ききまる

【ききまる インタビュー】「今までいちばん“◯”だったこと」SNSでは見られない“ききまる”がたっぷりの1st写真集

Instagramのフォロワー数42.7万人の人気インフルエンサー、ききまるの初の写真集『ききまる1st写真集 maru』が7月6日に発売。SNSでは見られない肌見せ全開のカットが満載の写真集に見どころや自身のことについて話を聞いた。

ききまる インタビュー&撮り下ろしフォト

■“まる”っとおまかせしました

-写真集を出すことが決まった時のお気持ちは?

ききまる
オファーをいただいた時はびっくりしました。KADOKAWAさんてあのKADOKAWAさん?って。でも写真集は出したいなと思っていたのでとても嬉しかったです。

ききまる

ききまる

-写真集の内容はどうやって決めていかれましたか?

ききまる
どう見せていくかはお話し合いさせてもらいましたけど、衣裳については、プロのスタイリストさんが付いてくださるということなので、“まる”っとおまかせしました。SNSでは自分で衣裳をセレクトしてますけど、写真集ではせっかくのありがたい機会ですし、間違いないかなと思ったからです。

-タイトルの『maru』は“ききまる”の“まる”にかけたものだそうですが、これはご自分のアイディアですか?

ききまる
そうです!

ききまる

-そもそも“ききまる”というニックネームの由来は?

ききまる
自分で決めたんですが、本名に近くて読み方が似てるんです。

-撮影までに取り組まれたことはありますか?

ききまる
時間があまりなかったこともあり、普段どおりのありのままの私です。

-撮影場所は?

ききまる
いくつか候補があった中、私の出身地の神奈川の由比ヶ浜にしました。

-撮影中の思い出は?

ききまる
12月頃だったのもあってとにかく寒かったです!海にも入ろうと試みたんですが入れませんでした(笑)寒がりなので。

-逆に楽しかったことは?

ききまる
普段私が着ないような衣裳が多かったので、テンションがすごい上がって、ノリノリで撮影してました。

ききまる

(C)KADOKAWA  PHOTO/MAKINO SHOTA

■原寸大(以上?)のききまる

-お気に入りカットについて教えてください

ききまる
黒ランジェリーのこのほぼ原寸大のページです!

ききまる

-写真の方が大きいくらいですね(笑)

■いままでいちばん“◯(まる)”だったこと

-普段、食べ物とか美容で気をつけられていることはありますか?

ききまる
特に意識しているものはないんですが、野菜が嫌いだったりとか偏食なんです。好きなのはコーンスープで、冷蔵庫に常にストックがあるようにしています。

-Instagramを拝見したらアクティブでスポーツ好きなのかなという雰囲気が伝わってきます。

ききまる
スポーツは好きですね。特に、バスケやバレーなんかのチームでプレイするスポーツが好きです。

-小5からSNSを始められたそうですが、当時はどんな使い方を?

ききまる
SNSと言っても、友だちとか知っている範囲の人たちに向けて、授業のこととかその日あったことを報告するみたいな投稿をしていました。

-写真集のタイトルにもかけて、ききまるさんにとって、これまででいちばん“◯”だったことは?

ききまる
高校生の時、バスケ部を辞めたことです。その理由は、部活でSNS禁止になったからです。私はSNSが好きだったので、SNSを取りました!その時に部活を辞めてSNSを続けてきたから今があるなって思っていて、その時の判断が“◯”だったなと思います。

ききまる

■大好きなカフェ巡り

-カフェ巡りがお好きだそうですが、最近行った中で印象に残っているところは?

ききまる
つい先日まで沖縄に行ってたんですが、北谷町にある“WaGyu-Cafe「KAPUKA」”です。とてもカラフルで可愛いお店だなと思いました。

-沖縄はいかがでしたか?

ききまる
やっぱり南国の雰囲気っていいな!って思いました。綺麗な海がそばにあって、暑いなって思ったら、ボシャン!って海に入って(笑)
潜るのが好きでシュノーケリングもしてきました。

ききまる

 

■一生の宝ものになった

-インスタに、飼われているワンちゃん(梅子)と猫ちゃん(茶々)が登場しますが、今回の写真集にも登場するとか?

ききまる
そうなんですよ!最後の数ページに登場します!

ききまる

-それぞれの性格は?

ききまる
犬の梅子は人が大好きで頭が良いです。芸達者でいろいろ教えたらすぐに覚えるんですよ。
猫の茶々はほんとにツンデレです。私が帰ってきても“お帰り”も無いし。
梅子はかまってほしがるし、茶々はほっといてくれという感じでその極端なギャップが逆にバランスよく感じて満たされます。

-梅子と茶々の関係は?

ききまる
梅子がかまってほしくて茶々を追いかけるという感じなんですが、圧倒的に茶々の方が強いので梅子がいつも負けてます。でも2匹仲良くお留守番してくれてます。

-撮影の時は?

ききまる
この2匹はほんとにマイペースで私がいちばん緊張しています。でも、可愛く撮ってもらったので親ばかで私はとても満足していますし、幸せそうな顔して写っています(笑)
こんなに3人カメラ目線で揃って綺麗に撮れることは無いので、このページもほんとにお気に入りです。一生の宝ものですね。

-そのページに「ハマっていること」も書かれていますが、ご紹介ください。

ききまる
これは、犬の梅子に芸を仕込むことを書いています。私はもともと何かを教えるのが好きなので、梅子にしつけしたり芸を教えるのが楽しくてハマってます。
なにか覚えると、犬も全力で喜びを表現してくれるので、教える側も嬉しくなってしまいますね。

-それ以外、これはやってみたいというのはありますか?

ききまる
車の免許を持ってるんですが、運転がもっと上手になりたいのと、今ほしいものが車なんです。運転しやすい小さめの4人乗りで、お手頃価格の可愛い車がほしいですね。
車があれば、ワンちゃんたちも載せて一緒に旅行も行けますし。

ききまる

■最後にメッセージ

-最後に写真集の発売を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

ききまる
ショートヘアやロングヘア、そして水着やランジェリーなど、そしてお気入りカットで紹介したドアップカットなど、SNSでは見られないいろんなききまるが、128ページの中にたっぷり詰まっていますので是非見てほしいです!

ききまる

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎]

ききまる プロフィール
TikTokのフォロワーが36万人、Instagramは42.6万人のフリーランスインフルエンサー。
セルフホワイトニングサロンをプロデュース。
ニックネーム:ききまる
生年月日:1997年8月21日
出身:神奈川県
身長:168cm
血液型:A型
趣味:カフェ巡り、犬の散歩、猫と遊ぶ
特技:水泳
Instagram:@kikigram_97

『ききまる1st写真集 maru』
著者:ききまる
撮影:槇野翔太
定価:本体3,000円+税
仕様:A4判/128ページ
ISBN:978-4-04-605655-9
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2022年7月6日(水)

ききまる

表紙

【特典付き特設サイト】
直筆サインや生写真、ZOOMの2ショットトーク会などの特典付き写真集の特設サイトも期間限定で開設。
https://kikimaruphotobook.stores.jp/

ききまる

Amazon.co.jp 限定

Amazon.co.jp 限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット10ページ&直筆のメッセージ付きデータ配信
https://www.amazon.co.jp/dp/404605655X

ききまる

電子版

電子版限定電子特典:表紙アザーカット&撮りおろし別カット10ページ&直筆のメッセージ付き
*発売日(2022年7月6日)より各ストアで販売開始

■写真集掲載カット(一部)

(C)KADOKAWA  PHOTO/MAKINO SHOTA

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA