• HOME
  • News
  • 音楽
  • ゴスペラーズ、ア・カペラで登場!「葉加瀬太郎サマーフェス’18」記者会見
葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

ゴスペラーズ、ア・カペラで登場!「葉加瀬太郎サマーフェス’18」記者会見

葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

2018年、50歳となった葉加瀬太郎。2002年から16年続き、近年は情熱大陸ライブと称していた夏フェスが、2018年は「葉加瀬太郎サマーフェス’18 ~50thanks evolution~」とタイトルを変え、7月28日(大阪)、8月4日・5日(東京)にて開催される。
リハーサル初日の7月12日、東京代官山のヒルサイドプラザにて、記者会見が行われ、ゴスペラーズの5人が、葉加瀬太郎50歳を祝うバースデーソングを歌いながら登場。ゲストアクトとして初参加の小柳ゆきも登壇し、夏フェスでの葉加瀬太郎とのコラボについて難曲への挑戦を発表した。(記者会見動画&フォトギャラリー)

バースデーソングサプライズ!で記者会見スタート

先に登壇した葉加瀬太郎と小柳ゆきのあと、司会者の呼び込みで登場したゴスペラーズは、ア・カペラで葉加瀬太郎を祝うバースデーソングを歌いながら登場。見事なハーモニーを披露!
サプライズに満面の笑顔で喜ぶ葉加瀬だったが、「俺の誕生日は1月だっつーの!」とツッコミも忘れず、いきなり盛り上がりの記者会見スタート。

葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

– これまでの情熱大陸ライブはいずれも夏に開催されてますが、その理由は?

葉加瀬太郎
もともと夏に始めたんですよ。「熱帯夜」というライブとして。始めた頃は若かったからいいんですが、ここ5・6年くらいは、スタッフに5月くらいにやらないかって言ってるんです(笑)
50歳にもなると体力の方が大変なんです。ステージ上は50度を超えるんですよ。

葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

村上てつや(ゴスペラーズ)
あの暑い中でバッチリスーツを着て、なぜそこまで苦しいことをやるのかって観たい人が多いんですよ。

葉加瀬太郎
マーチン(鈴木雅之)さんがいっつもエナメルでいらっしゃるんで仕方ないんですよね。

村上てつや(ゴスペラーズ)
マーチンさんってホントは野外フェスは大嫌いなんですよね(笑)

– ゴスペラーズは2006年に、鈴木雅之さんとゴスペラッツとして出演されたり、2012年以降はゴスペラーズとしても出演されてきましたが、思い出はありますか?

村上てつや(ゴスペラーズ)
マーチンさんは、夏フェスは嫌いなんですが、葉加瀬太郎さんのためなら出演したいとおっしゃってて。
そしたら何か思いつかれたということで、呼ばれて一緒にラッツ&スターの曲を黒塗りでやることになりました。
そしたら、あまりに評判が良くて。それがきっかけで、ゴスペラーズと合体した“ゴスペラッツ”を結成することになりました。
そのおかげで、ラッツ&スターのエンターテイメント性をゴスペラーズに受け継がせていただくいい機会になって、僕たちのステージングも変わっていきました。

葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

– 小柳ゆきさんが今回から出演されることになった経緯は?

小柳ゆき
私がデビューしてすぐの頃、一度、葉加瀬さんに弾いてもらったことがあるんです。
その時はお会いできなかったので、是非お会いしたいなと思っていて、情熱大陸ライブにもいつか出演させていただけたら嬉しいなとずっと思っていたのでお話をさせていただきました。

小柳ゆき- 葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

– フェスに来られる方々にメッセージをお願いします。

葉加瀬太郎
このフェスは始めた時からそうですけど、ジャンルとかにこだわらないで、お客さんが主役でピクニック気分で来ていただいて、我々は最高のBGMをやらせていただくというそれだけでやってきました。
夏休みの一日を例えば家族でどこ行くってなった時、そういやあそこでいい音楽やってるらしいよ、じゃぁ、そこにピクニックに行こうって、そんな気分で来ていただきたいと思っています。

コラボ発表!

コラボその1 葉加瀬太郎×小柳ゆき

To Love Your More / セリーヌ・ディオン

小柳ゆき
難しい曲で荷が重いなとは思っているんですけど、頑張りたいなと思います。

コラボその2 葉加瀬太郎×ゴスペラーズ

Love Me Tonight / トム・ジョーンズ

村上てつや(ゴスペラーズ)
僕らはもうガーン!って感じで歌えばいいですか?

葉加瀬太郎
セクシーバンバンでいきましょうよ!(笑)

黒沢 薫(ゴスペラーズ)
僕らはトム・ジョーンズバージョンより、関根勤さんがモノマネでカバーしているバージョンの濃い印象が強いですが(笑)
まぁ、ちょっと荷が重いですけど、どれくらい濃くできるかわかりませんが、歌ってみます!コーラスが楽しい感じなので。

コラボその3 ゴスペラーズ×藤井フミヤ

ミセス マーメイド / チェッカーズ

安岡 優(ゴスペラーズ)
藤井フミヤさんが是非チェッカーズの曲を一緒にやろうよと言っていただいて。
我々はもろチェッカーズ世代で好きな曲、歌いたい曲はいっぱいあったんですけど、サマーフェスということで、「ミセス マーメイド」を一緒に歌わせていただくことになりました。
フミヤさんがチェッカーズの曲はやるということで、かなりレアなステージになると思います。

葉加瀬太郎サマーフェス'18 ~50thanks evolution~

葉加瀬太郎サマーフェス’18 ~50thanks evolution~

公式サイト:http://tarofes.com

<大阪>
日程:2018年7月28日(土)
会場:万博記念公園もみじ川芝生広場

<東京>
日程:2018年8月4日(土)、8月5日(日)
会場:葛西臨海公園 汐風の広場

フォトギャラリー

記者会見動画

記事に書ききれなかった楽しい記者会見を、“ほぼ”ノーカットで。

YouTube player

[動画・写真・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA