、どうしても偏ってしまう部 分があって、そういった部分を壊してくれるのが映画だと思っています。今後は感情を放出すること、演じること、表現することを楽しみながら俳優として生きていけたらいいなと。それを叶えるためにも今、もっともっと頑張ろうと思います。

●生見愛瑠(ぬくみ める)「モエカレはオレンジ色」
どれだけ眠くても夜更かししてしまうほど映画を見る時間は贅沢だなって思っています。普段生きていたら感じない感情に引きずられたり、自分にない価値観を知ることが出来て、すごく勉強になるし面白いです。10年後、20年後、その時やりたいことが何かはわからないですけど、物を作ることがすごく好きなので、たくさん経験を積んで何かを作っていたらいいなって思っています。

●福本莉子(ふくもと りこ)「今夜、世界からこの恋が消えても」
日常では体験できないことをスクリーンを通して体験できるところが映画の魅力だと思っています。行き詰まっている時に背中を押してもらったり、生きる上でのヒントが凄く詰まっている。将来的にもこのお仕事は続けられたらいいですね。この賞をきっかけに、いろんな作品、役、自分に出会って、お仕事じゃないところでもいろんなものを学んで、発見して、人として成長していけたらなと思います。

●有岡大貴(ありおか だいき)「シン・ウルトラマン」
いろんなことの源みたいな感じです。普段はグループで活動させてもらっていて、ライブもそうですが、日々インプットが必要だと感じていて。そんなときに劇場で映画を観ることでインスピレーションや刺激を受けて、本当に助けられています。この先も変わらず映画に触れていたいですし、もし俳優として呼んでいただけることがあるのならば、この賞に恥じないお芝居ができたらと思います。

●番家一路(ばんか いちろ)「サバカン SABAKAN」
映画に出ている人はすごいなと思っていたので「サバカン SABAKAN」に出て、自分が映画の中にいるんだって考えたら不思議な気持ちになりました。また是非やりたいです。10年後、20年後も俳優業を続けているか他の道に進むかはわからないけど、楽しんでいてほしいと思います。ほかの道は…お金持ちになりたいというか、楽しく生きていきたいので社長とか!?になりたいです。

●松村北斗(まつむら ほくと)「ホリック xxxHOLiC」
映画は見に行こうと思わないと見られないけど、そういう意味で価値のある物を作って、受け取ってもらおうとする熱量みたいなものを感じます。僕を選んでくれた方に「やっぱりあの時、俺、私、間違ってなかったな。先見の明があったな」と思ってもらえるような 10年後、20 年後でありたいし、映画に憧れみたいなものがあるのでお芝居は「頼むからやめてくれ」って言われるまで挑戦したいですね。

●目黒蓮(めぐろ れん)「月の満ち欠け」
映画は、明日も頑張ろうと思えるような、その先の人生になにか影響するような、不思議なパワーのあるエンターテインメントだと思っ ています。自分が出た作品も誰かを励ますことが出来たら嬉しいです。一回きりの人生なので、10年先も、20年先も悔いのない、少しでも楽しい時間が増えるような生き方ができていたらいいなと思います。

NEW CINEMA FACE 2023

New Cinema Face キービジュアル

「NEW CINEMA FACE 2023」 実施概要

第46回日本アカデミー賞 新人俳優賞受賞者撮りおろし企画

期間:2023年2月23日(木・祝)~3月16日(木)
場所:RAYARD MIYASHITA PARK
(所在地: 東京都渋谷区神宮前 6-20-10)
【South】 2F 入口横、渋谷駅方面エレベーター・2F 歩道橋付近・3F フードホール
【North】 2F エレベーター付近
主催:日本アカデミー賞協会
協力:RAYARD MIYASHITA PARK
企画・プロデュース・制作:エフ プロジェクト

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA