• HOME
  • News
  • 映画
  • 浅野真澄、松本梨香が歌う挿入歌映像2曲公開。アニメ映画『リクはよわくない』
リクはよわくない

浅野真澄、松本梨香が歌う挿入歌映像2曲公開。アニメ映画『リクはよわくない』

アニメーション映画『リクはよわくない』(10/1公開)より、犬の5兄弟の末っ子・リク役の浅野真澄が歌うオープニングソング「春といっしょに」、そして、ナレーションとぼく役の松本梨香が歌う犬の兄弟たちの紹介ソング「みんなのマーチ」の2曲一緒に本編映像が解禁となった。

オープニングを飾る「春といっしょに」は、新しい家族としてリクを迎え入れた「ぼく」が、これから起こる楽しい予感にワクワクする気持ちを歌ったもの。キュートな浅野真澄のボイスで繰り返されるサビの「ララリラ ルルリラ レリレリホ~♪」というインパクト大の言葉が耳について離れない。
また物語中盤の挿入歌として、犬の5兄弟がリックリックと並んで散歩をするリズムに乗って松本梨香が堂々と歌い上げるのは「みんなのマーチ」。ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウ、リクたちの行進に合わせて、やきもち焼きだったりのんびり屋だったりする彼らの個性が順番に紹介されていく。こちらもサビの「散歩、散歩、みんなで散歩~♬」はつい口ずさんでしまうほど覚えやすい楽曲となっている。
どちらも手書き風の可愛らしい絵柄で描かれた歌のシーンは、ルビがふられた歌詞が表示される。
また、2曲の挿入歌は10月6日(水)より、よしもとミュージックから配信リリース。

春といっしょに

YouTube player

みんなのマーチ

YouTube player

リクはよわくない

浅野真澄/松本梨香


本作の原作は、坂上忍が、動物たちと真剣に向き合うきっかけとなった愛犬リクとの出会いと別れの物語を書き下ろし、野性爆弾のくっきー!がイラストを描いた絵本「リクはよわくない」。5歳の「ぼく」が子犬の「リク」とのなにげない日々を通していのちの大切さを学んでいく物語は、多くの子どもたち、そして動物を愛する人々の心を温かな感動で包んだ。

映画『リクはよわくない』

ものがたり
桜の花びらが舞い散る春の日、ぼくのうちに子犬のリクがやって来た。怖がりでワナワナと震えるやせっぽちのリク。「うちの4匹の犬の兄弟たちとたくさん遊んで、ご飯をいっぱい食べれば、ぜったい元気になる!」犬のお兄ちゃん―ツトム、ヨースケ、マルちゃん、パグゾウたちと一緒にお散歩したり、ぼくのおひざ争奪戦をするうちに、リクはどんどん元気を取り戻していく。ある日ぼくは、家族みんなで海へ遊びに行くことを思いつく。

声の出演:森川智之 杉田智和 森久保祥太郎 花江夏樹  浅野真澄 松本梨香
小原莉子 七瀬彩夏 / 片平なぎさ(友情出演) くっきー! 坂上忍
原作:「リクはよわくない」作:坂上忍/絵:くっきー!(インプレス刊)
監督:荒川眞嗣(「おしりかじり虫 第3シリーズ」)
主題歌 斉藤和義「朝焼け」(スピードスターレコーズ)
脚本:水月 秋 美術監督:菊地正典 編集:重村建吾
プロデューサー:福井政文 酒匂暢彦 堀裕 治 制作担当:小島 勉 絵コンテ:荒川眞嗣 演出助手:明比隆一
アニメーション制作:勝鬨スタジオ/十文字(制作協力:NIHODO MEDIA)
音響監督:サイトウユウ 音響効果:今野康之 調整:水本大介 録音:稲垣 聡
録音スタジオ:東洋レコーディング 音響制作:チャンスイン 音響制作担当:武久友理江
音楽:佐々木宏人
製作幹事:MMDGP/チャンスイン
配給:東京テアトル/チャンスイン
(C)坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会
公式サイト:https://riku-movie.com
公式 Twitter:@rikuyowakunai

予告編

YouTube player

10月1日(金)全国ロードショー!

 

リクはよわくない

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA