2022「いわて純情米」新CM発表イベント

のん「“お米ダンス”の足ステップが難しかった!」2022「いわて純情米」新CM発表イベント

2022年9月28日、東京都内にて、『2022「いわて純情米」新CM発表イベント』が行われ、昨年に引き続きCMに出演する女優・創作あーちすとののんが登壇。新CM撮影時のエピソードや、「銀河のしずく」「岩手県産ひとめぼれ」の新米の炊き立てご飯と有名和食料理店とのスペシャルコラボメニューを実際に食し、食レポに挑戦した。

2022「いわて純情米」新CM発表イベントレポート

■トークノーカット動画レポート

YouTube player

動画の概要欄には見どころ頭出しチャプタータイムを記載しています。

■テキスト&フォト ダイジェストレポート

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

のん

-新CMについて

のん
めちゃくちゃ素敵なCMになったと思います!ちせちゃんとも昨年に続き2度目の“おコメディアンズ”として一緒にダンスを踊ったのですが、メロディーがとても耳に残る、楽しいCMになりました。
ポップで、観ていてきっと笑顔になるCMです!

-新CM内で披露している新しい“お米ダンス”について

のん
(実際にダンスのステップを披露しながら)この足のステップがすごく難しくて…自主練もしましたし、ちせちゃんとも猛練習したのでここは見どころです。
後は白米の粒を手で表現した振り付けや、“ひとめぼれ”を手でハートを作ってこう表現したり…みなさんにもぜひ、この振り付けを真似してほしいです!

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

CM内のステップを披露

-CMの撮影の合間は新津ちせさんとどんな会話をされたんですか?

のん
ちせちゃんが“エンガチョ”を知らなくて。なんでこの話題になったのか忘れちゃったんですけど、ジェネレーションギャップなのか、ちせちゃんが“エンガチョ”を知らないんです。
このポーズは呪術廻戦でも出てくるそうで(五条悟の領域展開<無量空処>)、ポーズとしては2人の共通認識なんですけど、“エンガチョ切った”の意味は知らないというお話をしたりしてました。
あとは、私が先日開催した「Ribbon展」に来てくれたみたいで、その時の写真を見せてくれました。

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

“エンガチョ”指ポーズ

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

新津ちせからはビデオメッセージが届いた(動画に収録)

今年の「銀河のしずく」と「岩手県産ひとめぼれ」の新米を実食!

ここで、「銀河のしずく」と「岩手県産ひとめぼれ」の新米をシンプルな炊き立てのご飯で用意。

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

「銀河のしずく」

のん
(「銀河のしずく」が入ったおひつを開けて)お米の粒がつやつやしていて、キラキラしています…!

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

のん
(お茶碗によそい、一口)う~~ん、めちゃくちゃ美味しいです。粒が大きくて粒立っていて、ちょうどよいバランスで絶妙な味です。幸せ!

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

「岩手県産ひとめぼれ」

のん
うん!こっちはもちもちで香りも良くて美味しいですね!
こうして食べ比べると食感の違いが分かって楽しいし、気分やお料理に合わせて食べるお米を選ぶのも良いと思います。何度も何度も、一度と言わずにみなさんにもいわて純情米を食べてほしいです!

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

MCから「赤ちゃんを抱いているみたい」と言われ、笑顔になるのん。

有名和食料理店とのスペシャルコラボメニューを食レポ

さらにこの日、ステージには有名和食料理店と「銀河のしずく」のスペシャルコラボメニュー、そしてメニューを考案したANAインターコンチネンタルホテル東京 日本料理「雲海」の吉安料理長が登場。
吉安料理長からは「銀河のしずく」の魅力について『今回のコラボメニュー考案を機に初めて「銀河のしずく」を食べたのですが、本当にバランスが良く、食べ飽きないお米だと感じました。お米の粒も真っ白で見栄えが良いですね。バランスが良いお米なのでそのまま食べても、炊き込みご飯にしても、どんなメニューにも合うと思います。』と太鼓判を押した。

そして、のんには実際に10月から店舗で期間限定での提供が予定されているコラボメニューのひとつである「岩手 銀河のしずく味噌焼きおにぎり」を試食することに。

銀河のしずく味噌焼きおにぎり

銀河のしずく味噌焼きおにぎり

吉安料理長
“食材のすべてで岩手を感じてほしい”という想いのもと、「銀河のしずく」に岩手産の醤油、味噌を使った「味噌焼きおにぎり」です。自信を持っておすすめできる一品です。

日本料理「雲海」吉安料理長

日本料理「雲海」吉安料理長

のん
かわいい!!
(おにぎりが転がりそうになるハプニングもありつつ、両手で味噌焼きおにぎりを持ち、頬張って)う~ん美味しいです…!お米の粒もしっかり感じられますし、お味噌も美味しいです。おにぎりの表面がかりかりしているところも大好きです!

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

おにぎりが転がってテーブルから落ちそうになり、思わず焦るのん

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

焼きおにぎりをパクパク

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

銀河のしずくの釜炊きご飯 伝助穴子の源平 揚げ牛蒡

銀河のしずくの釜炊きご飯 伝助穴子の源平 揚げ牛蒡

銀河のしずくの釜炊きご飯 伝助穴子の源平 揚げ牛蒡

このあとの質疑応答でのんは、岩手県に対する思いや、ご飯に合う自分で作る料理について語った。(詳細は動画に収録)

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

質疑応答に答えるのん

2022「いわて純情米」新CM発表イベント

■フォトギャラリー

[三平准太郎]

■いわて純情米について

いわて純情米とは、岩手県が誇る澄んだ空気、元気な土、清らかな流れ、そして生真面目なまでに純粋な情熱を持った農家が丹精を込めて育てられたお米。
いわて純情米には、岩手県産米のフラッグシップ(最高級品質)『金色の風』、「かろやかな口あたり」と「ほのかな甘み」『銀河のしずく』、日本トップクラスのおいしさ『ひとめぼれ』、粘りが強く弾力のある食感『あきたこまち』、粒が大きい新食感『どんぴしゃり』、適度な粘りがある良食味『いわてっこ』、ほどよい粘りとみずみずしい炊き上がり『ササニシキ』、粒ぞろいがよく冷めてもおいしい『かけはし』の味わいの違う様々なお米がある。
いわて純情米 公式HP:http://www.iwate-kome.jp/

■いわて純情米新TV CM「岩手の本気を食べてみて篇」

岩手の本気を食べてみて銀河のしずく篇(15秒)

YouTube player

岩手の本気を食べてみてひとめぼれ篇(15秒)

YouTube player

・放送開始日:2022年10月1日(土)
・放送地域:岩手県、関東エリア、関西エリア、中京エリア(地上波)

■いわて純情米新CM WEBムービー「岩手の本気を食べてみてWEB篇」

YouTube player

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA