宇垣美里

宇垣美里「鏡見て自分のことを可愛い!って思ったらそれだけで最強になれる」

9月21日、ベルサール渋谷ガーデンにて「最高CAWAII体験!SUPER C CHANNEL 2019」が開催され、元TBSアナ宇垣美里が「私だけのCAWAIIの見つけ方」と題したスペシャルトークイベントを行った。また、イベント後の囲み取材にも応じ、フリーアナになってからの時間の使い方の変化について明かした。(動画&フォトギャラリー)

宇垣美里

宇垣美里

「最高CAWAII体験! SUPER C CHANNEL 2019」は、10代・20代の利用率No.1(※2018年8月アイブリッジ調査)の女性向け動画メディア『C CHANNEL』を運営する、C Channel株式会社が開催するもの。ヘアアレンジや話題のコスメなど、“CAWAII”が無料体験できるブースが多数出展された。

宇垣美里「私だけのCAWAIIの見つけ方」

トークイベント&囲み取材は動画でもどうぞ!

YouTube player

– フリーアナになられてから多方面で活躍されていますが、今の肩書は?

宇垣美里
アナウンサーの仕事も今までどおりさせていただいておりますし、時々バラエティのお仕事や、写真撮影、執筆活動もしておりますので、私も今、自分な何なんだろう?って思ってます。探している最中です。

宇垣美里

10のキーワードで宇垣美里の“CAWAII”を探る!

キーワード1:可愛い今日の宇垣さん

– 今日のお洋服のポイントは?

宇垣美里
最近ようやく秋めいてきましたので、ちょっと秋っぽい格好がいいなって思って。私は秋はアンティークっぽい格好をしたくなるので、今回もそういった服装にさせていただきました。

宇垣美里

– 宇垣さんが今一番好きなメイクのスタイルは?

宇垣美里
“いつもの化粧”っていうのをあまり決めずに、毎日違うお化粧をするのがすごく好きです。なので、アイシャドウひとつであっという間に雰囲気が変わるので、そういったものを見るのが好きです。

– じゃ、パーツメイクで一番好きなところと言えば目ですか?

宇垣美里
目ですね。一番気分がガラッと変わるので。ピンクを使うとホワンと優しい気持ちにもなりますし、でも今日はちょっと黒でシメるぞって思うと一気にロックになれるので。

– 今日はふんわりピンクオレンジみたいな感じですか?

宇垣美里
そうですね、今日は“くすみピンク”を使っていて、これも秋ならではの色ですよね。バーガンディに近いというか。

宇垣美里

キーワード2:宇垣美里の「いまの“CAWAII”の定義」

宇垣美里
魅力がギュッとつまっていてキラキラしている人をCAWAIIと思います。
可愛い女の子やワンちゃんももちろんですけど、私は食器が好きなので、食器にカワイイ~と思うこともあります。
胸がキュンとするものは全部CAWAIIと思っています。

– テレビ番組で「可愛い」と言われることに謙遜することについて意見されたのがネットニュースになっています。

宇垣美里
「可愛いですね」って言われたものに対して「いやいやそんな・・・」って言う人が多いと思うんですけど、そんなのは全部「ありがとうございます。」って受け入れた方がハッピーだなと思っています。
普通に受け入れたことで、もしかしたら「そこは謙遜しろよ」っていう人もいるかもしれませんが、それって無視してよくない?って思っています。
褒められたことは全力で受け止めて、「私、可愛いって言ってもらえるんだ。ラッキー♪」ってなるほうが精神衛生上いいかなって思っています。

– どういう人と出会った時にCAWAIIってなりますか?

宇垣美里
一生懸命な人ってCAWAIIなって思います。何事に対しても一生懸命で熱意がある人ってそれだけでキラキラして見えるし、「あ~、応援したい!」って思うので、CAWAIIじゃないかなと思います。

– 男性で魅力的、CAWAIIって思う人はどんな人ですか?

宇垣美里
男性も、なにかにひたむきに一生懸命になっている人がCAWAIIと思います。好きなものに対して一生懸命語っている人とか。「この車はここがカッコよくて」とか言われたら、よくわかんないけど(笑)CAWAIIなって思っちゃう気がします(笑)

– 女性だったら?

宇垣美里
女性でも好きなことに一生懸命な人はCAWAIIですが、いつも全力な人がCAWAIIなって思います。自分のCAWAIIに対して全力だったりとか、なにかやりたいことに対してまっすぐな人って、それだけで魅力的だなって思います。

宇垣美里

キーワード3:映える

– 今、宇垣さんの中で映えているものを教えて下さい。

宇垣美里
ひとつは、食器です。私、よく自炊するんですけど、真っ白いお皿だけだと給食みたいになってしまうんですよ。なので、いつしかすごいお皿が増えています。新しいお皿を見るたびに、「可愛い~、映える~」って思って買って「このお皿には何を盛り付けようかな」って考える時間がすっごく好きです。
もうひとつは盆栽。今、盆栽を育てていて、めっちゃ可愛いんですよ。すごいモサモサにすぐ成長しちゃって、「あ”~伸びてきたの~?♪」って言いながら切り揃える瞬間がすごく好きです。

キーワード4:ホメ

– ここ最近で嬉しかった褒め言葉って、誰からのどんな言葉ですか?

宇垣美里
友だちと焼き肉に行った時に、「ずっと思ってたけど、宇垣ってほんと美味しそうに食べるよな」って言われて、それがすごく嬉しかったです。
例えば見た目とか、顔かたちの造形やスタイルってある種生まれ持ったもので、それってもしかしたらその人にとって良いことだったり悪いことだったりすると思うんですけど、「食べる時の表情が好き」とか、「スポーツしている時の顔がいいよね」とか、そういうのってその人が選び取ったものなので、すごく嬉しいなと思います。

– 宇垣さんはお肉が好きなんですか?

宇垣美里
お肉好きです。食べることが好きです(笑)

宇垣美里

キーワード5:発見

宇垣美里
こういった職業をしているといろんなことを言われるんですけど、「可愛くなくなった」っていうような記事を見つけて(ションボリして)、妹とか友だちに言うと、「あなたはめちゃめちゃ可愛いよ」って言ってくれるんですよ(笑)
なので、「そうだよね!」ってなってまた元気になります(笑)
不安になった時こそ、周りの私のことを大事に思って認めてくれている人に「私ってどう?どういうところが魅力的?」って聞いて、こういうところがいいよ、ああいうところがいいよ、って言ってもらってます(笑)

キーワード6:アソビ

– 宇垣さんのアソビを作るメイクアイテムについて教えて下さい。

宇垣美里
仕事用のメイクでもアイラインだけはちょっとバーガンディを使ったりとか、マスカラは実は緑なんですっていう、ちょっとした色のアソビを入れるのがすごく好きです。カラーマスカラはたくさん持っています。

– 好きなメイクの種類はなんですか?

宇垣美里
メイクはいろいろ好きですけど、いちばんテンションが上がるのは、女友だちに「それいいね!」って言ってもらえるメイクです。

– 楽しくするために意識していることは?

宇垣美里
常にCAWAIIを誰かのためじゃなくて自分のためにCAWAIIを作ることかなって思います。自分のテンションを上げられるCAWAIIがいちばんその人が輝くんじゃないかなと思うので。

宇垣美里の「CAWAIIは○○だ」

– 最後に「CAWAIIは○○だ」とまとめてください。

宇垣美里
「CAWAIIとは最高の肯定」です。

– そのココロは?

宇垣美里
鏡を見て自分のことをCAWAII!って思ったら、それだけで最強になれるし、友だちのことや周りの人のことも「素敵!」って思ったら「可愛いね」って言うようにしています。それがその人のことを認めることにもなるし、背中を押してあげることにもなるのかなって思ってます。

宇垣美里

囲みインタビュー

宇垣美里

-「SUPER C CHANNEL 2019」に出演されていかがでしたか?

宇垣美里
女の子たちの活気がすごくって、CAWAIIを純粋に求めている空間がとても素敵だなと思いました。

– 登場された時に「可愛い!」っていう声がたくさんあがってましたが。

宇垣美里
照れちゃいますね(笑)

– 同性の方から可愛いって言われるのはいかがですか?

宇垣美里
すっごく嬉しいです。もっと頑張ろ!って思います。

宇垣美里

– 春からフリーになられて時間の使い方は変わりましたか?

宇垣美里
ありがたいことにフリーになってからの方が圧倒的に忙しくてバタバタしているなって感じなんですけど、ただ、ひとつ良い所は、友だちの結婚式だったり、友だちとの旅行だったり、どうしても休みたいんですって前もって言うと空けていただくことが多くなりました。
そういったメリハリがつくから忙しくても頑張れるのかなって思いますし、あと写真を撮っていただいたりとか、いろんな人にメイクをしてもらう機会が増えたので、そのたびに、メイクの製品や、メイク方法だったりをすごく吸収して帰っています。

– 「CAWAIIとは最高の肯定」について先ほどおっしゃってましたが、逆にうまくいかないなって思う時ってどんな時ですか?

宇垣美里
夏とか湿度が高い日で、どうしてもまつ毛が上がらない時はショボンってなります(笑)
「今日の私はまつ毛が上がってないんです~」って思いながら仕事場に行きます。

– この秋冬で挑戦してみたいことはありますか?

宇垣美里
秋はくすみの色が気になるので、ちょっと紅葉っぽい色、赤とか深緑とか、そういう色をどんどんトライしていきたいです。
あと、グレーっぽいのが流行っているのかなって思うので、そういう今まで使ってこなかったスモーキーな感じの色もどんどん使っていきたいなって思います。

– 最後にメッセージをお願いします。

宇垣美里
CAWAIIって方向性は無限大でどんどんいろんなことにチャレンジして自分だけのCAWAIIをたくさん見つけてハッピーになってくださったらいいなって思います。一緒に頑張りましょう!

宇垣美里

フォトギャラリー

Invalid or incomplete url supplied

[写真・動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA