広瀬すず

広瀬すず「“なつぞら”JAL特別塗装機で是非北海道に」

広瀬すず

JALが、NHKで放送中の連続テレビ小説「なつぞら」の番組ビジュアルを施した特別塗装機を2019年4月19日より、就航することに合わせたお披露目イベントが日本航空格納庫で行われ、番組主演の広瀬すずが登壇。ドラマ撮影現場エピソードを紹介した。(イベント動画&フォトギャラリー)

特別塗装機のデザインは、なっちゃんの力強さ表現

日本航空執行役員本田俊介氏によると、特別塗装機のデザインは、北海道の大地をバックに、なっちゃんがたくましく生きる力強さを象徴的表現したもの。4月19日の羽田-帯広線に始まり、20日以降は全国で就航する。

JAL - なつぞら

JAL - なつぞら

JAL - なつぞら

続けて登壇した、NHKの磯智明氏は、ドラマとこの特別塗装機について次のように語った。

磯智明氏(NHK制作局ドラマ番組部チーフプロデューサー)
一昨年、ドラマのための取材で十勝に降り立ち、地元の方々から「夏に美しい空が広がるかどうかでこの一年(の収穫)が決まる」と伺いました。十勝の人々にとって、夏に青空が広がるということが大切なことだということを知りました。
そこで、このドラマのタイトルを「なつぞら」とし、ヒロインの夢・希望・想いを託そうと思いました。
そういう意味ではこのドラマは空と縁が深く、今回のこの特別塗装機に乗って十勝に行っていただいて、本物の“なつぞら”を見てまた感動を新たにしてドラマに思いを馳せていただけたらなと思います。

広瀬すず

本田俊介(日本航空執行役員 )/広瀬すず/磯智明(NHK制作局ドラマ番組部チーフプロデューサー)

広瀬すず トークイベント詳細

イベントは動画でもどうぞ!

YouTube player

特別塗装機を見た感想

広瀬すず
なかなか飛行機にこんな大きく自分の顔をラッピングしていただけることは、人生で最初で最後なんだろうなって思うので、ほんとにすごく光栄で、朝ドラでは初めてと聞いたので、ほんとに嬉しく幸せに思います。

広瀬すず

連続テレビ小説「なつぞら」について

周りの反響が嬉しい

– 連続テレビ小説「なつぞら」、放送スタートから3週間が経ちましたが、ヒロインを演じた今の感想などをお聞かせください。

広瀬すず
(撮影がすすんでいて、現在は)私はもう高校生は演じてないので、映像を見ると懐かしいなぁって思いながらも、やっと始まったんだって(笑)
撮影は昨年の6月にスタートしていますので。今週からやっと私も登場させていただいて、やっぱりどこに行っても、「朝ドラ見てるよ」って必ず言ってもらえるので、やっぱり朝ドラってすごいなぁって今まさに感じているところです。

広瀬すず

– 周りの方からの感想や反響はいかがでしょうか?

広瀬すず
昨日言ってもらったのは、子役時代を演じてくださった“子なっちゃん”(=粟野咲莉、撮影現場の愛称)の時に、お母さんの富士子さん(松嶋菜々子)が「ほんとの母親になれるのかな」って思っているシーンの後の私のシーンのことについて。
父さん、母さん、じいちゃんって呼んでたりとか、関係性が言葉として表現されているのがすごく涙流しましたって、言ってもらえました。
最初から観てもらえてるんだなっていうのは、すごく嬉しく思いました。

先輩ヒロインからアドバイス?

– 今回、松嶋菜々子さんや山口智子さんなど、歴代のヒロインがたくさん登場されていますが、先輩方からなにかアドバイスなどありましたか?

広瀬すず
なんか私が勝手に楽しみすぎちゃってて、「なっちゃん、大丈夫そうだね!」って毎日のように言ってもらってます(笑)
でも、休みの日には、ご飯に連れて行ってもらったりとか、息抜きの時間をご一緒させていただいていて、それが自分の支えになっています。

ずっと笑ってます

– 撮影現場全体の雰囲気などはいかがでしょうか?

広瀬すず
ずっと笑ってますね。隣で大河の撮影をされてるんですけど、昨日もみんなで笑いすぎて、「絶対私たち、うるさいよね?そろそろ静かにしよ」って言ってるくらい(笑)、皆んなで仲良くずっとワイワイしてやらせてもらっています。

広瀬すず

十勝の自然に癒やされる

– お話の舞台となる十勝のロケもあるそうですが、十勝地方は初めてですか?

広瀬すず
乗馬のシーンがあるんですけど、その練習のために初めて十勝に行きました。
馬がふつうに道路を歩いてたりしてるところで、私は山の中を2~3時間くらい、アンディっていう馬とお散歩をして、馬に乗れるようになってきました。、
なかなか東京では無いような、十勝の自然の緑だけの世界にすごい開放されて、心癒やされました。

– 撮影以外で観光はされましたか?

広瀬すず
滞在している間、ずっと撮影していたので、常に牛小屋にいました。
観光はできてないですけど、夜ご飯は皆んなで食べに行きました。夏ロケも冬ロケも。

広瀬すず

飛行機での過ごし方

– ロケの往復で飛行機を利用されることもあると思いますが、機内での過ごし方は?

広瀬すず
大体、寝ちゃいますね(笑)
なので、ドリンクサービスは直接もらったことがないくらい(笑)
飛行機の揺れ心地がすごく眠気を誘うんです。
でも、寝られない時は音楽聞いたり、台本を読んだりとかしています。

広瀬すず

平成最後のヒロイン

– もうすぐ世間では10連休のGWと言われていますが、もし休みを取れるとしたらどこに旅行したいですか?

広瀬すず
ずっと言ってるのは、台湾に行きたくて、海外なんだけど二泊三日で行けると友だちに聞いて、高校の同級生と卒業旅行で行きたいねなんて話してたんですけど、けっきょく行けないまま、今もその会話をし続けています(笑)今年こそ、いや、今年は無理かな?来年こそ(笑)、行けたらいいなとは思っています。

– もうすぐ元号が変わって平成が終わりますが、なにかやり残したことだったり、令和で挑戦してみたいことは?

広瀬すず
朝ドラの撮影に意識が集中していたので、元号が変わることにあまり意識がいってなかったってことを撮影現場で話をしていたら、「山口智子さんが平成最初のヒロイン」っていう話になって、私は平成最後なので、なんか「ワーッ!」ってなって(笑)
そうなると、あんまり(元号は)変わってほしくないなぁって思う気持ちもなんとなく生まれてきちゃったり。
でも変わってからは、清々しい気持ちになると思いますし、まず身の回りということで家の掃除や整理整頓・断捨離したいなって思います。

メッセージ

– JAL特別塗装機にご搭乗になるお客様へのメッセージをお願いします。

広瀬すず
この特別塗装機に乗って、是非、なつの育ったふるさと、北海道に遊びに行っていただいて、気持ちの良い景色を楽しんでいただけたらなと思います。

広瀬すず

フォトギャラリー

Invalid or incomplete url supplied

[写真:Ichigen Kaneda/動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA