• HOME
  • News
  • 映画
  • 現実世界とSNS世界のパラレルワールド!劇場版「パラレルスクール DAYS」完成披露上映&舞台挨拶
パラレルスクール DAYS

現実世界とSNS世界のパラレルワールド!劇場版「パラレルスクール DAYS」完成披露上映&舞台挨拶

パラレルスクール DAYS

3月31日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて、劇場版「パラレルスクール DAYS」完成披露上映&舞台挨拶が開催され、髙橋ひかる、甲斐翔真、サイバーマン、莉子、中山咲月、フレデリック、藤井道人監督、そして主題歌を歌うフレデリックが登壇した。(動画&フォトギャラリー)

総再生回数1700万回超えの大人気ドラマ

「パラレルスクール DAYS」は、2月18日(月)より、ワイモバイル公式YouTubeチャンネルにて配信されていた連続ドラマ(全20話)で、総再生回数1700万回超えの大人気となっていた。
今回の劇場版は、ドラマ全話の再編集を行い、さらにオリジナルシーンを加え、1本にまとめたもの。
当初1日限定公開だったが、この日の舞台挨拶で、追加劇場公開及び、小説化が決定したことが発表された。

物語は、現実の世界(2年B組)と SNSの世界(もう一つの2年B組)の2つのパラレルワールドに高校生らが翻弄されていく、ミステリーSF。髙橋ひかる、甲斐翔真の演じる恋人同士の高校生二人がパラレルワールドにより分断されてしまうことにより、お互いを想う気持ちの成長も描く。

YouTube配信ということで、視聴者のコメントがリアルタイムで見れてドキドキもするし面白いとも思ったという髙橋ひかる。
その中で、SNSの在り方についてのコメントが多かったことについて、「SNSって身近にあるがゆえに、使い方・向き合い方が難しいところもありますが、本当の自分ってなんだろう?って難しいことは考えずに、自分というものを大切にしてもらいたいなと思いました。」と語った。

そして、このドラマを作るきっかけを問われた藤井直人監督は、「SNSの中の人格を否定したり、SNSを使わないことが正しいと言っているドラマではない。ただ、携帯・スマホ1台を通して人との付き合い方が変わってきたこと、自分の中で大事な人とどう接っしているのかをドラマを観てくれた皆さんが感じてくれればいいなと思って作りました。」と明かした。

舞台挨拶レポ!

パラレルスクール DAYS

– 撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

髙橋ひかる(二渡志乃莉 役)
皆さんの年齢が近くて、最初は緊張していたんですけど、すぐに馴染めました。
特に大関れいかさんは場をすごく盛り上げてくれました。

パラレルスクール DAYS

髙橋ひかる

甲斐翔真(須賀みさき 役)
大関れいかさんヤバイですよね。オフの時にめっちゃ来るみたいな(笑)

パラレルスクール DAYS

甲斐翔真

はやしん(レイターズ)(石野大地 役)
撮影現場は楽しかったです。皆さん、以前から友だちだったかのような温度感で。

パラレルスクール DAYS

はやしん(レイターズ)

撮影裏話

甲斐翔真(須賀みさき 役)
志乃莉(髙橋ひかる)と電話するシーン、時空を越えてるんですけど、実際は同じ場所にいて大変でした。
電話のシーンなのに地声が聞こえてくるし、お互い目を合わせないようにとか(笑)

髙橋ひかる(二渡志乃莉 役)
電話の声と甲斐さんの地声とどっちに反応したらいいんやろみたいな(笑)

陽キャと陰キャの演じ分け

はやしん(レイターズ)(石野大地 役)
陽キャと陰キャがあって、陰キャの方はなんとなく理解できたんですけど、陽キャが言うキザなセリフは、普段の僕は言わないので、どういう気持を作っていこうというのはありました。

– 莉子さんは、陽キャと陰キャとどちらの大地が好きですか?

莉子(國土なるこ 役)
陽キャです。志乃莉ちゃんに自分の想いを伝えたりだとか、得意なイラストを全面に出していて、自分に素直になっているところがいいなと思いました。

パラレルスクール DAYS

莉子

レイターズの二人のキャスティングについて

藤井直人監督
はやしんくんとサイバーマンくんは、僕が面談してキャスティングを決めたんですが、はやしんくんは最初からすごく明るくて「がんばります!」って言ってて、一方、サイバーマンさんは、「俺でいいんですか?」ってすごい暗い感じできたんですよ。
役ではかなり明るいのと暗いのと両方やらないといけないのですごく心配してたんですが、やっぱりYouTuberということで、撮影本番ではすごいうまかったです。

役どころについて

– 莉子さん演じる“なるこ”役に共感できるところは?

莉子(國土なるこ 役)
“なるこ”と違って、私はふだんはうるさい方なんですが、人間観察するのは好きなのでそこは共感できました。

ギャップ萌え?

– “薫”という物語の鍵を握る役はいかがでしたか?

中山咲月(薫 役)
自分自身と似たような悩みを持っていて、それを克服していくというのもあったんですけど、私はあんなにキツくはないです(笑)
志乃莉ちゃんに強く言うシーンは心が痛くて・・・。カットかかったら謝ろうかなと思うくらいキツい子だなぁと思いながら演技していました(笑)

パラレルスクール DAYS

中山咲月

髙橋ひかる(二渡志乃莉 役)
(中山咲月さんの演技は)迫力がすごくって、凛々しい目で眼力があってドキドキしました。
でも演技のあとに笑顔になってくれた時は、すごい胸を打たれました。カッコよくって可愛くて。

主題歌を担当したフレデリック

– 主題歌を担当されていかがでしたか?

三原康司(フレデリック)
まず、感謝です。ありがとうございます。
話数を重ねるごとに、「エンドレスメーデー」という曲の聞こえ方や感じ方を、作った自分自身も考えさせられることがありましたし、主題歌をやらせてもらうことはなかなかないことですし、嬉しく思います。

– 特に注目してほしい歌詞はありますか?

三原康司(フレデリック)
SNSの話もありましたが、歌詞の一部を切り取ったりもできるわけじゃないですか。
でも、歌詞っていうのは、1曲全体の流れがあるからこそ意味がわかっていくものだと思っているので、ちょっと欲張って全部って言いたいですね(笑)

パラレルスクール DAYS

フレデリック

舞台挨拶は動画でも!

舞台挨拶動画では、フレデリックのMVに髙橋ひかるが出演したことについてなど、記事未掲載のトークもあります。

YouTube player

フォトギャラリー

Invalid or incomplete url supplied

劇場版「パラレルスクール DAYS」

出演:髙橋ひかる、甲斐翔真、志田友美、はやしん、サイバーマン、大関れいか、莉子、中山咲月
ドラマ主題歌:フレデリック「エンドレスメーデー」(A-Sketch)
脚本:吉田恵里香
監督:藤井道人
クリエイティブディレクター:畑中翔太
公式サイト:https://ymobile.jp/sp/parasuku/

[写真:Ichigen Kaneda/動画・記事:Jun Sakurakoji]

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA