• HOME
  • News
  • 映画
  • 菊池風磨「グループLINEでみんなで盛り上がったのに!」映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶【詳報】
『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨「グループLINEでみんなで盛り上がったのに!」映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶【詳報】

2022年10月16日、TOHOシネマズ日比谷にて、映画『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶が行われ、前田敦子、菊池風磨、伊藤万理華、オカモトレイジ、黒川芽以、三浦貴大、 趣里、千葉雄大、根本宗子、山岸聖太監督と、キャスト・監督が勢ぞろいした。
この日の舞台挨拶は、全国88の劇場にライブ・ビューイング中継され、改めて本作の見どころをそれぞれ語った。

原作・脚本は、演劇界最高の名誉・岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出されるなど演劇界の最先端をひた走る劇作家・根本宗子。2015年スズナリで大評判となり、「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く。

舞台挨拶【詳細】レポート

■最初のあいさつ

前田敦子(岡崎真知子 役)
皆さん、こんばんは!この作品、楽しんでいただけたでしょうか?
今日は、みんな勢ぞろいなので、楽しい時間を最後までみんなで過ごせたら嬉しいです。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

前田敦子

-前田さん、(手に持っているのは)なんですか?

前田敦子
良かった!つっこんでいただいてありがとうございます!
これ(時計ペンダント)は、「もっと超越した所へ。」の原作小説(徳間文庫)の表紙で描かれているものです。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

根本宗子(原作・脚本)
はい。あり得ない時間を指している時計になっています。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

根本宗子

前田敦子
なるほど!

-続いて、菊池風磨さんお願いします!

菊池風磨(朝井怜人 役)
皆さんこんばんは!ただいま御紹介にあずかりました菊池風磨です。元気いっぱいやらせていただいてます!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨

伊藤万理華(安西美和 役)
ライブ・ビューイングを通してたくさんの方に見てもらえるということで、今日は皆さんと楽しめたらいいなと思います。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

伊藤万理華

オカモトレイジ(万城目泰造 役)
ふだん、ロックバンドをやっているので、夢のような芸能人ライフを送らせていただいてます(笑)

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

オカモトレイジ

-今日はお口が?

オカモトレイジ
はい、ふだんから僕はグリルズ(歯にかぶせるジュエリー)をしています。

黒川芽以(北川七瀬 役)
今日は久しぶりに(キャストの)皆さんと会えて嬉しくて泣きそうです!今日、ここに立ててることが本当に幸せに思います。よろしくお願いします。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

黒川芽以

三浦貴大(飯島慎太郎 役)
今日はこんなにたくさんの方に・・・

菊池風磨
引率の先生じゃないですよね?

三浦貴大
違う、違う(笑)っぽいけど、キャストです!
今日はこんなにたくさんの方に足を運んでいただいてありがとうございます!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

三浦貴大

趣里(櫻井鈴 役)
今日は、芽以ちゃんも参加できて、全員で舞台挨拶ができてとても嬉しいです!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

趣里

千葉雄大(星川富 役)
映画を観た余韻を・・・引き・・・ずって・・・

菊池風磨
ペッパーくんじゃないですよね?

千葉雄大
ペッパーくんではないです!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

千葉雄大

根本宗子(原作・脚本)
『もっと超越した所へ。』は、7年前に演劇でやっていた作品で、こんな全国88館の映画館にライブ・ビューイングしていただくような映画作品になるなんて、今、ほんとうに人生のご褒美のような時間を味わわせていただいています。

山岸聖太監督
今日は観終わってからのトークショーでなんでもお話できると思っています。よろしくお願いします!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

山岸聖太監督

■寂しさの方が今は大きいかも

-公開を迎えた今のお気持ちは?

前田敦子
約1年前に撮影してました。だから、とうとう来てしまったなっていう寂しさの方が今は大きいかもしれないです。
でも、皆さんが楽しんでいただけるのか、私たちはすごく首を長くして楽しみにしていたので、今日を迎えられて嬉しいです。安心しています。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨
僕は、映画の出演の経験はあまりないので、映画の作り方とか楽しいなと思っていましたし、撮り終わってからの1年間というのが、すごくいい期間だったなって思います。こうしてまたみんなで集まったっていうのもとても楽しいですし、皆さんにもその楽しい雰囲気が届いたらいいなと思っています。

-菊地さんのなかなかのクズ男ぶりが素敵でしたね。

菊池風磨
クズ男でやらせてもらっています!

(会場笑)

■原作・脚本:根本宗子の誕生日

-今日は報告がありまして、根本さんのお誕生日です!!

キャスト全員
おめでとうございます!!

根本宗子
先日、前田さんから「舞台挨拶はお誕生日に合わせたんですか?」って聞かれて、「前田さんの舞台が終わるのを待っての今日なんです」ってお答えしました。

菊池風磨
もめないでください!

根本宗子
でも、前田さんのおかげで今日が舞台挨拶になったので、こんなことは今後の人生には無いと思います。
この映画は“恋愛映画”と括ってこれまで宣伝してきましたが、恋愛じゃないところでも観てくださったお一人お一人に、「人って共存していくのは難しいよね」ってことと、それを乗り越える勇気を受け取っていただけたら嬉しいなと思って、今日を迎えました。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

根本宗子/黒川芽以/伊藤万理華/趣里/前田敦子

-山岸監督の元にはどんな反響が届いていますか?

山岸聖太監督
SNSやレビューサイトをよく見ていますが、皆さんそれぞれ感想が違っていて、もちろん気に食わなかったっていう人もいれば、めちゃめちゃ大絶賛してくれる人もいて、それらを読んでいてありがたいですし、楽しいです。

■本作の見どころをひとことで言うと?

菊池風磨
向き合うきっかけになる作品だと思います。
相手もそうですし、自分自身もそうですし、ぞれぞれ弱いところをもう一回見つめ直して、そして愛せるようなそんな作品になっているかと思います。

-素敵ですね。

菊池風磨
(みんな)大丈夫すか?これ以上のコメントでます?

三浦貴大
(見どころは)ある意味“ホラー”。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

三浦貴大

菊池風磨
わかります、いいかも!

前田敦子&女性キャスト
ホラー映画いいね!それだ!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

黒川芽以/伊藤万理華/趣里/前田敦子

「グループLINEでみんなで盛り上がったのに!」

オカモトレイジ
日本映画で初めて“グリルズ”がフィーチャーされた作品だと思います。

菊池風磨
たしかに。俺、(グリルズって)知らなかったです。

オカモトレイジ
知らない人は多いですよね。こういうアクセサリーがあるって。指輪みたいにパコって付けらるし。

菊池風磨
グリルズは何個持っているんですか?

オカモトレイジ
(今付けているものを外して)たぶん、15個くらい。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

オカモトレイジ

菊池風磨
外した!?

(会場笑)

オカモトレイジ
見やすいように(笑)

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

根本宗子
グリルズは、レイジさんに合わせて脚本を書きました。

オカモトレイジ
ありがとうございます!

伊藤万理華
今日この日のために、テンションを上げるために、レイジさんが「グリルズを作りに行こう」って誘ってくれました。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

オカモトレイジ
さっき、ほんとに行ってきました。

前田敦子趣里黒川芽以
えぇ!?私たち誘われてないです!

菊池風磨
なにそれ?(芸能マスコミに写真を)撮られればいいのに!

(会場笑)

伊藤万理華
ほかの友だちも連れてね。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

前田敦子
えぇ?みんなで一緒にお店に行くって言ったじゃん!

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨
ほんとだよ。これでもう(この映画の)公開は打ち切りだよ!

前田趣里
このことで?(笑)

菊池風磨
グループLINEで、グリルズのことでみんなであんなに盛り上がってたのに!

伊藤万理華
みんなそれぞれデザインしたのを付けて、いつかまた舞台挨拶ができたらいいですよね。

オカモトレイジ
みんなで一文字ずつ。「も・っ・と・ち・ょ・う・え・つ」って。

全員
(笑)

菊池風磨
(伊藤も)作ったの?

伊藤万理華
はい。(劇中で)“美和”は全部の歯に付けてたけど、さすがに全部だと普段使いが難しいから、上の歯2個ぐらいに付けられるやつを。
そういう控えめなやつもあるんで、女性の方も似合うかも。

菊池風磨
なんか、グリルズのアンバサダーみたいになってるじゃん(笑)

前田敦子
注文したやつ、万理華に付けてほしいよね。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

伊藤万理華
ごめんなさい、なんか歯の話になっちゃった(笑)

オカモトレイジ
歯というか、グリルズの話ね。

「人間讃歌」のような作品

-では、次に千葉さん、この映画の見どころをお願いします。

千葉雄大
鏡みたいな映画だと思います。
皆さん、クズ男ランキングみたいな映画だと言うけど、ちょっと待ってよと。自分にもそういうところがない?って見つめ直してもらいたいんですよね。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

(会場笑)

黒川芽以
私はアドレナリンが出る映画だなと思いました。
やっぱり興奮するし、観終わったあとにみんなで話し合いたくなるというのもそうだし、私の場合は、あのような燃え上がるような、突進するような恋って、基本できない身なので、そういう意味でもすごくアドレナリンが出る映画だなと思います。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

黒川芽以

趣里
私は舞台版を観たときに、根本宗子“節”をものすごい感じまして、自分のマイナスなところも肯定してくれるような、頑張っていいんだってことを、根本さんのセリフから感じるので、なんだか「人間讃歌」のような作品だと思います。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

趣里

根本宗子
趣里さんがこの作品をずっと「人間讃歌」って言ってくれていて、とても嬉しいです。
それをこれからこの作品のキャッチコピーということで。

趣里
ありがとうございます!

菊池風磨
じゃぁ、文庫本の帯のコメントにしてもらおうよ。

趣里
えっ?今からでもいける?

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

根本宗子
いける!あとで大人の人に相談しよう!

菊池風磨
そんなことより、(趣里ちゃん)髪の毛切った?

趣里
え~、このタイミングでやばくないですか?皆さん。
切りましたけど・・・ありがとうございます。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

前田敦子
(菊池に向かって)ありがとね。

菊池風磨
そんなしみじみ言うのはやめてもらっていいですか?

(会場笑)

前田敦子
盛り上げてくれてありがとね。

菊池風磨
いつも(会話が)終わった後に「みんな、楽しそうだったよ」って言うのをやめてもらっていですか?
なんか取り残されている感じがするから。。

前田敦子
(笑)
いやいや、みんながすごい楽しんでくれて、それは風磨くんのおかげだよと。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨
そんなことないです。うるさいだけですから。

-では前田さん、見どころをお願いします。

前田敦子
(この映画は)「自分に素直になろうよ!」って感じじゃないですか?
「恥ずしがらないで素直になろうよ」って思ってもらえたらいいですね。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

-伊藤さんお願いします。

伊藤万理華
さっき、歯の話しをしたのにいいんですか?

菊池風磨
実はぶっ飛んでる?隠してるけど。

伊藤万理華
そんなことないです!今、考えてました。

菊池風磨
あぁ、ごめんね、なんか。

オカモトレイジ
「ごめんね、なんか」っていいね。言われてみたい。

菊池風磨
僕、いちばん万理華ちゃんに怒られることが多いんで。

伊藤万理華
そんなことありました?

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

菊池風磨
今のその感じが怖い・・・

伊藤万理華
あ、ごめんなさい(笑)
自分と“美和”を重ねたときに、この4人の女性の中ではいちばん言いたいことを言い出せないタイプ。そういう女性の方がこの映画を観たあとは、ちょっと勇気を持って、(人から)何を思われててもいいからいってみようかなって、ちょっと吐き出せるような、そんな映画なのかなと思います。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

■最後にメッセージ

-さて、もう時間になりました。

菊池風磨
えっ、もう?誰のせい?あ、俺かな?でも楽しかったですもんね。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

前田敦子
もう終わりですか?

-寂しいんですけど、最後に、監督、菊池さん、前田さんに、熱いメッセージをお願いします。

山岸聖太監督
根本さんの演劇は、客席の後ろからの引きの映像だけを見たんですが、それでもものすごいエネルギーを感じまして、そのエネルギーをなんとか映画の中に閉じ込められないかなと思って作りました。もしそうなっていたらほんとうに嬉しいです。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

山岸聖太監督

菊池風磨
でも監督も髪の毛切りましたよね?

山岸聖太監督
切った!ありがとうございます。

菊池風磨
これまでは、back numberにいそうな感じでしたもんね。

前田敦子
前髪の感じがね(笑)

菊池風磨
俺、どっちも好きだな。

山岸聖太監督
俺も今日の(菊池の)髪型好きだよ。

菊池風磨
ほんとですか?ありがとうございます。
今度、監督の髪型の写真を撮って美容院に行ってきます!

(会場笑)

菊池風磨
こんな感じで楽しい撮影現場でした。
この映画を1回観て、もちろん発見はあると思いますが、2回め、3回めといろいろフォーカスや角度を変えていくと、いろんな人間模様が見れて、観る人ひとりひとりにどこか1つくらいは当てはまるところがあったりもすると思うので、そういうところに注目してみてください。

前田敦子
もう年齢なんて関係ないよねっていう気持ちです。私は。
今回の作品はみんなで仲良くなれたというか、みんなで一緒の場所を目ざして超越できたなと私たちは思っています。
この映画がどこまでもどこまでも大きくなれば、またこうやってみんなで集まれるのかなっていう夢を皆さんに託させてください。
まだまだ盛り上げっていけますように、それを私たちも心から願っています。今日はほんとうにありがとうございました。

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

 

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

■フォトセッション待機中、仲むつまじいキャストたち

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

フォトセッション待機中(趣里/根本宗子/黒川芽以/伊藤万理華/前田敦子)

『もっと超越した所へ。』公開記念舞台挨拶

フォトセッション待機中(趣里/根本宗子/黒川芽以/伊藤万理華/前田敦子)

■フォトギャラリー

[写真・記事:三平准太郎]

映画『もっと超越した所へ。』

「なんでこんな人を好きになっちゃうんだろう」
主演:前田敦子×彼氏役:菊池風磨

クズ男に沼る4人の女性たち ブチ切れ&ブチ上がりの恋愛バトルが爆誕!

INTRODUCTION
原作・脚本は、演劇界最高の名誉・岸田國士戯曲賞の最終候補に4度選出されるなど演劇界の最先端をひた走る劇作家・根本宗子。2015年スズナリで大評判となり、「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性の恋愛模様と、彼女たちの意地とパワーが引き起こすミラクルを痛快に描く。

恋愛間違えがちなデザイナー・真知子を演じるのは、映画・テレビ・舞台にて出演作が目白押しの前田敦子。後悔したくない恋愛を求める、女性のたくましさを抜群の存在感で魅せる。その彼氏でやっかい系のヒモストリーマー・怜人に、『劇場版 仮面ティーチャー』以来約8年ぶりの映画出演となるSexy Zone の菊池風磨。甘え上手で束縛好き、弱さをみせるクズ男を魅力たっぷりに演じる。子役上がりタレント・鈴には映画『生きてるだけで、愛。』で第 33 回高崎映画祭【最優秀主演女優賞】受賞の趣里。あざと可愛いボンボン・富を映画・ドラマの演技だけに留まらず音楽番組のMC等、ジャンルを問わずに活躍する千葉雄大。金髪で内面も彼氏に染まるギャル・美和に、主演映画『サマーフィルムにのって』でTAMA映画賞【最優秀新進女優賞】、日本映画批評家大賞【新人女優賞】受賞の伊藤万理華。ノリだけで生きているフリーター・泰造に、本格演技初挑戦となるロックバンド「OKAMOTO‘S」のドラマー、オカモトレイジ。シングルマザーの風俗嬢・七瀬に黒川芽以、落ちぶれた元子役俳優・慎太郎に三浦貴大、と比類なき個性を発揮する実力派キャストたちが顔を揃える。
監督は、ドラマ「忘却のサチコ」「有村架純の撮休」などテレビ、星野源や乃木坂46のMV・CMで活躍する映像クリエーター・山岸聖太。「根本宗子」本公演「愛犬ポリーの死、そして家族の話」密着ドキュメンタリーの監督を務めるなど、根本の世界観を熟知する監督が、全幅の信頼のもと、たくましくも清々しい根本ワールドを映像化。主題歌は、シンガーソングライターのaikoが作詞・作曲も手がけた「果てしない二人」(ポニーキャニオン)。愛おしい人の全てを包み込むような愛の賛歌になっている。

STORY
クズ男に沼る4人の女性ー
家に転がり込んできたストリーマーの怜人をつい養ってしまう衣装デザイナー・真知子。意味不明なノリで生きるフリーター・泰造と暮らすショップ店員・美和は泰造に絶大な信頼を置いている。プライドばかりが高く、承認欲求の塊である俳優の慎太郎のお気に入りである風俗嬢の七瀬は今日も淡々と仕事をこなす。父親の会社で働くボンボンで自己中心的な富と共同生活を送る元子役のタレント・鈴は世話をするのも楽しそう。それなりに幸せな日々を送っていた4組のカップルに訪れた、別れの危機……。ただ幸せになりたいだけなのに、今度の恋愛も失敗なのか?それぞれの“本音”と“過去の秘密”が明らかになる時、物語は予想外の方向へと疾走していく!

前田敦子 菊池風磨
伊藤万理華 オカモトレイジ
黒川芽以 ・ 三浦貴大
趣里 千葉雄大

監督:山岸聖太
原作:月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』
脚本:根本宗子
音楽:王舟
主題歌:aiko「果てしない二人」(ポニーキャニオン)
製作:『もっと超越した所へ。』製作委員会
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:ハピネットファントム・スタジオ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
©2022『もっと超越した所へ。』製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/mottochouetsu/
公式Twitter:@mottochouetsumv
公式Instagram:@mottochouetsumv #もっ超

全国にて大ヒット上映中!

もっと超越した所へ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA