岸明日香

【インタビュー&撮り下ろしフォト】岸明日香「怒涛で波乱万丈の10年でした」

写真集『Culmination(カルミネーション)』を2022年3月14日(月)に発売する岸明日香。30歳という節目とデビュー10周年の2022年を“集大成”と位置づける彼女に、写真集に込めた想いを伺った。
※記事の最後に直筆サイン入りチェキプレゼントの案内があります。

岸明日香インタビュー&撮り下ろしフォト

■以前から10周年の歳にアニーバーサリー本を出したいと決めていた

-今回の写真集を作ることになったきっかけについて教えてください。

岸明日香
5、6年ほど前から、10周年の30歳になったら、集大成のアニーバーサリー本を出すと勝手に決めていて、ファンの方にもそう言ってたんです。
自分の中でまずは10年続けたいという強い想いがありました。

岸明日香

-自分で10周年に出すぞと決めていてもそれを実際に実現するのはすごいですね。

岸明日香
今回出版していただけることになって、とても運が良かったですし、感謝しかないです。

-タイトルの「Culmination(カルミネーション)」もご自分で?

岸明日香
はい。いろいろ候補があった中、音の響きも大切にしつつ、やっぱり“集大成”という想いを込めたものがいいなと思ってこれにしました。
他で既に使われていないかも調べたんですが、意外に使われていなくて、もうこれしかない!って思いました。

-写真集の内容はどうやって決めていきましたか?

岸明日香
今までたくさん撮影していただいてきた中で、この10年間培ってきた自分の見せ方や想いは絶対にぶつけたいと思いました。それは、歳を重ねていくと、体型だったり見た目やいろんなことが変わっていくと思いますが、今が一番イイ女だねって言ってもらえるように頑張ろうという気持ちが強くあったからです。
そして今回は、カメラマンをどなたにお願いするとか、衣裳をどうするかとか、その段階から初めて関わらせていただきました。それまではしっかり決められたベースの中で撮影するということが多かったんですが、今回はものづくり最初の段階から参加しましたので、より思い入れが10倍、20倍と高まっている感じです。

-それはやっぱり“集大成”だからということはありますか?

岸明日香
それは絶対的にあります。今回はただの写真集じゃなくて、ちゃんと記念本にしたいという想いがありますので。

岸明日香

■岸明日香の新たな強みができた!

-“集大成”だからというこだわりを提案されたことはありますか?

岸明日香
グラビアには、デザイン水着、眼帯ビキニ、ワンピース水着など、いろんなタイプがありますが、人それぞれのスタイルや胸の形で似合う水着って違ったりします。
私はデビュー当時から、ファンの方にも三角ビキニが一番綺麗に見えるって言っていただいていて、私も自分を一番出す自己紹介みたいな自信を持っていました。
でも、これまでの写真集の撮影ではデザインものが多くて、意外に三角ビキニが少なかったんです。なので、今回は絶対に三角ビキニを入れたいと思いました。今回の表紙で着ている三角ビキニはちょっと変わってて、後ろがYバックになっていて最強の三角ビキニになっています。

岸明日香

-撮影にあたって取り組んだことはありますか?

岸明日香
今回、かなり気合を入れました。私、運動がすごく苦手で、今まではジムに通ったことが無かったんです。運動して体重を落とすとか、鍛えて身体を綺麗に見せるということはせず、撮影前にプチ断食や、ジュースクレンズをやってました。
それが今回初めてジムに行って、パーソナルトレーナーさんととにかくお尻だけを鍛えることに取り組みました。私が思う良いお尻に憧れがあったからです。お尻には上・真ん中・下ってあるんですけど、上の部分を鍛えると、ちょっとブラジリアンっぽくなり脚が長く見えるんです。これが私の中での良いお尻のイメージです。
それを目ざして鍛えたので、いつもより丸みあるお尻になったんじゃないかなと思います。
これまでの私はどちらかというとバストが売りだったこともあって、表紙もほとんどがフロントかサイド。バックショットは1枚も無いんですが、今回は、こちらからお尻を撮ってくれとは言ってないのに、カメラマンさんが「このお尻はいい!」って言っていただいて、結果的に今まであまりなかったバックショットが盛りだくさんとなりました。

写真集『Culmination(カルミネーション)』

お気に入りカット ©SDP

-ではそういう気合が入った今回の写真集で、ファンの方に注目してほしいポイントはお尻でしょうか?

岸明日香
はい。今回は自分のお尻が見せどころの大きなポイントになっています!また新たな強みができたなと思います。
先ほどお話しした今回の表紙でも着ている水着はYバックになっているので、それもあって更にお尻を良い感じに見せられているなと思います。

岸明日香

■命がけのシチュエーションで撮った1枚とは?

-今回は沖縄本島で撮影されたそうですが、撮影中の思い出は?

岸明日香
大変だったことで言うと、海に浮かんで撮ったカットです。
私はカナヅチで泳げないんです。2年間水泳を習ってたんですけど、それでもぜんぜん泳げないんです。でも、CMなんかでよくある、水面にプカプカ浮いて、ロングヘアが流れるようになっているシーンにすごく憧れていたんですが、泳げないので撮ろうと思ったことはなかったんです。頭は絶対に水に浸けたくないなって思ってたからです。
でも今回は撮りたい!ってなっちゃって、ヘアメイクさん、スタイリストさん、その他のスタッフさんに4方向から手と足を1本ずつ掴んでもらって、すごい現場はシュールでした(笑)
でも基本泳げないので、それでも溺れるわけです。「力抜いて!力を抜いたら浮くから!」って言われるんですけど、それができてたらカナヅチじゃないみたいな(笑)
そうやってなんとか命がけのシチュエーションで撮れた1枚が写真集の中に収められています。そこも見どころのひとつかなと思います。

岸明日香

■200点!の出来栄え

-完成した写真集をご覧になってご自分でいかがですか?

岸明日香
自分で言うのもなんなんですけど、めちゃめちゃいい!!って思います。自分で見ながら眼福だなと思えるほど超絶自信作です。
しっかり幸福感を味わえるのと、インパクトもある写真集で、自分的にはすごく大胆にもなれたし、爽快感もあるので、見ていてとても気持ちの良い写真集だなと思いました。

-12月の「岸明日香カレンダー2022」の発売イベントで、カレンダーの出来を130点(100点+30歳)とおっしゃってましたが、今回の写真集は何点でしょう?

岸明日香
200点です!

-カレンダーからさらに70点アップのその理由は?

岸明日香
今までの作品はどちらかと言うと、男性の方が好きでいてくれるものでしたが、今回は男性はもちろん、女性も好きだと思ってもらえる写真集になっていると思うからです。だからと言って、おしゃれに寄せているわけじゃなくて、とてもインパクトはあります。新しい見せ方ができたかなと思います。

岸明日香

収録カット ©SDP 

■岸明日香にとってのグラビア撮影、そしてファンの存在

-今やいろんなお仕事されている岸さんですが、あらためてグラビア撮影や写真集撮影は岸さんにとっていかがですか?

岸明日香
やっぱりとても大切なものです。
ふだん別のお仕事をさせてもらっていて、グラビア撮影することはかなり減りましたけど、今回、帰って来た感がありましたし、同時にスタイルが悪くなったとは絶対に思われたくないという気持ちもありました。帰って来たからこそ、1番良い状態で見せたいなという想いがすごくありました。
昔は毎日のように水着で撮影をしていたので、明日も明後日も水着だから、今日ガマンしたって仕方がないって思っていたので、今の方がすごく気合が入っているかもしれないです。今回は、ジム通いも含めると4ヶ月前から取り組んでました。

岸明日香

-岸さんにとってファンの存在とは?

岸明日香
とても大きいです。特にそれを感じたのが、例えば写真集お渡し会や握手会などのイベントでこれまでは会えてましたが、それが(コロナ禍で)会えなくなった時に、「ファンの方はどこに生存しているんだろう?」っていう感覚になってきたんです。
もちろん、ネット上ではたくさんコメントはいただけますが、実際にお会いできているわけじゃないから、これまで直接「大好きです」って言っていただけていたのがどれだけ私の力になっていたかってことがとてもわかったんです。
あらためて、直接皆さんに会えることが感謝と共に、私にとっての大きな自信に繋がっていたんだなと思います。
今回の写真集を喜んでいただけているお顔を是非直接見たいなと思っています。

岸明日香

■これからの10年は楽しみ

-この10年を改めて振り返られていかがですか?

岸明日香
ひとことで言うのは難しいですけれど、怒涛で波乱万丈でした(笑)
事務所が変わることも含めて、いろんな変化があって、その分、楽しいこともたくさんあったから、いろんなことがあったなと思います。
あっという間の10年でした。特に25歳超えてからは一瞬でここまで来た感覚です。

岸明日香

-これからの10年は?

岸明日香
グラビアの先輩から「30代はめっちゃ楽しいよ」って聞いていましたが、「えぇ、どうなんやろ?」って思っていました。
そして、いざ30歳になってみると、子ども扱いもされなくなって、自分の意見が言えるようになったり、いろんな話ができるようになって、30代はすごい楽しいかもって既に思い始めていますので、これからの10年は楽しみやなって感じです。
そして、35歳になっても40歳になっても、見せられる身体作りはしていきたいなって今回の撮影を通して強く思いました。
こういう写真集のように見せる機会があると、身体づくりしておいてよかったなって思えますので、また歳を重ねた姿もみんなに見てもらえたらなと思っています。

-今後新たに挑戦したいことはありますか?

岸明日香
私はお料理が好きなんですが、レシピ本を出したいって思っています。また、今、中国語を勉強していて、ちょっとずつ話せるようになってきているので、中国のファンの方々にもちゃんと自分の言葉で感謝を伝えられるようになったらいいなって思います。

-最後にファンの方へのメッセージをお願いします。

岸明日香
「30代になって、いい女になったね、あすぽん」って言ってもらえるように、素敵な女性へとステップアップできるようにこれからも身体づくりと内面磨きをがんばります!

岸明日香

■岸明日香さん直筆サイン入り読者プレゼント

岸明日香さんの直筆サイン入り撮り下ろしチェキを抽選で2名様にプレゼントします。
NB Press OnlineのTwitterアカウント(@NB_Press_Online)をフォローの上、本記事紹介&プレゼント応募告知ツイートのRT(リツイート)で応募完了。
当選者には、TwitterのDMにてお知らせいたします。(参考:個人情報の取扱いについて
応募締め切り:2022年4月15日(金)23時59分

岸明日香

※チェキプリンタでその場で出力したもので写真はすべて同じですが、サインはそれぞれに書いていただきましたので、メッセージの内容、書き方、インクにじみなどの違いがあります。ご当選した場合でも、チェキをお選びいただくことはできませんので予めご了承ください。

岸明日香 プロフィール
生年月日:1991年4月11日
出身地:大阪府
身長:158㎝
趣味:スポーツ観戦、映画、音楽鑑賞
テレビ東京「激!今夜もドル箱」※MC 毎週(火) 25:00~
Twitter生配信番組「ツイスパTV」※MC 毎月第2・第4(月)21:00~22:00配信
公式Twitter:@asupons02
公式Instagram:@aspoo02

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:桜小路順]

撮影データ:Nikon Z 6II/SIGMA 50mm F1.4 DG HSM|Art (A014)/Godox AD300Pro/Godox AD100Pro ほか

岸明日香 アニバーサリー写真集『Culmination』

著者:岸明日香
発売日:2022年3月14日
価格:3,300円(3,000円+税)
サイズ:A4
ページ数:112ページ
ISBN:978-4-910528-12-0
発行:SDP
写真集特設ページ:http://www.stardustpictures.co.jp/book/2022/culmination.html

岸明日香

表紙:これぞ岸明日香の“集大成”!この写真集に込められた情熱を感じさせ、圧巻美バストの大迫力に脱帽!!

収録カット

画像クレジット:©SDP

特典:生写真

岸明日香写真集『Culmination(カルミネーション)』

STARDUST SHOPPERS 特典

写真集『Culmination(カルミネーション)』

楽天ブックス 特典

 【イベント】
発売記念ネットサイン会開催。詳細は下記ページ参照。
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2022/culmination_onlineevent.html

【販売場所】
Amazon/e-hon/セブンネットショッピング/HMV&BOOKS online 他全国書店

メイキング映像

YouTube player

画像クレジット:©SDP

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA