第8回日本制服アワード授賞式

2021年「日本一制服が似合う男女」は酒寄楓太&竹内詩乃。第8回日本制服アワード授賞式

2月7日、ベルエポック美容専門学校にて「第8回日本制服アワード授賞式&最新制服ファッションショー」が開催され、グランプリ受賞の、酒寄楓太(さかよりふうた/高校1年)、竹内詩乃(たけうちしの/高校3年)が登壇、ファッションショーとしてランウェイを歩き、受賞の喜びを語った。(動画&フォトギャラリー)

本アワードは、制服ブランドCONOMiが主催するもので、「今、日本一制服が似合う男女を決めるコンテスト」をテーマとしている。
第8回目となる今回は、全国から約3,000人の中高生から応募があり、日本制服アワードではGP以外にも、準GPや地域特別賞、ABEMA賞やSonyMusic賞などをはじめとする協賛企業特別賞など、総勢約30名ほどの受賞者が誕生した。
GP・準GPの4人は全国で20万部配布されるCONOMi カタログモデルとして活動する。

過去の受賞者では矢野優花がテレビ朝日「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の ヒロインに抜擢されたり、マーシュ彩がミスセブンティーンに選出、中村麗乃がアイドルグループ「乃木坂46」にその後加入など、様々な舞台で活躍している。
前回第7回目は三原羽衣が女子グランプリに選ばれ、その後TGC teenに出演したり、SNS総フォロワー100万人を誇るなど、同世代を中心に広く人気を博している。

第8回となる今回のグランプリ、準グランプリ受賞者は次の4人。

■グランプリ
竹内詩乃(たけうちしの/高校3年/イトーカンパニー)
酒寄楓太(さかよりふうた/高校1年/ライジングプロダクション)

第8回日本制服アワード授賞式

酒寄楓太/竹内詩乃

■準グランプリ
山﨑心(やまさきこころ/高校3年/Churros)
宮本龍之介(みやもとこころ/高校1年/スターダストプロモーション)

竹内詩乃は、「CMNOW vol.209」(玄光社/2021年2月10日発売号)の同誌人気連載コラム「僕らはショートカットが大好きなんだ。」にCONOMiの制服を着て登場する。

竹内詩乃

「CMNOW vol.209」の掲載ページを開く竹内詩乃

第8回日本制服アワードグランプリ授賞式動画

YouTube player

-制服アワードの応募のきっかけを教えてください。

酒寄楓太(さかよりふうた/高校1年)
僕の高校は私服登校で、制服がなくて、中学校で制服を着る機会がなくなってしまったんですけど、CONOMiさんの「制服アワード」に出たら、いろんな種類の制服が着れるなと思って応募しました。

酒寄楓太

酒寄楓太

竹内詩乃(たけうちしの/高校3年)
きっかけは、中学2年生の時に、母が雑誌でこのオーディションを見つけてくれて応募しました。その時は落ちてしまって、でもそれがすごい悔しくって、グランプリ獲るまで毎年受け続けたいと思って、毎年受けてきました。
今年で5回目でやっとグランプリを獲ることができました。

竹内詩乃

竹内詩乃

-カタログ撮影をされてみていかがでしたか?

酒寄楓太
このカタログ撮影が人生で初めてのカタログ撮影で、すごい顔が緊張してて、ずっと同じ表情してると思います(笑)
でも初めての経験で楽しかったです。

酒寄楓太

竹内詩乃
私もカタログ撮影は初めてだったんですけど、最初は緊張して、考えてきたポージングが真っ白になっちゃいました。
でも、準グランプリの心ちゃん(山﨑心)と仲良くなれて、撮影の雰囲気も明るくて楽しく撮影できました。

竹内詩乃

-好きな制服のコーディネートは?

酒寄楓太
僕は私服が大きめの服なので、制服でも大きめのカーディガンを着てみたいです。

酒寄楓太

竹内詩乃
私は、中学校も高校もどっちもブレザーだったので、セーラー服にとても憧れています。なので、今回の撮影でセーラー服が着れて、それがとてもお気に入りです。

竹内詩乃

-今後、どのように制服をPRしていきたいですか?

酒寄楓太
僕は今、ソロでアーティストやっていて、音楽配信サイトだったり、アプリだったりでMVだったりで活動しています。
たとえばMVでCONOMiさんの制服を着てPRできたらいいなと思います。

-ちなみにどんな曲とか、イメージはありますか?

酒寄楓太
学校のシチュエーションでスクールラブ的な。

竹内詩乃
私はSNSを使ってたくさん発信していこうと思っています。
毎日TikTokをあげているので、そこでもよく制服を着るので、今までは学校の制服でやってたんですけど、これからはCONOMiさんの制服を着て、たくさんみんなに伝えていければいいなって思っています。

竹内詩乃

-今後の目標は?

酒寄楓太
僕はライブに来てくれたり、僕に会いに来てくれた人が、寂しい気持ちだったり、悲しい気持ちなど、マイナスな気持ちが全部なくなるぐらい、幸せな楽しい空間を作れるような人になりたいなと思っています。

竹内詩乃
今後はモデルもやっていきたいし、女優としてもたくさん映画やドラマに出演したいです。
それこそ制服を着るような青春ものの映画やドラマに出演することが目標です。

竹内詩乃

-目標の女優さんはいますか?

竹内詩乃
私は、吉高由里子さん、篠原涼子さんがとても好きです。

-お二人が芸能界をめざされたことと、今の事務所に入られたきっかけを教えて下さい。

酒寄楓太
AAAの西島隆弘さんのおかげです。何も曲が知らない状態でライブに行って、何も知らないのにすごい楽しめたんです。
僕もそうなりたいなと思って、芸能界にいこうと思いました。
今の事務所にはスカウトで入りました。

竹内詩乃
私は、もともと人前に立つのが好きで、中学1年生の時に雑誌のオーディションを受けて、最終選考で落ちてしまって、それがすごく悔しくて、ここで受かったら誰よりも活躍したいって思って芸能界を目ざしました。そんな時に、今の事務所がスカウトしていただきました。

第8回日本制服アワード授賞式

-酒寄さんのプロフィールに過去17人に告白されたとありますが、現在、何人に増えてますか?

酒寄楓太
19人です。

-その中で特にビックリした告白ってありますか?

酒寄楓太
同じ人から6回連続で告白されたことですね。最後の方はなんて返したらいいのかわからなくなりました。

酒寄楓太

-竹内さんが毎日TikTokを投稿しようと思われたきっかけは?

竹内詩乃
始めたのが昨年の自粛期間中なんですけど、自粛期間中は学校に行けなくて、遊びにも行けない。何もしてなかったらまずいなって思って、何か始めようと思って、そこで私の事をいちばん気軽に発信できるのがTikTokだと思ったからです。

-竹内さん、将来どんなジャンルの映画やドラマに出て、どんな役をやりたいですか?

竹内詩乃
さっきも言ったんですけど、制服を着て、少女漫画の実写化のヒロインとかも挑戦してみたいし、将来は悪役とかも興味があります。みんなから嫌われるような役もやってみたくて、みんなに嫌われたら本当に演技が評価されてるっていうことだと思うからです。

-悪役にこだわる理由は?

竹内詩乃
私身長が高いせいか、威圧感があるって言われるんです(笑)それを生かしてお仕事ができたらなと思うからです。

-プライベートでも悪役っぽいところはあるんですか?

竹内詩乃
悪役というか、初対面だと緊張しちゃってずっと黙ってるから、「最初は怖かったよ」って、後から友達に言われることはあります。

第8回日本制服アワード授賞式

■フォトギャラリー

[写真:Ichigen Kaneda/動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA