伊藤愛真

【インタビュー&撮り下ろしフォト】伊藤愛真「鬼レンチャンに出てみたい!」

“可愛すぎるビールの売り子”としてSNSで話題になった伊藤愛真の写真集『伊藤愛真1st 写真集 soleil-ソレイユ-』が9月22日に発売された。楽しみながら自然な伊藤愛真で居ればいいんだということの気付きになったという写真集の見どころ、そして得意な歌のことについて聞いた。

伊藤愛真 インタビュー&撮り下ろしフォト

■私自身のイメージがひまわり

-今回の写真集のお話があった時の率直なお気持ちはいかがでしたか?

伊藤愛真
えっ!いいんですか!?って思いました。ずっと写真集を出してみたいという目標があったので、やっと叶った!っていう思いがありました。

伊藤愛真

伊藤愛真

-写真集の内容はどのように決めていかれましたか?

伊藤愛真
私がやりたいポーズや着てみたい衣裳をリクエストさせていただき、私の好きなものがいっぱい詰まっている内容になっています。
あと、ビールの売り子の時に頭にひまわりをつけていたこともあり、私自身のイメージがひまわりという想いもあって、それにちなんで、写真集のタイトルを“soleil-ソレイユ-(フランス語:太陽)”としました。

-写真集の見どころについて教えてください。

伊藤愛真
写真集の後半には実際にひまわりを使ったカットもあって、白のランジェリーに黄色の花との対比がとても綺麗なんです。白と黄色の対比で言うと、ビールを飲んでいるカットもあります(笑)

伊藤愛真

■素直で自然な表情の“伊藤愛真”を出しました

-撮影で意識されたことは?

伊藤愛真
グラビアを始めてからのことを振り返ると、笑うことが少なくすましている感じが多くなっていて、ファンの方からも「愛真ちゃんは笑ったほうがいいよ」って言っていただけたので、素直で自然な表情の“伊藤愛真”をこの写真集では出そうと思いました。
海で波と戯れている時なんかは、撮影を忘れるぐらいに特にはしゃいでいました(笑)

-海ではワンちゃんも一緒だったんですね。

伊藤愛真
たまたま参加してくれたミルキーちゃんっていうワンちゃんです。飼い主の方が散歩されていて快く撮影に参加していただけました。
ナイトプールではちょっとイメチェンした雰囲気で撮っていただきました。

伊藤愛真
あと、今までは、ちょっと恥ずかしくて脇とかお尻のバックショットなんかは避けてたんですが、「今回はせっかくの写真集だから、脇とお尻を思い切って出します!」ってインスタライブで言ったら、ファンの方から「脇ん集」とか「脇ショ」って言われちゃって(笑)ですので、是非「脇ん集」のページも楽しんでください!

-お気に入りのカットを理由と共に教えてください。

伊藤愛真
強めな衣裳に、リボンを付けて少し柔らかくしたこのカットです。こういうボディースーツは初めてだったので、照れくささもありつつ、自分をさらけ出しているのでオススメです。

伊藤愛真

■ストレスフリーで臨んだ

-ご自身のYouTubeチャンネルなどで、美容についてさまざまに語っておられますが、今回の写真集の撮影にあたって、美容の点で取り組まれたことは?

伊藤愛真
ストレスフリーです。今回は極端なダイエットもしませんでした。過去、グラビアを始めた当初なんかは身体を絞って、すごい細くなったんですけど、ちょっと評判が悪かったので、今回はありのままの自分でいようと思ったからです。食べ過ぎだけは気をつけて、普段の自分の食べたいものを食べて、ストレスフリーな生活を過ごして、この写真集の撮影に臨みました。

-そうやって臨んだ撮影で印象に残っていることは?

伊藤愛真
もうとにかく楽しいの気持ちがいっぱいでした。ずっとスタッフさんやカメラマンさんともお話しながら撮ってもらってて、「今、撮ってたんだ?」っていう瞬間もあったぐらいです。
そんな感じで、ずっと会話しながら楽しく撮っていただいたので、終わった時は遊び疲れたっていうぐらいな感じでした。
なので、撮影最終日は、皆さんとお別れするのかとちょっと寂しかったです。次の衣装を着たくないまで思いました。「次の衣裳を着たら最後じゃん!」って思ったら(笑)

伊藤愛真

■“ひまわりちゃん”時代も私自身が楽しんでた

-先ほど、ひまわりのカットもご紹介いただきましたが、ビールの売り子時代から含めて、愛真さんにとってひまわりっていうのはどういう意味がありますか?

伊藤愛真
売り子の時にひまわりじゃなくて違う花をつけてたら、“ひまわりちゃん”と呼ばれることもなかったし、笑顔が素敵とも言われることもなかったのかなって思うので、やっぱり“ひまわり”のおかげで、今の自分があると思っています。

-売り子時代、ビールの販売数を伸ばすために工夫していたことは?

伊藤愛真
とにかく自分が楽しむってことです。
売る側がダルそうにしてたら、お客さんも買いたくなくなるじゃないですか。だから常に楽しく、お客さんとも会話するし、私も野球観戦が好きなので、(ビールを注ぎながら)「今、誰が打ったんですか?」とか会話をしていました。

-なるほど。先ほど、今回の写真集も楽しみながら撮られていたとおっしゃっていたので、“ひまわりちゃん”な伊藤愛真さんが存分に見られるってことですね?

伊藤愛真
はい!いっぱい見られます!
ほんとにここまで自然体に撮ってもらうことがなかったので、「私って笑ってる時ってこういう顔をしているんだ!」って、自分自身でも発見がありました。是非大人になった“ひまわりちゃん”を見ていただけたらなと思います。

伊藤愛真

-特技が大食いとなってますが、一方で、YouTubeなんかではダイエットも重要とおっしゃっています。この相反することのバランスはどのように取られていますか?

伊藤愛真
制御しなかったらほんとに大食いになっちゃいます。特に座っていると無限に食べられちゃうんです。お腹いっぱいがわかんなくなっちゃって。
週一で(思いっきり)食べていいことにして、あとは普通の食事量にしています。

-今回の写真集はストレスフリーで臨まれたとおっしゃってましたが、そういうことなんですね。

伊藤愛真
はい。たまに大食いもしていました。キング牛丼とか(笑)さすがに撮影1週間前からは食べないようにしましたけど。

伊藤愛真

■鬼レンチャンに出てみたい!

-愛真さんは、ご自身のYouTubeチャンネルでいろんなアーティストさんの歌ってみた動画を披露されています。Adoさん、YOASOBIさん、LiSAさんなど、一般的には難易度が高いこれらの歌い方のコツは?

伊藤愛真
Adoさんはがなり声っぽく強く歌うところは強く歌うというのを意識しています。YOASOBIさんは、テンポが早いし、音程の高低も激しいので、私にとってはいちばん歌うのが難しいです。なので、ノリながら手振りもしながら歌うようにしています。LiSAさんは強めでビブラートもあるので、それを意識しつつ長く息を吐けるように、息を大切に歌うのことを意識しています。

-それに加えて更に衝撃的だなと思ったのは、マキシマム ザ ホルモンさんの歌ってみた動画。あんな声が出せるんですね。

伊藤愛真
はい(笑)
高校生の時に、マキシマム ザ ホルモンさんを知って、ライブにも行くほど大好きなんですけど、どうやったらこんな声が出るんだろう?って思って練習していたら出るようになったんです。それでYouTubeにも投稿し始めました(笑)

-最近は、一人で3パート歌われているのもありますよね?

伊藤愛真
ヤバイですよね。編集も大変なんです(笑)

-フジテレビの「千鳥の鬼レンチャン」という、どこまで音を外さずに歌えるかを競う番組がありますが、いつか出てみたいとか?

伊藤愛真
是非挑戦してみたいです!音はけっこう自信あるんです。ピアノもずっとやってましたし、音を外さないように歌うというのはずっと意識していますので。

伊藤愛真

-歌以外で、オフの日の好きな過ごし方や、最近ハマっているものを教えてください。

伊藤愛真
愛犬がいるので、オフの日はずっと一緒に戯れたりすることが多いです。

-そしてビールもお好きですよね。居酒屋でもまずはビールと枝豆だとか?

伊藤愛真
そうなんです。おじさんが私の中に住んでいるってよく言われます(笑)

-高校、大学とずっと自分が売っていたビールを、自身で飲むことも好きになった瞬間とは?

伊藤愛真
20歳になった大学生の時、売り子をやっていた夏の暑い日に、仕事が終わって先輩たちから「飲みに行こうよ」ってことになって行った時です。
生ビールをその時に初めて飲んで、「ビールってこんなに美味しんだ」って衝撃的でした。

-では最後に写真集のPRメッセージをお願いします。

伊藤愛真
今まで見せてなかった部分や、こういう表情ができるんだっていう新しい伊藤愛真が見れる写真集になっています。
そして特設サイトもありまして、私との1対1のオンライントークや、アクリルスタンド、サイン入り生写真などたくさんのグッズも揃えていますので、是非チェックしてほしいです。
『伊藤愛真1st 写真集 soleil-ソレイユ-』、よろしくお願いします!

伊藤愛真

■撮り下ろしフォトギャラリー

[写真・インタビュー:三平准太郎/撮影データ:Nikon Z9+NIKKOR Z 35mm f/1.8 S]

伊藤愛真 プロフィール
高校3年生の頃から東京ドームの売り子として活動し、2017年頃、“可愛すぎるビールの売り子”としてSNSを中心に話題となりスカウトをきっかけに芸能界デビュー。
東京ドームの1日のビール総売上450杯の記録を持つ。亜細亜大学在学中には、全国のミスキャンパスから“日本一美しい女子大生” を決めるミスコンテスト「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」において4つの賞を受賞。幼い頃からピアノを習い、高校時代にはガールズバンドでギターヴォーカルを担当。現在は各誌のグラビアを飾るほか、自身の公式YouTubeチャンネル『えまもち(仮)』の配信にも力を入れている。
【生年月日】1997年7月31日
【出身】埼玉県
【趣味】スポーツ観戦・スノーボード・映画鑑賞
【特技】サッカー(小学〜高校)、釣り、歌を歌うこと、ピアノ、水泳、大食い

『伊藤愛真1st写真集 soleil-ソレイユ-』
著者:伊藤愛真
撮影:槇野翔太
定価:本体3,000円+税
仕様:A4判/128ページ
ISBN:978-4-04-605861-4
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年9月22日(木)

伊藤愛真1st写真集 soleil-ソレイユ-

【Amazon.co.jp 限定】
(Amazon.co.jp 限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット6ページ&直筆のメッセージ付きデータ配信)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046058617

伊藤愛真1st写真集 soleil-ソレイユ-

Amazon.co.jp 限定電子特典

『伊藤愛真1st写真集 soleil-ソレイユ-』【電子版】
(電子版限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット6ページ&直筆のメッセージ付きデータ配信)
*発売日(2022年9月22日)より各ストアで販売開始

伊藤愛真1st写真集 soleil-ソレイユ-

電子版限定電子特典

先行カット

(C)KADOKAWA  (C)TWIN PLANET PHOTO/MAKINO SHOTA

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA