EXILE TAKAHIRO

EXILE TRIBEで一番お酒が強いのは?TAKAHIROの達筆も披露「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

3月23日、都内にて、宝酒造が展開する2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクトの発表会が行われ、スペシャルサポーターとしてEXILE TAKAHIROが登壇。さらにゲストとして、お笑いコンビ・なすなかにしの2人も駆けつけた。(動画&フォトギャラリー)
トークセッションでは、TAKAHIROが揮毫(きごう)した題字“レモンサワーで日本を元気に!”のことや、CM撮影の裏話などが語られた他、宝酒造のこだわりのレモンサワーにちなんで普段からこだわっていることを明かした。

発表会レポート

■トークノーカット動画

記事では書ききれなかったトーク全編は動画でどうぞ。

YouTube player

■レモンサワーといえばLDHの公式ドリンクと言っても過言ではない

-完成したCMをご自身でご覧になっていかがでしたか?

EXILE TAKAHIRO
光栄ですし嬉しいです。レモンサワーといえば僕らEXILEが所属するLDHの公式ドリンクと言っても過言ではないので。
数多いメンバーの中で僕を起用していただいたのは、先ほど登壇された(宝酒造)商品第三部長の清水さんも下のお名前が“タカヒロ”ということで、親近感を感じていただけたからかなと(笑)

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

EXILE TAKAHIRO

-そして今回の新CMで使用されているテーマソング「YELLOW HAPPINESS」(EXILE)についてもお話をお聞かせください。

EXILE TAKAHIRO
僕たちEXILEにとっても、皆さんと一緒に盛り上がっていける素敵な楽曲ができたなという思いです。今のご時世、大変なことがありますが、僕らなりの光を少しでも感じていただけるような元気な曲に仕上がったかなと思っています。

■書を書く時は無心になれる贅沢な時間

-「レモンサワーで日本を元気に!」という題字はどんな気持ちをこめて書かれましたか?

EXILE TAKAHIRO
僕たちも10年前ぐらい前から“日本を元気に”というテーマで活動させていただいて、エンターテイメントとして多くのファンの皆さんと一緒に盛り上がってきました。
そして今、誰もが予想しなかったこのコロナ禍で、日本中、世界中が大変な状況になってしまっている中、各方面から僕らも日本を元気にしていきたいなという思い、そして今回宝酒造の皆さんと一緒にタッグを組ませていただいたので、改めて僕らも気を引き締めて頑張っていきたいという思いを込めて書かせていただきました。

EXILE TAKAHIRO

題字はTAKAHIROによる揮毫(きごう)

-とてもパワーが漲る書体ですが、書に向かう時もやはり気も引き締まるんですか?

EXILE TAKAHIRO
自分にとって書を書くのは、無心になれる贅沢な時間でもあるので、今回も楽しませていただいたんですけども、もう“レモンサワー”の“レ”って書いた瞬間に、自分の中でもどことなくレモンが見えたので、もうバッチリだなっていうことで、ほぼほぼ一発書きでした。

-一発書きということで、ご自分でも100点満点ですか?

EXILE TAKAHIRO
ウソです!100回くらい書きました(笑)

-今日のためにもう一筆取っていただいたとか?

EXILE TAKAHIRO
はい、サプライズで宝酒造の皆さんにプレゼントさせていただきたいなと思い、書かせていただきました。
ただ、ワンチャン、今後のパッケージに使用していただけないかなって裏テーマも込めながら(笑)

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

左は「タカヒロ」繋がりの宝酒造㈱商品第三部長 清水隆広さん

■なすなかにし登場

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

-なすなかにしのお2人は、4月からABEMA、YouTubeでは本日から公開される「レモンサワーで日本を元気にチャンネル」でMCを務められますが、TAKAHIROとの初共演はいかがでしたか?

中西茂樹(なすなかにし)
LDHさんはレモンサワーのイメージがありますので、僕たちが粗相のないようにと思って最初は緊張していたんですけど、始まればもう楽しくて、最後にはこの方たちになら、実家の電話番号を教えてもいいなと思いました。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

中西茂樹(なすなかにし)

那須晃行(なすなかにし)
どういうことやねん!

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

那須晃行(なすなかにし)

中西茂樹(なすなかにし)
というくらいまで心開いたということです。

EXILE TAKAHIRO
すごい盛り上がりましたね。スタッフさんたちも予想しなかったくらいの杯数をグイグイいってしまって。

-番組の見どころを教えてください。

那須晃行(なすなかにし)
こだわりのレモンサワーのレシピを紹介したり、それをみんなで作って一緒に飲みながらトークしますので、ご覧になってる方も一緒にレモンサワーで乾杯できる番組になっています。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

那須晃行(なすなかにし)

中西茂樹(なすなかにし)
こんな飲み方もあるんやっていうのがわかったりするんで、ほんと皆さんも実際に家でやっていただけるような内容も紹介してます。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

中西茂樹(なすなかにし)

-昨日初回放送分の収録が行われたそうですが、TAKAHIROさん、いかがでしたか?

EXILE TAKAHIRO
レモンサワーのごとく僕らも弾けすぎまして、もしかしたら放送コードギリギリの内容になっているかもしれません(笑)
裏話もたくさんできましたし。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

-今後挑戦してみたい企画は?

EXILE TAKAHIRO
レモンサワーは日本だけでなく、世界に向けても人気なドリンクになっているので、せっかくなのでレモンサワーに合うご飯屋やさんや居酒屋さんとか、そういうところを、もっと日本が明るくなった時には、旅しながらレモンサワーを飲み歩いてみたいなと思います。

-番組予告動画では、TAKAHIROさんは「公私混同しながら」ともおっしゃってましたね。

EXILE TAKAHIRO
はい、そのつもりです(笑)
美味しいごはん、温泉と、公私混同しながらロケさせていただければと思います(笑)
自分が一番元気にならないと、皆さんに元気を届けられないので。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

-中西さんはいかがですか?

中西茂樹(なすなかにし)
この番組でレモンサワーでみんな仲良くなって、最終的にはLDHさんが僕らを松竹芸能から引き抜いていただきたいなと。

那須晃行(なすなかにし)
入られへんやろ。受付段階で落とされるわ。
僕は、もうレモン畑で自分たちで育てたレモンでレモンサワーを飲めたらいいなって思ってます。

■普段のこだわりは?

-タカラ極上レモンサワーの商品特徴が11種類の樽貯蔵熟成酒をブレンドしたこだわりの宝焼酎、これが魅力の一つです。このこだわりにちなみまして、TAKAHIROさんが普段からこだわっていることを教えてください。

EXILE TAKAHIRO
EXILEに加入した時から15年の歳を重て、36歳になるんですけど、やっぱり健康に気をつけるようになりました。レモンサワーだけは止めたくないので、健康を保つために、毎朝10km近く走ったり、夜のレモンサワーに向かって体を整えています。ご褒美なんで。
仕事もそうですけど、ぶっちゃけライブもそうですね。最後にレモンサワーを飲むために。

那須晃行(なすなかにし)
レモンサワーを飲むために歌われているんですもんね。

EXILE TAKAHIRO
そうです(笑)

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

■書道八段!

-TAKAHIROさん、すごく達筆ですが、書道をやってらしたんですか?

EXILE TAKAHIRO
はい、小学1年か2年の頃からやってました。今は趣味程度ですが、今回のように題字を書かせていただいたり、友人に子どもが生まれた時に命名書きをさせていただいたりとかはしています。

-ちなみに段数はお持ちですか?

EXILE TAKAHIRO
八段です。コレクター魂というか、どんどん階級を取るのが楽しくなってきて、取るだけ取ってその上はもう行けないってなって止めました。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

■EXILE TRIBE一番の酒豪は?

-EXILE TRIBEの中でどなたが一番お酒が強いですか?

EXILE TAKAHIRO
ちょっと前までは、自分が1番強いとメンバーにも言われたんですけど、最近は寝るのも早くなって、量が飲めなくなってきましたね。昔はザルみたいに飲んでたんですけど、最近は弱くなってきましたね。
なので今一番強いのは、三代目J SOUL BROTHERSの登坂(広臣)。彼はけっこう長い時間付き合ってもくれますし、変わらず飲んでるので、強いんだと思います。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

EXILE TAKAHIRO

■ワイングラスでレモンサワー

-TAKAHIROさんおすすめのレモンサワーの楽しみ方は?

EXILE TAKAHIRO
レモンサワーって、オールジャンルの食事に合うお酒だと思ってて、イタリアンでもレモンサワーを飲むことが多いんですけど、イタリアンで飲む時は、ワイングラスでレモンサワーを飲んでみたりします。ワイングラスは香りを楽しむためのグラスになってるので、レモンサワーのレモンの爽やかな香りをより感じながら飲めるなっていうことを発見して、よくやってます。

2021年度「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクト発表会

■フォトギャラリー

[写真・動画・記事:桜小路順]

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA