• HOME
  • News
  • 映画
  • 田中圭の失礼な失言!?に大島優子「おいっ!!」映画『女子高生に殺されたい』完成披露上映会
『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

田中圭の失礼な失言!?に大島優子「おいっ!!」映画『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

2022年3月23日、ニッショーホール(東京)にて、映画『女子高生に殺されたい』完成披露上映会が行われ、田中圭、大島優子、南沙良、河合優実、莉子、茅島みずき、城定秀夫監督が登壇。田中圭は歳の離れた若いキャストを前にどう演じたらいいか迷っている時に大島優子がいてくれた助かったと明かした。(動画&フォト)

舞台挨拶レポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

■フォトレポート

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

▼役づくりのしようがない・・・

-『女子高生に殺されたい』というびっくりするようなタイトルのこの作品のオファーを受けた時のお気持ちは?

田中圭(東山春人 役)
原作の漫画を読んで面白いって思って、これが映画になった時にどうなるんだろうって思ってワクワクしました。

-奇抜なキャラクターですが役作りは?

田中圭
春人の欲望ではあるんですが、“女子高生に殺されたい”って、これは役作りのしようがないですよね。
芝居してる時、僕もみんなにちょっと殺されたいって思いながら芝居しようと思ってみたものの、やっぱりなかなか難しかったです。
なので本当想像でしかないのでこれといった役作りはまた今回も別に特にしてないんですけど・・・すみません、いつもこんなで。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

田中圭

-女子高生役を演じられた皆さんはいかがでしたか?

南沙良(佐々木真帆 役)
私も原作漫画を読んでいたので、この映画のお話を聞いた時、ピンときました。
でも、今まで挑戦したことのない役だったので、やりがいも感じつつとても楽しんでお芝居ができました。

-田中圭さんと共演されていかがでしたか?

南沙良
漫画の中の春人よりも、田中さんが演じたキャラクターの方が狂気さが増してしてとても素敵だなと思いました。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

南沙良

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

南沙良/田中圭/河合優実

河合優実(小杉あおい 役)
私が演じた役は、セリフは少ないんですが、基本的には原作のあおいちゃんを再現することをベースに演じました。

-南沙良さんとの共演は?

河合優実
一番印象に残っているのは、夜に公園でカエルを持ってマネージャーさんを追いかけ回していたことですね(笑)
夜でみんな疲れ切っている中、この2人だけはキャッキャしてました。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

河合優実

南沙良
マネージャーさんがカエルが苦手なので、ちょっと追いかけちゃいました(笑)

-莉子さんの役は原作には無いんですよね?

莉子(君島京子 役)
そうなんです。なので、どう演じようかとゼロから自分で考えないといけなくて難しかったんですけど、本読みや現場の空気感、キャストの皆さんとのキャッチボールを大切にしながら演じることが一番だなと思ったので、そこを意識して演じていました。

-今回の現場で特に印象に残っていることは?

莉子
茅島さんとのケンカのシーンがあって、それが撮影の最初の方で、まだお互いそこまで打ち解けてなかったので、「ここ掴んでいいですか?」とか「ここちょっとぶつかります」って確認をしてから撮影に臨みました。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

莉子

-茅島さんは柔道のシーンがありますが、練習は?

茅島みずき(沢木愛佳 役)
柔道は体育の授業でしかやったことがなかったので、今回は、練習の時間を取っていただいて、背負投げや絞め技を一から教えていただきました。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

茅島みずき

▼田中圭は猫背でポケットに手を入れて

-大島さんは田中圭さんとの再びの共演はいかがでしたか?

大島優子(深川五月 役)
今まで、5、6度ほど共演させていただいてるんですが、毎回役柄の関係性が違いました。今回は、元恋人役ということで、新しい関係性ということもあり、また違う一面を感じました。
でも、撮影の合間は変わらぬ田中圭だなとは思ってました(笑)そこは安心感もありました。

-変わらぬ田中圭とはどんなところが?

大島優子
最初に話しかけてくるテンションが田中圭さんなんですよ。
(田中圭のモノマネをしながら)ちょっと猫背気味でポケットに手を入れて「おおしまぁ~」って。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

大島優子

田中圭
それヒドイ(笑)
ちょっと改善したいと思います(笑)

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

▼若くてフレッシュなキャストが多いので大島さんがいてくれて助かった

-でも大島さんが一緒で安心するところもあったのでは?

田中圭
大島さんが現場に来てくれた時、本当にホッとしました。というのもですね、皆さん見て分かる通り、キャストがとにかくもう若くてフレッシュでもキラキラしてるわけですよ。

大島優子
オイっ(怒)!!!

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

田中圭
えっ?(大島さんが)キラキラしてないなんて言ってないよ!
でも、最初は(女子高生役の)この子たちと一緒にお芝居できないかもって思うくらい、目を見るだけでキラキラしているんです。それで罪悪感を感じちゃうんですよ。
どうしよう?ほんとこのままじゃ芝居できないって思って、とにかく毎日走ってたんです。毎日走ってたら俺もキラキラするだろうとよくわからない暗示を自分にかけてました。
なので、唯一の役作りはこれかもしれないですね。なので、大島さんが(現場に)来てくれた時は、「仲間キターっ!」ってほんとに安心しました。

大島優子
(笑)

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

田中圭
でもほんとに大島さんの存在は本当にありがたかったです。センスもいいし、純粋にお芝居を楽しめる人です。

大島優子
ありがとうございます。私もキラキラしよっ♪

城定秀夫監督
田中さんも役作りのしようがないとおっしゃってましたが、映画にする上でも想像でやるしかない部分がありました。キャストに委ねる部分が大きく、撮影から数日後には、リアルな高校のクラス感が出ていました。田中さんが本当の先生のようにクラスをまとめてくれたのだと感謝しています。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

城定秀夫監督

▼「死んでも叶えたい夢」

-主人公・東山春人にちなみ「死んでも叶えたい夢」についてお願いします。

城定秀夫監督
本作の原作、古屋兎丸先生の漫画に出会ったのがちょうど大学生の頃。映画監督になりたいと思ったのもその時期で、今、まさに夢を叶えている状況です。

大島優子
“巻き舌”ができるようになりたい。これができたらもっと怒った時の役の幅が広がりそう。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

茅島みずき
プロを目指してゴルフをやっていました。目標はベストスコア70を超える、60を出したいです!

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

-莉子さんもゴルフをやられますよね?

莉子
はい。でも茅島さんには敵わないです。
私は、先日自動車の免許を取得したんですが、まだ高速道路を走ったことがないので、高速道路に乗って、グランピングに行きたいです。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

河合優実
人に対して死んでも叶えたいと思いたいくらいの夢を作りたいです。私も舞台や映画を観て、たくさんの夢やパワーをもらってきたので、自分が死んだ後も、未来の子どもたちに(私が出た作品を観て)こんな世界に行ってみたいと夢を感じてくれたらこんな最高なことはないと思います。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

南沙良
私は、巨大生物、凶暴な生物が大好きなんですが、大きすぎて水族館でも飼育できないというホオジロザメを生で見たいです!

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

田中圭
真面目に話すと…、日本の制作チームで作った作品で世界と戦いたい。そこに自分も携わりたいという目標があります。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

▼最後にメッセージ

田中圭
あまりにも危険な願望を持った男の自分殺害計画の9年間が描かれる作品です。かっこいいカメラワーク、緻密に練られたストーリーにワクワクすると思います。と同時に、何を見せられているんだろうという気持ちにもなる映画です(笑)
危うさ、かっこよさを感じて楽しんでほしいです。なかなか観ることのできない力を持った映画です。不思議な2時間を体験してください。

『女子高生に殺されたい』完成披露上映会

■フォトギャラリー

[写真:金田一元/動画・記事:桜小路順]

映画『女子高生に殺されたい』

「強烈な心理描写」×「独創的なストーリー」×「緻密なプロット」で紡がれる、前代未聞の“自分”殺害計画

INTRODUCTION
『ライチ☆光クラブ』『帝一の國』などの鬼才・古屋兎丸の画業20周年記念作品として発表され、衝撃的な内容かつ圧倒的な読み応えで話題を呼んだ同名コミックが、遂に禁断の映画化。2022年4月全国公開となる。
女子高生に殺されたいがために高校教師になった男・東山春人の9年間に及ぶ、前代未聞の “自分”殺害計画を描く本作『女子高生に殺されたい』。主人公・東山春人を演じるのは『総理の夫』『そして、バトンは渡された』『あなたの番です 劇場版』など話題作への出演がつづく、田中圭。一見、常識的な人間でありながら、自らに潜む衝動を抑えられない男という難しい役どころを、不気味さと色気を併せ持つ狂気を孕んだキャラクターとして体現し、見てはいけない人間の深層心理まで浮かび上がらせる。
監督は、Vシネマから劇場公開映画まで幅広いジャンルを手がけ、2020年公開の『性の劇薬』『アルプススタンドのはしの方』で立て続けにヒットを飛ばし、今後も今泉力哉監督とタッグを組んだ監督作『愛なのに』と脚本作『猫は逃げた』の公開を控えるなど、注目を集め続けている城定秀夫。自身の脚本で原作を映画的に大胆にアレンジし、禍々しいほどの映像美と上質なストーリーテリングで、衝撃の怪作を誕生させた。

STORY
女子高生に殺されたいがために高校教師になった男・東山春人(田中圭)。人気教師として日常を送りながらも “理想的な殺され方”の実現のため、9年間も密かに綿密に、“これしかない完璧な計画”を練ってきた。彼の理想の条件は二つ「完全犯罪であること」「全力で殺されること」。明るく平和な学園内で、静かに着実に男の計画は進んでいく―。

出演:田中圭 南沙良 河合優実 莉子 茅島みずき 細田佳央太 加藤菜津 久保乃々花 キンタカオ / 大島優子
原作:古屋兎丸「女子高生に殺されたい」(新潮社バンチコミックス)
監督・脚本:城定秀夫
企画・プロデュース:谷戸豊
制作プロダクション:ダブ
企画・配給:日活 ©2022日活
公式サイト:http://joshikoro.com/
公式Twitter: https://twitter.com/joshikoro_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/joshikoro_movie/

2022年4月1日(金)全国ロードショー

女子高生に殺されたい

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA