• HOME
  • News
  • 演劇
  • 高城れに(ももいろクローバーZ)単独初主演!舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ
舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

高城れに(ももいろクローバーZ)単独初主演!舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

2024年2月4日、紀伊國屋ホール(東京都新宿区)にて、パルコ・プロデュース 2024『最高の家出』初日会見&ゲネプロが行われ、単独&初座長の高城れに(ももいろクローバーZ)、祷キララ、東島京、板橋駿谷、尾上寛之、三浦直之(作・演出)が登壇。上演初日を迎えた想いなどを語った。

初日会見&ゲネプロレポート

■動画レポート

動画には初日会見(トークノーカット)とゲネプロダイジェストを収録しています。
※ゲネプロパートは期間限定公開です。

YouTube player

■テキストダイジェストレポート

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

三浦直之(作・演出)/板橋駿谷/祷キララ/高城れに(ももいろクローバーZ)/東島京/尾上寛之

高城れに(ももいろクローバーZ)(立花箒 役)
皆で無事初日を迎えられてとても幸せな気持ちです。
稽古は初めての事だらけでしたが素敵な仲間にたくさん支えてもらいながらここまでこれました。
三浦さんの紡ぐ言葉が大好きなのでその言葉をしっかりと皆さんに届けられるように頑張ります。
ももクロも劇団ロロさんも今年同じ15周年ということで素敵な縁を感じていました。
家出ってネガティブな印象があると思いますが決して逃げることが悪いわけではなくて、逃げた先で誰と出会って、どんなことを感じてどんなものを持って帰れるか、それを皆さんはこの作品見を見みてどんな事を思うのかな、なんて想像しながら、私たちも精一杯伝えていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

高城れに(ももいろクローバーZ)(立花箒 役)

祷キララ(薪時アハハ 役)
初日はいつも緊張するんですが稽古の時からほんとに楽しくて、思い出になっているのが新年明けて稽古場でささやかな新年会をやりまして新しくはじめての皆で仲良くしようという会で一緒に乾杯したのが楽しかったです。
また、三浦さんの描く全キャラクター全員が愛おしくて楽しい作品になっているんじゃないかなと思います。この作品をみることがお客さんにとって1つの楽しみになったらなと思います。長期間の公演になりますので支え合いながら最後まで突き抜けたいです。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

祷キララ(薪時アハハ 役)

東島京(藤沢港 役)
1ヶ月弱の稽古期間、はじめてのことがすごく多くてストレートプレイもはじめてで未知な体験が多かったんですが、とても楽しんで稽古が出来ました。
大変だったことはフィジカル的な事で、気付いたらダンスシーンがあったり、プロローグかられにさん演じる箒に追いかけまわされるというシーンがあり全身筋肉痛になりました(笑)でも皆さんに支えてもらいながらここまでこれたので、全員を信じて飛び込みます!

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

東島京(藤沢港 役)

板橋駿谷(芦川背中 役)
劇団ロロが15周年で、旗揚げした時からパルコ・プロデュースでいつかやってみたいんだという話をしていたので、いまここに立てる幸せを感じています。ただただ楽しいものが届けられるように頑張りたいと思います。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

板橋駿谷(芦川背中 役)

尾上寛之(向田淡路 役)
毎日稽古がすごく楽しくて、そうやって楽しんで作った作品はとても良いものになると僕は信じています。
早くこの熱量と想いをお客様に届けたいなと思っております。
高城さんはへ三浦さんからその場で3行くらい台詞を追加されていたのを一瞬で覚えて、すぐに台本を離していて、どういう頭になっているのかなと思いました。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

尾上寛之(向田淡路 役)

高城れに
嬉しいです!三浦さんの台本は物語は難しいですが、言葉自体はすごくわかりやすくて、新しい三浦語みたいなのもあるんですが(笑)それもインパクトがあって、でも耳心地もよくて、相性があったのかなと思います。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

作・演出/三浦直之(ロロ)
2年以上前から準備してきて、初日を迎えられて嬉しいのと、多くのお客様にみてもらえることが楽しみです。
日常からかけ離れた物語なので脚本製作はたくさん悩みましたが、稽古をしながら試行錯誤してこの世界観を作り上げてくれるのは俳優達だなと稽古をみていて何度も思いました。
その中で、キテレツでキュートでおかしくて面白いキャラクター達が生まれていったので、その世界観がちゃんとお客さんに届けばきっといい作品になると思っています。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

三浦直之(作・演出)

最高の〇〇

高城れに
<最高の食事>
CoCo壱番屋のカレーが好きでよく食べに行きます。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

高城れに(ももいろクローバーZ)(立花箒 役)

祷キララ
<最高の魚>
高知で食べた藁焼きのカツオ。昔高知で食べた魚がお肉みたいにおいしくて最高の魚でした。今回地方公演で高知公演がありますので糧にがんばろうかと思います(笑)

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

祷キララ(薪時アハハ 役)

東島京
<最高の瞬間>
公演終わりのカーテンコールでお客さまから拍手をいただいた時です。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

東島京(藤沢港 役)

板橋駿谷
<最高の高城れに>
もちろん、最高なのは、この舞台の座長の高城れにさんです!!

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

板橋駿谷(芦川背中 役)

尾上寛之
<最高の休日の過ごし方>
演劇を見て、劇場の近くの銭湯でお風呂に入り、お風呂上りにビールを飲むことが大好きです!

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

尾上寛之(向田淡路 役)

作・演出/三浦直之(ロロ)
<最高の感謝>
宮城の実家でこの脚本を描いていた時にめちゃくちゃ支えてもらった両親と姉と弟。

舞台『最高の家出』初日会見&ゲネプロ

三浦直之(作・演出)/板橋駿谷/祷キララ/高城れに(ももいろクローバーZ)/東島京/尾上寛之

フォトギャラリー

初日会見

[写真・動画:三平准太郎]

ゲネプロ

[写真:岡千里、三平准太郎]


関連記事

パルコ・プロデュース2024『最高の家出』

《INTRODUCTION》
『最高の家出』はある演劇が繰り返し上演されている「模造街」という虚構の街で<その街に迷い込んだ人>
<その街しか知らない人>の2人の家出が交差する物語です。

演出を務めるのは 2009年に劇団ロロを立ち上げ、古今東西のポップカルチャーをサンプリングしながら描く世界観が演劇ファンのみならず、ジャンルを超えて注目されている三浦直之。近年では、ドラマ『腐女子、うっかりゲイに告る。』、映画『サマーフィルムにのって』の脚本や、舞台 KERA CROSS『SLAPSTICKS』の演出を担うなど、活動の幅を広げています。様々なポップカルチャーをサンプリングしながら、演劇表現の新たな地平を切り開いてきた三浦が書下ろし新作でパルコ•プロデュースに初登場いたします。

主演を務めるのは、2023年に結成15周年を迎えたももいろクローバーZ のメンバーで、今回、単独での舞台初出演となる高城れに。6月に30歳の誕生日を記念したソロコンサート『30祭』を神奈川•ぴあアリーナMMで開催するなど、活躍の幅を広げています。
共演には、映画『サマーフィルムにのって』や舞台玉田企画『영(ヨン)』、映画『忌怪島/きかいじま』など
に出演の祷キララ。ブロードウェイ•ミュージカル『バイ•バイ•バーディー』、また2023年3月にはイギリス•ウェストエンドにて『GALAXY TRAIN-A New Musical』ロンドン公演への出演を果たした東島京。
主演映画『それぞれの花』や NHK 大河ドラマ『青天を衝け』など多数のドラマに出演、2023年11月には、まつもと市民芸術館プロデュース舞台『ハイ•ライフ』に出演した尾上寛之。
またロロからは板橋駿谷、亀島一徳、 篠崎大悟、島田桃子が出演いたします。

瑞々しい台詞と、イマジネーションがはじける三浦直之の劇空間にご期待ください!

《STORY》
結婚生活に疑問を感じ、家出をした立花箒(高城れに)。
道中、無一文になり途方に暮れていたところ、出会った藤沢港(東島京)に「住み込みの働き手を探している劇場がある」と聞き、劇場を訪れる。そこで与えられたのは、舞台上に作られた“模造街”で、ある役を演じる仕事だった。
この劇場ではたった1人の観客のために、7ヵ月間をかけてひとつの物語を上演しているのだが、港が家出したせいで、箒は代役を務めるハメに。
舞台の主演薪時アハハ(祷キララ)は「相手役が変わるならやらない」とゴネるが、物語の幕は上がり、箒とアハハはチグハグな関係のまま芝居を続ける。
演劇と現実の区別がつかなくなった男、眠りを忘れて働き続ける裏方、舞台上だけ雄弁な言葉を失った俳優。箒は奇妙で愉快な面々に振り回されながら、次第に劇場での暮らしに心地よさを覚え、アハハとの友情を深めていく。
そんなある日、劇場に箒の夫・向田淡路(尾上寛之)が現れ、さらに港も戻ってきて、“模造街”の秩序が崩れはじめる……。
舞台上と舞台裏、それぞれの“家出”が重なり合って生まれる、ファンタスティック迷走ストーリー!

出演:高城れに(ももいろクローバーZ) 祷キララ 東島京 板橋駿谷 亀島一徳 篠崎大悟 島田桃子 重岡漠 尾上寛之
作・演出:三浦直之(ロロ)
音楽:荒内佑(cero)
企画・製作:株式会社パルコ
公式サイト:https://stage.parco.jp/program/iede

日程:2024年2月4日(日)~2月24日(土) 紀伊國屋ホール ※地方公演あり

最高の家出

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA