森保まどか

【森保まどかインタビュー動画&撮り下ろしフォト】“今の森保まどか”がたくさん詰まっている

HKT48を卒業後初めてとなる写真集『森保まどか写真集 Lotus』が3月15日(火)発売となる森保まどかさんに、写真集の見どころや、撮影時の思い出についてお話を伺いました。
※記事の最後に直筆サイン入りチェキプレゼントの案内があります。

森保まどか インタビュー

インタビュー動画では、スチール撮影風景やお散歩風会話シーンも収録しています。

YouTube player

■“今の森保まどか”がたくさん詰まっている

-前作『スコア』から1年待たずに新しい写真集『Lotus』を出すことになった今のお気持ちは?

森保まどか
前作の「スコア」から、約7か月ぐらいで今回の『Lotus』の撮影に臨んだんですけれども、そんなに短いスパンで自分の写真集の撮影ができるなんて思ってもみなかったので、お話をいただいた時は本当に驚きでした。

-今回の写真集のコンセプトを教えてください。

森保まどか
タイトルの最初の候補に「本当のまどか」があったぐらい、今回の写真集のコンセプトは、“本当の私”、“今の森保まどか”がたくさん詰まっている内容になっています。
前半は、趣味で目覚めたサウナでのインパクト大なカットから始まり、私の素の部分に近いランジェリーや部屋着の姿ですっぴん風。
そして後半は趣味全開で、盛りだくさんの怒涛の展開になっておりまして、ライブハウス、美術館、映画館、それから忘れちゃいけないのは、メイド喫茶でメイド服で撮影したり。
私の趣味の部分にフォーカスを当てて、私の素の部分をいろんな形で、いろんな方法で楽しんでいただける写真集にしようということで撮影に臨みました。

森保まどか

森保まどか

■このタイトルしかない!

-タイトル「Lotus(ロータス)」に込めた想いは?

森保まどか
HKT48卒業後初めての本、写真集なので、ファンの方にどうしたら喜んでいただけるかなと考えている中で、タイトルは聞き慣れた馴染みがある言葉がいいなと思いました。
「Lotus」は写真集の撮影中にひとつの案として出てきてはいたんですけどその段階ではまだ決めていませんでした。
そうしたらなんと!一番最後の撮影で行ったステンドグラスの美術館に、ステンドグラスライトで「Lotus」、“蓮の花”と書かれたる作品が飾ってあって、それを見た瞬間にビビッと来て、「あ!もうこのタイトルにするしかない!」と思いました。
ちゃんと意味合いもこもってるしファンの方も受け入れてくれやすいんじゃないかなとも思って、この「Lotus」っていう私の大事な言葉をタイトルに決めました。

森保まどか

■サウナで整えまくって撮影に臨みました

-撮影で思い出に残っていることは?

森保まどか
思い出に残っているのは、実は宿泊したホテルや旅館全てにサウナが付いていたことです。
一番最初に泊まった茅ヶ崎の8HOTELは、インスタグラマーさんやサウナーさんの中ですごく評判のいいサウナだと聞いていたところでしたし、次に行った坐漁荘という旅館ではプライベートサウナ。そしてその次は赤沢温泉郷というところで、三日三晩、多種多彩な王道のサウナに入ることができたのはとても楽しかったです。
撮影では一か所のサウナをフィーチャーしてますが、実はそれ以外のサウナにも入って整えまくって撮影に臨んでるんだよっていう裏話があります(笑)

森保まどか

収録カット (C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

■私の方が喜んじゃってます

-お気に入り写真を教えてください。

森保まどか
メイド喫茶でメイド服を着て喜んでいる写真です。オムライスに魔法をかけて萌え萌えキュン♪ってやっていて、本当は喜ばせる側なのに私の方が楽しんじゃってます(笑)

森保まどか
もうひとつはボディスーツの写真。ボディスーツは前作の「スコア」でも着たんですけれども、アイドルとしてのHKT48時代とはまたうって変わって大人っぽいというか、かなり攻めた感じのボディスーツは初めて着たので、とても印象に残っています。
卒業して新しい大人の一面を見せるっていうカットにはふさわしいんじゃないかなって思います。

森保まどか

■1冊で2冊分の見ごたえ

-まもなく写真集発売ですが、ファンの方からはどんな期待の声が届いていますか?

森保まどか
ファンの方からの反響が続々と来ています。
「オフショットでこれだけ楽しめるんだったら本編はどうなっちゃうの?」
「オフショットやオフムービーでもう一冊分作れちゃうんじゃない?」
という期待の声や、「大丈夫?もう心が持たないよ」って心配の声まで。
それほどファンの方が楽しみにしてくれてるんだなって感じます。

森保まどか

-1冊で2冊分の見ごたえがあるという話も聞きました。

森保まどか
そうなんです。普通、6、7着ぐらいで写真集を作ることもあるみたいなんですが、今回は13、14着くらいの衣裳数で撮っているので、実質2冊分ですし、私が一冊にぎゅっと詰まっているので自分で言うのもなんですが、とても贅沢で濃厚な一冊だなと思います。

森保まどか

■卒業発表から怒涛の展開

-昨年5月29日にHKT48を卒業されてのこの1年弱を振り返っていかがでしたか?

森保まどか
一年前の先週か先々週ぐらいに私が卒業発表したみたいなんです。それから本当に怒涛の展開すぎて、正直、芸能活動を続けるかどうかっていうことも迷ってたぐらいなので、今こうやっていろんなタレント活動をさせていただいてるのがとても不思議です。

森保まどか

■最後にメッセージ

森保まどか
「森保まどか写真集 Lotus」が3月15日に発売となりました。
この一冊は、私の卒業後初めての一冊で、新しい階段を上った大人の一面も見せている一冊かなと思います。
でもでも、昔からのファンの方ももちろん楽しんでいただけるような一冊にもなっています。
これまでの私を振り返ったり、これからのことを考えたりというよりも、とにかく“今の私”がぎゅっと詰まっている本になっていて、今の森保まどかに触れられます。この一冊を手に取っていただければ、それがすぐにわかっていただけるはずです。
少しでも興味があるっていう方は、是非是非チェックよろしくお願いします。

森保まどか

森保まどか

■森保まどかさん直筆サイン入り読者プレゼント

森保まどかさんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で1名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2022年4月15日(金)23時59分

森保まどか

森保まどか(もりやす まどか)プロフィール
生年月日:1997年7月26日 長崎県出身 身長:165cm
趣味:サウナ、フェス、アコースティックギター、美術展鑑賞
特技:ピアノ、辛い物、酸っぱい物を食べられる
14歳でHKT48の1期生としてデビュー。2021年6月にHKT48を卒業。
特技のピアノを活かし、ピアニスト、キーボーディストとしても活躍。女優、ラジオパーソナリティ、モデル、イベントMCなど幅広くタレントとして活動中。

■撮り下ろしフォトギャラリー

[スタイリスト:岩田麻希/ヘアメイク:前田紗良/衣装協力=STACCATO(バロックジャパンリミテッド)/インタビュー・動画・写真:桜小路順]

撮影データ:Nikon Z 6II/SIGMA 50mm F1.4 DG HSM|Art (A014)/Godox AD300Pro/Amaran 200x/ジンバル:ZHIYUN WEEBILL-S ほか


『森保まどか写真集 Lotus』
著者:森保まどか
撮影:田中智久
定価:本体2,500円+税
仕様:A4判/128ページ
ISBN:978-4-04-605561-3
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年3月15日(火)

森保まどか

表紙

【Amazon.co.jp 限定】
(Amazon.co.jp 限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット
10ページ&直筆のメッセージ付きデータ配信)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046055618

森保まどか

Amazon限定表紙アザーカット

【セブンネット限定】
(セブンネット限定特典:ブロマイド1枚付き)
https://7net.omni7.jp/detail/1107256966

森保まどか

セブンネット限定特典:ブロマイド

【HMV限定】
(HMV限定特典:フォトカード1枚付き)
https://www.hmv.co.jp/product/detail/12530038

森保まどか

HMV限定特典:フォトカード

「森保まどか写真集 Lotus」電子版
(電子版限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット10ページ&直筆のメッセージ付き)
*発売日(2022年3月2日)より各ストアで販売開始

森保まどか

電子版限定表紙アザーカット

■先行カット

(C)KADOKAWA  (C) Aster PHOTO/TANAKA TOMOHISA

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA