• HOME
  • News
  • 映画
  • 「誰にでも大切な存在がいることに気づいて欲しい」北米プレミアにて夏帆、シム・ウンギョン、箱田優子監督登壇
ブルーアワーにぶっ飛ばす

「誰にでも大切な存在がいることに気づいて欲しい」北米プレミアにて夏帆、シム・ウンギョン、箱田優子監督登壇

ブルーアワーにぶっ飛ばす

シム・ウンギョン/夏帆/箱田優子監督

ニューヨーク現地時間7月28日(日)に第13回ニューヨーク JAPAN CUTS!~ジャパン・カッツ!~にて『ブルーアワーにぶっ飛ばす』の公式上映が行われ、上映後 Q&A に主演の夏帆、シム・ウンギョン、箱田監督の3名が登壇した。

満員御礼!拍手喝采!ニューヨーク JAPAN CUTS!~ジャパンカッツ!~

映画祭最終日のクロージングを飾る本作は、チケット販売開始から即売り切れ。開場前から受付に長蛇の列ができるほど、観客の熱気が高まっていた。上映中も終始笑いが絶えず、国境を越えて本作が受け入れられているのを肌で感じる上映会となった。

そして、上映後のQ&Aには主演の夏帆、シム・ウンギョン、箱田優子監督が称賛の拍手が沸き起こる中で登壇した。
Q&Aでは客席からは多くの手が挙がった。

“一人一人のキャラクターが強いですが、どのような演出をしたのか?”という質問に監督は、「撮影時間が2週間と少なかったので、準備期間を濃く過ごしてきた。主人公・砂田に関しては、役を落とし込んでもらうために夏帆さんと撮影前にたくさん話しました。清浦演じるシム・ウンギョンさんにも、なぜこの役が生まれたのか、砂田にとってどのような存在なのかをしっかりと話し、二人には演じて頂きました」と語った。

ブルーアワーにぶっ飛ばす

箱田優子監督

夏帆も、「事前に箱田監督とお会いして、お互いのことをたくさん話し合いました。ちょうど1年前にニューヨークでタイミング良くウンギョンちゃんと会う機会があったので、色々お話をしました。撮影期間が短いこともあり、撮影前に役を作り上げるようにコミュニケーションをとっていきました。また、監督自身を投影している物語でもあったので、ロケハンで監督の地元・茨城へ一緒に行ったときや撮影中は、監督をずっと観察していました」と言うと、監督も恥ずかしそうに「ずっと見られていました。すべて見透かされている気がします」と仲の良いやりとりに会場からは笑いが湧き起こった。

ブルーアワーにぶっ飛ばす

夏帆

ウンギョンは、「監督が話しをする時間をたくさん設けてくれました。もともと俳優として勉強することを大切にしたかったので、チャンスをもらったら色々な国で活動したいと思っていました。日本に映画に影響されたことはたくさんあったので、日本で仕事ができることは夢でした。本当にラッキーだと思っています。貴重な経験をもらいました。俳優として、アメリカでもいつか仕事が出来ればと思っています」と真摯な姿勢に会場も引き込まれた。

ブルーアワーにぶっ飛ばす

シム・ウンギョン

また、“主人公が色々な意味で強い女性として描かれているのがとても面白かったです。なぜこのようなストーリーを考えたのです
か?”という質問に監督は「“今”を描きたいと思った。現代の女性のリアルってなんだろうってずっと考えていたので、突拍子もないキャラクターではなく“こういう人、近くにいるよな”と身近に感じ取れる主人公を描きたかった」と明かした。「本作は砂田の主観で描かれていますが、清浦の存在が入っていることでファンタジーにもなり得る作品。砂田の心の悲しさを埋める存在に清浦がいて、当たり前のような存在だけども、自然とお互いを支え合っている。もしかしたら寂しさをはらむ物語ではありますが、誰にでも大切な存在がいるということに気づいてもらいたいというメッセージを受け取って頂ければ嬉しいです」と本作の興味深いテーマを語った。
他にも、ストーリーに引き込まれた観客からは質問が途切れず、鑑賞後ならではの質問で明かされる撮影秘話や、堅い絆で結ばれた3名のやりとりに会場は大いに盛り上がった。

上映後、会場外でのフォトセッションでは3名の姿を近くで見ようと多くの観客が長蛇をなし、「今年のジャパン・カッツ!の中で1番良かった!」と感想を伝える人もいた。
海外で続々と絶賛される本作。日本の公開にますます期待が高まる華やかな北米プレミアとなった。

ブルーアワーにぶっ飛ばす

夏帆

ブルーアワーにぶっ飛ばす

シム・ウンギョン

ブルーアワーにぶっ飛ばす

箱田優子監督

映画『ブルーアワーにぶっ飛ばす』

【Story】
30歳の自称売れっ子CMディレクター・砂田(夏帆)は、東京で日々仕事に明け暮れながらも満ち足りた日々を送っている…ように見えるが、口をひらけば悪態をつき心は荒みきっている。
ある日、病気の祖母を見舞うため、砂田の嫌いな故郷に帰ることに。ついて来たのは、砂田が困った時には必ず現れる、自由で天真爛漫な秘密の友だち・清浦(シム・ウンギョン)。しかし、再会した家族の前では、都内で身に着けた砂田の理論武装は通用しない…やがて全てを剥がされた時、見ようとしなかった本当の自分が顔を出す―。
そして、一日と始まりと終わりの間に一瞬だけおとずれる“ブルーアワー”が終わる時、清浦との別れが迫っていた…。

出演:夏帆 シム・ウンギョン 渡辺大知 / 黒田大輔 上杉美風 小野敦子 / 嶋田久作 伊藤沙莉 高山のえみ /
ユースケ・サンタマリア でんでん 南 果歩
監督・脚本:箱田優子 製作:中西一雄 企画プロデュース:遠山大輔 プロデューサー:星野秀樹
撮影:近藤龍人 照明:藤井 勇 録音:小川 武 美術:井上心平 編集:今井大介 音楽:松崎ナオ
製作:「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会 製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:ツインズジャパン
配給:ビターズ・エンド 2019 年/日本/カラー/アメリカンビスタ/DCP5.1ch/92 分
(C)2019「ブルーアワーにぶっ飛ばす」製作委員会
公式サイト:www.blue-hour.jp

10月11日(金)より、 テアトル新宿、ユーロスペースほか全国公開!

場面写真

Invalid or incomplete url supplied

ブルーアワーにぶっ飛ばす

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA