「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

永瀬廉「藤ヶ谷さんの着こなしに憧れる」新木優子・林原めぐみ・東野幸治受賞「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

2021年11月25日、都内にて「第38回ベストジーニスト2021」授賞式が行われ、受賞者として、永瀬廉(King & Prince)、新木優子、東野幸治、林原めぐみが登壇した。

「ベストジーニスト」は、日本ジーンズ協議会が“最もジーンズが似合う有名人”を決定するもの。『一般選出部門』『協議会選出部門』『次世代部門』の3つの部門があり、各部門ごとに、毎年選出・表彰される。
2021年より新たに事前ノミネート形式の投票方法を導入した『一般選出部門』では、男性は永瀬廉(King & Prince)、女性は新木優子が選ばれた。また『協議会選出部門』では、東野幸治、林原めぐみ、堀米雄斗が選出された。
さらに「脱スーツ・デー」を設け、ジーンズやスニーカーでの勤務を推奨したとして、『協議会選出 特別貢献賞』に伊藤忠商事株式会社が選出された。

授賞式レポート

東野幸治(協議会選出部門受賞)
今年になってYouTubeで東野デニムを始めました。というのは、年齢も50歳になって、ファッションにはまったく関心がなく、このままでは三宅裕司さんみたいになってしまってヤバイなと思い(笑)
脱・三宅裕司ということで、デニムの追求を始めたんです。
また、「東野・岡村の旅猿」というTV番組で、旅先で入ったBIG JOHNさんのお店がきっかけで縁ができたこともあります。そこからデニムだけでなく、デジムに合うシューズやインナーも追求するようになりました。
ひとつ気になるのは、ベストジーニスト賞の審査員の中に、BIG JOHNさんがいることです。DMで「かなり強く推しておきました」と来たことです。半ば僕とBIG JOHNさんとのズブズブの関係でこの賞をいただけたのかな?と(笑)

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

東野幸治

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

林原めぐみ(協議会選出部門受賞)
インターネットの普及のおかげで、昔は一部地域でしか見れなかったアニメが今は全国どこでも見れるようになりました。そうすると私の過去の出演作品も良い作品は良い作品として改めて評価されることもあります。
それにこじつけるわけではありませんが、デニムも新しいものだけが良いわけじゃなく、古くてくたびれていても歴史を一緒に歩んできたなというデニムもあります。
そのように、古いアニメも新しいアニメも同じように楽しめるこの時代にこの賞をいただけたことはとても感慨深いです。
私がどんなにデニムが好きだったとしても、よもや私には決して舞い降りることのない賞だと思っていたので、とても高揚してますし、ほんとうに嬉しいです。

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

林原めぐみ

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

ツギハギ部分は、誰かの裾調整で出たハギレ。「このハギレの上の部分を誰かが着ているはず」

永瀬廉(King & Prince)(一般選出部門受賞)
このような素晴らしい賞をいただけてほんとうに嬉しいです。ベストジーニスト賞は、デビュー前から憧れの賞の一つでしたし、デニム好きの僕としては、人生の中で一番嬉しい瞬間です。ほんとうに光栄です。
一般部門選出ということですが、僕がジーンズ好きというのは、私服の写真を載せることはなかなかできず、文字情報でしか出せない中、ファンの方々が協力くださって、今回のこの賞をいただけたと思っています。
僕の野望でもあるんですが、顔では殿堂入りさせていただいたので、ベストジーニストとしても殿堂入りしたいと思います。「殿堂入りアイドル」という意味でも(笑)来年も再来年もベストジーニスト賞を目ざします!

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

永瀬廉(King & Prince)

新木優子(一般選出部門受賞)
ファッションが好きになった頃から、ジーンズは私のひとつの相棒のような存在としていつも楽しんできました。この賞をいただけたことで、皆さんにジーンズが似合うという言っていただける気がして、これからもジーンズを愛するひとりとしてジーンズの楽しみ方を模索していきたいと思います。
また、一般部門選出ということで、みなさんの一票一票がほんとうに嬉しいです。

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

新木優子

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

-東野さん、今回の受賞の喜びはどなたに伝えたいですか?

東野幸治
最近は会う機会が無いんですが、吉本興業のデニムキングと言えば、ダウンタウンの浜田さんですから、浜田さんに「ベストジーニスト獲りました」って言って、ビンタされるというのがワンセットです(笑)
浜田さんにYouTubeチャンネルに出演してほしいですけど、聞く勇気が無いですし、吉本の誰も言ってくれませんし(笑)

-永瀬さんは受賞の連絡はどなたから?

永瀬廉
帰りに送ってくれる車の中で、すごいヌルっと「ベストジーニスト賞どうしよっか?」という感じだったんです。うちのマネージャーさんはいつもそうなんですよ。(テンション低く言ってくるので)「ベストジーニスト賞ってあの?」って、何分かしてやった話が噛み合うみたいな感じでした。
作品が決まった時も「×××という作品が決まったよ」って、すごくダルそうに言うんです。もちろん喜んでくれてるんでしょうけど、それがあまり伝わってこないので、僕もちょっと理解するのに時間がかかりましたね(笑)

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

-メンバーの反応は?

永瀬廉
メンバーもメンバーでなかなか素直じゃないというか、(髙橋)海人なんか「また廉をネットニュースで見ることになるじゃん」って言ってきて。おめでとうの前にですよ。ウチのグループはそれもひとつの愛のカタチなんですけどで(笑)
(今日のことを)ネットニュースで取り上げていただけるなら、スクリーンショットを海人に送りたいと思います。

-歴代のジャニーズの先輩が受賞してますが、ご本人として受賞されていかがですか?

永瀬廉
これまでに受賞された先輩方を調べたら、僕でよかったのかな?って思うぐらい、錚々たる皆さんが受賞されていました。でも僕としてはこれからもいろんなデニムを着て楽しみたいという思いは変わらないです。

-着こなしの相談は先輩にはされるんですか?

永瀬廉
僕の場合は、先輩方の着こなしを見て、何も言わず、シレっと盗むという手法を取っています(笑)
たとえば、藤ヶ谷(太輔)さん(Kis-My-Ft2)は、男らしく、大きなデニムにTシャツ、帽子を後ろに被るというスタイルに憧れますので、機会があれば相談してみたいです。

-永瀬さんから見て、東野さんの今日の衣裳はどうですか?

永瀬廉
ウチのメンバーの神宮寺(勇太)は、こういういわゆるヴィンテージものが好きなので、神宮寺と話が合いそうなので、それに混じって3人で話したいです。

東野幸治
現場のオープニングトークでデニムの会話ができたらいいなと思いますね。

「第38回ベストジーニスト2021」授賞式

永瀬廉(King & Prince)/新木優子/東野幸治/林原めぐみ

■動画レポート

動画では、東野幸治、林原めぐみ、新木優子の授賞トークをノーカット収録。

YouTube player

■フォトギャラリー

 

[写真・動画・記事:桜小路順]

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA