• HOME
  • News
  • 映画
  • 映画『美しすぎる議員』初日舞台挨拶。川村ゆきえ、青柳尊哉(「ウルトラマンオーブ」)ら登壇
映画『美しすぎる議員』

映画『美しすぎる議員』初日舞台挨拶。川村ゆきえ、青柳尊哉(「ウルトラマンオーブ」)ら登壇

3月16日、映画『美しすぎる議員』の初日舞台挨拶が、下北沢トリウッドで行われた。
本作は、見せられているものは真実なのか、偽物なのか。インターネットの発達によりあらゆるものの裏側が暴かれ、また反面、真実がより分からなくなっている中、“本当に大切なものを見つけることの大切さ”を伝える作品。

舞台挨拶に登壇したのは、“美しすぎる議員”田中愛役の、『気球クラブ、その後』(監督:園子温)で女優デビュー以降、数々の映画・ドラマで活躍する人気グラビアアイドルの川村ゆきえ。

美しすぎる議員の裏の顔を暴きたいと執拗に追いかけるドキュメンタリーディレクター役の、「ウルトラマンオーブ」宿敵・ジャグラスジャグラー役で人気を博した青柳尊哉。

そして、カメラマン役の聡太郎、プロデューサー役の鈴木トシアキ、美しすぎる議員・愛に相談するレズビアン女性の父役の椋田涼、市議会議長役の内藤忠司、五藤利弘監督(『レミングスの夏』、『花蓮~かれん~』)。

五藤利弘監督は、日本テレビ「news every.」「きょうの出来事」「NNNドキュメント」、フジテレビ「NONFIX」「ザ・ノンフィクション」などテレビ番組の企画・構成・演出・プロデュースや、映画『レミングスの夏』、『花蓮~かれん~』の脚本・演出の経歴を持つ。
本作『美しすぎる議員』は、茨城県取手市の全面協力を得て撮影された。

初日舞台挨拶レポ!

登壇者: 川村ゆきえ、青柳尊哉、聡太郎、鈴木トシアキ、椋田涼、内藤忠司、五藤利弘(企画・監督・脚本・編集)
会場:下北沢トリウッド

映画『美しすぎる議員』

五藤利弘監督/鈴木トシアキ/聡太郎/川村ゆきえ/青柳尊哉/椋田涼/内藤忠司

市議会シーンはロケ地の本物議員がエキストラに。

– 市議会のシーンでは、ロケ地となった茨城県取手市の本物の議員さんたちがエキストラとして参加しました。

川村ゆきえ(主人公“美しすぎる議員”こと、新人議員・田中愛役)
本当に緊張しました。みんなの視線が鋭くて、怖くなっちゃったんですけれど、気にしない素振りで頑張りました。

映画『美しすぎる議員』

川村ゆきえ

青柳尊哉(ドキュメンタリーディレクター役)
(市議会議長役の)内藤忠司さんがあそこの真ん中に座っていたのは、今思うとすごく不思議な光景でした。
本当に議長さんかと間違えました。

映画『美しすぎる議員』

青柳尊哉

内藤忠司(市議会議長役)
現場に着くなり『はい、どうぞ』と議長席に案内されて、本物の議員さんから議長さんは何をするかレクチャーを受けて、すぐ本番で、川村さん、青柳くん、聡太郎くんとも、全く現場では話してないです。初めまして(笑)

(会場笑)

映画『美しすぎる議員』

内藤忠司

青柳尊哉
あのシーンは田中愛がかっこよかった。

カメラを止めるな!??

– 青柳さんは、ディレクター役で、わざと川村さん演じる愛を怒らせようと仕掛けたりします。

青柳尊哉
(演じる村上は)田中愛さんに限らず、いろんな人を怒らせに行ってます。
(監督の)五藤さんが普段から辛辣なことを浴びている状況を肌で感じる瞬間がありました。
聞きたくないことを聞かなくちゃいけないというのは、メンタル的にもかなりきますよね?

五藤利弘監督
僕も『カメラを止めろ』みたいなことを言われて、でも『カメラを止めるな!』って(笑)

(会場笑)

映画『美しすぎる議員』

五藤利弘 監督

監督の体験談・想いが詰まっている映画

鈴木トシアキ(プロデューサー役)
今回の映画は五藤監督の体験談というか想いが詰まっている映画なんで、プロデューサー役にも結構こだわりがありまして、五藤監督のプロデューサー像と僕が持ってきた演技が結構違って、現場で結構話し合いました。

映画『美しすぎる議員』

鈴木トシアキ

五藤利弘監督
いかにも嫌なプロデューサー役になりましたよね。僕が普段怒られているようなことを入れていて。

鈴木トシアキ
『こいつムカつく』と思ってくれたら嬉しいです。

新人議員・田中愛に相談するレズビアン女性の父親役

椋田 涼(レズビアン女性の父役)
初めてのお父さん役だったんです。レズビアンの娘を持って悩むお父さんということで、自分の中でハードルが高かったんですけど、初めてのチャレンジができて良かったです。

映画『美しすぎる議員』

椋田 涼

本作をご覧になる方へ。

川村ゆきえ
田中愛はいい顔をいっぱいするんですけれど、『どこが本当なんだろう、この人何を考えてるんだろう』と思いながら、見ていただければと思います。

青柳尊哉
見たら失礼に当たる部分とか、隠している部分だとかを人は見たいと思うし、真実はどこにあるかとか綺麗事みたいなことはすごく叩き甲斐があるんですけれど、世の中ってそんなことばかり溢れていると思うんです。
僕自身村上役を通して突きつけられていったなと思いますし、考える1歩目になる映画になったらいいなと思います。

聡太郎(カメラマン役)
僕たちが撮った映像が実際に使われていますので、どのカットが僕たちのカットかを当てていただけたらと思います。ちなみに僕は、何回見てもわかっていません!(笑)

映画『美しすぎる議員』

聡太郎

(会場笑)

五藤利弘監督
どこが二人が撮った映像か1回じゃわからないと思うので、公開中何度も見に来て探し当ててください。

鈴木トシアキ
テレビか何かで見たんですけれど、信用できない職業の1位が政治家で、2位がマスコミらしいんですよ。
その2つが、まさに本作で描かれているんです。
そういう意味で言うと、すごく挑戦的な作品だなと思っていました。
ちょうどいいタイミングでの上映だなと思っています。

椋田 涼
ご時世がこのストーリーに寄ってきているのでは、というところと、メインの3人がチームワーク良く頑張っていたので、楽しんでください。

内藤忠司
結末は、観客に委ねる形になっていますので、これを見て考えることをしていただければお思います。

映画『美しすぎる議員』

あらすじ

「美しすぎる議員」として世間で話題の元人気タレントの田中愛(川村ゆきえ)は、ひたすら地域密着型で懸命に日々奮闘していた。
そんな愛を、ドキュメンタリーディレクターである村上一朗(青柳尊哉)が取材にやって来る。
最初は単なるインタビュー映像だったが、村上のインタビューの方法は徐々に度が過ぎてゆく。四六時中愛を監視するかの様になり、「清くて美しい政治家」としての愛の姿に疑問を抱いている村上たち取材側は、愛の裏の顔を暴きたいと執拗に仕掛ける。
愛は常に老若男女に対して親身で、献身的に接していた。
忖度!セクハラ!経歴詐称?真実はどこに?!
愛はとにかく真っ直ぐだった。
取材を通して、村上の心にはいつしか変化が表れる。
真っ直ぐな人間を前に、村上は何を見たのか。
そして愛は、本当はどんな人間なのか……。

出演:
川村ゆきえ 青柳尊哉
聡太郎 内藤忠司 大桃美代子 真中乃亜 堰沢結衣
城之内正明・鈴木トシアキ・高崎佳代・青山マリア・片山享・沖正人・山本真由・清野りれ・椋田涼・中村史彦・廣川真菜美・高橋美波・さいださだこ・わかばかなめ・佐藤ザンス・雑賀克郎・山崎和哉・宮崎恵治・高田舟・双松桃子
川口和宥・塩田将大・志城璃磨・一之瀬友美

企画・監督・脚本・編集:五藤利弘
エグゼクティブプロデューサー:岡田政和
プロデューサー:伍藤斗吾
協力プロデューサー:城之内景子・小林良二・狩野善則
撮影監督:藍河兼一
録音:吉方淳二・廣木邦人  整音:宋晋瑞 音楽:松本龍之介
ヘアメイク:岩橋奈津子
制作担当:谷口昭仁
助監督:森山茂雄
主題歌:「デクノボー」秀吉(sirosiba record.)作詞・作曲 柿澤秀吉
協力:取手市・取手市フィルムコミッション・Yプロダクション・株式会社シャイン
制作プロダクション:One Scene
企画協力:有限会社ブレス
配給・宣伝:渋谷プロダクション
©映画「美しすぎる議員」製作委員会
製作:映画「美しすぎる議員」製作委員会(エニシムホールディングス株式会社・One Scene)
公式サイト:http://utsukushisugirugiin.com
公式Twitter:@utsukushisugir2

下北沢トリウッドにて公開中ほか全国順次

映画『美しすぎる議員』

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA