得あゆ

【インタビュー】得あゆ「SNSをずっと続けてきたことが写真集発売のチャンスに」

自身初となる写真集『得丸あゆみ1st写真集 得あゆ』を12/16に発売する得あゆ。TikTok35.8万、Instagram26.4万フォロワーのインフルエンサーとして圧倒的な支持を得ている彼女に写真集の見どころなどを伺った。(インタビュー撮り下ろしフォト)

日本人離れした顔立ちと、身長170cmの長身スレンダーボディでのトレーニングの姿や、水着姿がSNSで話題になっている“得あゆ”こと得丸あゆみが、“大人セクシー”をテーマに、これまでSNSではNGとしてきた下着姿をこの写真集にて最初で最後ということで大胆に披露している。

写真集では、プールサイドで、ハイヒールに華やかなピンクのドレスを着て優雅に過ごす姿や、鮮やかなブルーのビキニやホワイトの水着、脚の長さが際立つミニスカート、ジムでのトレーニングウエア、初めて着用したというレオタード、ブラックやピンク、ネイビーと、スタイルのよさが際立つランジェリー姿など、いつもの得あゆよりもさらにリッチにパワーアップした彼女に出会える一冊になっている。
また、得あゆがこれまでを振り返って思ったことや、いま感じていることなどを書いたエッセイも収録。

得あゆインタビュー

得あゆ

“得あゆ”こと得丸あゆみ

■夢じゃなかった!

-完成した写真集をご覧になっていかがですか?

得あゆ
つい先日撮影したものを、あっという間に形にしていただき、完成したものを見て初めて「あ、できた!夢じゃなかったんだ!」って実感しました。

得あゆ

■継続は力なり!

-1st写真集ということですが、発売することになったきっかけについて教えて下さい。

得あゆ
やっぱりSNS、TikTokやインスタだと思っていて、毎日の積み重ねがあって、こうやって写真集を出すきっかけになったと思っています。
編集担当の方は2年前からチェックしていただいてたそうなんですが、この2年間にSNSをもし止めていたら、写真集には繋がらなかったでしょうし。

-まさしく「継続は力なり」ですね。そのSNSを始められたのはいつから?

得あゆ
6年ぐらい前です。すぐにバズったわけじゃないんですけど、1年、2年、3年と積み重ねていく中でフォロワーが増えていって、今に至るって感じです。

-ここまでのフォロワー数になった理由として、投稿する内容で意識されていることはありますか?

得あゆ
なるべく毎日1投稿はするようにしていているのと、毎回水着ではなく、忘れた頃に水着を載せるようにしています(笑)
私服の写真、トレーニング中の写真、そういうのも盛り込んで、女性も男性も飽きないようにしてます。

-最近だと秋の紅葉の写真など、季節を感じられるものもありますね。

得あゆ
そうですね。もともとそういうのには疎かったんですけど、SNSに投稿したものを見てもらうためには、ハロウィンとかクリスマスはもちろん、紅葉、桜とか、そういうのを意識して投稿するようになりました。

-同じ紅葉を背景でも得あゆさんが写っているとさらに映えますね。

得あゆ
ありがとうございます。場所によってコンセプトも意識していて、紅葉だったらこういう服を着てとか考えて撮ってます。

得あゆ

■ふだんのSNSでは見られない得あゆが詰まった写真集

-写真集の内容・構成についてはどのように決められましたか?

得あゆ
私の要望をかなり取り入れていただきました。大人セクシーに撮りたいけど、男女問わず見てもらえる爽やかな美しいものしたい思いは伝えました。
衣裳も自分のイメージしているものをお伝えしたものに沿ってスタイリストさんに準備していただいて、撮影時も全部自分で選んで撮りました。ですので、ほんとに自分の好みが反映された写真集になっています。
ふだん、SNSで私を見てくれているみんなが見てくれたらいいなっていう思いを基本に、でもSNSでは見れない下着カットとかもたくさん盛り込みました。それらすべて基本的には自分の好みで選ばせてもらえました。衣裳を着させられているというよりは、ほんとに自分が着たいものを100%やらせてもらいました。

-今、下着カットのお話が出ましたが、その他で、SNSとは違ってこの写真集だからこその見どころを教えて下さい。

得あゆ
SNSだと自分が選んだ写真が100%です。それは、自分が盛れたと思う写真で、決まったような角度、決まったような表情になってしまいがち。これが最強の1枚だぜ!って、全部力が入っている感じです。
でも写真集は、ナチュラルで力の抜けた私も写っていて、ほんとに素に近い私を見てもらえます。ベッドの上での寝起きのような表情のカットもありますね。

-編集の担当者さんとはどういうお話を?

得あゆ
撮影前に何回か打ち合わせをさせていただいて、自分がしたいことをちゃんと伝えられましたし、それを踏まえた上で構成を組んでいただきました。なのでとってもスムーズに撮影を進めることができて良かったです。

得あゆ

■毎日楽しく食べながら痩せるように。

-撮影にあたって取り組まれたことを教えて下さい。

得あゆ
SNSと違って加工ができないので(笑)、やっぱりちゃんとダイエットをしようと思いました。
私は、もともと(体重の増減が)あんまり顔にでるタイプじゃないので、SNSだと5kgくらい太っても誰も気づかないんですよ。
でも写真集では、ダイレクトに出ちゃうと思ったので、撮影までの3週間はきっちり食事管理をしました。健康的な食事になるよう、ちゃんと献立を考えて自炊して取り組みました。

-趣味に料理ともありますが、食事管理の献立もご自分で考えられたんですね。

得あゆ
はい。毎日サラダを食べるだけとかだと、確かに痩せるかもしれないけど、胸が減っちゃったり。女性らしい身体を保ちつつ、綺麗に痩せられるように、バランスよく、野菜、お肉、ご飯、お米、玄米もちゃんと食べるように献立を考えました。あと、毎日のことなので、飽きないように、ダイエットがイヤにならないように。
なので、ダイエットしているというよりは、毎日美味しく食べながら痩せていくという感じにしました。

得あゆ

■プールで爆泳ぎ!

-お気に入りカットについて教えて下さい。

得あゆ
私、泳ぐのがとても好きで、大きなプールでも撮影したんですが、そのプールで爆泳ぎしていました(笑)
これはその時に不意に撮られた1枚です。
泳いでたら撮れた1枚で、すごいいい感じだなって。これを表紙にしたいくらいすごい大好きで。

得あゆ

不意に撮られたという、得あゆお気に入りのカット

-それこそ気張ってない感じということですね。

得あゆ
そうですね。撮ろう!と思って撮ったわけじゃないので、二度と撮れない顔をした1枚だなって思って。
こういう1枚1枚がたくさん詰まっている写真集になったと思います。
あと、カバーを外した裏表紙のカットもとても気に入ってます。これは買った人しか見れない写真なのでぜひチェックしてください!

-今も水泳は続けられてるんですか?

得あゆ
今はやってないんですけど、子どもの頃、競技の水泳をやっていたんですよ。得意はバタフライで、バタフライを爆泳ぎしていました(笑)
撮影の時は顔を水につけるとメイクが崩れちゃうので、さすがに平泳ぎでガマンしたんですけど(笑)
でもほんとはバタフライで泳ぎたかったです(笑)

-エッセイも掲載されているということですが、どんな内容になってますか?

得あゆ
SNSでは文章は短めにしているんですが、でもこの写真集は私に興味を持って手に取ってもらえるものなので、しっかりと自分の思いを書きました。
家族のこととか、夢のことだったり、SNSだと恥ずかしくて言えないような話などを。私は、ふだんはプライベートなことを長く語るタイプではないんですが、この写真集には載せています。

得あゆ

■得あゆプロデュースのジム&リップ美容液

-得あゆさんがプロデュースされたという睡眠改善ストレッチジムとはどういったものでしょうか?

得あゆ
今年の3月オープンを予定していたたジムです。
元々、週イチでパーソナルトレーニングに行ってたんですけど、自分の身体について考えるようになって、特に女性って筋肉をつけすぎてもスタイルが良くなる人とそうでない人もいるので、どうしたらいちばんいいんだろうって考えるようになったんです。
それで行き着いたのがストレッチ。ストレッチは、男性も女性も、運動する人もしない人も必要なものだって考えに至ったんです。
身体が疲れている、寝られない、スタイル良くなりたいとか、すべての人のふだんの生活に関わってくることだからです。
コロナ禍の影響で、2ヶ月ほどジムのオープンが遅れたんですが、今はお客さんもたくさん来てくれていて、写真集もそのジムで撮影したものもあります(トレーニングウェアを着たカット)。ここでの撮影は、私も表情が柔かいですね。

-もうひとつ、リップ美容液について教えて下さい。

得あゆ
仲の良い友だちと一緒に考えたものなんですが、中途半端なものを出すなら止めようっていうくらいこだわりすぎて、1年くらいかかりました。それは、自分たちがどうしても入れたい成分に対応できる工場を探したりして。
でも、コロナ禍で世の中がマスク必須になると、その成分に世間が注目するようになって、私たちがプロデュースしたリップ美容液も評判になりました。もともとはネット販売だけだったんですけど、全国的に置いてもらえる店舗が増えて、私の地元の富山のショッピングセンターにあるアクセサリー屋さんにも置いていただいてます。

得あゆ

■子どもの頃はめっちゃ転んで傷だらけでした(笑)

-子どもの頃の得あゆさんはどんな女の子でしたか?

得あゆ
子どもの頃からあんまり変わってないかもしれません(笑)
身長も幼稚園の時から飛び抜けて高かったですし、小学生の頃いっときみんなに追いつかれたことがあったんですけど、中学生で15cm身長が伸びました。男の子みたいな感じ。
スポーツは、水泳と、あと部活だとソフトボールをやってました。とても活発でした。なのでめっちゃ転んでました(笑)傷だらけみたいな(笑)

■ファンの方々にメッセージ

-最後にファンの方々に写真集のPR含めて、メッセージをお願いします。

得あゆ
日頃、SNSを見てくれている皆さんのおかげで実現した写真集だと思っています。SNSで見かける私もいっぱいあるけど、下着だったり、SNSでは見れない大人セクシーな私もいっぱい詰まった写真集になっています。是非手に取っていただき、また感想をお待ちしています!よろしくお願いします!


『得丸あゆみ1st写真集 得あゆ』
著者:得丸あゆみ
定価:本体2,500円+税
仕様:B5判/96ページ
ISBN:978-4-04- 605023-6
発行:株式会社KADOKAWA
発売日:2020年12月16日(水)

得丸あゆみ1st写真集 得あゆ

【Amazon.co.jp 限定】得丸あゆみ1st写真集 得あゆ(特典:表紙アザーカットデータ+撮り下ろし画像+直筆メッセージ配信データ)
https://www.amazon.co.jp/dp/4046050233

得丸あゆみ1st写真集 得あゆ

【電子版あり】 『得丸あゆみ1st写真集 得あゆ』(特典:表紙別バージョン+撮りおろし画像+直筆メッセージ配信データ[電子版限定特典])

得丸あゆみ1st写真集 得あゆ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA