• HOME
  • News
  • 映画
  • 「僕にしか描けない“笠松将”を撮りたかった。」映画『ドンテンタウン』初日舞台挨拶
ドンテンタウン

「僕にしか描けない“笠松将”を撮りたかった。」映画『ドンテンタウン』初日舞台挨拶

映画『ドンテンタウン』の劇場公開初日舞台挨拶が、7月17日、アップリンク吉祥寺にて行われ、W主演の佐藤玲、笠松将、そして井上康平監督が登壇した。

カセットテープが繋ぐ、交わるはずのない2人を描く物語を描く本作。
舞台挨拶では、ピアノ弾き語りシーンのプレッシャーを聞かれた佐藤玲は、楽譜もなく音源が撮影10日前に送られてきたことについて、私の苦労を皆にわかってほしい!とアピール。
そして、マネージャーが出演を喜んでいたという笠松将の起用について井上康平監督は、「僕にしか描けない“笠松将”を撮りたかった。」と、キャスティングの理由について明かした。

舞台挨拶レポート

ドンテンタウン

井上康平監督/佐藤玲/笠松将

– 出演の決め手は?

佐藤玲(ソラ 役)
最初にいただいた台本の内容は、最終的に映画となったものとぜんぜん違うお話でした。
それがすごく面白くて、是非やってみたいと思ったんですが、いつの間にかぜんぜん違う話になっていて(笑)
でも、シンパシーを感じるところがたくさんありましたので、是非やりたいですと言いました。

佐藤玲

佐藤玲

笠松将(トキオ 役)
僕もすごく楽しそうだなって思しました。マネージャーもすごい喜んでて(笑)

笠松将

笠松将

– ピアノの弾き語りシーンはプレッシャーでしたか?

佐藤玲
はい(笑)
ピアノもギターも得意というわけじゃないんですが、撮影の10日前くらいに、楽譜もなく音源だけいただいて、この音かな?ってピアノで耳コピしてました。
それでなんとかなったかな?という感じだったので、私の努力をみんなにわかってほしい(笑)

佐藤玲

– 現実と妄想を行き来する複雑なキャラクターを演じられてどうでしたか?

笠松将
それぞれ別だと思ってやりました。そういう二面性のある、感情が極端に動く役って好きなんですよね。
なので、その点でも台本を読んで面白いなって思ったポイントでした。

笠松将

井上康平監督
現場で覚えているのは、笠松くんは誰よりも早く『ジョーカー』を観ていて、そういう二面性のある役に興味があるのかなって感じたことです。

ドンテンタウン

僕にしか描けない“笠松将”

笠松将
監督、逆に僕を起用してどうでした?

笠松将

佐藤玲
すごい質問(笑)

井上康平監督
笠松くんの出演作を何本か観させてもらって、僕だったらもっと違う笠松くんを描けるかなって思いました。
自分が撮る笠松くんていうのを想像しながら。勝手に松田優作のような色気のある役者さんだなって思っていたので。

本作に込めたメッセージ

– 観る人によっていろいろな解釈がある作品。本作に込めたメッセージとは?

井上康平監督
曇り空って、明日、晴れになるか、雨になるかわからないところがあります。
明日、雨だと嫌だなって思う人もいれば、明日雨だラッキー!部活が休みになるって思う人もいたり。
曇りって、そういうことの中間の感情の機微を表していると思っていて、それをずっと表現したいと思っていました。
今、モヤっとしている世の中だったり、どういうふうに生きていけばわからない若者たちだったりの心の隙間に光が差すような作品になればいいなっていう思いがあります。

ドンテンタウン

舞台挨拶動画

舞台挨拶のようすは動画でもどうぞ!

YouTube player

映画『ドンテンタウン』

カセットテープが繋ぐ、交わるはずのない2人―――。ひと夏のポップで奇妙なニュータウンムービー!

あらすじ
うまくいかない曲作りから逃れるかのように団地へと引っ越したシンガーソングライターのソラ(佐藤玲)。
ある夜、新居の押入れから、前の住人が残した大量のカセットテープが見つかる。テープに吹き込まれていたのは、贋作画家として日銭を稼ぐ青年トキオ(笠松将)の「心の声」だった。
見ず知らずのトキオの想いに触れるにつれ、「記憶」と「現実」が交錯していくソラの日常。カセットテープとピアノとアロハシャツと2人分の朝ごはん——交わるはずのなかったソラとトキオのひと夏の物語が始まる。

出演:佐藤玲 笠松将   山本亜依 牛尾竜威 岩崎咲 森田ガンツ 安楽涼 伊藤こうこ 笈川健太 鶴岡千聖 / 松浦祐也
監督・脚本:井上康平|音楽:菅原慎一|撮影:高橋史弥|照明:梶本康平|録音・編集助手:平井諒|衣裳:片倉辰徳・森脇弘毅
ヘアメイク:堤絢香|助監督:八木孝明|劇中イラスト:オオヤヨシツグ|カラリスト:有賀遼|VFX:潮杏二|MA:北摂サウンドプロダクション
ラインプロデューサー:今泉智行|ロゴデザイン:鈴木哲生|宣伝美術:寺澤圭太郎|スチール:柴崎まどか|ポスターイラスト:黒木雅巳
企画:直井卓俊|制作:osampo|宣伝協力:平井万里子|配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS
2019|日本|カラー|5.1ch|61分 (C)2019 osampo/MOOSIC LAB
公式Twitter:@DONGTENGTOWN

特報

YouTube player

2020年7月17日(金)アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開!

ドンテンタウン

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA