椿奈央

【インタビュー】椿奈央、連続ドラマ初出演でギャル役に挑戦!「最初は自分とは思えず見慣れなかったけど…」ドラマ『おっパン』

フジテレビ系列で毎週土曜日に放送中のドラマ『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』(通称:おっパン)で、ギャル役として出演する椿奈央(つばきなお/19)。初の連続ドラマ出演を果たした想いなどを聞いた。

本ドラマでは、原田泰造演じる古い常識で凝り固まった主人公・沖田誠(51)が、さまざまな体験を通して、自身の偏見をアップデートしていく姿が描かれる。誠の高校生の息子・翔(かける)は引きこもりがちで、父・誠に対しても強い拒否感を持っている。
その翔が通う高校の同級生で、ギャルな西郷静を演じるのが椿奈央だ。

椿奈央 インタビュー&撮り下ろしフォト

■ギャルメイクを落としたら「スッキリしてるね!」って言われました

‐演じられた“西郷静”とは、どんなキャラクターでしょう?

椿奈央(西郷静/さいごう しずか 役)
金髪で派手目なギャルメイクをしていて、自分が思ったことはハッキリを相手に伝えるし、そういう強い部分と真っ直ぐな心を持っている子です。

椿奈央

椿奈央

‐ギャル役として演じる上で意識されたことは?

椿奈央
ギャルとして話し方も変わってくるので、動画などを見て、自分なりに研究しました。

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

第7話場面写真:西郷静(椿奈央)、小松スミレ(松本恵莉紗)、沖田翔(城桧吏)、大久保みよ子(三本采香)

‐髪の毛を金色に染めるのは初めて?

椿奈央
染めること自体が初めてです。ブリーチしたら痛いのかなって思ってたんですけど、痛くなかったので安心しました。

‐ギャルメイクをしたご自身を見ての感想は?

椿奈央
衣裳合わせで初めてギャルメイクをしたときは自分とは思えず見慣れない!って思いました。でも、撮影が進むにつれて、だんだんとしっくりしてきて、「これじゃないと静じゃない!」って思えるようになりました。

‐自分に似合っている、似合ってないで言うと?

椿奈央
友達からはギャルメイクは似合わないんじゃない?って言われてたんですけど、自分ではそんなことはない!って思いました。

‐ギャル三人衆の松本恵莉紗(まつもと えりさ)さん、三本采香(みつもと あやか)さんとは、現場ではどういうやり取りを?

椿奈央
衣裳合わせの段階では、みんな緊張していて、私も人見知りな方なので、あまりお話はしなかったんですけれど、撮影の待ち時間は3人で一緒にいることが多くて、年齢も近かったので、徐々に話せるようになっていきました。撮影の終盤には、一緒に御飯に行くぐらい仲良くなりました。

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

第7話場面写真:大久保みよ子(三本采香)、西郷静(椿奈央)、小松スミレ(松本恵莉紗)、沖田翔(城桧吏)

‐お互いのギャルメイクで感想を言い合ったことは?

椿奈央
私のメイクが一番濃かったので、メイクを落としたら「スッキリしてるね!」って言われました(笑)

‐なるほど!確かに、場面写真を見ると、椿さんが一番ギャップありそうですね。

椿奈央
はい(笑)

椿奈央

■断然犬派です!

‐このドラマは、原田泰造さん演じる沖田誠が、古い価値観をアップデートしようと様々な奮闘をしますが、椿さんは、このドラマの魅力、見どころはなんだと思われますか?

椿奈央
「アップデート」がテーマになっていて、ドラマのタイトルのとおり、自分が誰を好きになるだとか、生まれ持ったありのままの自分を信じてあげるのが大切というのが伝わればいいなと思っています。

椿奈央

‐椿さんは、沖田誠の息子の翔(かける)役の城桧吏(じょう かいり)さんとの共演シーンがありますが、城さんの印象は?

椿奈央
最初はあまり話さなかったので、クールな方なのかなって思ってたんですけれど、撮影が進んで、お昼休憩とかでお話するようになってからは、とても気さくで楽しい方だなって思いました。

‐劇中、静は、翔のメイクについての詳しい知識に気づきます。それにちなんでの質問ですが、椿さんの好きなこと、趣味があれば教えてください。

椿奈央
ドラマや映画を見ることが好きで、家に引きこもって1日中観ている時もあります。日本のドラマだけではなく、韓国のドラマを見ることも好きで、友達とおすすめを紹介しあったりすることも多いです。
他には、小さい時から体を動かす習い事をたくさんしていたので、運動をすることも好きです。特に、寒い中薄着で運動して体が徐々に温まっていく感じが好きで、最近は夕方にランニングすることが多いです。

‐このドラマには“カルロス”という犬が登場しますが、椿さんがペットを飼うとしたら何がいいですか?

椿奈央
実家で小型犬を飼っているんですが、自分で飼うとしても、やっぱり犬がいいなって思います。断然犬派です!
子どもの頃、近所で飼われていた大型犬とも仲良くなれたので、大変かもしれないけど、大型犬も飼ってみたいですね。

椿奈央

■演じることが好き!

‐俳優の道に進まれたきっけかは?

椿奈央
小さい頃からドラマや映画を観ることが好きで、家族と一緒に良く観ていたことと、演じるお仕事に興味を持っていたんです。
その後、中学生になって、本格的に俳優になりたいと思うようになって、オーディションを受けたのがきっかけです。

‐好きな作品ジャンルは?

椿奈央
医療系や、サイバー系のSFも好きで良く観ています。

椿奈央

‐実際に俳優活動を初めてみていかがですか?

椿奈央
撮影前の役作りは時間もかかるので大変な面はありますが、演じることが好きなので、大変さ以上に楽しいと思う気持ちの方が大きいです。

‐ではこれからも俳優として頑張っていきたいと?

椿奈央
はい!(ガッツポーズ)

‐どういう俳優になりたいという目標はありますか?

椿奈央
今はいろんな役に挑戦したいと考えていて、そしていつかはドラマや映画で主演できるような俳優になりたいと思っています。

‐演じてみたい役はありますか?

椿奈央
今回の西郷静はギャルで明るいキャラクターですが、それとは正反対の本心を内に秘めたような役や、自分とはぜんぜん違う性格の役も演じてみたいですね。

‐自分とは違う役ということですが、ご自身はどういう性格でしょう?

椿奈央
高校で、環境が大きく変わったことがあって、知らない人ばかりの中で自分をなかなか出せずに苦労したこともあるんですが、本当の私は静に近い、明るい性格だと思っています。

椿奈央

■見てくださる方に影響を与えられるような俳優に。

‐先ほど、ドラマや映画を観るのが好きとお話いただきましたが、そのほかオフの日の好きな過ごし方があれば教えてください。

椿奈央
インドアな方なので、やっぱりおうち時間を過ごすのが大好きで、映画やドラマをよく観ています。でも、友達から誘われたら喜んで外に遊びに行くこともありますね。

椿奈央

‐最後にご自身のPRメッセージをお願いします。

椿奈央
俳優として、お芝居に関してはまだまだ足らない部分が多くて、もっともっと勉強しなくちゃいけないんですが、これからも多くの作品を経験して、観てくださる方に影響を与えられるような俳優になれるよう、一生懸命頑張ります!
今回のドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」で言いますと、西郷静としてもアップデートする機会が訪れるので、そのときの翔やクラスメイトとの関係性に是非注目してご覧になってください!

椿奈央

椿奈央(つばき なお)プロフィール
第2回「スター☆オーディション」ファイナリスト。
昨年本格的に芸能活動を開始し、ドラマ「心霊内科医 稲生知性」(CX)、「トリリオンゲーム」(TBS)、「最高の生徒」(NTV)とすでに複数の作品に出演。今期東海テレビ・フジテレビ系土ドラ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」では、初の連続ドラマ出演を果たしている。今後が期待される新人。

■撮り下ろしフォトギャラリー

[インタビュー・写真:三平准太郎/ヘアメイク:Nestation Inc. 福田純子]

土ドラ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」

《INTRODUCTION》
このドラマの主人公は、世間の古い常識・偏見で凝り固まったひとりの中年男・沖田誠(51)。
家族からは「堅物」と嫌われ、デリカシーのないその言動は会社の部下からも敬遠されている。
だが、彼は彼なりに自分の信じる道を突き進んできた。それが「たった一つの正解」だと信じて―――

そんな彼に転機が訪れる。 高校生の息子が3か月前から引きこもってしまったのだが、家に連れてきた友人がゲイだと分かり、誠は反射的にその友人を否定してしまう。 そんな誠に息子が告げたひと言に誠はショックを受ける。 「僕は……お父さんみたいな人には絶対なりたくない!!」 家族がいるから、満員電車にも日々の仕事にも踏ん張れた。なのに…… 愛する息子に全否定された誠は落ち込む。俺だって好きでこんな自分になったんじゃない―――

そんな誠に、息子の友人・大地がある提案をする。 「お父さん、俺と友達になれませんか?」
偏見だらけのアラフィフのおっさんに、二回り以上年下のゲイの友達ができたことで、彼の「常識」がアップデートされていく!
愛する家族のため、そして、周囲の愛すべき仲間たちのため、 誠の奮闘劇が始まる!

公式サイト:https://www.tokai-tv.com/oppan/
土ドラ公式X:https://twitter.com/tokaitv_dodra #おっパン

毎週土曜23:40~24:35放送
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット / TVer、FOD、U-NEXT他、見逃し配信あり

おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!

 

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA