• HOME
  • News
  • 映画
  • 宮沢氷魚&藤原季節 二人仲良く袴姿で餅つきチャレンジ
his

宮沢氷魚&藤原季節 二人仲良く袴姿で餅つきチャレンジ

his

今泉力哉監督/宮沢氷魚/藤原季節/外村紗玖良

1月8日、スペースFS汐留(東京・汐留)にて、映画『his』の完成披露試写イベントが行われ、宮沢氷魚、藤原季節、そして昨日8歳の誕生日を迎えたばかりの外村紗玖良、今泉力哉監督が登壇。LGBTが身近だったという宮沢の学生時代を振り返りつつ、映画ヒット祈願の餅つきをステージ上で披露した。

映画初主演となる宮沢氷魚が演じるのは、周囲にゲイだと知られることを恐れ、東京からひとり、田舎にやってきた主人公・井川迅(いがわ しゅん)。そして、迅の忘れられない恋人・日比野渚(ひびの なぎさ)を藤原季節が演じる。この二人の青年の恋愛を題材に、彼らの抱える葛藤と親権獲得や周りの人々への理解を求めて奮闘する姿を描いた作品だ。1月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショーとなる。

舞台挨拶レポート

新年の抱負!

宮沢氷魚(井川 迅 役)
2020年の抱負はオリンピックの競技を生で観たいですね。テレビじゃなくて。マラソンとか観れるんですかね。

宮沢氷魚

宮沢氷魚

今泉力哉監督
北海道だけどね。

宮沢氷魚
あっ!北海道か。

藤原季節(日比野渚 役)
俺の地元です。

宮沢氷魚
あ、じゃぁ、違う競技で(笑)

藤原季節
新年の抱負は“我慢”。
僕、今まであんまり我慢をしたことが無かったんで、今年は我慢を覚えます!

藤原季節

藤原季節

外村紗玖良(日比野空 役)
外村紗玖良(そとむらさくら)です!
頑張ることは、3学期でテストで100点を取ることです!がんばります!!
(会場:かわいい!!)

外村紗玖良

外村紗玖良

今泉力哉監督
ちょっと世界情勢が大変なことになってるんで・・・
今年も平和に1年過ごせればと思いますね。

今泉力哉監督

今泉力哉監督

8歳の誕生日!

藤原季節
ちょっと我慢せずにしたいことがあるんですがいいですか?
明日、外村紗玖良ちゃんの誕生日なんです!みんなでハッピーバースデーを歌いたいなって。

his

会場全体
Happy birthday to Sakura♪

外村紗玖良
ありがと!!

藤原季節
何歳になりましたか?

外村紗玖良
8歳です!

外村紗玖良

同性愛の人物が主役の作品を描いた理由

– これまで今泉監督の作品に同性愛の登場人物はいましたが、今回それが主役となりました。その理由は?

今泉力哉監督
これまで普通に存在する人としてたくさん同性愛は描いてきたんですけど、今回は企画・脚本のアサダアツシさんからお話をいただいて、人と人の恋愛として描ける作品だなと思って引き受けました。
そして、物語って嫌な人を登場させると描きやすいところがあるんですけど、今作は、誰も悪い人はいなくて、みんなどこか弱さを持った人のお話だと思いましたので、これは自分がやる意味があるなと。実際引き受けてみたら、勉強になることもたくさんありました。

– 宮沢さん演じる‘迅(しゅん)’はゲイであることを隠して田舎に住んでいてとても寡黙なキャラクターですが演じられていかがでしたか?

宮沢氷魚
僕はずっとLGBTを題材にした作品にずっと出たいと思ってました。というのは、幼稚園から高校まで男子校だったんですが、幼馴染にも実際にLGBTの方がいて、当たり前のように思っていたんですが、卒業していざ社会に出てみたら差別・偏見があったり。
なので、何らかの形でそういった方々の救いになりたいなって思っていたからです。
今回、迅という役を演じることをとても光栄に思っていたし、周りにそういう人を知っている僕だからこそできることもあるのかなと思って演じさせていただきました。

お膝の上で飛行機!

– 藤原さん、初めての父親役はいかがでしたか?

藤原季節
(紗玖良ちゃんを見て)楽しかったね!いっぱい遊んだもんね。

外村紗玖良
休憩中にお膝の上で飛行機になってもらったり。

藤原季節
ブーンって、小一時間くらい(笑)
あと3人でコタツに丸まって寝てたりね。隣に紗玖良ちゃんがいて幸せでしたね。いい思い出です。
探検ごっこもやったよね。
紗玖良ちゃんを泣かしたこともあったよね。そしたら2日くらい口を聞いてくんなくてさ(笑)
で、学校の音楽室に一緒に行った時にゴメンねって言ったら許してくれたじゃん。覚えてる?

外村紗玖良
?・・・おぼえてます!?

藤原季節
ウソだな!覚えてないでしょ!?(笑)

his

朝まで興奮して話し合った

– 宮沢さんと藤原さんは撮影期間中は共同生活もされてたんですよね?

藤原季節
してましたね。超濃密な10日間。

宮沢氷魚
その言い方、誤解を招くからさ(笑)
でも仲の良い男友達同士で過ごした感じで、作品が大変だった分、オアシスのようでもありました。
最初は寝る時くらいは一人になりたいなって思ってたんですけど、(撮影に入ると)独りになるのが不安になるくらいだったので、だからありがとね。

藤原季節
真面目な話もたくさんしました。翌日朝から撮影だっていう時も夜中中二人で興奮してずっとしゃべってたりとか。
そういう日もあれば、氷魚くんはテレビが好きなので、一緒に観てたり、俺がお風呂に入ろうとしたら「季節くん!イチローが引退するよ!」って(笑)
そういう楽しい日々でした。

his

初めてのキスシーンは藤原季節

– 宮沢さんは本作で役者として初めて経験されたことがあったんですよね?

宮沢氷魚
はい。役者としての初キスシーンです。その相手は藤原季節くんです!
「偽装不倫」というテレビドラマでは杏さんとそういうシーンもあったんですけど、撮影は『his』の方が先だったので。

藤原季節
謎の緊張感がありました(笑)

今泉力哉監督
季節さんは初めてではなかった?

宮沢氷魚
ちなみに何人目?
(会場笑)

藤原季節

映画『his』大ヒット祈願の餅つき!

his

藤原季節

外村紗玖良

最後にメッセージ

宮沢氷魚
僕たちにとってすごく満足のいく作品ができて、たくさん考えさせられる作品になっていると思います。
答えが特別にあるという作品ではありませんので、皆さんそれぞれが考えて思ったことひとつひとつが答えだと思います。是非楽しんで御覧ください。

his

映画『his』

【ストーリー】
井川迅は周囲にゲイだと知られることを恐れ、ひっそりと一人で田舎暮らしを送っていた。そこに、6歳の娘・空を連れて、元恋人の日比野渚が突然現れる。「しばらくの間、居候させて欲しい」と言う渚に戸惑いを隠せない迅だったが、いつしか空も懐き、周囲の人々も三人を受け入れていく。そんな中、渚は妻・玲奈との間で離婚と親権の協議をしていることを迅に打ち明ける。ある日、玲奈が空を東京に連れて戻してしまう。落ち込む渚に対して、迅は「渚と空ちゃんと三人で一緒に生きていたい」と気持ちを伝える。しかし、離婚調停が進んでいく中で、迅たちは、玲奈の弁護士や裁判から心ない言葉を浴びせられ、自分たちを取り巻く環境に改めて向き合うことになっていく――。

【クレジット】
宮沢氷魚 / 藤原季節
松本若菜  松本穂香 / 外村紗玖良  中村久美
鈴木慶一  根岸季衣  堀部圭亮  戸田恵子
監督:今泉力哉
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:渡邊 崇
製作プロダクション:ダブ  企画製作:メ~テレ  製作:映画「his」製作委員会  配給・宣伝:ファントム・フィルム
©2020映画「his」製作委員会 (日本/5.1ch/カラー/127分)
公式サイト:https://www.phantom-film.com/his-movie/

2020年1月24日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

his

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA